おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2013年11月

小4・11月の塾弁

第1週め、息子の喉が不調で物が飲みこめませんでした・・。どうやって栄養摂るのー!!エネルギー得るのー!!と焦り、ミネステローネのスープだけは飲んでくれたので作りまくりました。

お弁当は柔らかい粉系のものしか食べられず、たこ焼き器でベルギーワッフルや蛸なしたこ焼きを焼いてみたり・・。昼間1人で こういうものを焼くのは なんともサビシイものですね(笑)。
13113011311302
たこ焼き弁当は2回持っていきました。青い方には一切 手をつけず、たこ焼きもベルギーワッフルも2,3個しか食べない状態で戻ってきたから悲しい・・。

13113031311304
ようやく ご飯ものが食べられるようになって おにぎり。でも、たらこの皮ははずして具にしました。
この三色丼は野村沙知代さんちのラインナップ(昔、テレビで見た)。でも、まだダメだったみたい。やっぱりほとんど残してきました・・。ちっちゃいおっさんのめちゃうま弁当なども残されて残念だったです~。


残しているものを捨てるときに、弁当箱を2つに区切るカップも一緒に捨ててしまったようです。なので、最近 青い弁当箱はアルミホイルで仕切るようになりました・・。
1311305
ひき肉も食べられるようになってきて つくね弁当~。

蛸・イカ・きのこ軍団を除けば大丈夫になってきました。お祝いにフライ2連続。愛知県と茨城県~。茨城県弁当のフライは雑誌で見かけて、初めてプチトマトを豚肉に包んで揚げてみました。好評だったのでまた登場することでしょう・・。
13113061311307
こうやって楽しくお弁当を作ることができるのも いいことなんだなーと しみじみ・・。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

イノダコーヒー

コーヒーの味も ろくにわからないのに、有名なお店のはチェックしたくなります。夫が買ってきてくれたイノダコーヒー。老舗ですよね。京都に行ったら飲んでみたいです 大丸東京店の8階にも進出しているそうですね。
13112611311272
いつもはコーヒーメーカーで淹れています。あんまり濃く作りません。このアラビアの真珠、ドリップしたら香ばしいし目もバッチリ覚めました。濃いコーヒーもいいものですね。
1311273
↓お店ではこういうカップで飲めるみたい♪
1404205
イノダコーヒーのホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←イノダフアンは押して投票してね。

<オマケ>
今年購入したティファニーのマグカップ。「海外行くならこーでねーと」で見て欲しくなりました。絵が可愛い。色遣いもいい。でも、NYなんて行く機会があるかわからないのでティファニーのHPを見てみたら、あったんです!通販。プレートもあって、どうしようかなぁーと悩んでいるうちに売り切れてしまいました(笑)。
13112741311275
今年うちに来たお客さんは、みんなこのカップで飲みましたよ♪

亀田製菓のハッピーターンズ

先日、Nスタというニュース番組で、阪急うめだ店で行列ができる店を紹介していた。私はこういうのを見ると、すぐ録画ボタンを押す(笑)。夫にも見せた。
「でもなー、出張だから行列に並ぶ時間はないなー」
なんて言われちゃったけど。

数日後、夫はダメ元でデパートに足を運んだらしい。そうして、行列の空き時間だったのでしょう。亀田製菓 ハッピーターンの高級版、ハッピーターンズを買ってきてくれた。
13112511311252

1311253
ハッピーターン、わかりますよね。スーパーやコンビニで手に入る甘じょっぱ~い美味しい菓子。あれに、細かい細かいパウダーがかけられている・・。そういうイメージです(写真撮らなくてごめんなさい)。夫が買ってきたのはハッピーポップという箱で、メープル、木苺、カマンベールチーズ、抹茶、紫芋、キャラメルというフレーバー。うちではカマンベールが人気でした。
1311254
この赤い箱、前、東京駅で見かけたような気がする。期間限定店だったのかな。12月1~31日までソラマチにも店が出るそうです(2013年の情報)。

ちなみに、もう1つNスタで紹介されていたバトンドール(江崎グリコ ポッキーの高級版)は45分待ちだったそうです。さすがにこちらは断念・・。ハッピーターンにしろ、ポッキーにしろ、馴染みのお菓子の変身とあって良いお土産になりますね。
ハッピーターンズのホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べてみたいと思ったら押して投票してね

おたべの八ッ橋クランチ

茶色で かた~く焼いている方の八ッ橋(イメージできない方はこちら、よく何の形を模ったものかクイズ番組で出題されますよね。2回くらい見たことがあるので、琴の形って覚えました。この菓子は、それをクランチしてチョコを上にのせています。八ッ橋のおたべさん、考えましたねー。
1311211

1311212
おたべちゃんは有名なので、袋や箱、チョコ(写真、見て)にまで顔があると、京都のお土産感タップリでさらにポイント高い。これはママ友のお土産なのですがグットチョイスだと思いました。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

神楽坂 菓の子や の 芋・栗・南瓜

スウィートポテト、よく買います。プリン・チョコ同様、あまりハズレがないと思う菓子。スーパーで見つけた菓の子やさんのも すぐ手に取りました。
1311181
スウィートポテトは息子に取られてしまいました
13111821311183
じゃあ、私はスウィートマロン♪  栗を生かしていていい。パンプキン、ポテトもおなじく。1種類ずつで3つしか入っていないタイプを買ってしまったので、全種類楽しめなかったのが残念です。

にほんブログ村グルメブログへ←スウィート軍団が好きな人は押して投票してね

京都限定 スティック エリーゼ

また地域限定品ばなし。ブルボンエリーゼの京都限定版。エリーゼも万人受けする菓子ですよね。お茶請けによく買います。チョコ、クリーム、両方とも好き。
1311141
京都版は通常より形が細く長いです。今、2つとも食器棚にあるから比べられるなぁ。でも、もう、打つ段階なので写真を撮るのが面倒・・。やめておきます(笑)。とにかく細くて長いです。
1311142
6箱も入っていたので、ママ友んちに行くとき何回か持参。味はもちろん抹茶。1本21kcalです。

にほんブログ村グルメブログへ←食べてみたいなぁと思ったら押して投票してね

大人のきのこの山 & ケンタッキーフライドフィッシュ

少し前、ちょこっときのこの話をしました。生活協同クラブのママ友さんにお願いするのは年に1回が限度だと思っています。ああ、きのこの山のチョコレートがもっと美味しくなればぁ・・と思っていたら、なりました!今だと松潤がCMしていますね。大人のきのこの山が出ました。

ビターという表現でいいのかな。甘さをおさえたホント大人向きのチョコレート。軸の部分はプレッツェルです。これなら、ちょこっときのこと同等に楽しめる。嬉しいぞ、明治~!!
13111111311112
たけのこの里も買ってみましたが、やはり私は大人のシリーズでもきのこの山派みたい(笑)。

コンビニやホカ弁の海苔弁の上にのっている魚のフライとか、フィッシュ&チップス、けっこう好きです。それで、ケンタッキーフライドフィッシュのCMを見たときは飛びついてしまいました(笑)。
1311113
私のケンタッキーでの1位はホットビスケットですが、フライドフィッシュもあっさり揚がっていて(あくまでチキンと比べてですが・・)いいなー。もう、CMしていないですよね。売っていないのかな・・。

にほんブログ村グルメブログへ←私も好き!好き!って人は押して投票してね

ちっちゃいおっさんのめちゃうま弁当 他

時々スーパーで駅弁特集をしますね。なるべく食べたことがないものを選ぶようにしています(更新もできるしネ)。でも、おぎのやの釜めしは捨てがたかったなぁ・・

今回チャレンジした ちっちゃいおっさんのめちゃうま弁当~。神戸の淡路屋さんが製造しています。こういうオジサン系のゆるきゃら、見たことがあるけどソレかしら?それとも淡路屋さんのオリジナルかしら?面白くて手に取った。箱から出してもオジサンの容器。実に楽しい。
131107113110721311073
中身も醤油系でおいしそう!1個しかなかったので息子に取られました・・。

私が食べたのは鹿児島 松栄軒の秋の黒豚栗めし弁当~。肉がヘビィというお爺ちゃん・お婆ちゃんのような方を除けば、万人の日本人が好むようなおかずです♪
13110741311075
こちらも栗の形の容器。旅の記念品になりますね。こういうふうに食べる駅弁と、駅や電車で食べる駅弁では、また趣も違うと思います。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたくなったら押して投票してね

<追記・2013年12月>
ちっちゃいおっさんは兵庫県尼崎市の非公式ゆるキャラだそうです。

半沢直樹 倍返し饅頭

テレビでチラホラ流行語大賞の話題が出ていますね。「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」、今年は激戦らしいですが、どの言葉がゲットするでしょう。

前回ちょこっと触れた半沢直樹のおまんじゅう~。うちも「半沢直樹」にハマりました。最終回付近 赤坂サカスで この饅頭を買うための行列ができている様子もテレビで見て、じゃあ、私も!ってノリで申し込んじゃいました(笑)。「ぴったんこカンカン」のロケでは堺さん自身も食べていましたね。

注文が殺到したので今頃の到着ですが、名刺まで付いていて遊び心満点!!少なくとも年内はウケるお土産と言えます。
(半沢直樹を見ていなかった方には向きませんよ、一応・・(笑))
13110511311052
茶皮の漉し餡まんじゅう。お茶のお供に♪ 甘党じゃない方以外は好むと思います 株式会社ナガトヤさんが販売者。

にほんブログ村グルメブログへ←半沢フアンは押して投票してね

1311053
TBSの箱も可愛い~。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ