おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2014年02月

小4・2月後半の塾弁

2月は短いし雪で塾が休みの日もあり、塾弁、いつも通りの更新回数でしたね。前回、これからは頻度が増えます・・な~んてホラ吹いてごめんなさい。雪で学校が休みだと嬉しいけど、塾はお金を払ってるからエーッて感じ(笑)。振り替えがないです

雪だるま弁当~。新潟三新軒の雪だるまを意識しました。
14022821402281
夫の出張土産 大極殿登場~。この日は出かけたので大極殿とプチトマト以外 オリジンでおかずを調達しました。

同じ緑の袋でも大極殿じゃありませんよ。阿闍梨餅も登場~。
14022831402284
息子、梅干しデビュー。しかし、2回で終了。一応、はちみつ漬けを選んだんだけど「やめて」と言われた・・。

ソチオリンピック記念に何か残そうと思い五輪を。いいの、自分でわかっています。なんかヘンですよね(苦笑)。
14022851402286
じゃあ、ロシアのマトリョーシカを作ろうと思ったら、私の思い描いていたイメージとは全く違うものができてしまいました

京洛老舗の会という京都物産展弁当~。茄子とプチトマト以外は物産展で調達したものです。シブイでしょ。
1402287
海苔絵も京都。両手をハーイと広げているような面白い形ですね。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

成城石井で買ったもの

フジテレビの「超潜入!リアルスコープハイパー 」という番組で成城石井のキムチが取り上げられた。キムチには特にこだわりがなく、このごろは川越シェフの顔が付いている商品を買っている。それで満足なの。

なぜ反応したかというと成城石井のキムチが手作業で作られているというから。数年前 キムチ教室に参加したことがある。超めんどくさかった。こんなに面倒なら手作りキムチなんて食えんでもいい(笑)と現在に至る。それがスーパー(高級が付くけどね)で買えるというんだからすぐに飛びついた。
14022511402252
激辛を好む方には向かない。あっさりしている。私は辛いの苦手なんだけど、その私が水なしで食べられる♪

手巻納豆という菓子も買った。これは好き嫌いが分かれると思う。この存在は名古屋の成城石井で試食させられて知った。成城石井の主力商品の1つのようである。話のタネにもなる(笑)。本当に手巻きの納豆って感じ。でも、納豆の部分はフリーズドライっぽい。あられも詰めてあるんだー。袋に書いてなかったら気がつかなかったな・・。
14022531402254

にほんブログ村グルメブログへ←興味がわいたら押して投票してね

<オマケ>
1402256
リプトンのロイヤルミルクティのサンプル。美味しかったです♪

たこ焼きせんべい と チーズのり巻

夫がJR新大阪駅で買ってきた。小袋に ちっちゃい ミニせんべいが1つ入っている。なんで1つなのかな? 5粒食べるとテーブルの上に袋が5つで、なんかすごく食べたような図になった(笑)。紅しょうがが利いている。 長寿堂恵佳が製造者で たこべえ三兄弟もこの会社だったような気がする。小袋ものが得意なんですね♪
14022111402212

こっちはチーズのり巻 というあられで、今、息子とすごくハマっている。株式会社きららが製造者。袋の絵の通りで、ゴーダチーズ・チェダーチーズがあられと海苔で巻いてある。イトーヨーカドーで買ったんだけど、全国展開しているのかな? HPを見たらチーズ系のあられが充実していました。
1402213
ブルボンのチーズおかきとかも好きです。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ふっきった真央ちゃんの演技、最高でしたね!

ジュラシックショコラ

息子と友達、埋まっている化石を掘り出す玩具が好き。嬉しそうに石(?)を削っている。でも、見てると道具が道具だけにケガをしないかハラハラさせられるし、粉も激しく舞うのよ。マスクはしているけど、終わった後、なんとなくゲホゲホ状態。だから、あんまりさせたくない(笑)。

この遊びのチョコレートバージョンがあることを知った。チョコなら安全。私から息子へのバレンタインチョコに決定! 正式名称、楽しむチョコ♪ジュラシックショコラパズル。
1402181

14021821402183
道具は立派なんだけど、化石に見立てたチョコはすぐ見つかってしまう。今回購入したのは幼稚園児とか小学校低学年向きかな。もっと複雑なタイプもあるのかな?チョコ自体は美味しいから文句なし。砂の部分もチョコで、牛乳に入れてホットチョコが作りやすい。
1402184
出てきたチョコを組み合わせて恐竜パズルをするのも楽しみの1つなのだが、息子は食べ始めてしまったどんな恐竜ができるか興味ある方はマキィズのHPで確認してね。

にほんブログ村グルメブログへ←面白いと思ったら押して投票してね

夫には生チョコ♪
1402186

コロンバンの原宿焼きショコラ

今年のバレンタインは雪で、勝負した女性の皆さん、大変でしたねー。

妹が夫に送ってくれた原宿焼きショコラ。
1402161
コロンバンは「宮内庁御用達」って包み紙だけで神々しい印象。さらに この原宿焼きショコラの手提げ袋には でかでかと「3年連続金賞受賞モンドセレクション」と印刷されています。よく「モンドセレクション」という言葉を目にしますが、すごいコンクールなのでしょうね。期待してご対面~(笑)。
14021621402163
食べるときは粉がパラッ程度で落ちます。サクッとした歯触りのあと、柔らかいチョコ部。この食感は面白いです♪

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

おなじく妹が息子に送ってくれたチョコレート。前は子供だましのものだったのに一人前に見てくれたのかな(笑)。
1402164
リンツのスイスクラッシック

大極殿 VS 應天

夫が京都出張だったので、The CUBEで息子お気に入りの大極殿と、同じ大極殿本舗の應天(おうてん)を買ってきてもらった。應天を食べて息子が言った。
「大極殿とどこが違うの?」
1402121
今朝2人が出かけたあと比べっこしてみようと閃いた。包まれているのと包みから出した様子~。
1402122
そうして、それぞれ2つに割って、まず記念撮影(笑)。で、その半分ずつを大極殿、應天とかわりばんこに食べてみました。ああ、なんて幸せな時間なのでしょう。應天は卵色が強い。大極殿の方が皮が固い。私は白こし餡の大極殿の方が好きです(これは好みですから♪)。
1402123
こういう比べっこは軽井沢のジャムを食べたとき以来。12年ぶりかな(笑)。
ままどおる、山の手乳果、博多通りもん、この系統のお菓子達も一回一緒に食べてみたいです。デパ地下のマドレーヌとかなら一気に1個ずつ買ってできそうだけど、地方銘菓は揃えるのが難しいですよね。

にほんブログ村グルメブログへ←比べっこやりたい方は押して投票してね

さらにCUBE情報で、かぎ隆三の京の栗パイ。包み紙が趣がある。
1402134
こちらは粒餡好きな方向き♪
140213511

小4・2月前半の塾弁

この前、塾弁をアップしたばかりですが、これからは頻度が増えます。なんてったって週3回も作らなくちゃならぬのです。食べ物紹介の方が好きな方は我慢してくださいね

赤いクマさんのピックが刺さっているサイコロステーキ。超不評でした息子が嫌がったのはピーマンで作ったリトルグリーメン以来です(笑)。
14021021114021011
節分の日はキムパブを巻きました。恵方巻みたいに長くしようかと思いましたが、食べづらい感じだったのでやっぱり切りました。寂しかったですが、一人で豆撒きもしましたよ~(笑)。

ハマっていた「名もなき毒」の再放送が最終回したので海苔絵再開(笑)。山形県弁当~。山形県ってモアイ像に似ていますね。
140210311
関ジャニの番組で台湾のリン・ユーチュン君の歌声に魅了されています。リン君キャラに挑戦~。顔のパーツがご飯に埋もれ出し焦りました(笑)。
14021041114021051
京都土産の應天も入っています。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

今日は大雪のため休校でした。昨日は積もった雪が嬉しくて 家族で5つも雪だるまを作りました。

夜、窓から降っている様子を見ていたときも飽きなかったです。三好達治の「雪」って詩を思い出しました。

太郎をねむらせ太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎をねむらせ次郎の屋根に雪ふりつむ

でも、外に出たときは手すりにつかまらないと転びそうで大変。今オリンピックの最中ですが、氷や雪の上で競技をする選手達はすごいなぁと改めて思いました。

ぎんた まんじゅう

いただきもの。高校生の甥がジャンプショップで買ったと聞いたから、少年ジャンプに掲載されている漫画なのでしょう。その冷めた男の子が主人公かな。きっとフアンにはたまらない商品なんでしょうね。
14020711402072
まんじゅうの顔、子供の頃 絵描き歌で こういうキャラを描いたような気がします(笑)。ばにらあんチョコレートクリーム、最初栗かと思ったよ。面白い味。ベネリック株式会社が販売者。

にほんブログ村グルメブログへ←銀魂フアンは押して投票してね

学校に行くとき、塾に行くとき息子を見送るんだけど、外寒いっ・・。早く暖かくなって欲しいです。

フォーハノイのテイクアウト

京成船橋駅の駅ビルNext船橋の1階にPHO HANOI(フォーハノイ)というベトナム料理屋さんがある。時々利用しますがテイクアウトもできるんですよ。フォーもしたことあります。
14020411402042
うちの息子、バインミーが好きなので この前 買って帰ってあげた。パテとベトナムハムの方を選ぶ。ヌクマムとパクチーでエスニックな香り♪ バインミー、テレビで紹介されて興味を持ち、わざわざ息子と有楽町で食べたんです。そうしたら灯台下暗しで、そこのP4って系列の店舗が船橋にあることを知りました。町のパン屋さんで当たり前に売ってくれないかなぁ。もっと身近になって欲しいです。

にほんブログ村グルメブログへ←そうだ!そうだ!と賛同してくださる方は押して投票してくださいね

雪が降りましたねー。

小4・1月後半の塾弁

出かけた日のお弁当~。帰ってきてすぐサーモンをカレー粉で揚げ、ウィンナーをボイルしました。昔は出かけたら お惣菜を調達してきたので、この1年で私も進歩したなぁ・・と(笑)。
14020111402012
1月は「白い巨塔」の再放送にハマり、テレビを気にしながら作ることが多かったです(笑)。

「白い巨塔」が最終回したので海苔絵(笑)再開。受験シーズンなのでだるまちゃん弁当~。6年生のお母様方のブログに受験報告がアップされるようになりましたね。おめでとうございます本当にお疲れ様でした。
私は息子を9時半には寝かせるし塾の宿題も消化できないことが多く「ぬるい」とママ友に言われています。最悪、不合格でも得ることはあるだろう・・と前進していますが、やっぱり嬉しい受験報告したいなぁと思いました。
1402013


と、突然ここでイオンモール幕張新都心に入っている宮崎県日南市 塚田農場の肉巻きおにぎり。肉巻きおにぎり大好きだけど、手に油が~!!
14020141402015
それで肉とサンチュを具にしておにぎりにしてみました。新小5説明会で塾に出かけなくちゃいけない日でドタバタ作りました。
ああ、2月から週3回弁当になります。やっていけるかな・・。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ