おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2013年12月

ジャイアントプリッツ なにわ名物 たこ焼味

今日は年賀状と大掃除でくたくた~。これが今年最後の更新になるかもしれません。読んでくださった優しい皆さん、ありがとうございました。来年が良い1年になりますようお祈りしています。

最後を飾るのは、グリコ ジャイアントプリッツ なにわ名物 たこ焼味。プレッツェルです。たこ焼き味の菓子ってハズレに会ったことがないのですが、今回も例外ではありません。ソース味にゴキゲン♪
13123011312302
割り箸を横に置いてみましたが、ジャイアントといってもそれくらいの大きさ。2本ずつ16袋も入っています。幼稚園だったら園バスを一緒に待っている子供達に使えそうだなーと思いました。そういうささやかで量がいる関西土産向き。お酒のおつまみにもいいです。

にほんブログ村グルメブログへ←来年も読んでやってもいいかなという方は押して投票してくださいね。

ステキな2014年を!

向新の こがしバターケーキ

今年も残りわずかですね。ぜぇんぜぇん大掃除が進みません。今日こそは冷蔵庫を拭くぞ!

でも、現実逃避でパソコンの前に座っちゃうんですよね・・。

田部未華子ちゃんがCMしているキャンディクラッシュなんかやってしまったものなら、30分はアッという間に過ぎてしまう・・

13122611312262
夫の出張土産。JR新大阪駅で調達した向新のこがしバターケーキ。菓子名に「バター」とまで入れているくらいだからバター風味は強い。お母さんの手作りマドレーヌっぽい雰囲気。子供やマドレーヌ好きは喜ぶと思う。息子の塾弁にも2回持たせました。
1312263

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

小4・12月の塾弁

愛媛県弁当~。ちょっと下の方が切れてしまいました・・ この日はみたらし団子が嬉しかったそうです。
13122411312242
愛媛県ってPUMAに似ていると思っていました。だから本物と比べてみようとPUMA弁当~。PUMAトラの方がスマートですね!前回紹介した大極殿はとても気に入ったようです。

なら、ナイキも作ってみようとナイキ弁当~。鶏と里芋の煮物。初めてチャプチェを作ったのですが好評でした。また作ります♪
13122431312244
出かけた先のファミリーマートで、たいめいけんのメンチかつサンドと中津川の鶏のから揚げを発見!ファミリーマート、近所にないので商品を見るのが楽しかったです。こがしバタークッキーは、夫の出張土産。

スパニッシュオムレツ弁当の日は喜びます。トマトベーコンもお気に入り。トマトをベーコンに包んでオーブントースターに入れるだけなので、作り手としても楽でありがたいメニューです。「ジュワーっと口の中で広がるトマトの液は小龍包のようだ」と夫が申しておりました(笑)。
13122451312246
今年最後のお弁当はクリスマスを意識して手羽ローストと鮭のカレー粉揚げ。ミスドのオールドファッションやフレンチクルーラ、月に2回は食べるくらい好きです。ローソンでも売っていたから買ってみました。ローソンといい、ファミリーマートといい、コンビニも頑張っていますね。

お弁当箱、幼稚園から使っているので2つともとうとうガタが来ました。青い方は欠けて危険なので早めに終了。ラスト3回、黒い方のフタがなんとか持ってくれました。
1312247
ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←お弁当箱、ご苦労さんという方は押して投票してね

大極殿本舗の大極殿

2013年も残りわずかですね・・。毎年もう~!?って思うのですが、塾の宿題に追われ(笑)特に早く感じられました。

今年は夫の関西出張が多かった。ある出張日の朝は、京都駅に直結するThe CUBEのHPを見てお土産探しもしたりして(笑)。息子が「これがいい」と選んだのは大極殿本舗の大極殿。

まず、包み紙に平安神宮・二条城など京都関係があって面白い。お土産のパッケージにその地の名物があると2倍に楽しめていいですよね。大極殿は平安神宮から来たネーミングのようです。平安神宮には行ったことがないです~。行ったときは、菓子の方の大極殿も意識して見学できそうですね(笑)。
13122011312202
白こし餡の練り具合も皮の具合もいい塩梅。歯にもつかない。こういうさりげなさの中に実力を感じました。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたくなったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ