おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2014年09月

小5・9月の塾弁3

よく晴れた日、中に入る前に干し終えた洗濯物を一通り見ると幸せを感じます。この時期は金木犀の香りも漂ってくるから なお、いい。

ハンバーグ弁当~。ハンバーグはコネコネ、ハッシュドポテトは芋つぶし、手が腱鞘炎ぎみになってしまいました(笑)。
14093011409302
かじきフライ弁当~。コンベクションオーブン使用です。息子、学校から帰ってきてハイビスカスの海苔絵を見るなり、
「あ、俺のリラコだ。」
そう、これ、息子のリラコ(ユニクロ発のステテコ)の模様の一部(笑)♪

鶏のから揚げ弁当~。前回のかじきフライもそうなんだけど、コンベクションオーブンのものは、「かじきフライ」「鶏のから揚げ」って考えると、やっぱり油で揚げたものに負けちゃう。だから、「ただのおかず」と考える。おかずとしてなら美味しいです(笑)。海苔絵は地図記号。
<↓正解>
銀行  果樹園
   灯台
森林管理署 交番

14093031409304

シチュー弁当~。今回4回のデザートはチーズ饅頭が務めました。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

海鮮煎餅 海の彩り

鴨川土産~。まだシーワールド、行ったことないんだ。いいなー。
1409281
見ているだけで海を感じられるでしょう。味も多分想像通りだと思いますよ。えび・いか・わかめ・かに、それぞれのエキスが練りこんであるような薄ーいお煎餅。中島屋菓子店が販売。
1409282
坂角総本舗のゆかり煎餅もそうなんだけど、こういう系統の煎餅って何枚でも食べられそうですよね。それがヤバイ、アブナイ!

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

風月堂 の 元祖チーズ饅頭

少し前、全国のお土産総選挙という番組で チーズ饅頭の存在を知った。宮崎名物としては とても有名みたい。文明堂のちーずまるというチーズ菓子が大好きなので 似ているのかなと興味を持ち、やっと試す機会を持った。
14092611409262
食べてみたら似ていなーい。でも、それはそれでいいんじゃない。どちらも美味しいし!
1409263
チーズ饅頭なのに甘い感じもする。初めは、不思議な味だと思った。
1409264
↑作った伊藤社長。
箱の裏にしっかり印刷されています。デパ地下などにある風月堂(
凮月堂)とは違う系列みたい。
風月堂のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

お好きに召しませ ご存じ最中

仙太郎の和菓子、もう1つ。お好きに召しませ ご存じ最中~。
14092411409242
ご存じ最中昨日紹介の方は、壊れやすいので地方発送はしていないそうです。かわりに、この お好きに召しませ ご存じ最中 を勧めていました。プロに完成してもらえないのは残念だけど、自分で皮に餡子を詰める楽しみは味わえます。
14092431409245
↓上、息子 下、私 作
1409246
息子は餡の量、控えめでしたね。アマチュア(=私)の餡の詰め方ったら悲惨(笑)。ご存じ最中同様、皮パリッ&美味しい餡子です。

残ったので餡パンにしちゃった。
1409247
仙太郎のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

仙太郎の ご存じ最中 と 六方焼

夫の京都土産~。ずっと白餡が続いていたので、久しぶりに黒い方の餡子が食べたいと思い、仙太郎の最中をリクエストしました。京都の伊勢丹に入っています。まず、持ち帰った袋を見てビックリ。なんて品が良いのでしょう。
1409231
14092321409233
中身も外見に負けていません。まず、歯につかないパリパリの皮に感動。いい、いい♪ こういう皮、大好きです。
14092341409235
餡ももちろんGOOD! やっぱり最中は美味しいものだと再確認できました。

こちらは塾弁にも1回入れた六方焼。
14092361409237
六面押して焼くが故に六方焼(栞より)
1409238
こちらもねー、こし餡と生地がいい材料 使っているってわかります。和菓子を食べていると日本人でよかったなーと思いますね。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

小5・9月の塾弁2

まずは、この前行った宇宙博のロゴ弁当~(笑)。ムズムズ、切りたくなりました。宇宙博も明後日で終了ですね。
14092111409212


シチュー弁当~。
14092131409214
肉巻き弁当~。いつもは醤油系の味付けですが、今回はケチャップ系にしてみました。具も エリンギ&アスパラコンビなのですが、エリンギと人参でやってみました。味はOKだけど人参は嫌だったようです。
ここまで3回のデザートは日光千人行列が務めました。


この海苔絵、何かわかります?
1409215
ちょうどスコットランドの独立か否かの投票日でイギリスを切ったのですが、海苔が縮んでしまいました。デザートは六方焼(キウイの後ろ)。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

123FACTORY の エッグタルト

エッグタルトに目がないです。送料無料の時期に高島屋の通販で買いました。

冷蔵庫で解凍して食べること数日・・。なんか違うと思った。お店の焼きたてと比べられちゃ可哀想ですよね。

なら、こっちも焼きたてにしようと コンベクションオーブンで焼いてみたら美味しかったです。ヤッター!!と思いましたが、そのときは残り4個ってときで、息子と2個ずつ食べて終わりました。もっと早く気がつけばよかった。このまえの べにいもたると も、こうやって食べたら なお よかったかもー。
14091911409192
↓包み紙♪
1409193
入っていた栞を見てビックリしました。ぬぁんと、この会社のエッグタルト、京成船橋NEXTやイオンモール船橋の系列なんです。NEXTのアンドゥパントンなんて 過去に記事にもしていますよ。ああ、それなら取り寄せる必要なかったー!!!これからは船橋で美味しい焼きたてをいただくことにします。
*近くにない方は取り寄せてオーブンで焼いてね。

にほんブログ村グルメブログへ←エッグタルトフアンは押して投票してください

よその国の話だけど、イギリスの投票、ドキドキしますね!

日光千人行列 と いちごクランチチョコレート

夫の栃木土産~。
まず、富佳堂
(ふうかどう)の日光千人行列。宇都宮にあるお店です。
千人行列って検索していくつか記事を読んでみたけど、

徳川家康の神霊(遺骨)を静岡県の久能山から日光東照宮に移したときの行列

のことなんですよね、多分・・。勉強になりました。年に2回、今でも行列をしていて観光客でにぎわうそうです。
1409171
最近こういう お菓子を食べたばかりです。博多通りもん! あの系列のねっとり美味しいミルキーな白餡です。皮は千人行列の方が ちょぴっと かためで、好みで分かれるところですね。私なんかはどちらでもいいですが(笑)。
14091721409173
お侍さんの焼き印が押してあります。東照宮の献上品だって認定書も入っていました。

もう1つが、いちごクランチチョコレート。クランチ好きの夫、自分の好みに走りましたねー!! 開けたときの箱の中が圧巻。苺パワーを感じました。
14091791409177
多分、皆さんが写真を見て想像する通りの味だと思います。苺の香料が入ったクランチチョコレート♪  日光の長登屋さんが販売者です。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

昨日の地震、ビックリしました。私はママ友20とお店にいて震度は3でしたが、縦揺れだったのでビビりました。北関東の皆さん、大変でしたね。どうか これ以上強い地震が来ませんように・・。回数多めでいいですから、エネルギーは弱い震度で出して欲しいですよね。

さかえ屋 の カステラ

以前、栗原さんから推薦された さかえ屋のカステラ(「情報編」参照)、やっと食べる機会を持ちました。同じ千葉県でもさかえ屋さんの市場、松戸市や市川市には縁がなく、最近、西武船橋店で千葉県の食べ物を紹介する催しがあり、夫に買ってきてもらいました。

まずは、蜂蜜カステラ。
14091511409152
栗原さんが材料にこだわっていることを教えてくれたので、体にいいのはわかっていました。優しいスポンジです。蜂蜜の甘みもちょうどいい塩梅で、モグモグお茶の時間を楽しみました。1409153

こちらは、いちごかすてら。
14091541409155
いちごを練りこんだスポンジも、ほどよい酸味でイケる♪
1409156
今日は敬老の日ですが、お土産にいいと思いますよ。
さかえ屋のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ナンポー の べにいもたると & モリンガ茶

私がHPを始めたのは13年前なのですが、そのころ沖縄土産の定番はちんすこうだったし、ゴーヤチャンプルーが珍しくて特集記事(オオゲサ!)を書いた記憶があります。今じゃ、チャンプルーなんて当たり前で削除しましたけどね(笑)。こんなブログでも食べ物の移り変わりを見ることができます。

ちんすこう を脅かした存在は、べにいもたると。よくいただきますよね。おかしのポルシェさんのは既に掲載済みですが、ナンポーさんのは初めてなので お見せしましょう~。9月初旬は塾弁のデザートとしても活躍しました。
14091211409122
九州・沖縄付近は紫芋菓子が沢山出ていますよね。どれを もらっても嬉しい♪

沖縄つながりでモリンガ茶(琉球新美茶)というのを紹介します。北海道のクマササ茶と交互に飲んでいます。こちらもティーパックタイプだから淹れやすい。和名は西洋わさびの木で、カルシウム・マグネシウム・鉄・カリウム他 栄養素が豊富らしいです。嗜好品のお茶としても楽しめますよ。健食沖縄で買えます。
14091231409124

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁ、飲みたいなぁと思ったら押して投票してね

<追記>
今朝の「知っとこ」で沖縄・石垣島のオニササという食べ物(?)が紹介されました。スーパーのレジのところにビニール袋がありますでしょう。それにおにぎりとササミフライ(揚げ物系)を一緒に入れて潰して食べるそうです。面白いですね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ