おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2015年07月

小6・夏期講習の塾弁2

携帯で起きています。5日目、アラームが鳴らなかったんです。平日で設定していて、その日は土曜日だったから! 天気のいい日でよかったですよー。カーテンの隙間から入る光に起こしてもらえました。「明日の朝やるっ」と米も炊いていなかったので夫がコンビニに走ってくれました。ペコちゃんのおにぎりシートにおにぎりを包んで なんとか形に(笑)。久々にひやっとしました。
15073011507302
6日目、日本橋の山本海苔店で買った海苔も最終回~。

そうして、いよいよ疲れ果て 助けを求めたのであります。明和食品のお惣菜セットに・・。
1507303
出会いは、去年の大阪物産展。ハンバーグを購入して気に入りました。ハンバーグ以外の惣菜を試すのは初めてです。

7日目、まずハンバーグ・・と思ったのですが、解凍するのを忘れてしまいました。なので、お湯で10分温めるという鶏の照り焼きを。手抜きといえば手抜きなんだけど、化学調味料や添加物を使っていない商品だから許してー。
15073051507306
8日目、ハンバーグと豚ひれかつを試す。息子に好評。普段 真面目におかずを作っているのがアホらしくなってきたりして・・ソース入れが見当たらず、ゴムでギチッと束ねているものがソースです(笑)。

受験まであと174日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね

<オマケ>
大阪物産展、今年も2回行きました。1回目は串揚げを買って、2回目はこの浪速いなりを・・。夫が出張だったので2人分~。御利益のありそうな紙が巻かれていました。
15073071507308
江戸三・大和屋さんの。佃煮屋さんらしく、いなりに入っていた椎茸・昆布も美味しかったです。
1507309

大阪くしよし本店 の 串揚げ

東武百貨店船橋店で大阪物産展をやっている。去年、ちょうどこの時期にコンベクションオーブンを買って、1本だったかな・・。買ってきた串揚げを温めて食べてみたら美味しかったんです。もっと買えばよかったと・・。

それで、今年もゲットしてきました。大阪くしよし本店さんの。茨木にあるお店なんですね。茨木、行ったことがあります。
1507253
家族3人分~。唐揚げも買う。
1507251
1507252
さぁ、コンベクションオーブン、実力を発揮せよ!
2回に分けて温めました。私は串揚げならエビ・うずらの玉子・アスパラガスなどが好きですが、イカが1番感動した。夫&息子も。プリプリッて歯ごたえがよかったです。いつか本場大阪のカウンターに座って、「ソースは1回切りだよ」なんてお店の方の声を聞きながら食べてみたい
(イメージです)。
15072541507255
手提げ袋~。
この物産展は今日までだから、気が向いた方は急いでください

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

トーストやグラタンは普通のオーブントースターの方が使い勝手がよくて、結局、買いました。でも、コンベクションオーブンは、こういうフライ系やパンの温めのときはいい仕事をしてくれます。手放せません。

小6・夏期講習の塾弁1

夏期講習が始まりました。毎朝、弁当作るのキツイ。
テレビでやっていたので、一応、プチゼリーを冷凍して保冷剤のかわりに入れています。短い通塾距離だし、塾は冷房しているので大丈夫だとは思うのですが・・。

1日目。初日なので張り切ってハンバーグを作ろうと思っていました。ところが、息子が「まだ宿題やってない」と朝からドタバタし出し、ハンバーグを捏ねてる場合じゃなくなり三色丼にしました。何か予感があったのでしょうか・・。冷凍シュウマイを買っておいてよかったです。ピーマンの部分だけ上手に残して帰ってきましたよ。
15072611507262
今回のデザートは4回全部、さいとう製菓さんの復興福朗。2日目、海苔でフクロウちゃんも切ってみました。ホントに成績イマイチでどうしましょう~の状態なので、フクロウパワーで開運を願っている次第です。煮込みハンバーグと人参のグラッセは前の晩に作っておきました。

久しぶりにイオンに行ったら、お魚が弁当用に4つに切られていて、骨抜きまでしてある有難いパックを見つけました。鯖を選ぶ。3パック買ってきました。青魚パワーよ。
3日目、塩サバだったので特別味をつけず、片栗粉をまぶして揚げました。「味がない」って帰ってきました・・。
15072631507264
それじゃあ・・と4日目は、前の晩、きちんと塩をまぶし、片栗粉にカレー粉を足したものをまぶして揚げてみたのですが、また残してきました。どうも鯖自体が苦手なようです・・。

受験まであと178日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね

9月の授業から使う教材が来ました。これが小学校最後の教材・・。あれよあれよと日だけが過ぎていきます。

森のマドレーヌ バナナ

ラグノオささきのマドレーヌ、りんご味とバナナ味、2つ並んでいたら どちらを選びますか?

ラグノオささきは青森の会社で、まるごとリンゴや旅さちなど(既に掲載済みりんごを生かしたお菓子を作らせたらピカイチ。

そりゃあ、りんごでしょうー!

と、言いたいところですが、バナナの方を選んでしまった。
1507241
バナナペーストが入っている。当たりでよかった。同じようにバナナ味で惹かれて買っても、ちょっと香料が付いてるだけーってタイプもあるので、非常に嬉しいです。こういうマドレーヌもいいと思う。
15072441507242
4個入り。申し訳ないんだけど息子に1つあげただけで、残りの3つは、弁当を作り息子を塾に送り出した後、ささやかな楽しみとして私が食べたわ(笑)。毎朝、お弁当を作っている方達が本当に偉いと思います。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

カントリーマアム バニラ&ソフトクリーム味

このパッケージ、購買意欲をそそりませんか?
1507221
不二家のペコちゃんと、あのキティちゃんが共演してるー!!
1507222
通常バージョンのバニラ味5袋と、特別バージョンのソフトクリーム味5袋入っている。期間限定品らしい。さらに日本限定品でもあるらしいので、外国にいるキティちゃんフアンのお友達とかにあげたら喜ぶと思います。
1507223
うちの息子はカントリーマアムを食べるとき必ず「温めて」という。めんどうだけど、確かに美味しさはアップしますよね。ソフトクリーム味だから、私は冷やして食べてみたけど、冷やしてもミルキーでGOOD!でした。
1507224
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

小6・7月の塾弁2

インカのめざめでポテトグラタン弁当~。焼きとうもろこしも入れました。
15071911507192
テンジャン味噌を消化しなくちゃ!と、また味噌チゲもどき。ここ2回のデザートは竹内のみそまんじゅうが務めました。

ズッキーニが安かったので ラタトゥユとパジョン弁当~。息子は魚肉ソーセージが好きらしい。
15071931507194
ここ2回は ままどおる がデザートを務めました。学校&塾の1学期が終了したので お疲れさん弁当~。サンドイッチに。おなじく好物、トマトベーコンと石井のミートボールも添えました。

でも、本当のお疲れさんではないのだ。これから ほとんど塾漬けの日々が始まるのである。私が毎朝の弁当作りから逃げ出さないか こうご期待(笑)!

受験まであと185日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね

<オマケ>
これ、何だと思います?
58e56280.jpg

アップにしますね・・
1507196
うち、息子に飲ませるのとか、私が夜飲むのに、カフェインレスの生茶、買っているんです。1本ずつに貼られている応募券をそのへんに貼っていたら(笑)けっこうな数になりました。もう子供も小学生なので、あんまりパペットに興味なかったのですが、この数だから当たるのでは・・と、ちょっとやってみたくなりました。キリンさんのHPに入っていき、シリアルナンバーを入力してボタンを押すと結果が出ます。

↓全部これでした・・。
1507197
入力するシリアルナンバー、けっこうなケタ数だったんですよー。余計な労力を使ってしまった(笑)。当たる人いないんじゃないの!と思いましたが、ためしに画像検索してみたら、「アタリ」の口のパンダちゃんと商品をアップしているラッキーな方達、本当にいらっしゃいました!すごいなぁー。欲しい方は、まだ間に合うから頑張ってみてください♪

さいとう製菓 の復興福朗

15周年に向けての第一弾~、さいとう製菓の復興福朗(フクロウ)。さいとう製菓っていってピンと来なくても、かもめの玉子のお店っていったらわかってくれますよね
1507171
さいとう製菓さんは東日本大震災で被災されています・・。当時、お店のHPに、津波にお店が のみこまれていく動画をアップし、津波の恐ろしさを身近に感じさせてくれました。さいとう製菓さんの無念さ!辛さ!みたいなものもビンビン伝わり、泣けてきたことも思い出します。だから、お菓子がまた作れるようになって本当によかったなぁと・・。
1507172
そんな被災されたさいとう製菓さんだからこそ、復興を願うお菓子には強い気持ちがこめられていると思います。
1507173
私が買った菓子は3つずつ2袋入っていました。包みを開けないでアバウトに測った感じで3×3.5cmくらいの大きさかな。形もパッケージも可愛い。フクロウって「フ」の字がないと「クロウ」じゃないですか。この写真を撮るとき、「フ」がきちんと写るよう気を遣いましたよ(笑)。
1507174
よく漉してある白餡だけでもGOOD!なのに、ラズベリーソースがさらに良いアクセントになっている。もう、やられたー!って感じ。これはみんなを笑顔にしていくお菓子です。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

和蘭西葡 の ちーずまる

明日で、HPから始めて14年になります。早いものですねぇ。ホームページビルダーを見ながら、ああでもない、こうでもないとパソコンに向かった日からそんなに経っているなんて・・。14年もやっているとパッケージが変わった商品も幾つかあります。ただ、販売者が変わったのは、この ちーずまる だけなんじゃないかな・・。
1507142
前は文明堂だったけど、今は和蘭西葡(わらんさいほ)。でも、東京一番街の説明によると、文明堂プロデュースの新ブランドらしく、結局は文明堂関連みたいですね。日本の和、オランダの蘭、スペインの西、ポルトガルの葡を表しているようです。
1507143
塾弁に入れようと思って選んだんだけど、ガレット生地、大人の私でもボロボロこぼしてしまう。塾弁にはNGかなぁ(笑)。
1507144
でも、ちーずまるのチーズ、大好きです。写真でわかりますでしょうー。クリームチーズもぎっしり入っているし、ガレット生地と一緒に食べると、ホント美味しいって思う。最高の相性
1507145
販売者が変わってもパッケージは同じだったけど、手提げ袋は変わりました。

                      

一昨日「天皇の料理番」が最終回しましたね。伊藤英明扮する炊事軍曹のカツレツを食べた主人公の篤蔵(佐藤健)は、料理の美味しさに感動し、それを機に料理人への道まっしぐらでしたね。

あるとき、ある食べ物に会って、「食べ物」への価値観が劇的に変わる。わかるわー。私も美瑛のジャガイモで目覚めました。料理人はムリでしたが、「こんな食べ物がある」「こんな美味しいものがある」と見つけることに、今は生きがい(笑)を感じています。

老後、「よく食べたなぁ」と、この記録を読むことを楽しみの1つに考えているので、食べ物との出会いの経緯、その時期の出来事、やっていたテレビなども わざと織り込んで綴っています。とても主観的な図鑑でごめんなさい。

読んでくださってありがとうございます。これからも いろいろな食べ物を試して、皆さんに報告していきますね15年に向けて、よろしくお願いいたしします。
にほんブログ村グルメブログへ←まだまだ読んでやるよって方は押して投票してね

金沢百番街にて♪

夫、出張でとうとう北陸新幹線に乗った。くーやーしーいー。
私の周りにいる人で、乗った人をまだ知らない。夫が第1号であーる。

でも、新幹線より食べ物よ(笑)。今回はJR金沢駅の金沢百番街でゲットしたようだ。前回紹介した浦田甘陽堂の起上もなか、ありますでしょう。駅だとあれのゴールド版がゲットできたような気がしたんだけど、もう ないっぽかった・・。HPでも見当たらず・・。北陸新幹線の記念商品はもう終了しちゃったのかなぁ?

うら田でもう1回食べたいお菓子を思い出した。麦笛。
1507121
食べてパッと浮かんだフレーズは、

麦のフワフワな皮、餡子、栗、これが口の中で三重奏

なんだけど、7年前もすっかり同じことを書いてた。私って進歩ないですねぇ(笑)。
1507122
開拓もしなくちゃね 
みそまんじゅう本舗 竹内のみそまんじゅうを頼んだ。これは、かなーり前、くじらーぬさんから教えていただいたもの。
(「情報編」参照・くじらーぬさん、情報をくださった皆さん、もしももし、まだ見ていましたらこちらを読んでくださいね)
1507126
みそまんじゅうっていうから餡に味噌が練りこんであるのかと思いましたが、餡は白餡で、練りこんであるのは生地の方。味噌もいい意味で自己主張が強くなく優しい味です。何個でも食べられそうでアブナイ系(笑)。塾弁にも利用しました。
15071241507125
あー、金沢百番街、自分自身で探検してみたい!
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

小6・7月の塾弁1

取り寄せてみたいと思っていた豚どんのたれを スーパーで見つけたので、早速使った。本家、北海道はどんな味なのかと興味もあった。甘~いタレですね。良い、良い。いつもは牛角の市販のタレを使っています。
15070911507092
インカのめざめというジャガイモで何年ぶりに作ったかな・・。コロッケを揚げる。インカのめざめ、味が濃くて美味しいから 夫にも息子にも大好評!息子は塾に行く前も1個食べていった。このコロッケを最後にサラダ油使用をやめることにしました。これからはオリーブオイルかゴマ油を使うことを誓い(笑)ます。海苔絵は象印のゾウ君。
1507095
ソラチの豚どんのたれ

ゾウで思い出した。DOMDOMバーガーの どむぞう君も切ってみる。
豚どんのたれ、鶏にも使ってみた。そうよ、焼き鳥にピッタリな感じのたれだと思う。蒲焼きとかにいいかもね。
15070931507094
残りのインカのめざめはスパニッシュオムレツに。酢を食べさせようとピクルスも作りました。おにぎりの具はシーチキンマヨネーズ。

受験まであと193日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ