おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2012年01月

瀬戸内限定 じゃがりこ お好み焼き味

12012751201277
これで一応、現在売られている地域限定じゃがりこは制覇になります。今まで家族以外にこんな浅ましいマネ(笑)をしたことはないのですが、これで制覇という欲に負け、帰省するママ友に買ってきて~とお願いしました。箱はねぎ焼き味と似た雰囲気。達成感でルンルン♪と食べた1本は当たり前といえば当たり前だけど お好み焼き味でした(笑)。
1201276
カルビーのお土産用じゃがりこホームページ
↑これ見るとまた種類が増えてましたね~!!

信州限定 じゃがりこ 焼きみそ味

1201271111201272
長野出張に行く夫に「お土産、何がいい?」と聞かれリクエスト。野沢菜味から変わったようですね。帰りの電車がよっぽど暇だったのか夫が

「アテナ(韓国ドラマ)に出てくるようなエージェントである私は、なんとジャガリコ焼き味噌味を樽でゲットしました(しかもVサインの絵文字付き(汗))」

なんてメールをよこしました・・。味噌の風味がとても きいている1本です。
120127311201274

ディズニーランドのスイーツセレクション♪

仲良しお母さん達とのお土産のやり取りは多々あるけど、よく遊びに来る息子の友達の家からディズニーランド土産をいただいた。恐縮しちゃったなぁ・・。顔も知らないお母さんにお礼の電話をするのも緊張である
1201151
エレガントなミッキー&ミニーの箱ですねー。
12011521201153
2種類のマドレーヌはミッキーの形。リーフパイとクッキーも入っていて全て安定した味。「ありがとうございます」と家族で午後のお茶を楽しんだ

ディズニーランド、地震があったから去年は行かなかったなー。懐かしい感じがする。あのディズニーリゾートを休ませたのだから、あの地震は本当にすごい規模だったと思う。再開できて本当に良かったですね!
にほんブログ村グルメブログへ 

<宣伝>
小学館から小学生ママを応援するeduという雑誌が出ているのですが、そのサイトの子育てブログ集に「おいしいもの図鑑」がリンクされました!嬉しいです。100ます計算の陰山英男先生の国算プリントをはじめ、いろいろな教材がダウンロードできお薦めです。小学生のお子さんがいるお母さんは是非見てみてくださいね。

福岡名物&お土産チェック!

最終更新日・2016年7月25日
           
0703137
フランス菓子 16区 の ダックワーズ
このフランス菓子16区の三嶋隆夫シェフが ダックワーズという洋菓子を考案したそうです。ダックワース、大好きなので 生み出してくれてありがとう・・という気持ちです。「和菓子の最中に相当するものにできたら」と考えたそうですが、栞のその部分を読んで改めてダックワースを見たら妙に納得してしまいました。フワフワのアーモンド生地とクリーム。噛むたびに幸せな気分になれますね。
フランス菓子16区のホームページ
16区関連

kyu030
< 千鳥屋 の チロリアン >
杉浦さやかさんが「旅のおみやげ図鑑」137ページで紹介しているチロリアン。チロル高原銘菓です。グリコにコロンというお菓子がありましたよね。あれの上品バージョンというとわかりやすいカモ。バニラ、ストロベリー、コーヒー味があります。
kyu0311
↑さやかさんは、この角度を描いてました。
千鳥屋のホームページ

kyu0131
< ロイヤル の スィートポテト >
博多駅にて購入。ロイヤルホストをやっている会社 ロイヤルのスィートポテト。基本のだ円形、まん丸形、大きなだ円形のものと3種類ありました。電子レンジで温めてから食べると美味しい。適度に甘くて柔らかくて上品で スチュワーデスさんたちもお薦めなんだそうです。 

お問い合わせ ロイヤルのスィートポテト 

kyu45kyu016
< ひよ子 と ひよ子ちっこいタルト >
いただきもの。今や全国区で有名なひよ子。みなさん知ってました?ひよこの本社は博多にあるって。何とか賞を取った(すみません苦笑))「ひよ子ちっこいタルト」というタルトもありました。
kyu017kyu018kyu019
↑元祖 ひよ子 と ひよ子ちっこいタルト 勢ぞろい~

ひよ子本舗吉野堂のホームページ
ひよ子関連  

 kyu027kyu028
< 博多の女 (ひと)>
博多人形をイメージさせ、包み紙も伝統の筑前しぼり(博多絞り)の模様を使っているという博多の女は、郷土色が強いお菓子という印象。かためのバームクーヘンで小豆羊羹を巻いています。クリーム味もあるそう♪
050715611
↑紅あずま芋を使用した 博多ぽてと もおいしかったです。
二鶴堂のホームページ

1201121
< 博多まろん >
いただきもの。写真で、箱の上に栗のようなものがありますでしょう。パッケージに描かれた絵ではなく、それが博多まろんです。私、けっこう栗好きなんで、このマロン餡とフィナンシェの焼き具合がとーっても気に入りました。この箱は4個入りですが、家族3人で1こずつ食べたら1個残りますよね。思わず隠しましたもの(笑)。
赤い風船のホームページ

<追記・2012年11月>
ということで、待ちに待った次の九州出張のとき沢山入っているのを買ってきてもらいました

CA3K04920001CA3K049300011


0607094106070951
< さかえ屋 の なんばん往来 >
いただきもの。まず、デザインが可愛い(今は違っている可能性あり こちら)。

06070961
お菓子の方も、アーモンド粉100%のスポンジと、夫や私にはパイ生地と感じなかったくらいジューシーな層。夫様も

「パイが512層とは すごい技術だな・・。」

と感心していました。ラズベリージャムも良いアクセント。
さかえ屋のホームページ 

 
10010471001048
< 左衛門 の 博多ぶらぶら >
夫が九州出張のとき、空港で何を買ってきてもらおうかなーと岸朝子さんの本で探したときに直感で食べたい!と思ったお菓子。味は写真で想像付くと思います。餡子の付いたお餅。甘党じゃない方以外には喜んでもらえるお土産になるでしょう。第19回全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞も受賞しています。
10010413
また、インパクトがあるのが包み紙。このお顔の方は誰なのでしょう~。朝子さんのエッセイによると、傘鉾を模したおばけなんだそうです。
左衛門のホームページ

kyu035061107821
< 湖月堂 の ぎおん太鼓 & 一の栗 >
いただきもの。小倉祇園祭の祇園囃子の「太鼓の祇園」から命名。赤小豆を使ったこし餡をサクッとしたパイ生地が包んでいます。ちょうどいい甘さでおいしい。

一の栗の方は夫が出張で調達。卵皮に丸い栗が1粒入っています。

お問い合わせ 湖月堂

kyu09
< 大宰府 の 梅ヶ枝餅 >
菅公が榎寺で不遇な生活を送っていたとき、浄明尼が同情してこの梅ヶ枝餅を持参し公の無聊を慰めたそうです。この餅に公の霊が通じたのか、食べると病魔を防ぐのに特効があるそうです。
(栞より) 

「3年B組金八先生2(腐ったみかん、加藤君が主役のとき)」の第2話で九州土産に金八先生が生徒たちに配っていたのも、この梅ヶ枝餅(かさの家さんのかどうかはわかりませんが・・)。ドラマ(もちろん再放送(笑))で見つけて楽しい気分になりました♪
      
お問い合わせ かさの家

kyu05
< もち吉 の だんご村だより >
郵便局のふるさと小包のカタログで 版画を気に入って購入したお煎餅。もちろんおいしい。
時間が経っています。今も扱っているかは不明です。
もち吉のホームページ

kyu0361kyu037
< 博多 菊ひら の 福のきんとき >
練乳金時をお菓子に再現したもの。かき氷の小豆にのっているような餡と甘い練乳を餡にしているミルキーなお饅頭。

お問い合わせ 博多 菊ひら TEL 092-611-3066

 kyu0221hukutaro
< 博多の辛子めんたいコレクション >
ともに 夫が九州出張のとき購入。どちらも普段スーパーで買う めんたいこより昆布の風味が強い感じがしました。ご飯が進みます♪
かば田のホームページ & 福太郎のホームページ

0612051411061205151
ふくやの明太子はイオン系列のスーパーだと関東でも時々手に入ります。うちの近所だけかな?入るかもです・・にしておきます(笑)。

kyu02321kyu02421
< ピエトロ の ドレッシング >

今や全国区で スーパーのドレッシング売り場には当たり前に置いてあるような勢いのピエトロ。我が家の冷蔵庫のレギュラーです。
ピエトロのホームページ

10043023
< 兵四郎だし >
デパ地下で薦めていたものを何気なく購入。めんどくさがりやだから だしは顆粒タイプの方が好きだけど、ティーパックを湯に浸すこと数分。味見したとき エーッ!と嬉しくなったのが忘れられないです。あご、昆布、椎茸、鰹などが入っているらしく、塩分もあるかな。HPをチェックしたら松嶋菜々子さんも取り寄せているシロモノだったのですね!兵四郎は「へいしろう」と読んでいたけれど、「ひょうしろう」と読むようです。

<追記・2016年7月>
1607257
パッケージがリニューアルしたようです。

                          
旅行のとき食べたものはこちらにあります。カテゴリ「福岡」にもまだまだ情報がありますので見てくださいね。
にほんブログ村グルメブログへ←役に立ったら押して投票してね

幼稚園弁当・ファイナル!

この記事は2010年11月23日に書かれたものです

今年のカレンダーもあと2枚。早いものですね。まーだ実感がなく、ここ数日は ちょっと ぜんそくが出て困っております。今年のうちにやっておかなくちゃーということで、今ごろですが幼稚園弁当のまとめ。最後の数品、紹介しておきましょう。

まずはグッズですね。ポケモンのピックス。こういうの、あるとないじゃ彩が違いますよね。洗って繰り返し使えるので便利でーすって紹介したかったのですけど、息子、幼稚園でほとんどなくしてきた・・。
10112211011223
いただきものの いろいろな蜜柑類~。もっとあったんだけど、食べる方に夢中になっちゃって気がついたらこれだけしか・・。蜜柑類の名前がイマイチはっきり言えないけど(苦笑)、でも、ジューシーで本当においしい。お弁当のデザートに何回も使った。

幼稚園ってお弁当温めてくれますよね。だからこそ作れるホットサンド弁当~。
10112251011222
オムライス弁当も温めて食べられるなら、おいしかっただろうなぁ。前は卵にケチャップを塗ってあげたのですが、小袋を開けられるようになったので、添えています。こんなことで少し大人になった気分が味わえるようですよ。

ラストはまず、おめざフェア翌日のお弁当~。目黒五十番の肉まんと谷本蒲鉾店のじゃこ天が入っています。
10112241011226
そうして、幼稚園弁当研究会の大取りは、京都物産展の翌日弁当~。いづ萬のえび天、やよいのおじゃことしいたけ、そして林万昌堂の甘栗も入っています。息子にこの価値はわかるまい(笑)。

3年間頑張りました。孫に作る機会があるかわかりませんが、とりあえず幼稚園弁当は終了したのでした。 
にほんブログ村 料理ブログへ←また見てくれる方は押して投票してね

幼稚園弁当・最終回も近いぞ!編

この記事は2010年1月12日に書かれたものです

いよいよ幼稚園弁当とお別れの日も近い(嬉し涙~)。卒園まで あと何回作ればいいのかしら~。今日は幼稚園弁当研究会・最終回の1こ前って感じかな。年長になってからの弁当を幾つか。


まず、韓国の海苔巻き、キムパブのお弁当~
10011111001112
息子がこの海苔巻きが大好きなので練習しました。最初のころのキムパブと、少しは成長が見られてきたキムパブの2枚を(笑)。運動会でもキムパブを沢山巻きました。

10011141001115
たまたま夫の出張や物産展のあとだったりすると、大人でも嬉しいおかずが揃うときがある。実は贅沢な弁当~。左の肉まんは551蓬莱のものだし、右は長崎角煮まんじゅうと萬坊のいかしゅうまいも入っている。いかしゅうまいは秋元麻巳子さんの本で揚げる食べ方についても書かれていたので、初めて揚げてみた(この弁当のは違いますが)。そうしたらこちらはこちらで しゅうまいが凝縮されたような、蒸したのとはまた違う味があったりして・・。1つの食材もいろいろな調理法で顔を変えるものですね。

左のお弁当には息子がお芋掘りで掘ったさつまいもの天ぷらもあーる。息子が園の行事で持ち帰るさつまいもも最後だ。せっかくだから見せておこう。ママ友11におすそわけしたら、美味しいスィートポテトに変身して返ってきたのも記念に
3607b849[1]8f168e74[1]
赤いご飯はトーモトの丹波特選の大黒豆をいっしょに炊いた。
ある日 お弁当にスペースがあまって、埋めたい一心でその豆を無造作に何粒か入れたら、帰ってきた息子に
「あれはやめて」
とお願いされた。もちろん炊かない状態でも豆はポリポリ食べられて美味しいんだけど
(でも、お弁当にはせめて煮豆ですよね(笑))。
5e34b256[1]1001119
ご覧の通り、ポケモン海苔も大活躍。丸美屋が出している。偶然 ヒコザル使用の弁当ばかりですが、他のポケモンの海苔もあります。

10011161001118
ママ友1.2と韓国料理店へ行ったとき 帰りにお店の方から はやとうり(?) というものをいただいた。ピーマンぽいのが写真です。土曜の夜にもらい、月曜の朝思い出したので傷み出しています。緑の方の綺麗なとこだけ使った。えぐみがあるので炒め物がいいみたい。シャウエッセンと炒めて塩、こしょうしたら 私はあっさりしてて けっこう好き。でも、息子は気にいらなかったようです(苦笑)

ママ友14母子とディズニーランドに行ったとき、翌日がお弁当だったんです。帰るとき思い出し、夫にスーパーに寄るよう頼んだら、ママ友が朝 おかずを作って届けてくれるから大丈夫と言ってくれ、お言葉に甘えていただいたおかずが右半分に入っています。ママ友14の優しさも記念に♪
10011131001117
そして最後はかつどんを作ってごまかした手抜き弁当。果物も買い忘れて、フルーツ入れにプチトマトが入っていたりしてふざけすぎでございます(苦笑・・)。でも、息子はかつどんだったので満足だったみたい。

たかが お弁当なんですけど、こうやって解説していくと懐かしい思い出も入っていたりしますね。3月になるか4月になるかわかりませんが、いよいよ このシリーズも次回が最終回。お楽しみに!!

にほんブログ村 料理ブログへ←また見てくれる方は押して投票してね

おいしいドリンク チェック!

taku1taku51
<蒼庵の緑茶>
東京・広尾にある蒼庵。日本各地のお茶が楽しめる日本茶カフェです。お茶だけじゃなく、茶葉のおにぎりや、ほうじ茶杏仁などもおいしかったです。この空間に触れて 鉄瓶と水温計が欲しくなりました。
(実際に鉄瓶は買いました(笑))
taku41
(蒼庵は、2004年5月5日に閉店したそうです。すごく残念でなりません・・(涙))

09062010906202
<e-teaの伝説の紅茶>
大橋歩さんの「ふつうにおいしい (マガジンハウス)」という本を読んでいたら、朝ごはんについて書かれているページで ミルクティに触れていました。それを読んでいたら香りのいい紅茶と牛乳がカップでとけあう様が頭を踊り出し、気がついたら この紅茶の注文をしていました(笑)。料理研究家小林カツ代さんが推薦。ということは息子のケンタロウさんも当然飲んでいるのかしらーなどと考えながらHPを検索すると、なんと あの漫画「美味しんぼ」でも扱われたことがあるというツワモノのようです。

プレーンティ、ロイヤルミルクティ、どれも飲みやすいしクセみたいなものがありません。けっこう時間が経ったものでも渋みが出ず飲めます。


dri91dri101
<カレルチャペックの紅茶>
吉祥寺にある紅茶店。通販もできます。代表取締役でもある山田詩子さんのイラストが缶に箱に描いてあり、おいしい紅茶に あたたかい雰囲気をプラスします。紅茶以外にも、絵本&ポストカード(もちろん詩子さんイラストの)他など扱っていて、それを見ながら紅茶・・なぁんて感じで、ティータイム全般の楽しみをサポートしてくれます。
カレルチャペックのホームページ


dri1
<マリアージュ フレールの紅茶・他>
マリアージュフレールはフランス流紅茶専門店。通販もできます。プランタン銀座店ばかり利用。銀座店はいつ行っても並んでいてご縁がありません(涙)。お茶のおいしさはもちろん、缶もハイセンス。お茶&缶、ピッタリくるものを探してみてください。ちなみに、この写真はキンモクセイ入りのウーロン茶です。
マリアージュフレールのホームページ


dri2
<ルピシアの紅茶>
各地にあるので馴染み深いお店ですよね。レピシエが、2005年9月に統合してルピシアになりました。もちろん通販可です。
夫の同僚、Sちゃんの結婚式のとき、引き出物に出たウェディングは、我が家では「Sちゃん紅茶」と呼ばれています。フルーティな あまぁい香り。
ルピシアのホームページ


0706023107060241
<松屋銀座オリジナルブレンド>
気軽な銀座土産としていただく。ローズヒップ、ハイビスカス、ラズベリーリーフなど女性に良さそうなハーブs+ストロベリー、パパイヤなどの果物sも多くミックス。豊かな香りも楽しめます。
グリーンパーク(輸入者)のホームページ


dri3
<グリーンフラスコのハーブティ>
会員になると、年に4回の会報、年に2回の会員割引サービスなどの特典があります。会報では医学的なハーブの効用を説いていて、かなり勉強になります。ハーブを極めたい方はセミナーなども開催されているので、足を運んでみると良いでしょう。
ラズベリーブレンド、ネトルブレンドなどは新しい感じの味わいかも♪ 通販可です。
グリーンフラスコのホームページ


dri4
<BLISSTIAのハーブティ>
ナショナル麻布スーパーマーケットに行く途中に 偶然見つけたBLISSTIAは、スタッフが話を聞いて お客さんの体調に合わせたハーブを調合してくれる ありがたいお店。お医者さんが薬を入れてくれるような袋にハーブを入れてくれたので、ますます効きそうって気がしました。 通販可です。ここではフットケアなどもできます。癒したい女性にお薦め。
*行ってから時間が経っているので、今もそうかはわかりません
BLISSTIA(ブリスティア)のホームページ


dri01
<ボタニカルズのハーブティ>
大丸東京店を利用しています。通販も可です。ここは商品のネーミングが面白く、店員さんも試飲を勧めてくれて、お客さん1人1人にあうハーブティを探してくれます。
ボタニカルズのホームページ


12010317
<カリス成城のエルダーファミリー>
お店で試飲させてもらったら飲みやすくて好きな味でした。私の好きなレモンバームも入っていたからかな? りんご果汁、エルダーフラワーエキス他も入ったドリンクです。店員さんは「風邪にも効きますよ」と言っていました。
カリス成城のホームページ


dri5
<ハーブアイランドのハーブティ>
千葉県大多喜町にあるハーブアイランドは、ハーブ好きにはたまらない場所です。会員になると、会員割引で購入したり、泊まったりできます。レモンバーベナーティ、レモニーミントティなどのハーブティを購入します。通販も可です。
ハーブアイランドのホームページ


080830110808302
<にんじんジュース>
かなり前、人参と林檎をおろしで摺ってガーゼでこし、そこにレモン絞り器で絞ったレモン汁を加えて人参林檎ジュースを作っていました。すごく美味しかったし体の調子も良かったのですが、腕が腱鞘炎になり断念・・(笑)。すっかり存在を忘れていたころ、pal*systemの産直人参ジュースというものをいただきました。ウワーッ、ほんとに人参という人参味。でも、青汁とかこういう系統のジュースって飲んだことがあるひとはわかると思うのですが、効きそう!!なーんか体がシャキッとする感じ。実力かしら?暗示かしら?また飲みたい病にかかってしまいました。

pal*systemだと生協?に入らなきゃ手に入らないんですよね。そこで「濃縮還元」というのが ちょっと気にはなりましたが、Oisixのくびれ生活キャロット&アップルというのを取り寄せてみました。そうしたら、昔 自分で作っていた人参林檎ジュースとそっくりな味で、こちらも気に入りました。

カテゴリ「ドリンク
」にも情報があります

六花亭の詰め合わせ おかげさまで

あけましておめでとうございます。2012年も皆様にとって、おいしいものを、好きな人達いっしょに、沢山食べられる1年でありますように・・

ということで今年のトップバッターは、年末年始を飾った六花亭の おかげさまで という詰め合わせであーる。この貴重な時期に他のライバル菓子より頭1つ出て選ばれた理由・・それは写真の風呂敷付きだったから!
わっ、こんなこと書くと六花亭さんに怒られちゃうかな。でも、品がいいと思いません?カタログで見て欲しくなった。写真の風呂敷は息子が結んだものなので ちょっとキリリとしていなくてすみません

1201311201036
もちろん「六花亭のお菓子はどれもおいしいね」と夫も喜んで食べていた。今回うちで紹介していないのは、おかげさま という薄いハートのチョコレートの入った缶と、北の国から というチョコレートビスケット。ビスケットの型の部分はキタキツネのようですね
1201032

もう1つ選ばれたのは長崎角煮まんじゅうでした~。

幼稚園弁当・年中も終わった編

この記事は2009年4月16日に書かれたものです

ホントに幼稚園に入ってから流されるような毎日で、気がつくと息子の年中時代も終わっていた。弁当もコツはなんとなくわかってきたものの、やっぱり面倒くさい。高校生になって毎日なんてなったらできるのかしら~。学食のある高校に行ってくれないかな・・などと かなり先のことなのに心配してたりする(笑)。
注・このころは中学受験するなんて夢にも思っていませんでした

<SugarLandのフラッグを使っての巻>
0904164109041621
09041631
以前、横浜にある相鉄ジョイナス店のSugarLandで国旗の詰め合わせを買った。日本、アメリカ、イタリア、スウェーデンなどが入っていて、この幼稚園弁当で活躍。残念ながら全部なくなってしまった。SugarLandの国旗シリーズは好きなのでコーヒーカップでも茶碗でもいいから全種類集めたい気持ちもある。
・スウェーデンの国旗の刺し方が適当でごめんなさい
・多分、今は
相鉄ジョイナスにSugarLandはないと思います。

<パンを使っての巻>
09041650904166
ごはん派のうちにしては珍しいパンのお弁当。フレンチトーストとホットサンド。栗原はるみさんの 栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ (長い名前だ(笑))というデザートを食べるとき私はカラメルソースを使わない。それが貯まるとフレンチトーストを作る。けっこう美味しいはずなのだが 息子は冷めたのは嫌いみたい。「もうお弁当には入れないで」と言われた(苦笑)。

<地方名物を使っての巻>
まずは お土産の鈴廣の蒲鉾を使ったお弁当。ミッキーのがそうである。焼き鳥を買ったとき使わなかったタレを使ってつくねを作ってみた。初めて作ったけど けっこう美味しかったので またタレが溜まったら作りたい。
09041670904168
次に京都物産展のあと作った幼稚園児のにしては渋~いお弁当。海老の蒲鉾はいづ萬で、ご飯にはやよいのおじゃこがのっている。
0904169
冬場は温めるためアルミのお弁当箱なので 少し小さくなった・・。今度の冬は大きいサイズを買ってあげないとね。ポケモンのふりかけが流行って、おかずも少なくてよくなった。
にほんブログ村 料理ブログへ←また見てくれる方は押して投票してね

幼稚園弁当・1学期も終わるぞ編

この記事は2008年7月15日に書かれたものです

夏休みまでカウントダウン。息子が毎日家にいるのは考えものですが、バスの送迎やお弁当からは解放~。それは嬉しいです。作ったお弁当は一応 毎回写真に撮っていましたが、あんまり変わりばえしません。そのお弁当ファイルの中から今日は8つ紹介しましょう。

<だいたい いつもこんな感じの巻>
0807141110807142111
型と 海苔の穴あけパンチで 一応可愛くはしています。スパゲティ、プチトマト、シャウエッセン、ブロッコリーorアスパラガスがレギュラーです(笑)。
0807143111108071441


<1番手抜きの巻>
0807145111108071461111
帰省や旅行前で1週間くらい家を空けるとき、冷蔵庫に何も残しておきたくないですよね。これらはその空っぽの状態のとき作られました。あんまり寂しいから、急遽夫にローソンまで からあげ君を買いに行ってもらったりして(笑)。

<1番頑張ったんですよの巻>
08071470807148
前の日のおかずの筑前煮ならありだと思うのですが、珍しくモーレツに料理したいモードになり これは朝から作ったのです。右の弁当のコロッケも 息子が「コロッケを入れて」とうるさく言うので、しょうがなく朝からジャガイモをつぶしたりして頑張りました。2つとも見た目は普通ですが時間がかかったお弁当でございます。
にほんブログ村 料理ブログへ←また見てくれる方は押して投票してね

         *

今日でHPを始めてから7年になります。いろいろ形は変わってきていますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。最近 この日記を綴りながら 密かに楽しみにしていることがあります。幼稚園に入る前からのママ友たちはほとんどアナログですが、このごろ増えたママ友たちは けっこうパソコンをやるんですね。今は周りのひとに一切web日記のことを教えていないのですが、もしかして誰かが気づくんじゃないかしらーって(笑)。そのときは皆さんにも報告しますね。
(こんなこと打つと、気づいても教えてくれないかもネ)
これからもどうぞよろしくお願いします。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ