おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2014年06月

小5・6月の塾弁3

まずはマーボー丼弁当~(豆腐、崩れすぎですよね・・)。スープジャーの丼ものは温かいご飯が食べられるので好評です。こんにゃくゼリーの前にあるのは大手まんぢゅう。
14063011406302
せっかくキッチンバサミ (前回、紹介済み)を買ったので細かいものを切ってみたくなりました。東急ハンズの海苔絵~。和菓子は家喜芋です。


ママ友10・11とファミレスへ行ったので またテイクアウトを使用(苦笑)。家喜芋も入れました。
14063031406304
馬の海苔絵、どこのマークだと思います?わかった方はデパ地下通~。アンテノールのです。息子は「これ、何だ?」と首をかしげることでしょう。
(今の時刻じゃまだ見ていないし食べてもいませーん)。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

関西限定 ぷっちょ プリン味

ぷっちょの関西限定版。疑問に思うのは、ほとんどのメーカーが抹茶・たこ焼きが関西限定主流の中、なんでプリン味にしたのかなぁーって。神戸プリンから?そういう意味でちょっと面白い。ささやかな配り土産&若者向けによいと思う。
1406281

1406282
プリン味だからカラメル風の甘さ。2.3個続けて食べてしまう。昔、台湾土産にもらった中国版ハイチュウがプリン味だった。それとも似てる。なんで中国版がプリンなのかなぁ・・と同じく疑問に思いますよね(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

二條若狭屋の家喜芋

私もThe CUBEで京菓子が、見たいよー。
今回は二條若狭屋の家喜芋
(やきいも)を買ってきてもらった。やきいも・・なんていうからスィートポテト系かと思ったら、さりげないお饅頭を平たくしたもの。塩瀬饅頭とか、北海道名物の芋餅と ちょっと被る。

こういう芋系の饅頭を薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)というらしい。京都地方はつくね芋、関東は大和芋、中部地方は伊勢芋を使うとwikipediaに書いてあり(勉強になりますねー)、二條若狭屋さんは山芋使用のようだ。
14062611406262
こし餡、つぶ餡、白餡の3種類。どれもあっさりしていていい。優しい。うちでは大好評。言いかえると超甘党の方には向かない。

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

このごろ飲んでいるドリンク

6月は母子で体の調子が悪くなったので、健康を見直す機会にもなった。息子が「青汁、飲みたい」と言うので、久しぶりにOisixの青汁を取り寄せる。既に掲載済みだけど、缶が変わったのでアップしておきますね。子供が青汁・・というからエッと思った方もいることでしょう。ブレンド力がすごいです。青汁のイメージを 覆すティスト♪
14062421406241
林先生の番組で紹介したのがきっかけだったと思う。この明治R-1ヨーグルトが、最近の私の朝の楽しみ♪ 切らさないように気をつけている(笑)。夫と息子はヤクルトと交互に飲んでいます。
ヤクルトゴールドって知ってます?ロイヤルゼリー・カルシウム・グルコサミンなどが配合されていて、こちらはこちらでヤクルトのイメージを覆す。グルコサミン配合って・・何歳の方がターゲットなんでしょうね。
1406243

にほんブログ村グルメブログへ←健康ドリンクを飲みたくなったら押して投票してね

小5・6月の塾弁2

久しぶりにワンタンスープを作ってみた。スープジャーを使うと、夕飯用の汁系のおかずも一緒に作れるからいいですね。
14062241406225
栗原はるみさんのお店で海苔の切り絵用にキッチンバサミを買った。試しにミスドのキャラを切ってみる。初めてズッキーニのひき肉詰めを作ってみた。
1406226
見た目、なんかグロイですよね。でも、味は好評だったようでホッ・・の焼きカレー弁当~。カレーを耐熱皿からスープジャーに移すのが大変でした。ピザを分けるときのピザサーバーを使いました。
14062271406228
息子、このまえスパニッシュオムレツを作ったときは、具合が悪くて食べられませんでした。すごく悔しがっていたので、また作ってあげました。ホントに好きですねー。帰ってきてから、さらに2切れ食べていました。この日はマカロンと、ママ友のくれた大手まんぢゅうがあり、デザートは ちょっとリッチ。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

グリコのバトンドール その2

先日お話した江崎グリコのバトンドール、やーっと6種類1袋ずつ食べ、味を確認しました。夫はまだ食べていないのもあるので 私と息子だけの判断ですが、「次にどれをリピーターする?」と聞かれたら、ダントツ1位でストロベリーシュガーかな。甘酸っぱさがいい~ 2位が前回紹介した青い袋、シュガーバター
14062011406202
3位は黄色い、クリームチーズシュガーかな。
14062031406204
4位・5位はメイプルシュガーと黒糖。どちらも丁寧に作られていて美味しいけど、ストロベリーシュガーのインパクトにはかなわず・・(笑)。
1406205
1つだけ苦手だったのが、この抹茶シュガー。抹茶ラテとか好きな方は逆に好きだと思います。

抹茶・メイプル・黒糖は残っているので、バトンドールがおやつの日はまだ続きます。抹茶は8月上旬、黒糖は7月中旬までの販売らしいですよ(栞より)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

サッカー、始まりましたね。

ガドー・ド・ボワイヤージュのマカロン

父の日にデパートに行ったので、塾弁に入れるお菓子~という観点で地下を見て歩いた。弁当箱がにぎやかになっていいかもね。ガドー・ド・ボワイヤージュの前で足を止める。マカロンを選んだ。横浜馬車道のお店となっていたので新しいのかなーと思ったら、ブールミッシュ系列のお店らしい。そうなるとハズレでないのは当然。
1406171

息子は「美味しかったー」と嬉しそうに感想を述べたあと「甘かったね」と言っていた。甘い印象は確かに強かったかな(うちは甘党じゃないからです)。午前中に食べよう(笑)。
ガドー・ド・ボワイヤージュのホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなあと思ったら押して投票してね

郷ひろみが薦めた矢来餅

日テレ「火曜サプライズ」という番組で、郷ひろみさんとウェンツが京都を歩いた。ウェンツ、若いうちから そんな高級なもの食べていいんかぃ!と突っ込みたくなるようなものも紹介されたが、あ、食べたいな・・と身近に感じられるものも。それがこのゑびす屋加兵衛(えびすやかへい)の矢来餅(やきもち)。

お店は下鴨神社付近にあるらしい。下鴨神社、行ったことあるから行きづらいなぁ(京都には行ったことない場所がまだまだあるので再訪は難しい・・)。でも、諦めず(笑)検索してみたら伊勢丹で買えることがわかった。夫が京都に行く日、もちろんGO!でお願いである。
14061421406143
「和菓子好きの郷さんを虜にした」なんて表現をテレビでは使っていたけど、わかる、わかります。ビヨ~ンと伸びるいい具合の柔らかさの餅に、つぶ餡。日本人のDNAにはたまらない組み合わせ&焼き具合で毎日でもイケそう。あっという間になくなりました。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

小5・6月の塾弁1

先に息子、次に私・・と体調を崩しておりました・・。みなさんも季節柄、気をつけてくださいね。
14061211406122
まず、兆候が出始めた日は野菜スープとフルーツ多め弁当を持たせて様子を見ました。あんまり食べて帰ってきませんでした。翌日、学校欠席・・。

このスパニッシュオムレツ弁当の日は、学校には行けましたが帰ってくるなりダウン・・。塾へは持っていけませんでした。
スパニッシュオムレツ、フライパンで作ると焦げちゃうので、電子レンジで作ってみました。見た目はいい黄色だけど、フライパンで作った方が美味しいカモ・・(うちの場合)。
このあと私がダウンし、塾弁1回は1000円持たせて自分で調達してもらいました。
14061231406124
一昨日から動けるようになり、昨日はママ友19とファミレスへ行ったついでにテイクアウトしたものを詰めました。

今回は手抜き弁当ばかりお見せしてすみません・・。次回からは頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね

グリコのバトンドール

夫が阪急うめだ本店に行けるというのでリクエストした。私はシュガーバターと抹茶シュガーだけ頼んだのだが、6種類買ってきてくれた この江崎グリコのバトンドール、希少価値が高い。ここと高島屋大阪店でしか買えない。通販もしていない。東京にも1店くらい進出してもよいのでは・・。

ポッキーの上品版ってイメージしていたのですが、プレッツェルの方でした。なんか少女時代クラスの美脚を想像させるパッケージですね。
1406061
まずはシュガーバターを試してみることに。一箱に6袋入っています。そうして、その1袋中には6本ずつ。
14060621406063
基本はバタープリッツっぽいですが、それがバタービーム!!という感じでしょうか。たまらない風味でランクアップをはかっています。写真じゃわからないと思いますが、シュガーもまぶしてあるんですよ。
他の種類はこちら
14060641406065
箱と紙袋もいい感じですよね。大阪土産としてはポイント高いと思います。

にほんブログ村グルメブログへ←興味があったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ