おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2013年09月

小4・9月後半の塾弁

まずは、夏の思い出、仙台のゆるキャラ むすび丸の弁当~。3種類いるんですよ。ビール瓶にあった1番作りやすいむすび丸にしました(笑)。ちょっとズルして、イトーヨーカドーの焼くだけでいいタンドリーチキンを。バーミキュラでは焼きりんごを作りました。
1309301
1309302
softbankのお父さん犬弁当~。”Wi-Fiできます”ってあちらこちらに貼ってありますでしょう。バーミキュラでは肉巻きを作ってみました。

softbankが出てきたなら、次はauで(笑)もったいないおばけです。これは体がないとダメなので、いつもよりご飯の量が多くなりました。でも、全部食べてくれたので良かったです。鼻の「モ」を切るのが難しかった・・。スパニッシュオムレツを♪  オムレツの中身のじゃがいも、ウィンナー、玉ねぎはバーミキュラで火を通してからフライパンで卵と焼きました。具がホックホクなので さらにGOOD!
1309303
1309305
じゃあ、次はDOCOMO!と調子に乗ろうとしたのですが、ドコモダケは失敗に終わりました・・。2色しか操れないようです、私(トホホ)。この日は可愛い顔を作っておしまい。鮭のカレー粉揚げがメイン。かぼちゃはバーミキュラで煮ました。

1309304
とんでんで とびっこを買ったので、カリフォルニアロールっぽい海苔巻を作ってみました。難しかったー!! もう2度とこのタイプの海苔巻は作りません(笑)。やはり1番外側は海苔じゃないと切りづらいです。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

足立音衛門のマローネ

最近、仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門の天という栗のテリーヌ、1万円の存在を知った。技? 材料? 値段を設定した背景に興味を持つ。

天はムリとしても(苦笑)、このお店の商品が食べてみたい。夫が大阪出張に行くというので、足立音衛門の大阪の店舗を調べた。あった!阪急うめだ店に。
(東京、名古屋、福岡などでも買えるようです)

夫が選んだのは栗のマローネ。2000円くらいの商品もあるようです(笑)。でも、高級菓子グループですよ。まず、持った感じ、手にずっしり来ましたもん。祖母の形見の量りなので、いささか誤差も生じるかもしれませんが、580gくらいあった。

1309251
1309252
秀吉が晩年時代に着ていた着物のような雰囲気の包み紙~。

1309253
もうねー、生地がしっとりしているの。夫は「生地だけでも美味しい」と絶賛。
13092541309255
でもねー、やっぱり栗ビームもすごい。濃厚!! これだけでノックアウトだよ、我が家は。天ってどれだけ美味しいんでしょうね。

夫「俺が買ったから食べられたんだからねー。感謝してよ。」
私「私が教えなきゃ買えなかったんだからねー。感謝してよ。」
こんな幼稚な言い争いまで楽しめました・・。

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←マローネ&天、食べたくなったら押して投票してね

足立音衛門の本店は京都にあります。京都、このまえの台風、大変でしたね・・。お見舞い申し上げます。あの嵐山の被害にあった花筏って旅館、泊まったことがあります。料理がすごかった・・。その節はありがとうございました。復活を心からお祈りしています。

珍獣ハンターイモトのチョコクランチ

汐留に日本テレビがあったので、ちょっと寄ってみました。ショップ以外、閉まっていました。
1309187
正式名称は、もっと長くて

珍獣ハンターイモト 土じゃない!?チョコクランチ。

イッテQを見ている方にはウケると思います。どこかの国で妊婦さんがミネラル補給に食べていたのが土だったと思うのですが、それに絡めているのかな? 勝手にそう解釈しました(笑)。イモトさんはいつも一生懸命で後輩だったら、めちゃくちゃ可愛がってあげたいタイプですね。チョコクランチなので、イッテQを見ていない方でも喜んで食べてくれると思います。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいと思ったら押して投票してね

<オマケ>
1309188
モコズキッチンのオリーブオイルもありました。まだ試していないので味はわかりませぬ

アンジェリーナのマロンサンド

カレッタ汐留って初めて行ったのですが、デパ地下みたいにスイーツ店が競合するゾーンはないのですね。ちょっと拍子抜け・・。でも、フロアガイドを見たら、ありました、洋菓子店。このアンジェリーナに行くぞ!と歩き出しました。

通路沿いにあるので入りやすい点がいい。今の季節はやっぱり栗が食べたいです。迷わずマロンサンドをゲット。
13091851309186
ガレッドにペーストのマロンがちょこちょこ入っています。優しいマロンビーム!!ガレッド生地も柔らか。ただ、大人でもボロボロしてしまいます。机に被さって食べましょう(笑)。

帰ってから もう少し焼き菓子を買いこんでくるんだったーと後悔・・。HPを見てみたら、アンジェリーナ、実はパリの名店で(日本ではプランタン銀座が運営しているそうです)、あの高級ブランドのシャネルなどもご用達なんだそうです。上品な仕上がりでしたものね~。わかる。わかる。

にほんブログ村グルメブログへ←マロンサンドが食べたくなったら押して投票してね

カレッタ汐留のディンタイフォン

日本科学未来館へ行った帰りに、私&息子で「ディンタイフォンに行きたい~」と夫にリクエスト。今回は汐留店に連れていってもらった。ディンタィフォンにはタグが作れるくらい行っているので、必ず食べる海老のチャーハン、小龍包、青菜の炒め物の感想は割愛する(笑)。今回のお初は、蒸し鶏のネギソース、大根餅、名前忘れたけどイカやエビの炒め物。

蒸し鶏のネギソースは、うちで「葱男」と呼ばれるくらいネギ好き夫には嬉しい一品。食の好みは遺伝しないのかネギ嫌いの息子も食べられた。ライスがあったら、シンガポールのチキンライスに似た雰囲気。
13091821309183
1こ1こ素揚げしているのかなぁ。家庭でマネできない炒め具合がよいですね。

大根餅も外っかわがカリカリ、中しっとり♪
1309184
ただ、痛恨のミスをしてしまいました。小龍包が来たとき、息子が「熱い!」と言ったので、「んもう、火傷しないでよぉ。ちょっと冷めるまで待ってたらー」なんて言って自分も他のものを食べながら待っていたら・・

ガーン!

冷めすぎてしまったのです。もちろん冷めても美味しいのですが、小龍包が1番目的なのでカナシイ・クヤシイ。

汐留店だけかな?それとも このごろ全店でするようになったのかな?叙々苑で荷物にピンクの布をかぶせてくれたみたいに、ここでも緑の布をかぶせてくれました。気配りがいいです。

にほんブログ村グルメブログへ←小龍包が食べたくなったら押して投票してね

<オマケ>
1309181
MiraikanのASIMO君~

小4・9月前半の塾弁

夏休み、上野でいっぱいパンダちゃんフードを見たことと、バーミキュラを買ったばかりということで、今回は「パンダ&バーミキュラ」をテーマにお送りいたします(笑)。

まず思いついたのが京成パンダです。唇に特徴があるのですが、ちょっと作れず普通の口にしてごまかしたら、なんだか別物になってしまいました(笑)。
バーミキュラで手羽のローストを。肉、柔らかいっ。息子は「じゃがいも、ホックホクだったね」と喜んでいました。
1309121ea8f8268.jpg
ベトナム土産の乾燥マンゴーもいっしょに。肉厚でよい♪

じゃがいもホックホクシリーズ第2弾、バーミキュラで肉じゃが~。
1309123
1309124
ママ友11がキャベツメンチを差し入れしてくれたので急きょゲスト出演。ありがたいですね

1309122
松坂屋上野店
さくらパンダ。これも松坂屋さんに怒られそうなくらい完全に別物になっちゃった本物はピンクの部分が花びらいっぱいです。
バーミキュラで、中華風ハンバーグを作りました。生姜がいい風味。

1309125
子供がいない頃から見ている宮澤真理さんのお弁当サイトと、ディノスの両方で、パンダちゃんおにぎりがあってマネっこ。もちろん2サイトのは、もっと本格的で可愛いです。
バーミキュラで、ラタトゥユに鶏肉が入ったものを作りました。その切りぼし大根もバーミキュラです。バーミキュラのネタ、いつまで持つかな(笑)。上のインゲンは隙間が空いたので冷凍食品を詰めました。

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←食べたいパンダちゃんがあったら押して投票してね

バーミキュラが来た!

愛知ドビーという会社の、このバーミキュラという鋳物ホーロー鍋の特集を テレビで2回ほど見たことがある。「ガイヤの夜明け」だったかな?とにかく1回目にいいなと思ったとき申し込んでおけばよかった。2回目に見たとき、爆発的に欲しい気持ちになり注文。結果、1年待ちだったんですよー!!

少しは早く来るんじゃないかと期待したが、本当に1年待ちでしたね(笑)。そうして来たのだ、バーミキュラ!ウェルカムであーる。
1309111
1309112

13091131309114

さっそく、カレーを作ろうと思って張り切ったら・・
1309115

焦がしてしまった・・。
(ブログなんてやってると、転んでもタダじゃ起きないですねぇ。シャッター切っちゃったもの(笑)。1回目から重曹のお世話になり、焦げ取りをしました。トホホ

これは私が圧力鍋と勘違いして使ってしまったことによるミスです。火加減は「極弱火」が原則。冊子にこれでもかというくらい書いてあったのに、よく読まずバカでした・・。
でも、この上に のっていたまだ焦げていない野菜だけ取ってカレーを作ったら、おいしかったです。人参が甘い。じゃがいもなんてホックホク!これを覚えてしまったからには、もう手放せない。今は、毎日使っている次第です。

にほんブログ村グルメブログへ←バーミキュラに興味を持ったら押して投票してね

バーミキュラのホームページ

ざうお亀戸駅前店レポート

今日は夏期講習後期終了日に ごほうびで行った ざうお。家族の他に すく友7Bも連れていきました。ざうお は自分で釣った魚も食べることができる居酒屋さん。テレビで市川染五郎さんがお薦めしていたのを見て知りました。子供を堂々と飲みに連れていける点が新しい。

私達が行ったのは亀戸駅前店。ここから釣糸を垂らし、息子が しまあじ2匹、すく友7Bが しまあじ1匹を釣りました。3匹とも しまあじだったので、店員さんが1匹、鯛と交換してくれました。
1309061
久々に へのへのフェイス登場(笑)~
13090621309063
席によって釣るポイントも違います。後ろに写っている へのへのフェイスの方達も釣りを楽しんでいるんですよ。私達の席は水族館みたいにお魚が見える点も良かったです。
13090641309065
取り立ての刺身は美味しい!他にしまあじのフライ、さざえの壺焼き、鯛茶漬けなども楽しみました。オマール海老も食べたかったのですが、頭の中で計算が始まり諦めました(笑)。しまあじ1匹調理で約3700円。鯛は2000円台(2013年の情報)で、1匹取りかえてもらって良かったですこれから行く方は食べる料理を決めて、その魚を狙って釣る!というのがベストだと思います。
ざうおのホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←行きたくなったら押して投票してね

大気が不安定で嫌ですよね・・。お互いに気をつけましょう。

ピッツェリア自由が丘 フェルマータのパスタ

世間は2学期に突入しましたが、このブログはもうちょっとだけ夏休み編でお送りしますね(笑)。息子、16日間の夏期講習に通っていました。前半8日間終了日にごほうびとして、息子リクエストのパスタを食べにいきました。
1309021
西武百貨店船橋店10階にあるピッツェリア自由が丘フェルマータは、何にも考えずに入ったのですが、デパートのレストラン・・って雰囲気ではなかったです。こじゃれたマダム達が何グループもランチしていました。子連れ、私だけだし、しまった・・と思いました。でも、料理が来るとどうでもよくなりますね。フレッシュなトマトソースに「美味しいねー!!」と集中していました(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←トマトソース派の人は押して投票してね

<オマケ>
1309022
妹が帰る日に作ってくれたナポリタン。ナポリタンって時々無性に食べたくなりますよね。チーズをいっぱいかけます♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ