おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2015年09月

すだ のエンガトルテ

疲れていると思う。自分のキャパは余裕で超えている・・。元気復活!を望み、選ばれたお菓子。新潟県にある すだのエンガトルテ。以前、aoikumasanが紹介してくれました情報編参照)。ありがとうございます。
1509291
エンガトルテは良質なクルミの産地として名高いスイスのエンガディン地方に伝わる伝統菓子 エンガティナー・ヌストルテをSUDA風にオリジナルアレンジした商品です

↑の栞の文章と写真でイメージできたかしら? 関東の方ならクルミッ子のイメージかな。 特に黒エンガトルテは近い。
1509292
大人にはくるみの風味もいい感じなんだけど、息子はダメみたい。もったいない~と思いつつ、食べる量が増えるから嬉しい(笑)。

エンガトルテの方はバターの香りがすごい。
1509293
2つとも食べごたえありますよー。絶妙の計算だし、aoikumasanが「全国に誇れるお菓子」と豪語するだけあります
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

岸朝子さんのご冥福をお祈りいたします。
おいしいものだけじゃなく「食」というもので、本当に国民に貢献した方だと思います。うちにも本が2冊あります。ありがとうございました・・。

六花亭のストロベリーチョコミルク

六花亭のストロベリーチョコ。これも坂本直行さんの絵かな?
15092711509272
いつも食べていたのはホワイトチョコでコーティングされたタイプで、こちらは茶色のミルクチョコで・・。お初ですよ。フリーズドライした苺が相変わらずいい酸味で美味しい。どちらのチョコにも合う。もう この苺なら何でも来ーいって感じですよね(笑)。
15092731509274
ホワイトチョコは既に掲載済みだけど、今のデザインと違うことに気がついた。多分変わったんですね。新しいのをゲットしたら、また紹介しますね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

わらく堂 の 北のあんドーナツ

シルバーウィーク中に食べたお菓子、その2。北海道にある わらく堂の北のあんドーナツ。餡ドーナツ、疲れているときいいですよね。子供の頃の影響か牛乳と一緒に食べたくなる。この日はなかったケドわらく堂さんのは漉し餡です。

冷凍室に入れておいて食べるとき解凍。ドーナツを冷凍室に入れるなんて あんまりしたことなかったなぁ。
1509251
4個入りだったので3人で1つずつ取って、残った1個は3等分。夫と私は喜んで最後まで食べたけど、息子は3等分したものには手をつけなかった。ホント、1番若いくせに甘いの苦手ですよねぇ。前々回紹介したココナッツミルクの豆乳もダメですと・・。私は気に入っているんだけどなー(笑)。
15092521509253
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

シルバーウィーク、ニュース番組で空港や駅でインタビューされている方々とか賑わいぶりを見て、取り残されたような気がしました。もったいなかったな・・

一六タルト 栗づくし

シルバーウィーク、楽しかったですか?うちは息子が風邪をひき、夫と私も鼻が詰まる~とか その程度に調子悪く、家に こもっていました・・。

シルバーウィーク中に食べたお菓子、一六タルト 栗づくし。一六タルト 柚子は既に掲載済み
15092311509232
右側が包みを剥がした箱の状態で、左側が箱を開けたときの袋・・。タルトっていうより和風のロールケーキって感じですよね。
1509234
栗づくしっていうから栗のクリームかと思ったら、巻かれていたのは餡子。餡子に刻まれた栗が入っています。しっとりした生地で、いい意味で控えめで上品だと思う。もう終わったけど、敬老の日のお土産にも よかったと思いますよ。
1509233
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

夜でも食べちゃうお菓子(笑)

まず、ソイカラ チーズ味。大塚製薬で123kcal。他にも種類があるようですが、チーズ味だけひたすら食べています(笑)。あっさりした作りに ほのかにチーズがよい。
15092011509202
割れていたソイカラの中を見たら こんなチビマル粒が入っていました。これがあのカラカラ可愛い音を出していたのですね。
1509203

ちょっとタイトルからズレますが、大豆つながりなので許してね。少し前、林先生の番組で良い睡眠を取るためには朝、大豆を摂るのがよい・・とやっていました(朝、摂らないと、その日の睡眠に間に合わないそうです)。朝食が和食の方は味噌汁や納豆があるからOKですよ。うちは小食+納豆は朝ヤダとかいう我儘男2人なのでどう摂らせようかなぁと・・。
1509204
で、豆乳がいいかなぁと思いました。私は妊婦のとき以来です。キッコーマンのバナナ味やフルーツミックス味はよく飲んでいました。今回、大塚チルド食品のミルクのようにやさしいダイズ、ココナッツミルク味を試してみたら、これも美味しいー!!乳成分を使っていないらしいんだけど、ホントにミルキーです。
ソイカラも大豆だから、本当は朝食べる方がいいのかもしれませんね。

R-1のヨーグルトドリンクも林先生が出ていた番組だったと思うなぁ。インフルエンザになりにくいんじゃなかったっけ?効能おぼろげだけど(笑)ずーっと飲んでいます。

夜でも食べちゃうお菓子、その2、DHCのヘルシーさかなスナック。
15092061509205
海鮮煎餅ってどこのもハズレなく美味しいじゃないですか。そういう雰囲気の味。食感は好みで分かれるかな。1袋ぜぇんぶ食べても99kcalっていうのが有難い。

おなじくDHCで購入したオリーブオイル。香りがとってもよかったです。オリーブオイルをスプーン2杯飲むと腸にいいそうですね。春香クリスティーンさんと伊藤かずえさんが便秘解消に挑戦した番組でやっていました。GWに買ったものだから使い終わってからけっこう経っているのですが、そのとき、あのオリーブオイルだったら飲めたかなぁ・・と思い出しました(笑)。
15092071509208
あと、オマケにいただいた海洋深層水。
にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

ソイカラを箱買い♪
15092751

小6・9月の塾弁2

おにぎらず弁当~。おにぎらずを初めて作ったのは今年の運動会ですが、アップNGな出来でした。2回目の作でございます。予めご飯に胡麻油と塩をまぶしました。おにぎらずも色々なバージョンがありますが、今回のは いわゆる韓国海苔巻のキムパブをおにぎりにした感じかも。作るのはおにぎらずが楽だけど、海苔巻の方が食べやすいですね。
15091811509182
歯の調子が悪かったようなので、スプーンでかきこめる肉そぼろにしました。

ママ友22からいただいたイシイのさつま芋と栗のごはん
1509183
子供会でイシイの工場見学に行ったそうです。私達のときも候補に上がったけど実現しなかったなぁ。行きたかった

その さつま芋と栗のごはん弁当~
15091841509185
さらに、さつま芋と栗のごはんが入っていた袋の絵が 海苔で切れそう!って思えて(笑)。スポーツに縁がないので、最初 ジェフ市原のマスコットかな?と思ったのですが確認してみたらサッカー協会のマークでした。

受験まであと124日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね

大釜屋の たこ釜めし と 豆狸のいなり

今現在、息子のベスト3に入る好物に、たこ焼きがある。だから、ecute上野では大釜屋に入った。銀だこ系列のお店。息子は迷わずたこ焼を頼む。私はたこ釜飯にした。
15091471509148
1杯目は普通に茶碗によそって、2杯目はだしを注いでお茶漬けのように食べることもできる。タコだけ1切れ あんぐり食べてみたり。タレの量を自分で調整できたら、なお良かった

17時頃食べたので小腹がすくと思い、豆狸(まめだ)のいなりも買っておく。平日は並ばなくても買えるのが嬉しい~。「出張!徹子の部屋8」という番組で、グランスタ店の方ですが、徹子さんとマツコさんが買い物してましたよね。マツコさんは、徹子さんが「買ってあげる」と言ったら、わさびいなり3つ・しょうがいなり3つを選んでいました。
15091491509149-2
うちは普通の。美味しい~。

いなりは幸運を呼ぶ食べ物らしいです。旅行前になると、晴れを願い食べます。特に去年の九州旅行のときは 台風とほぼ重なったので食べまくりました(笑)。行程に影響が出なかったので、効いているとは思うのですが・・

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

コロンバンの洋風どら焼き & キィニョンのパン

ecute上野で買ったもの。
まず、コロンバンの洋風どらやき、商品名 上野パクパクぱんだ。可愛いパンダちゃんが描かれている。うえきゅんといってecute上野のマスコットキャラみたい。コロンバンに限らずecute上野は可愛いパンダ食品が多くて楽しい~。
15091411509142
うえきゅんを避けて、横の方を切ってみました。ホィップ&カスタードクリームが見えて 味が想像しやすいでしょう。うちの家族、3人共大好きでした。
1509143
個包装の袋もオシャレ~。
*上野店は閉店してしまいました。残念ですね・・。

翌朝用のパンも探してキョロキョロ。ラ ブランジユリ キィニョンのパン、上の妹にもらったことがある。今回はそこでクロワッサンと、息子のリクエストでメロンパンを。クロワッサン、バターがきいていて良かった
(余談 きいているって漢字、利いている・効いている、どちらを使いますか?テレビのテロップでさえ両方見かけるから わけわかんない。うちは今後、平仮名で表記しますね)
15091441509145
息子は大好きでよく買いますが、私はメロンパン、食べられなくはないけど自分から好んで食べたりしないんです。ちょっと食べさせてもらったら焼き具合かな?好みでした。メロンパンで美味しいと思えたのは2回めです(1回めは移動販売のメロンパンでした)。
1509146
食べごたえ満点のクッキーもある。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

上野の喫茶去 (きっさこ)

夏休みに上野へ行ったとき、時間が遅かったので できないことが多く心残りだった。それで息子が午前授業の日の午後を使ってリベンジ!平日はほどよい人出でいいですね

不忍池でボートに乗った。息子が漕げるのを見て成長したなーと。
15091211509122

蓮の道も歩く。わざと息子の手足を残したんですけど、葉っぱが大きいことがわかりますでしょう。
1509123
私はお寺や神社が好きで色々な蓮の池を見ているけど、こんなに大きいのは なかなかないと思います。

前回は人が並んでいた喫茶去に入ることもできた。韻松亭(いんしょうてい)という懐石料理店に隣接する甘味処。渋い雰囲気でしょう~。
1509124
麩饅頭&抹茶のセットと、息子が食べた豆乳抹茶アイス。抹茶はもちろん、アイスの方も上品。落ち着いた時間が過ごせます。
15091251509126
アイス、ピンボケでごめんなさい。写真を撮るときはやっぱり気を遣って焦ってしまいます。しかも、ちょっと食べたあと撮ったような気が・・。 
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

下町風俗博物館にも寄った。立体博物館、好きです。非日常が楽しい。
15091271509128
奥山商店。そろばん はじいている人が座っていそう。

昔のお部屋。私世代だとお婆ちゃんちを思い出す要素も。こういう茶だんす、あったような気がする。箒も。懐かしい~。
1509129
銅壷(どうこ)屋さんもあった。
1509129-2
他にも井戸・洗濯物・風鈴・銭湯の番台、カフェ、色々なものを見ることができます。昔のおもちゃでも遊べる。ちえのわ とパズル、けっこう本気でやりましたわ(笑)。スタッフの方もとても親切でした。

今日は食べ物ばなしが少なくてすみません。

                                              *
地震、びっくりしました 飛び起きてしまいましたよ・・。

小6・9月の塾弁1

太陽となかなか会えないので調子イマイチですね。昨晩の雨はこちらもすごかった。夜中の3時頃、思わず窓を開けて見ましたもの・・。

夏期講習の終わり付近に作った冷凍ハンバーグ2連投。1回めはハンバーグカレー。ママ友11が揚げてくれたサーターアンダギーも入ってます。たまに揚げてみんなに配ってくれるのが嬉しい。
15091011509102
姑の送ってくれた葡萄も登場~。本当は冬彦さんみたいになったら嫌だからやりたくなかったんだけど、塾弁だから早くたべられるよう皮と種を取ってあげました。

クロネコヤマト弁当~(笑)
15091031509104
スーパーで、まつやのとり野菜みそを売っていたので嬉しく買った。

受験まであと132日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ