おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2014年04月

コアラのマーチ 47都道府県バージョン

朝日小学生新聞を見ていたら、こんな広告を見つけてしまった・・。あのロッテ コアラのマーチに都道府県ごと47種類の絵柄があるといふ・・。集める気が起きました(笑)。
1404301
肥満を考慮し(笑)、6粒ずつ小分けに入っているファミリーパックで挑むことにした。1袋70kcalなら大丈夫ですよね?息子と「今日はあるかなー」と言いながら、ドキドキ6粒を見る。入っていたら赤丸で囲む。けっこう嬉しかったりします。コアラのマーチは絵柄が500種類あるらしく、そのうち47種類を集めるのは実は容易でなかったりして2粒入ってるときもあれば、1粒も入っていないことが2、3日続くこともある。
1404302
3月25日から始めて、やっと四国4種類が揃った。

香川 お遍路コアラ と 徳島 阿波踊りコアラ
koa36koa37

愛媛 いよかんコアラ と 高知 坂本龍馬ポーズコアラ
koa38koa39
今、関東地方と中部地方がリーチなので、揃い次第随時アップしていきますね

にほんブログ村グルメブログへ←応援するよという方は押して投票してね♪

クリスピー・タイヤキ

回し者ではないですが(笑)、東武百貨店船橋店情報もう1つ。地下でクリスピー・タイヤキの期間限定販売をしています4月30日まで)。このクリスピー・タイヤキは、メロンパンとかミニタイヤキみたいに催事専門で現れるお店みたい。機会を逃すと会えませんよ~。
cloverleafのホームページ
(催事日・催事場所をチェックしてね)
1404281

普通の鯛焼きとの違いは、まず見た目ですね。「羽根付き」と謳っていて鯛の形に切り落としていません。あと、生地がサクサクビスケットっぽい。もちろん美味しいんだけど、私は鯛焼き・今川焼とかが好きなので昔ながらの方が好みかな。息子は「断然こっちでしょう」とクリスピーを推していました。世代でしょうか(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べてみたいなぁと思ったら押して投票してね

ハワイ マラサダドーナツ

GWが始まりましたね。東武百貨店船橋店で「スイーツミュージーアム」というお菓子の物産展が開催されています4月30日まで)。甘いもの好きファミリーはいかが?

ハワイアンカフェnani naniが出店していたので、昨日ママ友11と行ってきました。テレ東の「海外行くならコーディネート」という番組が土曜の深夜に放映していたころ
(時間が変わってから見ていないまだやっているのかな?)、ハワイにマラサダというドーナツがあると紹介して、それ以来 気になっていました。
14042611404262
シュガー、ココア、きなこ、シナモンと4種類あり、シュガーとココアを買いました。正直、あんまり日本のドーナツとの違いがわからない。帰ってからママ友16も呼んで3人で食べたけど
「モチッとしているわねぇ」
「昔懐かしい感じなのかしら」
なんて言い合いながら謎は解けず、た~だ楽しく食べた。

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

<オマケ>
地下のパン屋さんでは、このパンを。
1404263
こういう系統に弱いです

<オマケの情報>
西武百貨店船橋店の方は北海道物産展をやっていますよ(5月6日まで

アンテノールの焼き菓子

頭がいっぱいいっぱいになってブチッと切れてしまうことがある。そのとき気分転換をはかる方法は2つ。

夕飯さぼって一人どこかで食べ、本屋に寄って戻る。これがAパターン。息子が塾の日限定(笑)。昨日はオバマ大統領と安倍総理が すきやばし次郎本店に行くニュースばかりしていたので、回転寿司に行った。

Bパターンはやはりデパ地下である。
1番最近買ったのは西武船橋店 アンテノールのフィナンシェ・ダックワース・オランジェ。どれも美味しい 自分の分だけ買ったのだが、食べるころには機嫌が直っているので夫&息子にも分け、ああ、もう少し買えばよかった・・と(笑)。
1404241
西武のデパ地下、どんどん寂しくなっていますね・・。てこいれが必要じゃないの(新店舗 期待の目)?

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいと思ったら押して投票してね♪

対して東武百貨店船橋店のレストラン街、リフレッシュしましたね! 天馬カリーでカレースープを食べた。息子がいたら息子を撮るふりをして料理を撮るのだけど、一人だとやっぱりムリ。隣の席がいなくなった頃には半分以上食べていたし これだから私のブログは大成しないんでしょうねぇ(笑)。カレースープ、また食べたい!!焼きカレーっていうのも気になった。
チェゴヤがなくなって残念でしたが、南翔饅頭店という小龍包店やこてがえしというお好み焼き屋さん、星乃珈琲店、入ってみたいお店が色々ありま~す。

笹屋伊織の千客万来 & 伊織のさくら

菓子を買うとき 塾弁に入れられるようなもの優先で選ぶようになった(スペース取るからその分おかず作らなくて済むし(笑)デザートの方が弁当より楽しみ・・みたい)。千客万来と伊織のさくらもそういうつもりで買ったのだが、千客万来の方は急な用途で(笑)ママ友宅へ持っていく道を歩む。白餡に練乳が入ったミルキーまんじゅう♪
14041651404166
伊織のさくらは2回ほど塾弁に使ったけれど、弁当箱を写した写真では この形が完全に現れていない。それは大変もったいないので ここでお見せしておきますね。ニッポンの心を代表する桜の美しさを模ったこし餡のおまんじゅう♪

笹屋伊織は1716年創業。歴史がありますね。どの商品を食べても美味しいんだろうなぁと思いました。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたい!と思ったら押して投票してね

コメダ珈琲のミニ シロノワール

息子が幼稚園のとき名古屋に行きました。そのとき食べたいものリストを作り(実際に食べたものはこちら(笑))コメダ珈琲のシロノワールもあったのですが、達成できませんでした。残念に思い このへんで食べられないかなーと調べたら、そのときはコメダ珈琲、千葉県には浦安くらいにしかなかったんですよー。それが今はフランチャイズになったのかな?けっこう進出してきましたよね。それはそれでサビシイ・・。だってコメダ珈琲は名古屋名物だから価値がある。このまえチラと話した西利とか富士屋ホテルみたいに東京に数軒・・みたいなのが理想的ですよね

なぁんて言ってても実際にシロノワールに会えたら嬉しいな食べた瞬間、
うぉー!!
甘党じゃない私は猛烈なアマアマビームを受けクラクラ。ちょぴっとデニッシュパンからソフトクリームを落として自分のいい塩梅の量にした。パンもクリームもGOODよ。
14042011404202
カップはもちろん、コップ、砂糖、お豆ちゃんの袋にまでコメダのイメージキャラクターがいる。徹底ぶりが楽しい。
1404203
コメダ珈琲のマグカップを持っています(こちら)。今までは名古屋から持ち帰ったレアカップーって位置づけだったんだけど、もう少ししたらスタバみたいに人気珈琲店のロゴが気に入って買ったのねーみたいになるのかな。シロノワールも誰もが知っている食べ物になっちゃうのかもね。コメダ珈琲の動きを見守っていきたいと思います。
コメダ珈琲のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←コメダフアンは押して投票してね

やなか珈琲 と スタバのスマトラ

私は1日3杯くらい大きめのマグカップでコーヒーを飲みます。
「よく胃をおかしくしないねぇ」
と夫に言われていましたが、最近理由がわかりました。コーヒーの分量を間違って作っていたようです。うちのコーヒーメーカーでは、水とコーヒー豆の比が1:1のはずなのに、2:1で作っていたのです。超アメリカンだったようですねー。どうりでガブガブ飲めたわけです。うちに来て飲んだ方たちは「まずーい」と思いながら帰ったのでしょう・・。ああ、申し訳ない

こんなコーヒー音痴のくせにコレド室町2のやなか珈琲でコーヒー豆を買いました。コーヒーは香りとパッケージがステキなのでいろいろな店のを試してみたくなります。雨あがり決死隊のホトちゃんもコーヒーを必ず注文するのにあんまり飲まないで香りを楽しむって「アメトーク」で言ってましたよね。わかる。わかります!
やなか珈琲では焙煎する前のコーヒー豆を見ることが出来ました。それをその場で煎ってくれる・・。すごいですよねぇ!!そのあとメーカー用に挽いてももらいました。
1404181
ペルー産のコリーナアルコイリス。無農薬栽培の品だったようです。薄味コーヒーに慣れている私には(笑)大人~な感じでした。

スマトラの方はママ友20からの差し入れ。重ねて言いますが、薄味コーヒーに慣れている私には(笑)パンチの効いた味。これはドリップタイプです。おいしいと思いました。
14041821404183

にほんブログ村グルメブログへ←コーヒー好きの方は押して投票してね

今週はコーヒーが切れ、アールグレイの紅茶を飲んでいます(笑)。香りがいい♪

小5・4月前半の塾弁

久々の海苔・絵は東洋水産のまるちゃん。息子の友んちからいただいた一伯も入っています。
14041611404162
コレド室町2の韓国惣菜屋さん 韓ガーデンでチヂミを買って帰ってきました。チヂミの他に多分ジョン?ていう料理かな。小麦粉付けた材料を溶き卵にくぐらせて焼いたもの。それの2つしかなかったズッキーニを夫と息子に食べられてしまいました。エビのジョンも美味しかったから食べたかったなぁ。それで未練ぬぐえず(笑)茄子で作ってみました。息子にも好評でしたよ♪ あの小保方さんの会見の日でテレビに釘付けになりながら詰めました。

このコアラは目の位置が失敗だったかな・・。
14041631404164
ペンギンのおにぎりキッドがあるようでマネっこ。キッドのはもっと本格的にできまーす。
(宣伝したからマネしたの許してもらえるかなぁ・・)
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

COREDO室町2の玉ゐ

以前 コレド室町に行ったとき、1ランク上の大人の空間って感じがして子持ちには合わぬと思った。そこに再び行く気になったのは、もしもツアーズのせい。新しく増えたところに、京つけもの 西利の漬け物寿司、箱根富士屋ホテルのアップルパイが売られていると知ったからである。

着いたのは午後5時くらいなのに2つとも既に売り切れ・・。平日なのにですよぉ・・(涙)。これにはガックリ。私の目的は玉砕したので、息子の食べたいものでいいよと言ったら穴子が選ばれた。息子は回転寿司に入ると必ず穴子を食べる。鰻とかああいうタレ系が好きみたい。

日本橋 玉ゐ で箱めし 小箱を頼んだ。お土産がメインで、イートインスペースはカウンターとテーブル1つだけ。でも、そこで作りたてを食べるのが1番って気がした。
タレも焼き具合もいい。穴子のお出汁でお茶漬けのように食べたのもいい。ああ、思い出すとまた食べたくなる。
1404141
目当ての商品には会えなかったけど、満足・満足と帰りの電車に乗れてよかった。
コレド室町2のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←穴子好きの方は押して投票してね

3館共ちょこちょこ歩いたけど、幼児・小学生は見なかった。改めて大人向けの店なんだと思う。西利はコレド室町、富士屋ホテルはコレド室町2にあります。

カレッタ汐留で買ったもの

春休みは日本科学未来館にしか連れていってあげられなかった。年会員になったので この1年よく行きました。もう期限切れちゃいますけどね。久しぶりに行ったらロッテリアがミュージーアムショップに変わっていました。休日は未来館内のカフェじゃ食事処 間に合わないでしょう~。歩けばダイバーシティとかいろいろあるけど、近くにはあんまり食べるところがないので、どこかで食べてから ゆりかもめに乗った方がいいと思います。

うちが未来館に行ったら寄るところ、それはカレッタ汐留です。ディンタイフォンの小龍包が食べたいから。今回も似たようなものを食べているので食事レポートはなしですが、レジ付近にパイナップルケーキが売られていました。台湾のパイナップルケーキってあんまりハズレがないですよね。ディンタイフォンのも果肉ねっとり♪ たーだ、ボロボロこぼれます。家で食べましょう。
14041121404114
そして、あれ見たことあるなと思う方もいるのでは(笑)。おなじくリピーターのアンジェリーナです。パッケージは前回のマロンサンドに似てるけど、こちらはマロンサンドショコラ。「マロン」って言葉に弱いんですよねぇ。マロン・・より、アーモンド系かな?コーティングしてあるチョコレートの方に「う~ん」と喜びました。

にほんブログ村グルメブログへ←美味しそうだなと思ったら押して投票してね。

140411511
カレッタ汐留のマスコットキャラ?このカメちゃん、可愛いですよね♪
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ