おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2012年12月

森永 ホットケーキサンドアイス

スーパーで、袋に何個もアイス最中が入っているイメージのホットケーキサンドアイスを買ってきた。何気に買ったんだけど、ホットケーキの部分もクリームも私好み。ホットケーキに付けるシロップの風味づけまでしてある。気に入って、そのあと3袋くらい買ってこようとイキイキ出かけていったら売り切れ・・。ショックであった。「期間限定」って書いてあったしね・・。

スーパーで会ったママ友6にその話をしたら、違うスーパーで見かけたという有力情報をいただいた。夫に頼み、夫もそこから「あったよー」なんて嬉しい電話をよこすから期待して待っていたら、来たのはこのマリービスケットサンドアイスであった。姉妹品だと思う。
CA3K0536000111
この挟んでいるビスケット部もアイス用に見事に変身しているんだよねー。感心。夫はこちらの方が好きらしい。

そして、私はとうとうゲットしました、ホットケーキサンドアイス。前買ったのと違って箱に入っていたけど。
CA3K05410001111CA3K054000011
ホットケーキの部分はどら焼きのような感じ。2箱買ったので、当分楽しめそうです

~MERRY CHRISTMAS!!~

神戸 フーケのシューラスク

妹の貢物です。見た感じビスキュイっぽかったので、さいしょ敬遠モード。歯医者に行きたくないとダダこねしている昨今なので(笑)。でも、食べてみたら全然硬くなくサクッとしていてビックリ。よーくパッケージを見たら「シューラスク」って書いてありました。居留地の壁という名前です。
IMG_0106IMG_0107
居留地(きょりゅうち)って何かなーって好奇心が沸きました。ヤフーの辞書で調べてみたら、明治33年以前に外国人が住むよう限定されていたところみたい。住んでいた家の壁は煉瓦っぽかったのかしらー。入れ物や茶系のラスクの感じからも連想できますよね。生地に練りこんであるアーモンド風味も普通のラスクとの差別化に大成功。クセになっちゃうカモです。
フーケのホームページ

にほんブログ村グルメブログへ
←シューラスクが食べたくなった方は押して投票してね

メゾン ダンドワのワッフル

IMG_0140
先月は東京ソラマチに行って満足しましたが、東京駅にも行きたくてたまりません。夫が通るというので大丸百貨店にあるMAISON DANDOY (メゾン ダンドワ)のワッフルを頼みました。ここはベルギーから日本初上陸。ベルギーワッフルが大好きなのでチェックしていました。1829年から創業している老舗だそうです。
IMG_0144
大きい方がリエージュワッフル。口に入れた瞬間、バターが効いていてホットケーキが浮かびました。こういうワッフル、大好き!!

小さい方がブリュッセルワッフル。いわゆるベルギーワッフルのイメージかなぁ。サックサク。ああ、こっちもいい。CMでピザとハンバーガーに悩む織田裕二の気持ちがわかるよ(笑)。

焼きたてが食べたいなーと欲深くなってしまいました。でも、この大丸のお店、イートインのスペースはないそうです。

にほんブログ村グルメブログへ←気が向いたら押して投票してね

もう1つ、矢澤ミートの何か・・って頼みました。テレビで見ていると美味しそうですものね。そうしたら高かったらしく買ってきてもらえませんでしたー(涙)。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ