おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2014年11月

KOBEお菓子の店 モリナカのお菓子

aoikumasanから2013年8月に教えていただいたおいしいもの、神戸にあるモリナカというお菓子屋さんの丹波 黒豆おうじ を紹介しまーす(情報編参照)。生地がしっとりしているカップケーキ。スプーンですくって食べました。息子の塾弁にも使いました。
14112811411282
黒豆おうじもGOODですが、丹波 黒豆王くろまめきんぐが もっと好き!だって、栗も入っているんです。バターの利いたスポンジ、黒豆、栗、いろいろな部分を「うーん」と喜びながら食べました。私でギリギリ。甘党じゃない方はまず1個試してみて。
14112831411284
秋の限定品らしいです、かぼちゃ殿下。野菜のかぼちゃはそうでもないんですけど、この前の博多プリンといい、かぼちゃ菓子のさりげない甘さを好むようになってきました。

かぼちゃ殿下はちょっとわからないんですが、黒豆おうじと黒豆王は小麦粉を一切使っていないそうです。写真を見てください。「ウッソー」と突っ込みたいですよね(笑)。それに無添加なんですって。それは有難い。
モリナカのホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

aoikumasan、情報ありがとうございました。
今後も皆さんの情報を少しずつ試していきたいです。食べるまで長い期間がかかり申し訳ありません。あと、今はいただいた情報をアップする時間がないので、情報掲載をお休みしています。よろしくお願いいたします。

ラクレット と マツコのチーズおつまみ

シャレースイスミニに食べに行ったり、ホットプレート・電子レンジなどでチーズを溶かしてラクレットもどきをやったり、細々とラクレット研究に勤しんできました(レポートはこちら(笑))。結局、最後はこのラクレット用グリルを買ってしまいましたよ。NOUVEL(ヌーベル)という会社のもの。

昨日で2回目。1回目は まず家族で しました。エメンタールとゴーダチーズを使用。
14112611411262
テーブルに座ってできるのがよいですね。鍋みたいに楽しい。私はじゃがいもにだけチーズをかけて、人参・ブロッコリー・ウィンナーは普通に食べます。飽きてくるから。

昨日はママ友11&16としたんだけど、2人はチーズを沢山かけていました。若いなー(年はそんなにかわらないですよ)。ママ友達には花畑牧場のラクレットクラッシュってチーズでごちそうしました。ごちそうしたといっても、食料分担はありましたが(笑)。
14112631411264
あんなにチーズを食べた後、またチーズ系を出してしまった。「マツコの知らない世界」のチーズの巻、見ました?スライスチーズがありますでしょう。あれをお皿にのっけて電子レンジに入れて、700Wで1分半チンすると、こういうチーズせんべいもどきになるんです。これ、サクサクして風味があって たまらな~い。ママ友らも「ワインのおつまみに合う!」と絶賛してくれました。
14112661411265
でも、メーカーによって、こういうふうにならないものもあるんです。それこそ、じゃがいもにのせたらラクレットになるんじゃない・・みたいに溶けるタイプもあったりして。1社目は成功(でも、メーカー覚えていない。このときは いつも成功するもんだと思ってたし・・)、2社目が先に挙げた失敗、今日のは小岩井とろけるチーズで成功。これから、まだまだ いろんなメーカーを試してみたいと思います。
あくまで うちの電子レンジの機種でのデーターだということを付け加えておきます

にほんブログ村グルメブログへ←チーズ好きは押して投票してね

1411269
ママ友11作 玉ネギスープも美味しかった。

亀田の詰合わせ にぎやかボックス

夫が某セールスの粗品でもらってきた。タオルや石鹸より嬉しいカモ(笑)。
1411241

亀田製菓おなじみのお煎餅やあられが入っている。
1411242
最近 お菓子図鑑みたいなノリだったけど、うちのお菓子入れのタッパ、見せちゃいますね。いつも何種類か入れておいて、どれ食べようかなーと悩む楽しみができるよう心掛けて(笑)います。
1411243
亀田さんのお菓子も立派な悩ませ隊に

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

小5・11月の塾弁2

石川県の郷土料理、治部煮弁当~。でも、鶏肉を鴨の代わりにした なんちゃって治部煮ですが(笑)。石川県には1回だけ行ったことがあります。
14112211411222
芋煮汁弁当も作った。まだ海苔で切ったことがない県はいっぱいあるのに、山形県は2回目の登場(ちょっと縮んじゃったけど)。山形県にも2回行ったことがあります。芋煮もいいけど、実はリメイクして作るカレーうどんも お目当て。だから、鍋いっぱい作ります。

昔買ったMINE(閉じ込みハガキの有効期限が平成8年なので そのころのものだと思います)の登紀子ばあ の煮物特集がバイブル。検索してみたら、MINEは現在休刊しているようですね・・。
1411223
治部煮レシピもここから。

円山動物園の白クマラーメンも切ってみました。目がヘンチクリンになっちゃったけど、切り直す時間は なし。スープは、月に1回は作る息子お気に入りです。今回は唐揚げ用と手羽の 鶏2種類使いましたが、途中で手羽中だけ取り出して、塩をふり片栗粉をまぶして揚げました。
14112251411226
つみれ汁&ハンバーグ弁当~。両方ともコネコネグループなので手が疲れました。
1411224
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

みなさん、楽しい3連休をお過ごしください。

小分けのチョコボール

息子が幼稚園のとき、ママ友7から小分けのチョコボールをもらったことがある。チョコボールも大好きだが カロリーが気になる菓子の1つ。こんなチョコボールがあるのぉー!と衝撃を受けた(オオゲサ)。それから、スーパーなどで同じ商品を探して歩いたのだけど、見つけられませんでした。

このまえ、ばかうけチーズ味をゲットしたとき、この商品のことを思い出したのです。そうして、検索したらいっぱいありました。ネットの有難い点ですねー。息子がもらった小袋とは違っていたけど、チョコボール自体は同じだからノープロブレム。
1411201
↓この1袋(正式には「かわいいちょこっとサイズ」)で82キロカロリー。セーフでしょう。食後にちょこっとハッピータイムでございます。
14112021411203
ママ友11んちにお茶のみのとき持っていったら、二木の菓子で見かけたという情報も。いつも置いていないかもしれませんが、行った方はチラっと探してみてね。

にほんブログ村グルメブログへ←チョコボールフアンは押して投票してね

1411204
まだまだあるよ。嬉しいな~。

コアラのマーチ 北海道・東北バージョン

<都道府県コアラのマーチ研究についての いきさつはこちら

このまえ、東海限定コアラのマーチを紹介しましたでしょう。絵柄が通常版と変わらなくて残念だと思いましたが、なんと、その東海限定コアラのマーチの小袋から北海道メロンコアラが出ました。各地方、リーチにかかってからは なかなか出なくて・・。苦労して集めた(笑)北海道・東北地方版、見て下さいね

北海道メロンコアラ
koa1

青森ねぶたコアラ と 秋田なまはげコアラ
koa2koa3

盛岡わんこそば記録更新コアラ と 山形さくらんぼコアラ
koa4koa5

宮城伊達政宗コアラ と 福島赤べこコアラ
koa6koa7

<オマケ>
14111811411182
北海道っぽい いくら丼コアラと牛さんコアラもあーる。

にほんブログ村グルメブログへ←応援してるよという方は押して投票してね

大人のたけのこの里 VS 東海限定たけのこの里

今回はたけのこの里ばなし。大人のたけのこの里も、前回紹介した 大人のきのこの山といっしょにファミリーパックに入っている(大袋の写真はそちらで見てね)。
14111611411162
小袋4つ~。中には5粒ずつ入っていました。たけのこの里も美味しい
子供のころはきのこの山とたけのこの里のお世話になって、大人になったら大人向けのきのこの山と たけのこの里で また楽しめるなんて、明治さん、長く付き合える菓子に成長させましたよねー。余談ですが、私世代のお爺ちゃんお婆ちゃんはチョコを食べるイメージがない
(時代的にチョコに馴染みが少ないせいもあると思いますが)。私がお婆ちゃんになったとき、好んでチョコを食べているかな。それが今、興味深いテーマ(オオゲサであります
14111631411164
こちらは東海限定たけのこの里。小倉ソフト味です。10袋入っていて その1袋1袋は89キロカロリー。7粒ずつ入っています。
1411165
にほんブログ村グルメブログへ←たけのこの里フアンは押して投票してね

チョコっときのこ VS 大人のきのこの山

少し前、大人のきのこの山の話をしました。普通のきのこの山より、傘の部分のチョコも、軸の部分のクッキーも数段おいしく仕上がっていてびっくりしました。それでも私はやっぱり チョコっときのこ派。だって、大人のきのこの山は箱で、開けてしまうと美味しくなった分 さらに途中でやめるなんてできなくて食べ過ぎになるから。

そうしたら、盗聴されていたのかしら(もちろん冗談です(笑)小分けになった大人のきのこの山とたけのこの里のファミリーパックが売られているじゃあーりませんか。すごい! 嬉しいぞ、明治~!!
1411143
1411144
というわけで、今はおとなのきのこの山 と チョコっときのこ、どちらを食べようかなーと楽しく悩む日々であります。チョコっときのこは友達に頼んで年に2回買ってもらうだけなので、いつでも小分けの大人のきのこの山がゲットできるようになって有難いです。
14111451
チョコっときのこ を甘いというママ友がいました。私、甘党じゃないですが、このチョコは好きなんですよねぇ。甘い チョコっときのこ派、ビターな 大人のきのこの山派と味で分かれるかもしれません。

にほんブログ村グルメブログへ←きのこチョコフアンは押して投票してね

小5・11月の塾弁1

寒くなってきましたね。夫が今、風邪をひいています。その前は私がちょっとイマイチな状態で、そのときに作ったお弁当~。自分で偉いと思いましたよ(笑)。それなのに息子、カジキのパン粉焼きだけ残してきたのです。当然、軽いケンカになりました。
14111211411122
つみれ汁とかんぴょう巻。ママ友に かんぴょうを買ってもらったので のり巻きにしました。息子は最初「かんぴょうかー」と嫌だったそうですが、「食べてみたら甘くて美味しかったよー」と♪

かっぱ巻きは次の回に持ちこし。 おでんと一緒に。
14111231411124
今日はロールキャベツを作るので精いっぱいでした。白いのはいただきものの梨です。けっこう大きかったんですよ。みずみずしくてGOOD!

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

前半、デザートを務めたBAGEL&BAGELのブラウニー チョコチップ。食べがいあります。
1411125
みなさんも風邪に気をつけてくださいね。

グアム土産~

ママ友21がグアム土産を届けてくれるという。掃除して待ちました(笑)。これを言うとみんなにウケるのですが、今年初のお客様。私、出かけるのがほとんどで あんまり人を呼ばないですねぇー

まずはカントリーマウムっぽい柔らかめのクッキーを紹介~。Mrs.Fields(ミセス・フィールド)の。
14111011411102
ミルキーな味です。あたためて食べると最高!
1411103

HAFA ADAIチョコレートは かたかった。いかにもアメリカって感じ
14111041411105
コーヒーはまだ飲んでいませーん。
1411106
にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

<オマケ>
ママ友11、16も来て、いっしょにお茶してくれました。
ママ友16は鎌倉にあるこ寿々というお店の わらび餅を持ってきてくれた。弾力性がすごい! 切り分けるのに一苦労でしたよ(笑)。このお店、今年の初めに ぷっすまの特番かな? ユースケサンタマリアとIMARUちゃんが行ったのを見ました。

14111071411108
ママ友11はギャレットポップコーンを持ってきてくれた。酒々井のアウトレットで買ったそうです(原宿、東京駅でもゲットできるよ)。初めて食べたけど美味しいフレーバー。確認してないけどチーズとキャラメルの味だったかな。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ