おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2013年08月

30周年のディズニーランドにて

今年の夏、妹や甥達と食べてきたものの記録もいよいよおしまいです。ラストは東京ディズニーランド

お盆真っただ中に行ったので、あの広いとこ、プラザレストランだっけ?あんなにある席が全て満杯で 店の床にシートを敷いて食べている人達がけっこういて、私達もマネしました。30周年なのでハンバーガーも記念パッケージ♪
1308307
1308308

ポップコーンは何回も買っていますが、この30周年記念の容器が1番好きかも。色遣いがかっこいいと思いませんか?
130830913083010
ミッキーの写真、ピンボケでごめんなさい。これは2013年のミッキーですが、こんな感じで いろいろな年のミッキーが描かれています。ミッキー好きにはたまらないでしょうね。

13083011
こちらは30周年のクッキー缶。マニュアルが徹底していて、スタッフさん達がレジで、送る場合はクール便で(チョコレートの関係で)と買う人ごとに声をかけてくれるんです。ディズニーランドの気配りがすごいことは既にわかっていますが、今回も感心
13083012
テレビではもうハロウィンのCMが始まりましたが(9月9日からかな)、私達が行ったときは夏祭りでした。シンデレラ城で観客に放水するショーが面白かったです。混んでいてあんまり水の届かない位置でがっかりだったのですが、前にいた白人女性のリアクションが楽しかったので良しとしましょう(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←ディズニーランドに行ってみたくなったら押して投票してね

*今回のディズニーランド日記はこちらにありまーす

ecute上野のパンダパン&シガール

前回に続き、ecute上野ばなし。上野といえばパンダちゃん。ecute内もパンダちゃん食品であふれていました。

まず、私が購入したのは3階にあるシレトコファクトリーのシレトコドーナツ。なぜ上野で北海道のもの??というツッコミはおいといて(笑)、やっぱりウィンドーの中が可愛すぎる。女性客が嬉しそうに買っている。
「消費期限は何日ですか?」
と質問したら3日だったので財布を開ける。翌朝食べた。柔らかいミルキーなドーナツ。甘党じゃない方には向かないかも。わっかの部分にパンダ部を乗せた作り。
「可愛くって食べづらいなぁ・・」
というのが息子と甥の第一声だった。
13082811308282
YOKUMOKUも入っていて、あのシガールが、上野バージョン パンダちゃんで売られていた。シガール単体でもらっても嬉しいのに、上野の雰囲気を添えられてるんじゃお土産としてポイントが高いですよね。妹にあげた。こちらも3階。
1308283
妹からはキィニョンのパンをもらった。売り場、どこだったのかな・・。メロンパン系だったよ。

にほんブログ村グルメブログへ←食べてみたいパンダちゃんがあったら押して投票してね

スーパーこまちランチ & カシオペア弁当

JR上野駅にあるecute上野で駅弁を買った。駅弁って電車の中で楽しむものなんでしょうけど、うちは家で食べるために買うことが多い。帰ってから何か作る気力が残っていないので・・(苦笑)。

息子が選んだスーパーこまちランチ。3階のスープストックトーキョーの並びにある駅弁屋 匠で買える。仙台とか地方の駅弁も売ってた。
1308251


13082521308253
入れ物が残って使える点がいい。味は息子が食べたのでわかりませーん(笑)。秋田市の関根屋さんが製造。

同じく3階なんですけど、デパ地下みたいに色々な名店が軒を連ねているエリアがある。そこに入っている銘店弁当 膳まい という店で買ったカシオペア弁当。このお店も崎陽軒のシウマイ弁当とか、いろいろなお弁当を売っていた。
13082541308255
これは私が食べたのですが、ちょこちょこ多種類のおかずが楽しめたので良かった。久留米市の古市庵さんが販売者。

駅弁、ecute内だけでもすごい数です。迷っちゃいますよね。

にほんブログ村グルメブログへ←駅弁食べたくなったら、押して投票してね

ポケモンいちごサンド

2学期が始まったらまた忙しくなるので、できるときに どんどん更新していきまーす  ということで、今日は萩の月で有名な菓匠三全のポケモンいちごサンド。黄色い袋も可愛いでしょう。
13082411308242
この時期になると帰省・旅行土産が飛び交います。幼稚園のときに比べたら買う数は少なくなくなりましたが、私も一人っ子の家には4個入り、兄弟の多い家には8個入りと、せっかく仙台に行ったのでこの菓子を採用しました。挟んでいるのはどら焼きのような生地で、中身はマシュマロと苺ジャム。私と息子は気に入りましたが、マシュマロの食感で好き嫌いが分かれるかもしれません。
13082431308244
ポケモンのフォトフレームが作れる箱が、子供達からは好評。期間限定品だったような気がします。

にほんブログ村グルメブログへ←食べてみたいなぁと思ったら押して投票してね

仙台の食べ物

甥3がうちに5日泊まった。妹が迎えにくるとき、買ってきてと指令したモノ。まず、阿部蒲鉾のチーズボール。既に掲載済みなのでこちらを読んでね。

次にどこのでもいいから、真空パックのチーズ蒲鉾を買ってきてーと頼んだ。妹は佐々直のを選ぶ。私、チーズ蒲鉾大好きなんです。夫はそうでもないので今まで独占して食べてこれたのですが(笑)、息子も気に入ったらしく この夏から取り合いが・・
13082311308232
甥2と息子と3人で仙台をブラブラもしてみたのですが、S-PAL(駅ビル。いろいろな店があって楽しい)の地下でエビアンというコーヒー屋さんを見つけました。特にコーヒー通ではないですが、各地で活躍しているお店は試してみたくなります。そこのコーヒーもお願いしてみました(笑)。飲みやすいブレンドを選んでくれた。今も飲んでいまーす。

楽天の球場がありますでしょう。そのへんを散歩したときフラっと入った三日月堂という洋菓子店のマドレーヌ。
1308233
そうそうたるパティシィエ達が豪華にスイーツをこしらえる時代だからこそ、ちょっと嬉しくなった素朴なタイプ(豪華なのも、素朴もどちらも好きですけどネ)。高校のとき菓子作りが得意な友達が作ってきてくれたのと似てる雰囲気だったよ。

にほんブログ村グルメブログへ←チーズ蒲鉾好きは押して投票してね

ホテルモントレ仙台でディナー

お盆休みが終了しましたね。帰省したり、妹の住む仙台に行ったり、甥の滞在があったり、忙しく過ごしていました。

まず、ホテルモントレ仙台、エスカーレで食べたディナーコースを。フランス料理のレストランです。息子は店内でおとなしくはできますが、食が細いのでコース料理はまだムリ。だから、子供は妹んちに置いて(高校生の甥がおりますので)、大人だけで食べに行こうと提案しました。ランチのコースはママ友達と行けますが、ディナーはほんと久しぶり。嬉しいです。

店内はプラハを意識した造りらしいです。テリーヌ、ラタトゥユをのせて焼いたという魚料理。
13082111308212

13082131308214
牛肉はこういうさっと焼いたシンプルなものが1番好きです。この他、デザートとパスタがありました。味も量も満足。
1308215
ビールに仙台のゆるキャラがありました。伊達正宗を意識しているのかな?これなら塾弁で作れそう(笑)。

あとから知ったのですが、仙台店には温泉(?)があるんですって!やはり行くところのHPはきちんとチェックしておくべきですよね。入りたかったです。
ホテルモントレ仙台のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←モントレに行きたくなったら押して投票してね

シャレースイスミニ と 佃煮屋さん

用事で日暮里に行った。ビラを配っていたお兄さん、交番のおまわりさん、とあるお店のおじさん(何の店だったかな・・(笑))、みーんな親切に道を教えてくださったので、方向音痴の私でも各目的地にたどり着くことができた。ありがとうございます。

日暮里、約9年ぶりくらい?シャレースイスミニも9年ぶりってことよね。そんなに経ってるなんて思えない。建物も変わってない。私と息子が行ったときはカフェタイムだったけど、あのスイス人のオーナーさんはいなくて残念だった。クロワッサンサンドを食べる。ラクレットのときよりインパクトはないけど、美味しくエネルギー補給ができた。
13081611308162
スイスミニから駅に向かってテクテク歩いていたら、息子が「あー、林先生の行った店だ」と声をあげた。うちの夫が東進ハイスクールの林先生を気に入っていて(ミーハー)よく番組を見ている。それで、この中野屋という佃煮屋さんに行ったというのだ。ウソ~と疑いながら、でも、あさりを購入。すごーく味がしっかりしていて、ご飯を食べるのが楽しい。こういう佃煮を好む林先生に好感が持てた。ちなみに「ぴったんこカンカン」でロケしたみたいですよ。うちの息子も役に立つなぁ。

林先生、「今でしょ」でブレイクしましたよねー 渡辺プロに入ったそうですね。本業大丈夫なのかな。多分、年末は紅白の審査員とかに選ばれるんじゃないかしら。最初に「いつ歌うの?」「今でしょ」とかやったら超ウケる(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←「それ、ありかも!」と思ったら押して投票してね

<オマケ>
開成を見つけて喜んだ(私もミーハーですよね(笑))。息子には全く縁のない学校ですが、近くを歩いたので頭のいい人達のパワーのおすそわけを少しはもらえたかしら・・なんて喜んでいる。
1308163

京阿月のどら焼き & たこ焼き味のプリッツ

また、夫が京都に出張した。そこで 以前aoikumasanから教えていただいた京阿月のほっこりを思い出し(「情報編」参照)お土産にお願いしてみた。でも、今の季節の商品ではないらしく残念・・。それで どら焼きを試してみることに・・。

ごめんなさい。中身の写真を撮り忘れちゃった・・。でも、誰もが想像するどら焼きの外見からは外れていなかったと思います。栗と餡のコラボは最高。やっぱり、どら焼きってニッポンが誇れる菓子の1つだなーと改めて思えましたものドラエモンとどら焼き談義がしたいです(笑)。
(aoikumasan、情報ありがとうございました。まだ見ていましたらこちらを読んでくださいね)
13080611308062
すぃーとぽてとも美味しかったですよ♪
IMG_0304
息子にはプリッツのたこ焼き味。たこ焼き味って何に化けてもイケちゃいますね。どら焼き同様、日本人のDNAに馴染みやすいのかな。同シリーズの中部代表 わさび味、中四国代表 広島焼き味なんかは全国販売しているらしいですが(箱の裏に書いてあった・・)、これは今のところ西日本限定みたい。全国販売してくれたら何回も買うのにな~。オシイ!

にほんブログ村グルメブログへ←全国販売に賛成だったら押して投票してね

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ