おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2012年10月

ラッフルズホテルで食べたもの&買ったもの

マリーナベイサウンズもランドマークとなり勢いがありますが、やはりシンガポールホテル界のボス的存在といえばラッフルズ・ホテルでしょう。あー、でも、ボスっていう言葉は似合いませんね。なんてったって1887年からの歴史と品を備えていますから。
12mf20
初めて行った気がしなかったのです。ハワイのシェラトンモアナサーフライダーホテルとか、ホテルアクシオン館山のような白い洋館だし、イクスピアリにも似た雰囲気があるからかな。

そのラッフルズホテルのティフィンルームでハイティー。夫がシンガポールに到着してすぐ電話で予約しました。英語、通じてたんだー。よかったー。
ハイティーってデザートバイキングみたいなものかなって思っていたけど、サンドイッチなどもありました。席まで持ってきてくれるスイーツと、いわゆるブッフェ、取りに行くコーナーと2本立てです。
12mf2112mf22
ラッフルズホテルに行ったら飲まなくてはいけないもの。それがこのシンガポールスリングというカクテルらしいです。私は一口だけもらって、夫が喜んで飲んでいました。

ショップではいろいろなホテルグッズが買えます。息子がホテルの模型?を買いたがって参った、参った。写真に写っているマグネットに納得させるまで大変でした。
12mf2312mf24
シンガポールではカヤジャムが有名ですよね。食べられなかったけど、カヤトーストのお店もけっこうありました。うちも帰ってきてから、その瓶のジャムを塗ってカヤトーストやっていました。ココナッツジャムというイメージ。
12mf251
↑これがカヤなんじゃないかな?断定はできないけど。
(断定できないものを載せてしまうのは、個人のブログならでは・・ですよねぇ(笑))

マリーナベイサンズの朝食

12mf612mf7
シンガポールに旅行したとき朝食が付いていました。マリーナベイサンズのフロント近くのこのレストラン。
12mf812mf9
とてもビックリしたのは料理の数が多かったことです。よくブッフェの料理、すべて撮影しているブログの方とかいますでしょう。あんなふうにできたら この規模のすごさをお伝えできるのでしょうね。シンガポールは多民族だし宗教などの絡みもあるから食文化がバラバラで、そのためバリエーションが豊富らしいです。
12mf1012mf13
フォーっぽい麺や点心も楽しみました。フルーツがおいしいと聞いていたので期待していたけど、ここ以外でもそれほどのインパクトは感じませんでした・・。千疋屋や新宿高野くらい期待されちゃ~、シンガポールの果物達も迷惑ですよね(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ

↑気が向いたら押してくださいね

丸福珈琲店のコーヒー

夫が大阪出張するとき おいしいものを検索して探すのですが、この丸福珈琲店、ずーっと気になっていました。ただ、JR新大阪駅に店舗がないですよね。やっと飲む機会を得て、毎朝楽しんでいます。クセがなくて飲みやすいです  関東の方は羽田空港で試せます。
IMG_0109











コーヒーゼリーも全然甘くなく毅然と ”コーヒー” という感じが大人には嬉しい。子供にはプリンがいいと思います。
CA3K04910001IMG_0110








                      
友引なので(笑)引っ越してきました。記事を移したり設定でチンプンカンプン。しばらくドタバタすると思いますが、よろしくお願いします。

ゆるキャラ バリィさんのふりかけ♪

バリィさんの白めし もういっぱい

くまもんに続き、ゆるキャラ、バリィさんのふりかけ。お土産でいただきました。バリィさんは愛媛県今治市のキャラクター。NTTタウンページが協賛しているゆるキャラグランプリのランキングでは、なんと堂々の1位なんですね!我らのチーバくんは26位。チーバくんもガンバレー

白めし もういっぱいは、山口県に梅じそわかめ?あー、名前忘れた。生タイプの有名なふりかけがありますでしょう。それのひじきバージョンって感じで 私は好き。息子も気に入ってご飯を食べていました。ひじきだから髪の毛にも良さそうですね(笑)。第一サービスの商品。

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ