おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2012年11月

南部せんべい チョコバナナ

スーパーで南部せんべい チョコバナナを売っていた。それを見たとき織田裕二じゃないがキター!!と思った(笑)。ラスク、柿の種、ポテトチップス、いろいろなものがチョコレートがけして売られている昨今。全てハイクォリティの出来に仕上がっていて感心もしてるけど、とうとう南部せんべいまで~。
12112611
でも、その予想とは違った。南部せんべいの生地にチョコを練りこんで焼いていて、バナナのフレイバーが効いている。これはこれで良いと思う。よく見ると箱にもそれらしいことが書いてあるね↑(笑)。
12112621
南部せんべいは どちらかというと大人に喜ばれそうなお土産だけど、これなら子供にもウケると思う。絵のサル達も可愛いんだー。
12112641
巖手屋のホームページ (いわてや と読みます)

にほんブログ村グルメブログへ←あなたは押したくなる~ あなたは投票したくな~る(笑)

東京ソラマチで食べたもの & 買ったもの

2012年にできた東京の新名所、東京スカイツリー。行きたくて行きたくてしょうがありませんでした。ツリーじゃなくてソラマチに もう テレビでどれだけ見せられたことでしょう。そのたびに「行きたい」と喚いておりました(笑)。
12112041211206
某用事を済ませ、午後3時スカイツリー下到着。当日券だと午後7時半から見られるらしい。
「やめとこうか
家族3人ケロッと歩き出す。私達の目的は眺望じゃなく食べ物だから(笑)。人でごったがえすソラマチ内をしばし見学。初めて来たのにテレビで見すぎて そう思えなかったところがコワイ。
1211205
そして備長に入った。名古屋名物、ひつまぶしのお店。東京でも ひつまぶしが食べられるなんて嬉しいですねー。ニュースで鰻不足なんて見たものだから、私が行くまでに食べられなくなったらどうしよう~なんて焦ってもいた。

お腹いっぱいになると、おいしいもの探検モードはかなり下降する。人が多いのも拍車をかける。でも、せっかくきたのだから、一人1つずつ食べ物を選ぶことにした
12112011
息子が選んだのは東京ばな奈ツリー チョコバナナ味。またベタなものを選ぶものだなぁと感心(笑)。ソラマチ限定かな。クリーム相変わらず美味しいし、外っかわのフワフワも優しい。これ、キリン?豹柄(笑)?

親2人はラフェミュルミュールで。フランスのオーガニックな素材を使っているらしい。キルフェボン系列。
121120211
私は王道のマドレーヌを試してみようと思った。減塩タイプ。もう少し塩気があってもいいなと思ったけど、そりゃあ私が減塩タイプを選んだからですよね(笑)。バターの風味がGOOD。

で、しまった!と思ったときは遅かった。やはり夫はフロランタンを手にしていた。ここではフロランタン ショコラという品名らしい

121120311
歯に付くからフロランタンあまり好きじゃないんですけど、夫が大好きなんです。歯につくのさえ目をつぶれば、いいチョコ使ってるって風の品のいい菓子でした夫は満足そう。

ダックワースばなし

マドレーヌやダックワーズって どのお店でもあんまりハズレがなく、好きな焼き菓子であーる。最近食べたダックワーズを紹介~。
11122031112202
まずは、夫が関西出張に行ったとき買ってきた京都お濃茶ダクワース。名前の通り、抹茶風味のダックワーズ。クリームがモチッとしていたのが、普通のダックワーズと違い新触感だった。山川屋が販売者
1112204
もう1つは千葉のオランダ屋の楽花生ダクワース。ママ友が帰るときにスィートポテトっぽいお菓子を持たせてくれたのですが

「はるさん、ダクワース、好きですか?」

と聞かれ、玄関先まで行っていたのに

「好きでーす。」

とリビングまで戻っていって貰ってきました(笑)。ダクワースもスィートポテトパイも美味しかった。落花生のダックワーズというのがちょっと気になったけど、食べてみたら合う、合う♪

ローソンのスイーツ♪

ローソンで、手包みクレープというデザートを買ってみた。息子がヤマザキのまるごとバナナを知らなくて えーっ、ウソー!!と盛り上がってすぐの頃、見かけたから。もちろん、これは まるごとバナナではない。でも、雰囲気似ているかなと楽しく家に戻った。
120223111120223211
食べてみてビックリ。コンビニ、なめてたかも。なんて美味しいの。キウイ、イチゴ、フルーツもイケる。

味をしめて後日またローソンへ出かけた。改めてスイーツのコーナーを見るとすごい種類ですね。みんなクレープのようにある程度のレベルまで作られているのかしら?それを確かめたら相当太りそうで怖いので、好みのものだけチョイス。新発売というエッグタルトパイ、パイ生地が期待はずれだったらヤだなと悩んだけど思い切って購入。思い切って良かった


GOOD!!

アンドリューのエッグタルトは有名だが、アンドリューに うかうかしてられんぞと教えたい。クリームもパイ生地もいい加減に仕上がっている。これはエッグタルト好きの私としては行くたびに買いそうでコワイ
120223311

シンガポールで食べたもの & 買ったもの

<シンガポール航空の機内食>
12mf112mf2
あんまり味は覚えていないのですが(笑)、やっぱり楽しみの1つでした。
12mf312mf4
スッチーさん、気配りがありますね。子供達にまず運んでいました。夜食のパニーニは、息子は寝ていて食べられなかったのですが、家で温めて食べても美味しかったです。

<マリーナベイサンズのフードコートにて>
ラサプラ・マスターズという名前のフードコートです。ここに限らず、シンガポールのフードコート、ビュッフェは食べるものがバラエティに富んでいます。人種・宗教のせいらしいです。夫は旅行前、いろいろシンガポール名物を研究(笑)していたようでした。その中には、昔、ともこさんにお薦めを教えていただいたことがあり(こちら)被っていたものもあります。
12mf5
まず、バクテー、肉骨茶。左の漢方スープは要チェックのようです。本当に「漢方」という言葉が合うと思うし、そのもの。でも、ウェっとはならない(笑)んです。また飲みたいです。青菜の炒め物は食べ慣れているので(日本の味と微妙に違いますが)落ち着ける一品でした。
12mf28
ラクサ。最初はクリームシチュー系に思えたのですが、その後 辛さがきます。クリーム系と思った味はココナッツミルクで出しているようです。
12mf27
夫は果敢にシンガポール料理に挑戦していましたが、私はフォーを食べました。


<ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズにて>
みんなB2、ラサプラマスターズから行けます。
12mf3012mf29
まず、TWG。紅茶の専門店。いつ行ってもお客さんで混んでいました。缶や茶が選べたりもします。まだラッフルズホテルで買った紅茶が飲み終わっていないので味は報告できません。
ここには軽食と紅茶を楽しめるサロンもあり、ラッフルズでハイティーをしなかったら入りたかったです。いつも前を通るたび、家族3人羨ましげに見ていました(笑)。

店名、ど忘れ。そして、検索しても辿りつけない・・
(30分くらい頑張ったのですが(笑)。ごめんなさい)。とにかくコールド・ストーレイジというスーパーの近くに輸入チョコレートを沢山売っているお店があります。そこで3箱買ったら1箱付けてくれるというので、ママ友らに配る菓子を買いました。こんなに買ったのでバックに入れてくれました。マンゴージャム、パイナップルジャムが付いているイメージで購入しましたが、私も家で1箱食べてみたらそういうのは付いていなかったです。
12mf3212mf31
その店と、インド街のムスタファ・センター、チャンギ空港で、BOUNTYが買えます。今って日本の普通のスーパーでも輸入菓子を豊富に置いていますよね。でも、でも、BOUNTYだけは なかなか見つからない~。どうして扱ってくれないのでしょう。手に入りにくいから こだわるのか(笑)嬉しくって4袋買いました。すべて食べ終わっています。


<マンダリン・ギャラリーのフードコートにて>
オーチャードにあるマンダリン・ギャラリーというショッピングモールのフードコート。夫はチキンライスと また青菜の炒め物をチョイス。チキンライス、とーっても優しい味で鶏エキスがしみ込んでいました。
12mf1712mf18
私は生春巻きを(写真じゃわからないかな・・。トレイ、汚いと思いませんか?)。
結局、私はシンガポールではベトナム料理ばかり食べていました。


<シンガポール動物園にて>
JTBのナイトサファリのツアーに夕食が付いていました。ビュッフェです。シンガポール動物園はオラウータンの朝食が有名ですよね。多分同じ場所で食事をすると思うのですが、こういう料理なのかな?朝だからちょっと違うかな?
12mf19
夫が取ったもの。


<ディン・タイ・フォン>
12mf14

12mf15
シンガポールにはディンタイフォンが幾つかありますが、これはオーチャードにあるお店です(ほんとに大雑把な説明でごめんなさい)。このガラス越しに働いている方達が見える席に座ったのですが、息子が何だったか足元に落としたんですよ。そしたら、働いている方の一人がにっこり大丈夫?って感じで微笑んでくれるんです。日本の店でも同じような経験があり、ホント子供に優しい店。
12mf16
だからって、持ち上げてあげたわけじゃ~ありません。実力で、うちの家族3人のシンガポールで1番おいしかったもの。結局、日本にもあるこの小龍包でした(笑)。


<The Coffee Bean>
12mf33
チャンギ空港にて。日本になさげなお店だったので記念に購入~。飛行機に乗って寝るだけだったのでしませんでしたが、お店でコーヒーも飲んでみたかったです。


<オマケ>
シンガポールのセブンイレブン~
12mf3412mf35
オーチャードとアラブストリートで発見!ローソンはないのかな?
12mf36←袋~

にほんブログ村グルメブログへ←気が向いたら押して投票してね

*旅行記の方はこちらにあります。

<私信>
ともこさんへ(まだ見ていましたら・・)
お元気ですか?情報、本当にありがとうございました。数年の時を経て試すことができました。シンガポール、とても楽しかったですよ。

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ