おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2015年11月

カナダのお弁当

子供を授かる前、ハマっていたことの1つに海外文通&eメールがあります。こう打つと いかにも私が英語堪能そうですが さにあらーず。中学校んとき習った文法と、文例集みたいなものが1冊あればなんとかなります。かえって外国人の書いた文字がわかりづらくて、これはoかな?aかな?みたいに識別するので苦労しました。
1511291
色々な国の方とやり取りし プレゼント交換もしたり楽しかったですが、やはり私が英語に強い人ではなかったので(トホホ・・出産後、辞書を引く時間がな~い。返信が難しくなりました。カナダで実際に会ったから他の方達より絆が強いのかな。唯一、生き残ってくれたペンパルからクリスマスプレゼントが届きました。1、2年に1回しかお返事が書けないのに見捨てないでくれる本当に優しい方
1511292
最近、私からのお手紙には、私の拙い塾弁の写真を2、3枚入れています。ペンパルさんも、カナダで売っているお弁当の写真を送ってくれました。カナダでも「bento」ってネーミングなんですね。bentoは日本のように家で作る人は少なく、カナダではお店で買うのが主流らしいです。

DYNAMITE SUSHI ROLL。マヨネーズ+チリソースをダイナマイトソースっていうらしいです。どれくらいの辛さなのかな。私でも大丈夫な辛さだったら食べたいなぁ。
1511293
SALMON AVOCADO SUSHI ROLL。このアボガドとサーモンのお寿司は食べたい。美味しそう~。

オーナメントもいただきました。
1511294
うち、ツリーないんです。息子が生まれてから「来年買おう」でとうとうここまで来てしまった・・。どう使おうかな。
にほんブログ村グルメブログへ←カナダに行きたくなったら押して投票してね
(今は寒いからイヤですケドね(笑))

今回は、私達が実際に食べたものを紹介するという「おいしいもの図鑑」の規定から外れていますが見逃してくださいね

カンブリア宮殿で紹介されたハンバーグ

「カンブリア宮殿」でブロンコビリーが紹介された回を見ました。店舗検索しようと思ってパソコンを開けたら、テレビの力って大きいですよね。サイトに全然繋がらな~い!! その日は諦めました。

名古屋が本社みたいですが千葉にも数軒あります。成田店を利用しました。新しいのかな。綺麗なお店でした。
私が食べた炭焼きジューシーハンバーグとカットステーキのコンビ。
1511261
この鉄板にいる人はブロンコビリーのキャラクターかな。ハンバーグの配合が私の思う配合じゃなかったから、ハンバーグっていうより質のいいつくねを食べた気がしました店内で炭火でガンガン焼いているんです。火加減GOOD!美味しくないわけないじゃないですか。ステーキも もっと食べたかった。
1511262
紙ナフキンの絵が楽しい~

サラダバーもある。夫がシークワーサー、私がサウザンアイランド、息子が和風、ドレッシングの選択がてんでバラバラだった(笑)。息子と夫は、パイナップルのタンパク質分解酵素で「舌がおかしくなったー」と言うくらいパイナップルを食べまくっていました フルーツやコーヒーゼリーなどもサラダバーのゾーンに置いてあります。
15112631511264
会計後、いただいた飴。偶然かな?性別ごとに色分けしてくれました。梅+しそで好きな味♪
ブロンコビリーのホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

クール・ドゥ・ショコラ の クロワッサン と フィナンシェ

今年最後の連休で、成田山新勝寺に行ってきました。七五三の参拝客が多くて程よい人出。参道にケーキ・チョコレート・焼き菓子を売っている可愛いお店がありました。Coeur de chocolat (クールドゥショコラ)という名前です。

入ってまずクロワッサンを選択。今年はこのブログ、クロワッサンの紹介が多かったですよね
1511251
大きさは小ぶりでした。翌日、サクサク美味しいモーニング♪
15112521511255
フィナンシェもバターが香ばしくてよい風味でした。
1511254
フランス人ショコラティエさんのお店らしいです。袋もオシャレ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

カルビーの じゃがほっこり

夫が九州出張のとき買ってきてくれた じゃがほっこり。カルビーさんも九州の地域限定品、けっこう作ってますよね。
1511231
6袋入っています。
1511232
最初見たときバナナチップスを連想しましたが、よい裏切りでバナナチップスみたいにかたくはなーい(私、歯が丈夫じゃないんでかたいの苦手なんです)。ホント名前通りほっくりした食感。五島灘の塩を使用しています。お芋も塩も美味しかった。
1511233
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

小6・11月の塾弁2

今回の海苔絵4回分はトイレの標識じゃないですよ(笑)。旧東ドイツの信号機  アンペルマンです。池上彰さんの番組で紹介されていました。私は初めて知りましたが、宮崎美子さんみたいな賢い方も知っていたので息子に教えてあげようと・・(笑)。ぶっちゃけ切りやすいし!
15112111511212
シチュー弁当の日は、前回紹介した なんばん往来がデザート。

シチューの残った材料で、次の回はポトフ風スープ。坊ちゃん団子ならぬマドンナ団子がデザートです。
15112131511214
スパニッシュオムレツと肉味噌キャベツ弁当~。スパニッシュオムレツ、ひっくり返すの失敗してしまいましたわ(苦笑)。なんとか取り繕いましたが・・。デザートは たわわ。

受験まであと60日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね

なんばん往来 と 博多きゃらまん

夫が九州出張~。今回、お土産にリクエストしたのは、さかえ屋のなんばん往来。ラズベリー味は何回も食べていて既に掲載済みなんだけど、マロン味もあるんですって。それをお願いしたんだけど、なかったらしい・・。
15111911511192
ラズベリー味でも、この帽子のオジサン(?)バージョンの立派な箱のはアップしたことないと思うから見せちゃうね。もっと沢山入っている箱でもよかったんだけどなぁ(笑)。息子も1口食べて「美味しい」と言っていた。香ばしいスポンジにジャム。デパ地下スイーツに負けてないですよ
1511193

マロン味のかわりに、赤い風船の博多きゃらまんも買ってきてくれた。九十九せんぺいで有名な九十九島グループが製造している。ここの博多まろんも気に入っているんですが、なんばん往来のマロン味も博多まろんに似た感じじゃないかなーって興味もあり、今回食べたかったんです・・。
15111941511195
こういう風貌のお饅頭、多いですよね。餡がキャラメルなのは珍しい(私はですよ)。ホントにキャラメル。子供のいる家にはお薦めのお土産です。
1511196
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

肉厚のカミ噛みあたりめ~

するめ、大好き この存在を思い出したくなかった。だって、1本食べたら最後、とまらなくなるから・・。さきイカなんかも そう。盆と正月だけ特別に食べていいって位置づけの食べ物なのである、私には・・。
1511171
それが、ママ友の家で会ってしまった。「食べていいよ」と言われれば禁断の果実に手をのばすがごとく引き込まれてしまう。coopで扱っているようで「今度、買っておいてあげるわ」なんても言われ、とうとう家に来てしまった・・。
1511172
息子も気に入ったようでハマる。「1日3本以外ダメよ」と2人で誓いあったが、禁断症状が現れてきて、もう1本とフタを開けたら「ママ!」と、部屋にいるはずの息子に見つかってしまった。ああ、びっくり。部屋にいても私があたりめに近づく気配を感じたらしい(笑)。夫には「長谷川町子(「サザエさんの作者)は、あたりめ食べ過ぎて胃潰瘍になったんだ」と注意されるし(ホントなんですかさんざんだよ。

今、この写真を見て、手がうずき出した方がいるかもしれませんね(笑)。うっふっふっ・・
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

リンデのパン

西武船橋店に期間限定で、吉祥寺に本店があるパン屋 リンデが出店していた(もう終了しています。ごめんなさいね)。「ドイツのマイスターも認めたー」と売り子の方が呼び込みをしていたのを聞いて、足を止める(笑)。私の好きなデニッシュペストリー系は売っていなかった。チーズとハムを挟んで食べたら美味しそう♪って印象のパンが多い。クロワッサンが独特なので選んだ。
1511161
なんか京都の海老芋みたいですよねぇ。なんじゃ、こりゃあーと思ったけど、味はバターがほのかに香り他店に負けていなかったです
15111621511164
ドイツといえばプレッツェル。なので、こちらも もちろん選択。塩気がきいている。大きい方の写真で塩の粒も確認できますでしょう。
1511163
ベッカライカフェ・リンデのホームページ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

さいとう製菓 の かもめの玉子

このまえ、妹が色々送ってくれた。ままどおるの通常版&チョコ版、かもめの玉子、お米。ままどおるは全て掲載済みなので、かもめの玉子だけ紹介。かもめの玉子も何回か掲載しているけど、こんな立派なバージョンはなかったと思う。王道を改めて♪
15111411511142
お土産選手権でも20位に入ってたし、ニッポン人には馴染みがありますよね。
15111431511144
↓袋はこんな感じ
1511145
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して紹介してね

*さいとう製菓のタグを作りました(こちら)。

小6・11月の塾弁1

スープを作って、いつもはその中から肉を取り出してバンバンジーを作る時短料理をしているのですが、このときは鶏にタレをからめて照り焼き風にしてみた。ちょっと不評・・。ちゃんと焼かなきゃダメなのね。
デザートにままどおるのチョコが入っています。この回のデザートはままどおる&かもめの玉子が務めました。すべて妹からの差し入れです。
15111211511122
初めてミートソースを作ってみました。ミート丼。でも、これもイマイチ。本を見ながら一生懸命作ったのになぁ・・。味が決まらないときに、どの調味料を足していいのかわからないのです。
ケンミンショーで山形の玉こんにゃくを見て食べたくなっちゃった。おかずにも選択(笑)。山形のではなくセブンプレミアムのでしたけどね。


ららぽーとTOKYO-BAYのこれっと九州・沖縄で買った わしたポークでスパムおにぎり。
15111231511124
タコのカポナータも入っています。カポナータとラタトゥユの違いがイマイチわからないんだけど、参考にした本がカポナータって書いてたからカポナータ。

「アナザースカイ」の録画2回分を見ていたら、森久美子さんの巻も佐藤オオキさんの巻もミラノが舞台でパンが出てきて美味しそうだった。夫も食べたくなったようで生ハムを買ってきました。そういうわけで塾弁にも使用~。野田琺瑯に入れて持たせる。
15111261511127
COOKDOのガリバタチキンを使ったお弁当~。

今、息子と私、こんにゃく畑ブームです。マンナンライフだけじゃなくてオリヒロというメーカーも出しているんですね。どちらも美味しいです。オリヒロが食べやすくて(
食べてる姿を人に見られたくはないケド(笑))ララクラッシュは粒粒の食感が面白い。
15111291511128


受験まであと69日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ