おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2013年04月

小4・4月の塾弁

まずはSuicaのペンギンちゃん弁当~。プロは蒲鉾などを使うようですが、主婦は経費節約で(笑)目や口の白い部分は、ラップでくるんで潰してのばしたご飯を使っています(衛生管理には気をつけています)。きゅうりはたまり漬けの素という醤油のようなものをいただいたので、ためしに数時間漬けてみました。鶏の竜田揚げがメイン。
1304261
1304262
TBSのクロブタちゃん弁当~。京都の阿闍梨餅も入っています。この日からおやつも投入する傾向になりました。息子の塾ではスナック類が禁止なのでデザートっぽい範囲になりますが。

チーバくんにも挑戦。でも、チーバ君ぽくないですよねー。シューベルトの詩というパイ菓子も入れました。つみれバーグがメイン。
1304263
1304264
冷凍食品のえび天で天むすを作りました。つゆもしっかりしているので手軽にできます♪  ペコちゃんのおにぎりラップ、可愛いでしょう。ここに前回お話したマトリョーシカも入っています。ちょっと見、ゆで卵ですよね(笑)。

韓国ドラマ「美男子ですね」に出てきたブタウサギ弁当~。麻生久美子さんが「まずくなるよね」って醤油のCMしてますでしょう。あれでベーコンとアスパラだったかな?その炒め物がおいしそうでマネっこ。
1304265
1304266
ブタウサギと同じ作り方で西武のお買いものクマちゃんにも挑戦したのですが、耳と耳の間がくっきりしなくてイマイチかなー。この日は外出したので、どら焼きとふりかけ以外はオリジンでおかずを調達しました。オリジンが近くにあったらお弁当作らなくてもよさそうですよね(笑)。
その町のスーパーにも寄ってみました。マルハニチロのエビ天が置いてあったので嬉しい悲鳴をあげて、ドライアイス2袋でギュツと囲みながら(笑)3袋買って帰ってきました。これで天むす、沢山作れます♪

Hokkaidoマトリョーシカ

1304221

1304222
マトリョーシカっていうと ロシア製で何個もお人形が重なっているイメージですが、長谷製菓さんが北海道土産にアレンジしました。可愛いところに目をつけましたよね♪  ビジュアルOK!
1304223
各マトリョーシカ達がラーメン・牛乳など北海道名物を持っているから さらに楽しい気持ちになります。雪の結晶かな?それともお菓子かな?とりあえず、そういうものを持っていたマトリョーシカを剥くと、カモメの玉子が現れました。でも、違いまーす。見た目は似ていますが、こちらは北海道名物ハスカップを練りこんだ餡で、カモメの玉子との差別化をはかっています。カモメの玉子はもちろん、マトリョーシカのハスカップ餡もイケる! 1つは息子の塾弁にも入れました。

神戸カフェショコラ

淡路島、地震で大変でしたね・・。お見舞い申し上げます。こんなに科学が進んでいるのに地震の力を抑える方法がないなんて自然ってやっぱりすごいですよね・・
いつか地震に勝つ日が来て欲しい
13041511304152
妹からの貢物(笑)。神戸カフェショコラ ーブランシェットー。これ、食感は2つに分かれると思います。キットカットのような軽い歯触り派には不向きですが、食べごたえがある方がいい派なら気に入ると思います。私はどちらでもいいタイプなので楽しませてもらいました。チョコレートに練りこまれているコーヒーの香りもいい。逆にこのコーヒーの香りと甘くないため息子はハマりませんでした。子供には向かないようです。KONDITOREI KOBE、寿香寿庵の商品。

モロゾフのアルカディア ミックスナッツ

某ママ友さん一家が転勤で引っ越してしまいました。私は信頼できるごく一部のお母さん方にしか深い話はしないのですが、その貴重な ごく一部ママだったので非常に残念です。そのママ友がお別れ会のとき みんなに配ったお菓子。

名前はアルカディア ミックスナッツなのですが、ミックスナッツの部分を見てナッツだと思い込み、おつまみとしてテーブルに出しました。あれ~~~、ナッツじゃなーい!!!
13040611304062
正直ナッツモードだったので、ガッカリ。でも、1枚食べたら家族みんな「おいしいじゃん」と次々手を伸ばしていました。香ばしいしココナッツも利いている。そしてサックサク。ついつい食べ過ぎちゃうので注意。

<オマケ>
アンテノールのケーキ。横から見た図
1304063
上から見た図。ケーキからも春を感じますよね~
1304064
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ