おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2015年12月

ポテトチップスの研究~

写真でいうと右下かな。深川油脂工業の国産原料にこだわったポテトチップス。まず、その黄色い袋と出会った。化学調味料無添加、北海道産の馬鈴薯・国産こめ油・オホーツクの塩だけで作ったと書かれている。体によさそうーと食べると、芋といふものを強く感じて美味しい。カロリーは325kcalである。
1512301
それで体によさそうなポテトチップスに興味を持ち、またチャレンジしてみた。
・ノンソルトポテトチップス(創健社)311kcal
・純国産ポテトチップス(ノースカラーズ)325kcal
・北海道産オーガニックポテトチップス うすしお(ノースカラーズ)325kcal
謳い文句も似たような感じで、美味しさも変わらない気がする。家族とだと1袋ずつ開けるからね。
1512302
それで、私はママ友らとの2016年第一弾は、ポテトチップスの食べ比べ会をすることに決めた。一気に食べたら違いがわかりますものね。付箋を貼って、左側のは夫と息子が食べないようにもした(笑)。

今年は、1年間、排水管洗浄の業者さん以外、我が家に人を入れなかったという記録を作ってしまいました。この食べ比べ会も、ポテトチップスは私が用意しましたが よその家でやります(笑)。こんな私にかまってくれるママ友さん達に感謝しています

にほんブログ村グルメブログへ←来年も読んでくれる方は押して投票してね♪

今年の新人賞は何かな?最近だとVANILLABEANS のチョコレートはインパクトありました。くるみッ子やエンガトルテみたいなクルミ菓子、クロワッサンを食べまくったのも今年の特徴でしょうか。

あと、通販歴はけっこう長いのですが、今年初めてクレームをいう体験をしました。でも、お店の方の対応がとてもよくて悪い気持ちは残りませんでしたよ。

皆さん、今年も読んでくださってありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。そして、良い年をお迎えくださいね。

小6・冬期講習の塾弁1

世の中、クリスマスだのお正月だの盛り上がっているのに、慌ただしくスケジュールをこなす日々が続いています。大掃除の残りは受験が全て終わったら ちゃんとやることを皆さんに誓います(笑)。年賀状もまだ印刷してないし 今は最小限で。

細巻き弁当~。かんぴょう巻で大苦戦。きゅうりも横に寄りすぎたらアップするの断念しようかと思いました(笑)。苺は姑からで2連投。
15122911512292
崎陽軒のシウマイ弁当~。崎陽軒のシウマイ、好きです。細巻きの日の醤油さしはシウマイに付いてきたもの。
1512293
愛媛蜜柑を食べ終わると同時に 長崎蜜柑がいただけた♪ 長崎と蜜柑って結びつかないけど、こちらも美味しいですね。カレーの具が全然写っていない(笑)。
15122941512295
この回のデザートはオールなんばん往来ですが、おにぎり弁当の日は付け忘れてしまいました。シウマイ弁当の日の海苔絵は、なんばん往来のお店、さかえ屋さんのマークです。四つ葉で縁起良さそうですよね。でも、海苔が縮み気味でなんだか不安・・(笑)。

受験まであと22日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←来年の塾弁(といってもあと数回ですけど)も見てくれる方は押して投票してね

横濱元町 霧笛楼 の 焼き菓子

横濱元町 霧笛楼の菓子は よく贈答品に使われますよね♪ 私も上の妹んちに、この冬、このお店のギフトを贈っています。

最近、こういう詰め合わせもいただいた。
1512271
横濱煉瓦・横濱白煉瓦などは既に紹介済み。今回、お初だったのは、この3品。マドレーヌ、コキーユ、ラムレーズン。
1512272
夫がラムレーズン、私がマドレーヌ、息子がコキーユ(貝の型の方)を食べました。霧笛楼なので、どれを食べても安定した味だと思います。
1512273
フィナンシェとマドレーヌもどう違うんだろう・・って思ってたけど、今回もマドレーヌとコキーユの違いに謎を感じた(笑)。
1512274
文明開化のころを思わせるパッケージがいいですよね。
1512275
横浜に行ったとき、お店の前を通ったけど、本当に箱の蓋に描かれている絵と同じ感じでしたよ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ピーターパン の メロンパン と 塩ロールパン

前回ちょっとだけお話したけど、JR船橋駅構内で見かけたパン屋さん、ピーターパン。スペースは狭いし品数も少ないけど、そんなことノープロブレム。けっこう人が並んでいました。息子がメロンパンに興味を持ち購入。
1512251
テレビでも紹介されたみたいですね。

私は塩パンデビューしてみました。「塩パン」ってよく聞くけど、まだ試したことがなくて・・。この写真だと上の方に塩が確認できますよね。
1512252
大きめのロールパンって雰囲気。コンベクションオーブンで温めて食べたら、小麦?生地が美味しかったです。塩が多いのもプラスに働いているのでしょうね。

1512225
お弁当のとき海苔で切ったのは この袋♪ 稲の穂の部分がかなりの手抜きだったとバレちゃいましたね(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

小6・12月の塾弁2

モスバーガーの紙袋にあった絵の 難しそうなところを省いて(笑)切った海苔絵。デザートは、ええもんちぃ が2連投。愛媛蜜柑も変わらず活躍中です。
15122221512221
ケチャップライスの味が薄かったので、慌てて卵を被せてオムライスにしました。ケチャップをかけて食べられるからセーフ

ミネステローネと茄子のパジョン弁当~
15122241512226
JR船橋駅の構内にピーターパンってパン屋さんがあるのですが、そこの袋にいるピーターパンを切ってみました。面倒な麦の穂先は簡単にしています。穂先というより箒に見えますね(笑)。写真を撮るの、角度を変えるごとに海苔のどこかが光って難しかった。

東武百貨店で買ったキムパブ弁当~
1512223
右側に前回紹介したベルンのジョリクールがあるのですが、完全に隠れています。

けっこう健康管理、神経質にやっていたつもりなんですけど 喉が腫れたようで8度台の熱を出されてしまいました・・。塾も1日休んでいます。保健室で受験することがあるかもしれないので、具合悪くても問題を解く訓練をしておいた方がよい・・なんて聞いたことがありますが、ほっぺを真っ赤っ赤にして寝込んでいる姿を見たらムリですよねぇ。

受験まであと28日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見てくれる方は押して投票してね

ベルン の ジョリクール

5年ぶりに、ベルンのJoli-Coeur (ジョリクール)を食べた。以前の写真は小さかったので、もう1回見せちゃいますね。前の方が種類の多い箱を選んだようですね。クリスマスシーズンにもってこい。とーっても華のある焼き菓子だと思います。
1512211

ショコラ・オランジェ と ミントフレーズ
15122131512214
リンツァー ・ グリーンティー ・ スリーズ
1512215
2つ写真撮り忘れた。ショコラ(チョコレート風貌の四角い菓子)は塾弁に入れました。
あと、フロランタン(アーモンドがのっている菓子)は夫の好物で、ビールを飲んでいたとき
「ビール、飲んでるからいらないよね」
って見せたら、「あっ!」と嬉しそうに飛びつきました。私は歯につくから嫌なんですけど(笑)お酒飲んでても食べようなんて ホントに好きなんですね。
1512212
箱もアートしています。キレイでしょう~。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

不二家の金と銀 というシュークリーム

最近、銀行・郵便局に行く機会が多いです。師走の金融機関は人もお巡りさんも多いですね。マスクしないと風邪をもらいそう・・。食べ物で美味しいと笑い、NK細胞も強くしたいなー(声をあげるような笑いじゃないとダメかしらー)。不二家に寄って帰ることにした。

いつもは ぺこちゃんのほっぺ を買って帰るのですが、今回は「マツコの知らない世界」で紹介されたシュークリームにしようと思った。でも、名前をド忘れ・・。そして、道路のはじっこで、携帯でこのブログを確認したのです。何回かこのように役に立っています。 

その名も 金と銀 ~
1512181
クリームの存在感半端ないです。カスタードと生クリームの二重奏。コクもある。夫も息子も大絶賛していました。そうなると、次はぺこちゃんのほっぺとどちらを買ったらいいかな(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

<マツコの知らない世界 カレーうどんの巻>
おなじく、いつか携帯から見るかもしれないからメモしておきます。

・日本ばし やぶ久 カレー南蛮

(済)古奈屋

ご当地カレーうどん

・佐藤養助 秋田県湯沢市 稲庭うどん

游喜庵(ゆうきあん)群馬県渋川市 水沢うどん

・饂飩家 五右衛門 香川県高松市 讃岐うどん

・鯱市(しゃちいち) 名古屋 カレー煮込みうどん

・つるとんたん 大阪

・初代 東京都渋谷区恵比寿

ちっちゃなプリッツ グリコ味

夫が大阪出張で面白いプリッツを買ってきた。近畿地区の限定品。ちっちゃなプリッツというネーミングですが、約12.7×6.5×2.5cmくらいの箱。通常のプリッツがそれぞれ何cmか知らないけど、通常より小さいということはあきらかにわかる。大阪には道頓堀に象徴のように大きいグリコがありますものね。土産価値は高いと思います。
1512161
ところで、グリコに「グリコ」っていう菓子があること、みなさん、御存じでしたか? 私はこの年になって初めて知りました。グリコは会社名でしょう。グリコ味ってどういうことー???って思って検索してみたら、グリコってお菓子が存在していたんです。びっくりぽんでしたよ(笑)!
1512162
甘くて美味しいけど、私にはやっぱり甘いのがポッキーで、しょっぱいのがプリッツなの。頭かたいかな(笑)。それだけサラダプリッツとローストプリッツを愛用しているわけだからグリコさん、許してくださいね
1512163
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

あと、ええもんちぃ(既に掲載済みです) をリクエストした。
15121641512165
夫に渡してから、過去、こんなに沢山入っている ええもんちぃの箱の写真を撮っていないことに気づき、リビングに引き返したら時既に遅し。透明のペロペロの紙がテーブルの上にあるだけでした。だから1つないのです(笑)。

どら茶ん のモンブラン & エスプレッソ大福

イオンモール八千代緑が丘店に行った。買いたいものが私じゃちょっと自信なくて、目利きのママ友に付きあってもらった。お礼に渡したのが、お茶の井ヶ田のスイーツ。井ヶ田製茶は仙台にあるお茶屋さんで菓子もハズレがない。千葉ではこのイオンモールで唯一買うことができます(9月までは ららぽーとにも入っていたんだけど・・)。

ママ友は食べたことがなかったようなので、基本の抹茶・ずんだ・ほうじ茶の大福をあげた。喜久福についてはタグ(下のお茶の井ヶ田って書いてあるリンク先です)を作れるほど紹介しているからそちらで見てね。もちろん、うちの分の抹茶大福も買う。あ、関東では「喜久福」って名前じゃなくて「いっぷく」なのだ。
1512094
今回、痛恨のミスをしてしまいました。解凍して食べるタイプだったので、食べるとき写真を撮ろうと思ってすぐ冷凍庫に入れてしまったんです。撮ったつもりになって食べ、袋を捨ててしまいました。袋を撮っていないので商品名も自信がないのですが、エスプレッソ味だったかなぁ・・?コーヒー風味のいっぷく。もちろん美味しい。

どら茶んのモンブランも選択。
1512091
お茶屋のどら焼きって意味で「どら茶ん」なのかな?こちらは関東ネームにしていないんですね。皮の上に丸いものがあるけど、袋から出すのが下手で はがれただけです。上をペロッと めくると、じゃあ~ん(笑)マロンクリーム。栗の粒粒も入っていて嬉しくなってしまいます。
15120921512093
イオンモール八千代緑が丘店に行ったのは10年ぶり!井ヶ田の大福食べたのも2年ぶり。久しぶりに味わえてよかった。
*井ケ田のイオンモール八千代緑が丘店も閉店になりました。残念です・・。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

小6・12月の塾弁1

この回はOisixに注文した食品たちが活躍。
まずは秋鮭のカレー粉揚げ弁当~。VANILLABEANSのチョコ菓子のマークを海苔で切ってみた。相変わらず縮む~。写真に撮るとき、もう1回箸で伸ばしたけど修復不可能なものもあり(笑)。甘い愛媛蜜柑はママ友から♪ おなじくこの回で活躍しました。
15121111512112
Oisixのミニハッシュポテト、ミニチーズアメリカンドックはコンベクションオーブンで焼いた。トマトベーコン、ウィンナーも一緒にセット。この海苔は ただ ちぎってのせただけで海苔絵ではありませぬ(笑)。
1512117
アース ミュージック&エコロジーでネルシャツを買った。袋のマーク、切りたくなりましたわ(笑)。VANILLABEANSのマークもアースのも息子、何を切ったかわからなかっただろうな。
15121131512114
カツ煮は「毎回これでもいいよ」と言ってくれたくらい好評。カツ丼を作るときは専らスーパーで買ったカツを使います。自分で揚げた場合、せっかく揚げたのに煮るなんてもったいなくて(笑)。前のお弁当に続き、デザートは古窯のらくやきが2連投。

鶏の照り焼き弁当~。ここからデザートは富山発 リブランのお菓子、2連投。
15121151512116
茄子の肉巻き弁当~。胡麻で隠れているのは茄子のなべしぎで、かつおぶしで隠れているのはゴーヤのおひたしです。ゴーヤの塩抜きしているときに、1つ2つつまみ食いするのが好きだったりします。

受験まであと40日
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←食べたくなったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ