おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2013年03月

小3・3月の塾弁

まずは今治のゆるきゃら バリィさん弁当。左側を最初に作ったのですが、かなり満足しない出来です。それで後日 右側を作りました。こちらは まだバリィさんぽいですよね♪ でも、塾でフタを開けたとき、バリィさんの姿は崩れていたそうです(涙)。イオンのCMで気になっていたサーモンを買いカレー粉で焼いてみました。
1303221
1303222
ルクエで人参のグラッセとハンバーグを作りました。茄子バーガーってイメージ(笑)。茄子でハンバーグをサンドしています。

ミキハウスのDOUBLE.Bクマちゃんも作ってみました。よく、セールのとき1まわり大きいサイズを買い(笑)次のシーズンに着せていましたよ。可愛いですよね。
この日は何も手を加えていないように見えますでしょう。でも、例えば安寧芋、30分くらい蒸かし、そのあとオーブンで10分焼いたりはしているのです。
1303223

1303224
遊んできた日でスーパーの惣菜コーナーでズルを(笑)。でも、さすがにただ詰めるのは悪い気がしたので、海老の天ぷらで天むすは作ってあげました。
1303226

調子づいてきたところですが、あとは春期講習になるので次の塾弁は4月中旬くらいからになります。一休みできて嬉しいかも。

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

天乃屋の古代米煎餅

天乃屋の歌舞伎揚は、ママ友が来たり自分が行くとき よく使う菓子。万人受けする点が重宝。時々5000円プレゼントをやっているので送ったりする。去年初めてうちのポストに天乃屋の封筒が入っていた。やった、5000円が当たった!!息子と にまにまエレベーターに乗ったことが忘れられない。でも、当たったのはコレ。歌舞伎揚のストラップであった。
1303181
5000円と比べたら嬉しくないよぉ・・(涙)。

せっかくくれたのに、天乃屋さんに失礼ですよね。ということで、おなじく天乃屋さんちの商品、古代米煎餅を紹介。以前 ママ友11がコストコで見つけた。その食感が新しい。う~ん、イメージすると何だろ。ポコポコって感じ?黒米、キヌア、黒ゴマがのっていて つぶつぶ仕立てである。今回は夫がディスカウントストアで購入。まだ、うちの近所のスーパーでは見かけない。
13031821303183
息子の友達が来たとき、このお菓子しかないときがあった。その風貌から子供は喜ばんと思い、
「ごめんねー。今、これしかなくて。」
そう言ってテーブルの上に置いたのだが、全ての小袋が空になった。
「おいしいよ、これー」
歌舞伎揚に続き、老若男女受けする菓子を作るものだなーと。

にほんブログ村グルメブログへ←押して投票してくださった方、ありがとうございます

森永 ミルクココアサンドアイス

スーパーに行って見つけてしまった。森永のホットケーキサンドアイス。あんなに探してなかったのに あるときにはあるものである。前回箱のを紹介したけど、私が最初に買ったのはこの袋のバージョン。
1303153
この機会を逃したら またしばらく会えないと思い、私が持てる限界の3袋だけ手に取った(もっと持てるとは思うけど、さすがにね~(笑))。
1303151
でも、待って。1つお初の顔がある。それがミルクココアサンドアイス アソートミニ。1袋だけ、ホットケーキサンドアイスと交換して買ってみた。まぁ、このシリーズ、ハズレにお会いしたことないから損しないのはわかってる。
(注・うちの舌のレベルでです)
1303152
息子やその友達にも大好評~。バニラ、チョコと2種類入っていたのだが、特にチョコは人気者。森永のこのシリーズはサンドする方も中身もホントよくできていると思う。

にほんブログ村グルメブログへ←気が向いたら押して投票してね

京洛老舗の会

息子が塾に行っている間、ひとりであ~る。しめしめ(笑)。その時間を利用し、今年も東武百貨店船橋店の京洛老舗の会へ行ってきた。

毎年~とまではいわないが、よく行く京都物産展で買うものは決まっている。いづ萬の蒲鉾、林万昌堂の栗、やよいのおじゃこ。やよいではおじゃこの他にもう1品、食べたことないものを買うようにしている。今回は えびじゃこ豆。ちりめんもお豆も好きなので、私には嬉しい組み合わせ♪ 桜えびが味にアクセントを添える。

1303131
1303132
吉廼家さんでは桜餅を買おうと思っていたのだが、味甘という みかん大福を見て そちらにした。こういうフルーツ系の大福に目がない。フルーツがすんごく美味しい。夫も息子も喜んで食べていた。
13031331303134

 にほんブログ村グルメブログへ←気が向いたら押して投票してね

<オマケその1>
東武百貨店船橋店の地下には北野エースというスーパーマーケット(って呼んでよいのか?高級スーパーかな?)がある。そこで古奈屋のカレー菓子を見つけた。レジ近くに何気に置いてあったのよ。2本買って、1本ママ友達とも食べたけど甘じょっぱさの味加減がバツグン。「やめられないねー」と大好評であった。子供も食べられるので、そんなに辛くもない。
13031351303136
<オマケその2>
今年のバレンタインに妹が夫にくれたコロンバンの京都 抹茶の焼きショコラ。コロンバンって宮内庁ご用達なんですね。包み紙に何個も印字してあるー。抹茶の風味がよく、噛んだときは固いんだけど、そのうち柔らかいチョコの部分に到達する。面白い食感。
1303137

小3・2月の塾弁

幼稚園弁当が終わり、しばし のんきに暮らしていた私に、また新たな試練が始まりました。塾弁です。息子は5年生から入れようと思っていたのですが、よくテレビで宣伝していますでしょう。全国の小学生が無料で競うテスト。あれを受けさせ思うことが多々あり、2月(塾はそうらしいです)の新学期から送り込みました。

          ♪♪♪

最初の2回はドタバタで写真を撮る暇がありませんでした。今のところ幼稚園弁当のノリが抜け切れていないカモというふうの塾弁~。話題のゆるキャラ、クマモンに挑戦。すごく熊本に貢献しているようですね。固定させようとアスパラで埋めつくしました。開けたときもクマモンのままだったそうでホッ。
3449dc3c-s

隣は、出かけた日だったのでローソンで唐揚げとみたらし団子を買ってきました。その唐揚げを使い、酢豚ならぬ酢鳥(笑)を作ってみました。
c7ed6b68-s

きゅうり・ハム・クリームチーズのサンドイッチ。アスパラベーコンならぬトマトベーコンも作ってみました。美味しいですが、トマトを齧ったときに汁が沢山出るので、息子には一口で食べなさいと言いました。
7930eb13-s

隣は、息子の大好きなタラコおにぎりを、これまた息子の大好きなワンピースのおにぎりラップに包んで。今、こんな楽しいおにぎりラップが出ているんですね♪ バンダイが出しています。
スーパーのウィンナー売り場に飾り切りの仕方が書いてある紙がおいてあって、私もやってみようともらってきました。これは多分ウサギなんですが、黒目が上手に切れなくて、ちょーっと可愛くないですよね。
8174f84d-s
この日の米は熊本産の森のくまさんです。テレビで日本一になったと話題だったので試してみました。確かにスゴイ。息子は私がおにぎり専門店で買ってきたおにぎりを入れたと思ったそうです。
4cd000db
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押してね
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ