おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2015年02月

小5・2月の塾弁2 & お知らせ

2月後半は、保護者会の日に 息子にお金を渡して、1回だけ弁当作りを免除させてもらいました。「よっしゃー!」と喜んでいる様子を見て複雑でございます・・。どういうこと!?

デザートは千鳥屋本家さんが かすてぃら、博多金印で3連発。
15022811502282
魚の骨弁当の日はサーモンをカレー粉で揚げました。ふりかけが切れてました

ケンタッキーぽいタラフライに挑戦したりも♪
15022831502284
フードコンテナーのスープには、京都物産展で買った聖護院大根も入っています。小松菜の胡麻和えの胡麻、おじゃこ、抹茶プリン、物産展でゲットしたものが活躍しました。
150228515022861502287
このごろの塾用の水筒(マグカップ1杯分+ちょいの量)には、妹からもらった村田園の大阿蘇万能茶を入れています。息子も気に入っています。ブレンド茶葉市場、通販売上5年連続NO1って袋に印刷してありました。人気なんですねー。


お知らせ
いつも読んでいただきありがとうございます。
ちょっとやることが溜まってまして、ブキッチョだし、ブログをしてるとブログが優先になってしまい
(だって、楽しいですよねー。ネタがあるなら毎日でも更新したいこなせないのです。それで、3月いっぱいだけ更新をお休みすることにしました。ネタは溜めておきます♪ 4月から、また、よろしくお願いします。

受験まであと326日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←待っててあげるよ♪という方は押して投票してくださーい

京洛老舗の会

東武百貨店船橋店で行われている京洛老舗の会(=京都物産展)に行ってきた。今年はママ友11と。初日だったので混むかと思ったけど、雨が幸いしたのか程よい人出でした。
この催しは3月4日までやっています

何から紹介するかな・・。もう何回も行っている物産展だから 掲載済みのものも多い気がする。この吉廼家さんのみかん大福なんかもそう。でも、1番最初に手をつけて喜んで食べたものだから 見せちゃうね(笑)。蜜柑を食べている気がするくらい蜜柑を壊さずスイーツ化させている。よい、よい!

15022621502261
文の助茶屋のわらび餅と抹茶ぷりんも買った。食べるのが楽しみ♪ 抹茶ぷりんは新発売って言ってましたよ。去年も思ったけど、文の助茶屋、わらび餅の味見させてくれたらいいのにね・・。
1502263
(追記・うちの3人は ぷりん より、わらび餅に軍配。喉越しがよい)

そして、絶対買う。やよい の おじゃこ。毎年おじゃこの他に新規を一品買うことにしているんだけど、今年は味見して たらこ昆布にした。子供も食べられるから。
(追記・ところが家で食べたら、あとからピリリあり。子供はダメでーす(笑))
15022641502265
こちらの山田製油の金ごま油も狙いの1つになりました。去年もう紹介したけれど、桜ラベルの瓶(中身は同じよ)もあるって言われたので、そちらにした。せっかくだからお見せしますね。胡麻の香り、本当にいい。お店の方が胡麻を擦る余裕がある時刻に行けたら、香ばしい擦りたての胡麻がもらえることもある。

豚汁に七味を振って飲みたいので 七味家本舗に行ったら、おばんざいのもと(=だし)も味見させてくれた。あることが閃き、お買い上げ~。少量の七味も付いてきたので有難い。七味や山椒って賞味期限まで使い切れないことが多いので うちにはこれくらいでいいんだ。手提げ袋の模様も唐辛子♪
15022661502267
で、その閃きとは、本場の聖護院大根を買ってみようと 息子に見せたい気持ちもあった。この大根を、七味家本舗で買った だしで煮る。いい企画でしょう(笑)。企画はよかったと思うけど重~い。私は聖護院大根を持ってあちらこちら歩くハメになってしまった
追記・スープと煮物に使いました。夫は煮物をおかわりするほど気に入ってました
15022681502269
川勝總本家では千枚漬を買った。

にほんブログ村グルメブログへ←行きたいなぁと思ったら押して投票してね

金印がお菓子になった!

去年 福岡に行ったとき九州国立博物館で、志賀島から見つかった「漢委奴国王」のレプリカを見ました(本物は福岡市博物館の方にあります)。息子は東京国立博物館で行われた国宝展のショップで、金印のスタンプを買いました(国宝展は特別展示だったから、今も売っているかは不明)。歴史で習うせいか なんとなく馴染みはありますよね。

スタンプの次は、お菓子を見つけました。前回に続き、千鳥屋本家さんのもの。
15022421502241
3cm×3cmくらいの大きさです。皮はどらやきのようで、餡子。何か入ってるなーという食感があり、くるみでした。その気になったら一人で一日で一袋食べられるかも(しませんが(笑))。それくらいライト。九州土産に使ったらウケますよね。
1502243
頑張って文字の写真を撮ったけど、これが一番見やすいかな。下手ですみませーん

にほんブログ村グルメブログへ←興味があったら押して投票してね

15022441502245
定番の かすていら や チロリアンもやっぱり美味しい♪

千鳥饅頭、博多りっちゃん and 丸ボーロ

チロリアンで有名な千鳥屋。本は一緒だけど、今では暖簾分けで福岡の博多と飯塚・大阪・東京と4つのエリアで独自の経営展開をしているらしい。

私が食べた千鳥饅頭は千鳥屋本家のもの。福岡県飯塚市が拠点のお店です。
15022311502232
白餡と、カステラと丸ボーロから開発されたという皮。昔、藤井隆が「ホット」「ホット」と踊っていたが、私は「グッド」「グッド」と親指を立てて動かしたい(笑)。正直、覚悟した。見た目からして皮も餡も、きっと歯に付くだろうと。それが付かないんです。付かないギリギリの線を保っていてくれるので、モグモグ餡が楽しめる。ありがたいんだなー。
15022331502234
驚いたのは、この りっちゃん。袋に栗あんパイと書いてあるでしょう。だから、私好みの餡子パイみたいな菓子だと思ったの。そうしたら、千鳥饅頭の親戚みたいで それはそれで面白く食べた(笑)。
1502235
丸ボーロも美味しかったです。こういう焼き加減のとこの どら焼きが食べてみたいと思いました。
(今回の菓子は、工場で作ってすぐっていうのを食べたので、余計にそう思うのかもしれません。一応・・)
千鳥屋本家のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
15022361502237
袋がチロリアンですね♪

石窯パン工房ばーすでぃ の 和らすこ

妹の貢物♪ 宮城県利府町にあるパン屋さんの 和らすこ。面白いネーミングですね。このお店は東日本大震災のとき食糧の面で頑張ったそうです。非常パンの缶詰も扱っているようです。
1502201
和ラスコは、見ての通り ラスクを立方体にして、フレイバーをかけたって感じ。約2cm×2cm×2cmの大きさです。
15022031502202
焼き具合が、パン屋さんのと言われると納得。パンとラスクのあいのこって微妙な塩梅。
抹茶味は、本当の抹茶が好きな方なら合う。甘い抹茶ってふうかな。抹茶が甘いのがダメって方にはダメかも。
ココアのは普通にココアで、息子は喜んで食べていました。まだまだいろいろな味があるようです♪
石窯パン工房ばーすでぃのホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ノイハウスのチョコレート

年に1度くらい高級チョコレートを食べよう。それがうちのバレンタインである。今年はカファレルで大好評。夫のも息子のも まだ なくならず、毎日チビチビ大事に食べているようだ。ゴンチャロフも もらったね♪

それで終了だったはずなのに、西武船橋店のホームページで見つけてしまった、neuhaus  (ノイハウス)を。バレンタイン向けのチョコ売り場が3か所設けられていて、
「どんなの売っているのかなー」
と覗いてしまったのが運命の分かれ道(オオゲサ~)。もちろん、催事店舗。1857年創業の老舗チョコレート店で、普段は銀座まで行かないと買えないんじゃないかな。

1502181
2004年に ともこさんが情報提供してくださった2つのベルギーチョコレート店で(情報編参照)、レオニダスは済み。気になる1店として、ずーっと脳のすみっこにありました。
1502182
撮る場所変えると、また違った表情になりますねー。1粒2cm×2cmくらい。小さい。でも、高~い。クピン オ フリュイという詰め合わせ。全部1人で食べたかったけど、夫にラズベリー、息子にマンゴーを泣く泣くあげました(笑)。でも、2人の唸って喜んでいる姿を見たら、まっ、いいか・・と。私はカシス、パッションフルーツ、レモンと食べたのですが、全味、良質のチョコと溶け合って、口で風味が大爆発。降参でございました。
ノウハウスのホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
1502183
もう見てないかもしれないけど、ともこさん、情報ありがとうございました。ともこさん、情報をくださった皆さん、こちらも読んでくださいね。あと、今は日々の更新がやっとで情報アップはお休みしています。情報をお持ちの皆さん♪また一段落ついたころ、よろしくお願いいたします。

小5・2月の塾弁1

6年生の授業が始まりましたが、タイトルの学年は実学年で行かせていただきます。

これ、マーボー豆腐弁当です。豆腐しか見えませんねー
15021611502162
この2回のデザートは成田山薄皮まんじゅうが務めました

カレー弁当の日、馬の旗ピックを作ったのですがマスキングテープから はみ出た馬の顔の部分が、塾で弁当箱のフタを開けたとき取れていたんだそうです。顔なし馬にギョッとしたらしく
「やめてくれよぉー」
と言われました
15021631502164
千鳥弁当の肉団子スープは、前日作った餃子のたねの残りです。
15021651502166
「またマツコかい?」と突っ込まれそうですが、「マツコの知らない世界」餃子の巻で、マツコさんに教えにきた塚田さんのレシピで作った餃子。レシピは検索すれば、その方のブログにたどり着いて見られますよ。白菜の浅漬けも使うんです。浅漬け・ネギを息子にみじん切りさせ、包むのもやってもらいました。美味しかったです。酢にこしょうってタレも不思議な味だなーと思ったけど悪くはなく、ラー油のタレと交互に浸けて楽しみました。

受験まであと338日

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たい方は押して投票してね

<オマケ>
今年は家族で豆まきが出来ました。
15021671502168
恵方巻きはスーパーに予約しました。思っていた以上に大きくて、食べ終わるまで喋れないのがキツイ(笑)。具が海鮮で美味しいに決まっているでしょう。ゆっくり味わって食べたかった。

カファレルのチョコレート

今年のバレンタインチョコはCaffarel (カファレル)のメディアというギフトにした。夫も息子も同じモノ。
1502141
可愛いけど子供だましじゃないんですよ。カファレルは1826年からあるイタリア・トリノの老舗店。
1502142
ディズミーランドのエレクトリカルパレードに出てくるようなテントウムシもいる。キノコやペンギンさんも。
1502143
オシャレなキラキラ紙に包まれているものもいーっぱい。全部お見せするのは大変なので1番最初に食べた2粒を。日頃スーパーで買うチョコでも十分美味しいんだけど、やっぱり違いがありますね。深い味わい。この青いチョコ系のがジャンドゥーヤといってカファレルの代表商品の1つです。オレンジのは「シナモンが強ーい」と夫と息子が騒いでおりました。
15021441502145
「マツコの知らない世界」のデパートチョコレートの巻、見ました?カファレルも紹介されましたでしょう。そのとき既に買っていて、夫と息子に「このチョコが今年のだよー!!!」と どんなに言いたかったことか(笑)。もちろん渡したとき録画は見せました。ミーハーも加わって嬉しさ倍増のようです。番組ではレトロなデザイン缶にスポットが当てられていましたね。
カファレルのホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
1502146

<オマケ>
「マツコの知らない世界」で、年間2000種のチョコを食べるという市川歩美さんが紹介したチョコを挙げときますね。

DelReY ダイヤモンドボックス

LOUANGETOKYO エクレアートショコラリュクス

メサージュ・ド・ローズ グランバリヤシオン・エトワール
薔薇

ショコラティエ パレ ド オール 獺祭ショコラ
獺祭(だっさい)と読む。日本酒。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ サンサションキャラメル
他のを食べたことはある

ドモーリ
ナポリタン6種BOX
産地別に楽しめる

シャン=ポール・エヴァン
ボワットゥ クール スモーキング

パスカル・ル・ガック
ボンボンショコラ詰め合わせ(バレンタイン限定

ショコラティエ パレ ド オール
からだにおいしすぎるショコラ
ショコラネスパ(ドリンク。新丸の内ビル店

フレデリック・カッセル
パルファン・ド・サンショウ×能作限定コフレ
チャームネックレスにもスポットを当てていた

高いのが多いですねー。こういうチョコは独身のうちに食べまくっておいてくださいね

錦豊琳の かりんとう

このまえ、ママ友7んちに行ったとき出た おやつ。そのとき食べたのは紅茶味で
「おいしいねー。」
と喜んで口に入れていました。帰るとき、2つ持たせてくれて(笑)袋を見たら錦豊琳と書いてあり、日経土曜版で東京駅のお土産で1位になったかりんとうだーと思い出しました。さすがですね。
日本経済新聞、読まなくなってから長いなぁ。土曜版のいろいろなランキングが楽しみでした。今もやっているのかな?

15021211502122
1502123
今回のクール、家族では「銭の戦争」と「流星ワゴン」を楽しんでいますが、「流星ワゴン」を見るとき出したら、胡麻好きの夫は胡麻味をほとんど一人で食べていました。よっぽど好きなんですね。ライトで食べやすい かりんとう。種類もまだまだ あるようです。
日本橋錦豊琳のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ゴンチャロフ のチョコレート

節分の日に妹からバレンタインチョコが届いた。日にちを間違えたのかと思ったが、賞味期限が短い食べ物も同封してくれたので一緒に送ったらしい。

神戸の老舗ですよね。wikipediaで調べたら 1923年からやっているようです。ウィスキーボンボンを初めて作ったといわれるゴンチャロフさんが始めたゴンチャロフのチョコレート。ちなみに数年してゴンチャロフさんは日本から離れてしまったようです。
1502091

長かったので こちらを夫に渡しました。
1502092

息子にはこちら。綺麗な箱ですよね。
1502093
夫は全部自分で食べたけど、息子は2粒私にくれました。もちろん2粒とも美味しゅうございました。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ