おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2013年06月

小4・6月後半の塾弁

このごろ忙しいです。とりあえず塾弁を更新しまーす。
1306291
1306292
まず、丸善のフクロウちゃん弁当~。
丸善の袋のフクロウ、毅然としてかっこいいですよね。これ、海苔をパーツごとに切ったら面白いカモ!と閃きやってみました。でも、あの神々しさはなく、可愛い感じになってしまいました・・。
ホテルマンハッタンのフィナンシェも入っています♪

イイトコドリ弁当~。
これはテレビのCMで作れそうだと思い、取組みました。髪はゴーヤチャンプルーの肉、口はゴーヤで作っています(笑)。
1306293

朝から用事があり、さらにランチ会に参加した日は、弁当を作る気力が落ちてしまいます・・。前回のセブンイレブンに続いて、ローソンのみで調達したお弁当。西田尚美ちゃんがCMしているゲンコツメンチも入っています。おにぎりはワンピースのラップに包んでごまかしました(笑)。
1306295
一緒にランチに行ったママ友達に「作れないときのためにチンする冷凍食品を買っておきなよ」と言われました。ミートボールとか海老の天ぷらはよく買うんですけどね・・。

早速 冷凍食品の白身魚のフライを購入してみました。 キウイの隣にちゃっかり冷凍フライも入っているリトルグリーメン弁当~。
1306296
この弁当の日は私が塾に迎えに行ったのですが、息子に

「あのピーマンやめて~」

と言われてしまいました。一応、ピーマンはみじん切りにして茹でて塩を振っているのですが、強烈だったようです。

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してくださいね

小4・6月前半の塾弁

朝日小学生新聞を取っているのですが、そこに前田亜沙美さんというキャラ弁アーティスト(そんな職業があるんですね~)の作品が載っていました。さっそく まねっこ♪ 前田さんのは3匹の子ぶただったのですが、うちは弁当箱の関係で2匹(笑)。たらこおにぎりです。とっても楽しかったのですが、キャラ弁は5週目がある月にしか掲載されないんですって。もっとやってくれたらいいのに~。手前は、支倉焼
1306141

おにぎりシリーズをもう1つ。天むすでーす。ブログのログイン画面の宣伝PRが今、LINEなんです。LINEのいろいろなキャラの中からムーンを選んでみました。初めてテレビアニメも見ました。キャラ達、ホント表情がコロコロ変わります。息子は、ムーンが私の作った表情をすると一時停止にして「この顔だね!」と喜んでいました。
1306143

突然 用ができてお弁当が作れなくなり、海苔・かつおぶし・ご飯以外はセブンイレブンで調達した弁当~。息子が盛り付けました。
1306142

私が今、最も嫌いな(笑)カエルのお弁当~。カエルのオセロというゲームがあるのですが、この黄色いカエル、絶対勝たせてくれないんです。うちの家族、1回も勝ったことがありません!
大戸屋に行ったとき黒酢あんの素を買ってみました。大戸屋風の酢鶏(笑)が出来上がりました。
1306144

今回は姑の送ってくれたメロンがデザートに活躍しました。あと、ルクエで茄子のナムル(好物です♪)が作れることを知り、けっこう入れまくりました。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してくださいね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ