おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2015年06月

小6・6月の塾弁3

釜山の棒おでんが残っていたので、おでん&トッポギ弁当~。おでんの具は、棒おでんの他に、いわしのつみれ2種類・うずらの卵・大根。
15062911506292
唐揚げ弁当の日は、〇〇ィの掘ったジャガイモも揚げた。今年初のさくらんぼをいただく。嬉しい。美味しい。
1506293
1506294
おなじく いただきもののカツオ。息子に切ってもらいました。
うちの息子、昔は「シェフになりたい」と言っていたのですが、いつしかテレビで料理人の下積みが厳しいことを知り、諦めてしまいました・・。川越シェフの話が1番きつかったかな。今も「まれ」とか「天皇の料理番」とか見てると大変そうですよね。

この日はママ友7んちに呼ばれたので、午前中にスープを煮込んでおきました。スープに入れた鶏、味をつける前に1つだけ取り出してバンバンジーに。お茶請けのケーキをちゃっかりデザートにもらってきました(笑)。
15062951506296
にほんばし島根館で買った生ふりかけ、あらめっこ が続いています。息子に大好評♪ たまに海苔絵~と思って前々回紹介したクルミッ子の りす を切ってみたのですが、気持ちだけわかっていただければ・・(笑)。
1506297
今月ラストはカレー弁当~。〇〇ィのジャガイモも これにて終了(笑)。ごちそうさまでした。

受験まであと205日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね

オマケ
息子を懐妊して以後、長いこと京都に行っていません。今年の夏、息子が塾の合宿に行かないというので、二人で(平日なので夫はカット(笑))3泊4日の京都旅行に行くことにしました。久しぶりで超嬉しい!!!旅行会社に予約もしました。

でも、でも、息子が最近、「やっぱり塾の合宿に行く」と言い出し、私、バカですよね。泣いてしまいましたー(苦笑)。夫にも息子にも笑われ、話したママ友達にも大笑いされました。読んだ皆さんも笑ってくださってけっこうです。京都に行けなくなって本当にショックだったんですから~。

次に息子と京都に行く機会があっても、こんな勉強モードにはならないでしょう。ゆえに我が家にとって

幻のプラン

です。思い出として ここに残しておきます。

題して、

中学受験生と行く京都
お子さんと京都旅行に行く方、京都付近に住んでいる方の役に少しは立てるかな・・。

■事前準備

息子に、
「平安時代を勉強しておかないと、東寺と平等院鳳凰堂は面白くないよ」
「三十三間堂は平清盛が造ったから、平氏について知らないと面白くないよ」
「高台寺は秀吉の奥さんが造った寺だから、秀吉のこと、勉強しておかないとつまらないよ」
「京都霊山護国神社、幕末維新ミュージアム 霊山歴史館は、幕末の頃を勉強しておかないと、つまらないよ」
と言っておく。損することが嫌いな息子は多分やったんじゃないかな・・(と思う(笑))。これで、さらりと歴史事項の復習。
(実際は三十三間堂、高台寺は平氏or秀吉について知らなくても大丈夫ですけどね・・)

歴史の勉強に役立つと思って行こうと思ったところ

東寺(796年・平安
・シンボルの五重塔を確認させる。
・立体曼荼羅を見て、仏教の神聖な世界を感じさせる。

宇治
・10円玉でおなじみの平等院鳳凰堂(1053年・平安)を見る。
・宇治神社は「わが国文教の始祖」が祀られている。学問の起点でご利益を得る(甘い?(笑))。
・中村藤吉本店で抹茶挽き体験。

三十三間堂(1164年・平安
・東寺の立体曼荼羅に続き、仏像パワーパンチ!また驚かせる。

京都国立博物館
・歴史の舞台、京都にある博物館なので見る価値あり。

建仁寺(1202年・鎌倉
・風神・雷神を見る。
・座禅初体験
受験やこれからの人生で煮詰まったとき役に立つカモと思ったので、本格的な座禅を一度経験させておこうと・・。

高台寺(1606年・江戸
(ちなみに、このお寺に秀吉は葬られていないようです)

京都霊山護国神社
幕末維新ミュージアム 霊山歴史館
・坂本龍馬や高杉晋作のお墓参りをし、本当にいたんだ!と実感させる。

地理の勉強に役立つと思って考えた行動

新幹線
・停車駅、またがって走る県もリアルに確認できる。これで新幹線の停車駅の復習はバッチリ!
・富士山、浜名湖、茶畑などの景色を楽しむ。

・JR京都駅から、三十三間堂と京都博物館まで地図を見ながら歩いていく。碁盤の目のような通りを実感させる。
・京都の暑い気温で「盆地」を実感させる。
・周りの山々を見せ「盆地」を実感させる。
(暑い中歩くので水分補給を忘れずに)

錦市場
・京都のことばを聞き、自分の住んでいるところとの違いを感じさせる。
・最終日、京野菜を買い宅配で送る。帰ってきてから、おばんざいのサイトを見て料理。夏休み中なので もちろん手伝わせる。

極力、修学旅行の王道は外したつもりです。こう打っていくと、本当に行けたら、そうとう実のある旅行でしたよねぇ。残念!社会以外の教科は、息子の電子辞書に「でる順・ポケでる 5教科学習ドリル」という一問一答が入っているので、新幹線やホテルで させたら勘が鈍るのを防げるかな・・と思いましたが、甘かったかな・・。他の教科のことを考えると、今じゃなくても・・と思う気持ちも正直ある。やっぱり合宿には勝てなかったかな・・

私は京都と その近辺に住んでいる皆さんが、本当に羨ましいです。

鎌倉 紅谷 の クルミッ子 と あじさい

この鎌倉紅谷のクルミッ子、いろいろな方のおいしいものブログで見かける。お店のHPでチェックしてみたら、

「申し訳ございませんが、只今品切れ中です。」

と、ここ2か月くらい(?)通販は休止。本日も変わらず・・。そうなると気になりますよねー。だから、食べる機会が持てて嬉しかった。
1506251
リスの親子かな?可愛い~。
1506252
これ、断面見てわかるでしょう。クルミにキャラメルなの。ギッシリ。んもう、近所にあったら しょっちゅう買っていると思う。
(でも、そうしたら太るから なくてよかったのかな・・
息子は苦手みたいで、いいわ、大歓迎よ(笑)。夫は残念なことに(笑)こういう菓子に目がないから、2人で4個ずつ食べた。あんまり大きくはない。今度食べるとき測るね。

おなじく、紅谷さんのあじさい。
15062541506255
送ってくださった方の心遣いに感謝します。

クルミッ子のように期待はしていなかったんだけど、食べた瞬間、いい裏切り。クッキーとかサブレを想像していた。それでも十分美味しいんだけど、これ、黒船がカステラをラスクっぽくした黒船ラスキュありますでしょう。あの雰囲気で、ケーキのスポンジをかために焼いた感じ。プリンにも似てる味かも。
1506256
割れてる写真でごめんなさい。

クルミッ子も あじさいも それぞれ賞をいただいているようです。あじさいは神奈川県指定銘菓にもなっている。神奈川県指定銘菓なんてあるんですねー。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

山本海苔店♪

日本橋の山本海苔店、よくテレビに出ますね。最近でも金スマとか林先生の番組で見かけた。明治天皇に初めて味付け海苔を献上したことで有名みたいです。あと、初めてドライブスルーしたことでも。宮内庁に納めている海苔で、10800円するものも紹介されていた。庶民はそんなものには 手を出せませぬ!

でも、お店の方は庶民にも優しかった。すいているときに入ったので お茶も入れてくれたし、丁寧な説明付きで試食も沢山させてくれた。スーパーで買うのと違ってパリッパリッって感じの海苔達が老舗の実力を見せつける。さすが~と思いました。
1506231
この焼きたての海苔を購入してきた。時間が合えば、実演も見られるみたいです。

天皇献上品ではないけど(笑)味付け海苔も記念に購入。
15062321506233
面白いところで、海苔のおつまみもありました。同じ商品が若者向けには海苔チップスという名前で、キティちゃんのイラスト缶で売られています。キティちゃん好きの方に一応、教えておきますね。
山本海苔店のホームページ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

三越のライオンちゃんと日本橋の何でしたっけ・・、翼のはえている麒麟? 阿部寛さんのドラマでも出てきましたよね。
15062351506237
今回の日本橋ばなしは、これにて終了~。また行きたいなぁ。

にほんばし島根館で買ったもの

まずは、山陰銘菓 どじょう掬いまんじゅう。ちょっとネーミングで損してるかも(笑)。夫に
「どじょう掬いまんじゅう、食べる?」
って聞いたら
「えっ、俺、いい・・」
って露骨に嫌な顔をされた。多分、ニョロニョロのどじょうからできた饅頭と勘違いしたんじゃないかな。
「白餡のまんじゅうだよ」
って言い直したら
「うん、食べる」
と・・。
15062111506212
Zipの「島根県民には当たり前なのに東京にはなかったもの」みたいな特集のとき紹介されていた。杉浦さやかさんの本でも見かけた気がする。どじょう掬いをしているオジサンのイラストのタッチに見覚えが・・。おおば比呂司さんだ。おおばさん、けっこう食品に絵を提供なさってますよね。あったかいから郷土土産にもピッタリ!
1506217
アッという間に食べられる。2、3個イケそう~。

あらめっこ は、あらめという海藻を使っているそうです。私と息子、こういう海藻しっとりした系のふりかけが好み。中国地方は特に得意ですよね。袋の子の顔がコワイ(笑)。
15062131506214
飛魚のやき&おさかなソーセージ。野焼きは寿山商店のモノ。魚のすり身に粕取焼酎などで味付けして焼いたものらしいです。さりげない。でも、ほのかに魚を感じさせる優しい味。ソーセージは別所蒲鉾店のモノ。こちらもGOOD!
1506215
レジ袋~(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←行ってみたいなぁと思ったら押して投票してね

<オマケ>
奈良のまほろば館にも行った。以前と違う衣装&表情のせんと君。
1506216
奈良ズッキーニという、ぶっくりしたカボチャに似てるものに興味を持ったけど、重いからあきらめた。どんな味がするのかな。

小6・6月の塾弁2

今回の塾弁は、”日本橋” 色が強いです。
まずは行った日。前々回 お話した箱根宮ノ下 FUJIYA HOTELのパイと、三越日本橋本店のデパ地下、しゃれむすびで購入した おにぎり。三越は人が多かったです。
15061951506196
コレド室町3に だしが有名なんじゃないかな。茅乃舎(久原本家)が入っています。九州から進出してきたお店。そこでチキンライスとじゃこの炊き込みご飯の素をゲットして続けて試してみました。チキンライスの横にポークチョップをのせたのですが、同系色なので1つになっていますねぇ(笑)。チーズちくわは、しまね県のアンテナショップで買いました。おなじく島根名物、どじょう掬い饅頭も♪
1506191

韓国のMERDSについて連日報道されているのに、味噌チゲを作りたくなりました。ママ友21んちの〇〇ィが幼稚園で掘ってきたじゃがいもと玉ねぎをいただいたので、それを使用。千葉県民の日で休みだったから、息子も にぼしのはらわた取り、人参・大根・椎茸・豆腐・玉ねぎ・韓国かぼちゃを切る手伝いをしてくれました。
484c35ec[1]1506193
煮干し&昆布だけだと、どぅも味が薄いので、おなじく茅乃舎の煮干しだしを使いパワーアップ。ダシダ・おろしにんにくとか使わないので、私の韓国料理は とてもあっさりしています。かなり物足りないんじゃないかな。家族にしか食べさせられない(笑)。韓国かぼちゃは、味噌チゲの他に、次の回のジョンにも使いました。きゅうりみたいですね。
d025a664[1]

トッポギのタレは自分で調合しました。市販のは辛くて・・。うちの3人、辛いの得意じゃないです。

受験まであと215日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね

<オマケ>
茅乃舎の商品、他にも。
つぶぽん酢は、冷しゃぶとサラスパに使いました。店内ではいろいろな商品を味見させてくれます。和風ピクルスの素というのも魅力的だったんだけど 今回は見送った。ママ友は買ってましたよ。
15061921506194
茅乃舎、コーヒーも出している。手広くやってますよね。
茅乃舎(久松本家)のホームページ

串亭でランチ

日本橋で嬉しい悩みがお昼。美味しそうなお店がいっぱいありますものね。コレド室町だけでも何店あるのかな?コレド室町1、2、3、それぞれの案内板のところに行って「これが美味しそう」「あれもいいねー」と楽しく探した。そうして、選ばれたのは、ジャ~ン!!!串亭でございます。コレド室町1にあります。
1506171
私が1票入れた理由は、やっぱりプロの揚げ物が食べたかったから。海老、白身魚、肉2種類、アスパラガスという5本のラインナップ私達が行った日です)。揚がり具合、油の切り具合、共に満足でしたよ。
串亭のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

箱根宮ノ下 FUJIYA HOTEL The PIE の パイ

このまえコレド室町に行ったときは、ほどよい人出でよかった。そのまえはオープン直後だったからかな。平日に行ったのに、お目当てのものが1つも買えなかったのであーる。

そういうことでリベンジ商品。コレド室町2にある箱根宮ノ下 FUJIYA HOTELのパイ類~。前、行ったときは空のウィンドウだったのに、今回は美味しそうなパイが余裕で並んでいる。嬉しい~。テンション上がるー。買った後、ママ友21に
「今日のミッション終了って感じだね」
と、からかわれた(笑)。
1506152
まずはミートパイ。もちろん、この系統はコンベクションオーブンを出してきて温めて食べますよ。食べごたえがある。スパイスがきいている。ここのホテルのハンバーグは美味しいに違いない。ふと、そう思ってしまうようなものも詰まっている。
15061531506154
ミニアップルパイ。紅玉とふじ、どちらにするか聞かれ、紅玉は酸味があるから、一応、息子を考慮し ふじの方にした。シナモンがいいですねー。
1506151
箱根宮ノ下 FUJIYA HOTELのホームページ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

おなじくリベンジ商品、西利の漬け物寿司は次行ったときに、とっておくことにした。

芋屋金次郎 の 揚げたて芋けんぴ & 芋チップ

先日、ママ友11&21と日本橋に行った。本当は移転前に築地へ・・と盛り上がったのですが、築地って水曜日、市場がお休みで、それに伴って休日になるお店が多いそうですね。それでコレド室町に変更しようってなりました。

コレド室町2には
、ママ友11推薦の芋屋金次郎が入っています。東京に進出した高知県のお店。普通のけんぴに比べると、明らかに品がある。
15061311506132
この揚げたて芋けんぴは、

「揚げてより12時間を過ぎしもの、揚げたてにあらず」

と袋に付けていて(真ん中に、ミニ洗濯バサミっぽいもので留められている紙です)、揚げて少なくとも12時間以内のものを売っているようです。食べやすい硬さ。甘さもちょうどいい。オリーブ油となたね油使用で健康的。
15061331506134
こちらは芋チップ。けんぴよりパリッとする歯ごたえ。高齢のお宅のお土産には けんぴの方がいいかな。それ以外なら、こっちもGOOD!  食べ出したら最後(笑)やめられなくなってしまう。注意ですよ~。
芋屋金次郎のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

じゃがりこ 贅沢カニだし味

夫が買ってきた日本海地区限定販売という じゃがりこを見て かたまってしまった。

えーっ!! また、地域限定じゃがりこが出たのー!!

現在、この図鑑は塾弁研究会とコアラのマーチ研究会に力を入れているが、かって同じように地域限定じゃがりこにも着手していたこちら)。全て味見して終了~と満足していたのに、カルビーさん、なかなか強かですのう。

でも、このシリーズの商品の工夫を見るのは楽しい。どれ、どれ、カニだし味はどうかな?
1506101
他の地域限定じゃがりこより、パッケージには凝っていませんね。でも、開けるとディップと容器が入っている。これが差別化&目玉なのでしょう。
1506102
4袋入っている。おなじみのキリンちゃんが、カニだしバージョンのセリフをつぶやいています。
1506103
ちょっと1袋の量が少ない感じがしたんだけど、他の地域限定品もこうだったかな?写真は残っているけど、もうそれぞれの値段も覚えていないし比較はできない。ごめんなさいね。
1506104
4袋しかないので全部息子にあげた。ディップをつけて楽しそうに食べている。箱の蓋に書いてある説明によると カニはじゃがりこ本体には入っておらず、このディップの方に入っているらしい。ベニズワイガニを使っているんですって。1本もらったら確かにカニって感じ(笑)。1袋90kcalなり。
にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

コアラのマーチ研究会、挫折したわけじゃないんですよ。今でも月1袋くらい試しているけど、残りのコアラがホントに出てこなーい。

小6・6月の塾弁1

姑が送ってくれたメロンweek。全回ともラップでガードして入れています(笑)。
15060811506082
夫が嬉しそうに大きな大根を買ってきました。わかりやすいように500mlのペットボトルを置いてみますね。スーパーで買うのは大根の葉の部分が切られている。ある意味、私には有難い。こんなに長いと捨てられませんよねぇ。覚悟して臨みました。何を覚悟かというと 虫との戦い。何匹かはいますでしょう・・。名前なんて知らない。しらすより小さい。毛はないのでなんとか頑張れる(笑)。まず、ふつうに洗う段階で1匹発見。茹でたあとの鍋に2匹プカプカ浮いていた。私の洗い方があまかったようですわ。しらすと炒めたので、あとは知らぬが仏ということで(笑)。大丈夫だったとは思いますけど・・。
1506083
うちの息子、スパニッシュオムレツが好きで、運動会に作ったときも全部食べられてしまった。
15060841506085
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で、コーン缶・豚バラ肉を1cmに切ったもの・しその千切りを卵と小麦粉大さじ6と混ぜてフライパンで焼く料理が紹介されていて、こういうのも好きなんじゃないかとチャレンジしてみた。食感がよくコーンが利いていてGOOD!
<追記・冷めるとダメ。レンジでチンすれば、また美味しく食べられる。お弁当には向かない。>
ナポリタンを口の周りにつけたらイヤだなぁと思い、柔らかくしたキャベツで包んだら、一口大より大きくなってかえって食べづらくなったみたい(苦笑)。起上最中も入っていまーす。

受験まであと226日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね

運動会、初めて おにぎらず にも挑戦してみました。ご飯の量が多かったようで失敗。夏期講習までマスターしたいです。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ