おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2014年03月

横濱元町 霧笛楼の横濱白煉瓦

はなまるマーケットや 笑っていいとも が終わる。テレビの出演者もあちらこちらで番組卒業の挨拶。息子がお世話になった先生も何人か離任しました。

春ですね・・。

そんな感じでお別れする方から いただいたお菓子。
横濱煉瓦はおなじみで 図鑑にも既に掲載済み。美味しいチョコレートですよね。お初なのは横濱白煉瓦。白い方の箱です。
14033021403303

1403304
写真でわかるかな・・。ちらっと見えますよね。ホワイトチョコレートの下はしっとりしたスポンジで、ラズベリーソースがかかっています。このラズベリーとホワイトチョコの相性がバツグン!3人家族なので1個しか食べられなかったのが残念でした(笑)。横浜・東京のデパートに店舗があるようです。もし、私のテリトリーのデパ地下にあったら、時々5個くらいずつ買うのになぁ。

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持った方は押して投票してね

新生活をスタートする皆さん、頑張ってくださいね!その土地の名物を食べて細胞から(笑)慣らしていきましょう。

小4・3月後半の塾弁

まずは岩手県弁当~。の つもりだったのですが、海苔が縮んで形が変わっちゃった・・。ママ友11からの差し入れ、から揚げとポテトフライが入っています。ありがたいですね
140324111403242
スパムおにぎり弁当の方は見た目さびしいかもしれません。でも、息子、これでも1/2個くらい残してきました。あんまり食べる方ではないです・・。エコールクリオロのチーズケーキもあるから しょぼくはないですよ(笑)。

今 使っている海苔は縮みますねー。縮んだおかげでウィンクしているような目になったお弁当~。きれいどころに入っていた和菓子が2つ入っています。
14032431403244
そうして、今日は学校が終業式、塾が春期講習前最終日。一区切りということで好きなものを作ってあげるといったら、サンドイッチをリクエストされました。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

たちばなや の きれいどころ

夫が京都出張と聞くと嬉しい。帰りは寄ってね、The Cube! HPをチェックし夫に欲しいものをメールする(笑)。今回、選んだのは京菓子 伊勢源六 たちばなや の きれいどころ という半生菓子。

塾弁を作っていますでしょう。弁当に入れるという観点から選んだ。ふつうの饅頭類の大きさじゃないですよ。縦横3cmくらいだったかな・・(もう食べたから測れない)。色々なものをちょこっとずつ食べたい女性にピッタリ。
1403221
全部違うモノみたいだから、家族で分けると食べられない味もある(涙)。箱に「一つ一つが手作り」と載っていた。私が食べた饅頭や最中はどれも安定した味でしたよ

包み紙も可愛い  おもたせにピッタリ。
1403222
オチをいうと、弁当に2個入れたら連休に入ってしまい、塾弁には1回使われただけで終わる。だって美味しいんだもん、我慢して取っておくなんてムリですよね(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

銀座コージーコーナーの焼菓子

前回、夫と息子にホワイトデイのお返しなんて期待しない・・と打ったけど、一応くれたんです。嬉しいな。

夫がくれたのが銀座コージーコーナーの焼きショコラ スイートピスターチ(緑色の箱)とショコラスティックパイ ミルクヘーゼルナッツ(紫色の箱)。
1403191
焼きショコラはチョコというには小麦の存在を感じるし、クッキーというには とてもしっとりしているんです。いい塩梅の食感♪
14031921403193
ショコラスティックパイの方は片面がミルクチョコレートでコーティングしてあり、焼き加減もサックサクでいい。どちらもまた食べたい!

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

<オマケ>
1403194
息子がお小遣いで買ってきたモノ。お返しできるようになったなんて成長を感じます(うるうる)。

エコール・クリオロのカフェ・プラリネ・ノワゼット&チーズケーキ

皆さん、ホワイトデイ、いかがでしたか?夫と息子にお返しなんて期待しない私は、自分で食べたいケーキを買ってしまいました(笑)。エコールクリオロというお店のモノ。

去年 西武百貨店で、日替わりで おいしいものを売った催事がありまして、赤福、紀の善のババロアもあったなぁ。そして、このお店も選ばれていたのです。用事があって行けなかったのですが ずっと気になっていました。日経のお取り寄せケーキランキングで1位も獲得したことがあるようですよ。

そのサントスシェフの実力、認めます、認めますとも!すっごい美味しい。
14031711403172

1403173
こちらがカフェ・プラリネ・ノワゼット。上の面の絵の部分も食べられるんです。紙だと思って剥がそうとしましたわ(笑)。1番下のスポンジ、ダックワースです。ダックワース好きだから嬉しかった  あと、下からフィヨンティーヌとチョコレート、プラリネクリーム、チョコレートとコーヒームースという層が続き、口の中で絶妙のバランスで重なり合います。夫も大絶賛でした。
1403176
チーズケーキもおなじく見事で上品だったです。息子は「フワフワだったねー」と感想を言ってました。スポンジ系ではなくクリーミーな感じ。
にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

*上野店は閉店してしまいました。残念ですね・・。

小4・3月前半の塾弁

静岡県って金魚・魚系の形をしていますよね。
14031211403122
宮城県は魔女がマントをパッ!と広げたみたいな感じ。

東日本大震災から3年なので宮城に続き、おなじく元気になって欲しい福島県が登場~。
14031231403124
そうして本日、岩手県の予定だったのですが、息子が出発するギリギリに出来上がるくらいの時間のなさだったので次回に♪ スパニッシュオムレツ、こうやって写真で見ると焦がしましたね

東北の復興をお祈りしています
今朝、うちの方もユッサユッサって揺れてビックリしました。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

アンドゥパントンのエッグタルト

ママ友達と物産展に行った帰り、next船橋にあるフォーハノイでランチすることにした。私はnext船橋に入るときいつも駅側、西エントランスを使う。先に歩くママ友が東エントランスから入った。そうして見つけてしまった。神々しく飾られているエッグタルトの写真を(オオゲサ笑)。
14030312
東エントランスから入って左側にすぐアンドゥパントンというカフェがある。最初パン屋さんかと思った。パン類のテイクアウトもできる。ローソンのエッグタルトでも満足ではあるけど、やはりクリームが大量生産の味とは違う。繊細! 嬉しい。

いい店を見つけた。たまには自分の行動パターンから外れてみるのも新しい発見があってよいと思った。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

東京モノレール沿い・東京駅&上野駅付近・銀座)、千葉市、船橋市でエックタルトやポン・ヌフの美味しいお店があったら是非教えてください。

*next船橋のアンドゥパントンは閉店したようです。残念ですね・・。

京洛老舗の会

毎年おなじみの京洛老舗の会という京都物産展(東武百貨店船橋店にて3月5日まで開催中)。今回はママ友10、11と行った。私達が行った日、1番並んでいたのは満月の阿闍梨餅と この田中鶏卵。卵焼きが有名なお店ですが、その卵を挟んだパン目当てのお客さんが列を作っていました。
14030311403032
断面図からもわかるように太い卵焼きでしょう。だしが利いていて、あっさりしている豆乳入りのパンでGOOD!

土井志ば漬本舗では、試食した柚子大根がおいしかったので はんなり漬といっしょに買いました。袋も見せちゃお(笑)。
14030371403038
あと、おなじく試食してメロメロになったのは山田製油の金ごま油。すっごい ごまの風味。もったいなくて何に使おうか悩み中です。
14030351403036
このごま油と、先に紹介した漬け物が3人全員買ったもの。

私個人の買い物としては、恒例 やよいのおじゃこ。あともう一品 新規を買うようにしているんだけど、今年はいわし美人にした。
14030331403034
「美人」より「いわし」という言葉の方に惹かれる(笑)。いわし食べさせて息子の脳をよくしようという作戦。

先日 わらび餅デビューしたので買おうと思っていた。西谷堂で試食させられて、ああ、いいカモ♪と購入。餅じゃなく羊羹だというからビックリ。
140303914030310
肝心の羊羹の写真、撮り忘れた~。ごめんなさい。今朝持ち物が多くて、この西谷堂の袋に入れて息子に持たせようとしたら「おれ、ちょっとこの袋、持っていけないな・・」なんて言われてしまった。袋の絵を気にする年になったんだなぁと・・。

にほんブログ村グルメブログへ←物産展行ってみたいなぁと思ったら押して投票してね

14030311
必ず買います。いづ萬の蒲鉾♪

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ