おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2013年07月

京都土産~

夫の関西出張が続く・・。

1回目、私が買い物memoをメールしておいたのに、お土産を調達する時間がなくて、金平糖と柿の種だけ買って帰ってきた。夫には 私ががっかりしたように見えたらしい・・。

この前、カフェでお茶に付いてきた金平糖を食べたばかり。固くて砂糖の塊のようなモノ。嫌いではないが、自分で買ってまでは食べたくない。だから金平糖ではときめかなかったのである・・。でも、亀屋清永のを口に入れたとき、嬉しくなった。食感が とーっても優しいのである。そして甘すぎない。私の思うソレとは全然違う。京都の金平糖はどこのもこんなふうに美味しいのかな。
13073141307315
粒の写真をなかなか上手く撮れなくて・・。右の画像は息子が撮りました。
1307316
柿の種も、夫には必需品ですが、私には おなじく食べられないわけではないけどぉ~グループ(チョコなどで包まれているタイプを除く)。いつもピーナッツばかり食べています(笑)。でも、このたこ焼き風味は、辛さも感じず 味も好み。普通におやつとして使えそうな点もいい。関西限定なので友達などに配るお土産にも手頃かも。新潟のアジカルが製造者。亀田製菓グループらしい。

と、前回2品でも気をよくしていたのだが、その次の出張帰りに、私が前回メールしたものを抱えて帰ってきてくれた最近、京都でブイブイ言わせているマールブランシュというお店の お濃茶ラングドシャ 茶の菓。夫が言うには、伊勢丹店では列ができていて捌く店員が1人付いていたくらいらしい。上品な抹茶のクッキー生地。息子は抹茶が好きじゃないのに うっとりと唸って食べていた。さすがだ。これは京都限定なのでお土産としてのポイントも高い。
1307312

13073111307313
さらに、お濃茶フォンダンショコラ 生茶の菓というものも買ってきてくれた。1時間は冷やして食べるよう紙が入っていたので、我慢して待つ。こちらもお茶のビームがすごい。お茶とチョコレートがほどよい噛み心地で溶け合っていく過程がなんともいえない。
1307317
うちは小川珈琲のコーヒーショップブレンドというのを、よくスーパーで買って飲んでいる。その小川珈琲が通り道にあったので、買いたくなったらしい(笑)。スーパーのタイプと地元で買ったタイプと違いはよくわからないけど 最近の朝は、これで楽しんでいまーす

にほんブログ村グルメブログへ←京都に行きたくなったら押して投票してね

小4・7月の塾弁

夏休み、そして夏期講習が始まりました。息子が塾に行っている間、一人になれるから助かります(私はけっこうそういう時間がないとダメなタイプです)。講習は午前中だけなので、塾弁からは しばらく解放~

学期末は塾日と用事が数回重なりました・・。ペコちゃんのラップにおにぎりを包んだ日は前日に豚ばらとじゃがいもを煮込んでおきました。
13072511307252
西武のお買いものグマ弁当の日は、遠出したのでホワイトコーン・さくらんぼ・海苔以外をオリジンで調達。前も言ったけど、オリジン近くにあったらよかったなぁ。

こちらもランチの日だったかな・・。事前に筑前煮を煮込んでおきました。前日とんでんに行ったので、残したゼリーも(笑)。
13072531307255
ホラーマンじゃないですよ。LINEのムーンのつもりです(笑)。これが1学期最後の弁当でしたが、色遣いが地味ですよねいわしハンバーグを作りました

1307254
遠足でお弁当(サンドイッチにしました)を持っていって、なかなか帰ってこない・・。ギリギリまで待って、夫の弁当箱を出してきました。チキンラーメンのひよこちゃんです。芦田愛菜ちゃんのCM、可愛かったけど、ガッキーにバトンタッチしましたね。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←2学期も見たかったら押して投票してね 

ホテルマンハッタンのケーキ と オレアジのイタリアン

まず、今日でHP(から始まったのでこう呼ばせてください)12周年になります。読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

にほんブログ村グルメブログへ←12周年おめでとうと思ったら押して投票してね(笑)

これを機に日常編のブログもライブドアに移しました。あまり更新しませんがこちらの方もよろしくお願いいたします。

                    *

幕張にあるホテルマンハッタンのケーキで12周年を祝いましょうか。さすがにこのためではありませんが(笑)、夫がホテル内のケーキショップ サント・ノーレで買ってきてくれました。
1307101
息子がプリンケーキ、夫がチョコレートのロールケーキ、私がモンブランを食べました。そう、その手前の、ロールケーキでも黄色い色でもないケーキ、それがモンブランだというのです。イメージ違うでしょう。モンブランって栗味だったらどんな風貌でもいいのかな?あのグルグル巻きがモンブランの山を表していて、モンブランだと思っていたのですが・・。でも、食べるとどうでもよくなります。クリーム、めちゃくちゃおいしいですから。ラム酒の風味がいい。

幕張つながりでオレアジのイタリアンも紹介~。家族で行ったときの写真です。
1307103111307102111
どれを食べても安定した美味しさですよ。

かまくらカスター と 焼きティラミス

息子、月に1回テストがあります。いつもは夫がテスト会場まで送り迎えするのですが、先月は私が行きました。私が町に出たらタダで帰ってくるわけないじゃないですか。東武百貨店船橋店に寄りました。

東武のデパ地下には、期間限定でいろいろな名店も売りに来てくれます。この日は鎌倉ニュージャーマン。かまくらカスターの名は頭にしっかり入っていたので すぐ財布を出しました(笑)。神奈川県なんてなかなか行けないじゃないですか。こういう催事の有難い点ですね。
13070511307052
ぺこちゃんのほっぺグループの菓子。私はカスタード、夫と息子はチョコレート、クリームも美味しい。レモンケーキも売っていたので買いました。

一昨日も東武百貨店に行きました。お腹が減っていたので、ああ、どのお店にもそそられる~(笑)。その中で私がゲットしたのはC3の焼きティラミスです。ティラミスって最高だけど、カロリーがものすごくて女性にとっては命がけの食べ物ですよね(オオゲサ~)。それを小さく小分けにしていたのが惹かれた点。でも、あえてこの1袋ずつのカロリーは調べません(笑)。
13070531307054
なんばん往来、博多まろんのクリームをコーヒーにしたってイメージ。このコーヒークリームもよく出来ていて嬉しい。

さらに、さらーに東武百貨店船橋店の情報なのですが(決して回し者ではないですよ)、私が絶賛していたコロンバンのワッフル、工場の関係で売らなくなったそうです。再開も未定・・。息子の塾の時間に行くことが多いので遅くて売り切れたのかなぁ・・と考えていましたが、あまりにも売ってないことが続くので、このまえお店の方に思い切って聞いてみました。ああ、悲しい。もっと食べておけばよかった。再開をお祈りしています。


にほんブログ村グルメブログへ
←私も食べておけばよかった!と思った人は押して投票してね

デパートといえば、松坂屋銀座店も6月いっぱいで終了してしまいましたね・・。残念です。それにホテル西洋銀座も5月いっぱいで終わりましたね。そのまえに はちみつマカロンを取り寄せなければ!と思っていたのですが、気づいたときにはHPに閉店のお知らせが・・。でも、マカロンは日本橋の三越で買えるそうですよ。ホッとしました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ