おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2016年12月

女の友情はおいしいものでできている♪

うちの玄関に、たまーに食べ物がブラさげられていることがある(笑)。こういう焼き芋の日もあった。
1612311
蔵出 焼き芋 かいつか というお店のもの。人気店らしくて、ママ友、ちゃんと栞をメールに添付してくれる。
1612312
夫が「さつまいも界のトロだー」と、その とろけ具合を大絶賛。もっと食べたいなぁと思っていたら、別のママ友がまたさつま芋をブラさげてくれた。
1612313
土が付いているから掘りたてかしら?バーミキュラで蒸す。こちらもさつまいもの自然な甘さがなんとも言えなかったなー。
1612314
「ドラエモン」のしずかちゃんから羨ましがられるような さつまいもライフが続いた。

2003年に買って1度も使っていない餅つき機がある。それをあるママ友に話したら、「餅つきしよう」と言い始める。ウソでしょと聞こえぬふりをして済まそうと思ったが、このママ友は根性がある。とうとう使う日が来た。
1612316
10年以上前の餅つき機でも、ちゃんとした餅ができたので喜んでいる 

カロリミットのCMのフレーズ、

女の友情はおいしいものでできている

まさにその通りかもしれませんね。こんな感じで、おすそわけしてくれたり、おいしいもの探検に付き合ってくれたり、今年もママ友さんたちに感謝します。息子が私立に進んだので、今年はお母さん界のしがらみがなくなりました。サバンナの高橋(そのときは犬井ヒロシ)が「エンタの神様」で「自由だー!」と叫ぶ芸をしていましたが、まさにそんな気分で「自由だー!!」と軽やかに過ごしています(笑)。

ファンケルのカロリミットのドリンク版
1612317
前回はジャスミンだったけど、今回ははとむぎブレンド茶。はとむぎのも美味しい。
16123181612319
読んでくださった皆さん、投票してくださった皆さん、ありがとうございます。
にほんブログ村グルメブログへ←2017年も見てあげるよという方は押して投票してね

<私信>
来年は〇〇〇〇〇の願いが叶って、〇〇ちゃんのマクロビから揚げが食べられるかな(笑)。

<お知らせ>
メールアドレスを変更しました。今までbiglobeのアドレスでやり取りしていた訪問者さん、今は使えません。フォームメールのアドレスは変更済みです。よろしくお願いします。

<宣伝>
ブログ名、ドンピシャで入れても検索にヒットしないくらい放置気味ですけど、気が向いたらお弁当memoの方も見てくださいね。

~皆様に素晴らしい2017年が訪れますように~
来年もよろしくお願いいたします。

セブンイレブンのお気に入り

少し前、ローソンにおける私のベスト3を発表しましたが、今回はセブンイレブン。
夏場の枝豆、冬場の肉まんは、どこのコンビニにおいても殿堂入り 殿堂を除きます

3位 金のハンバーグ
1612271
1612272
たまーに外から帰ってきたあと夕飯を作りたくなくなるときがあります。月に1回くらい使う救世主(苦笑)。

2位 天ぷら鍋焼うどん
1612273
この鍋焼うどんの先駆者、セブンイレブンですよね。冬になると食べたくなります。本当は天ぷらじゃなくて、きつねとかの方が嬉しいんですけど・・。キムチ鍋が好きだったのですが、このごろ見かけないから もう売っていないのかな。

1位 おでん
コンビニおでんについては前に書いたのでそちらで見てくださいね。

<番外編>
モンブランを食べてみたいのですが、いっつも売り切れ・・。ママ友たちもゲットできないっていうから本当に人気なんですね。 食べたらこのランキングに入っていたかな?
1612274
みたらし団子は お餅がやわらかでした
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

10月22日に放送された「SMA STATION」のコンビニ大手3社 人気商品ランキングにおける、セブンイレブンの結果も書いておきますね。

<セブンイレブン> 
チルドどんぶり部門
1位 ふわとろ玉子のこだわり親子丼 
2位 香ばし炒め 10品目の特製中華丼
3位 特製牛めし

スープ部門
1位 野菜が摂れる餃子スープ
2位 生姜香る鶏肉と野菜の和風スープ
3位 とろーりチーズのオニオンスープ

スイーツ部門
1位 ふわっとろ てぃらみすわらび
2位 たっぷりクリーム至福のロールケーキ
3位 イタリア栗のモンブラン

私が食べたことあるのはロールケーキと牛めしです。

クリスマスに食べたケーキ

夫と私が大掃除をしているのに、息子は遊びに出かけるという。ならばと今年のクリスマスケーキを買う大役に抜擢した。
1612291
最近はショート派。これらが選ばれたケーキでーす。並んだし、ケーキが崩れないよう気を遣って歩いたらしく、帰ってきたとき息子はヘトヘトでした(笑)。5個も買ってくるなら小さいホールの方が持ち運びは楽だったんじゃないかな。私は苺と悩んだけど、やっぱりモンブランを♪
16122921612293
三角帽被って♪ジングルベルジングルベル♪ってクリスマスは卒業したけど、三人でテレビを見ながら断続的に食べたり話したり・・。息子が学校のときはどこか慌ただしいので、このダラダラ~がとても良かった。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

SMAP×SMAPの最終回、中盤から見たけど、やっぱり 解散するのは惜しいグループですよね。

聘珍楼 の 飲茶セット

従妹が聘珍楼の飲茶セットを送ってくれた。私、飲茶系、大好き。小籠包は食べるたびにここでレポートしているし、餃子や焼売が毎日おかずでもよいくらい♪
1612251
1番最初に食べるのは肉まん~。特に肉まんはご贔屓なのだ。
1612252
息子があんまり喜ばなかったけど、想定内。昔、自分も同じ経験をした。子供のときはコンビニのが主だから、中華街の肉まんに違和感を感じたりすることもあーる(笑)。
1612253

ヒスイ餃子と小籠包。小籠包は知らぬ間に夫と息子に食べられてしまった・・。
1612254
ヒスイ餃子、中は海老でプリップリよ。
1612255

焼売はお弁当にも使いました。
1612256
ニッポンの焼売の特長、グリンピースがのっている。
1612257

あとは餃子が半分残っているくらいかなぁ。「今日はどれ食べよう~」って冷凍庫をのぞくのが楽しかったです。
1612258

箱に描かれていたロゴと絵。神々しい~。
1612259

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

今年の終わりに新潟県糸魚川市の火災が起こり、悲しく思います・・。なんであの日に限ってあんなに強風だったのかな・・。
このブログを読み返したときに、その当時の出来事や家の様子がわかるように、ちょこっと入れるようにしているのですが、2016年は特にニュースが多かったと思います。

東京国立博物館 の アーモンドチョコボール

Merry Christmas!
1612231
JR上野駅にパンダちゃんがいっぱい飾られている大きなツリーがありました。ツリーはピンボケ気味に撮れたので部分的なパンダちゃんをお見せしますね。若いころや子供が小さいころほどクリスマス!って盛り上がり感ありませんが(笑)、皆さんは楽しい1日をお過ごしください

息子が東京国立博物館で買った恐竜缶のチョコボール
16122321612233
森永のチョコボールっぽくて嬉しい味&食感♪ カロラータ(株)が販売者。1612234
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

THE GARDEN JIYUGAOKA 上野店で買ったもの

前回紹介したパン以外に、THE GARDEN JIYUGAOKAで買ったもの。すえひろの天むす・・
1612211
天むすといっても、名古屋ではなく東京にある すえひろが製造者。天むす好きなんで ついついカゴに入れてしまいます 一般的には ちょっと天ぷらがてっぺんに見える風貌の天むすが多いけど、ここのは普通におにぎりですね。
1612212
でも、ちゃんと天むす 息子が昼寝している間に夫と二人で食べたら、「俺も天むす好きなのにー」と怒っていた。一応、声はかけたんですけどね(笑)。

今年は、3人のうち誰かが風邪、もしくは風邪気味って感じの12月。榮太樓の十品目のど飴の袋が効きそうで買ってみた。
1612213
大根・梅・蓮根・紅茶・林檎・柚子・葱・生姜・金柑・蜂蜜で作られているようです。私は好きだけど、2人は敬遠 夫は「生姜が効いているからなぁ~」と顔をしかめていた。それが売りなんじゃないの(笑)。販売者に、はーい榮太樓です って記されていたけど社名なのかな・・?
1612214

あと、オイキムチ♪
1612215
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

「ナカイの窓」のNON STYLE 井上の好き・嫌いSP、とーっても楽しみにしていたのに、なんで井上、事故ったかなー。放送されなくなり残念です・・。反省後、また石田と楽しい漫才を聞かせてくれる日を待っています。

まい泉のパンダヒレカツサンド と ヤタローの胡桃あんぱん

THE GARDEN JIYUGAOKA上野店(JR上野駅改札付近にあるスーパーですよ)でパンダの焼き印が押されているハンバーガーを見つけた。まい泉、大フアン。パンダ模様が加えられたら無敵!って気がします(笑)。
1612191
ひれかつサンド
1612192
子供向けに買うかもしれないけど大人にも十分喜んでもらえる

ヤタローは静岡県浜松市にある昭和8年から創業しているパン屋さん(パンの袋より)。沢山の商品があふれている店内で、なぁんか存在感を感じて手に取った胡桃あんぱん。やや重め。
1612193
最近だけでも、代官山あんぱんで桜の塩漬け、バターどらでバター、明治六年復刻どら焼きで栗、そして、胡桃あんぱんで胡桃・・。共演者によって変わる餡子の色々な表情を味わわせてもらいました。餡子ってホント偉大だと思います
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

岡埜栄泉總本舗 の 豆大福と復刻明治六年どら焼き

JR上野駅で降りてすぐのところにある岡埜栄泉(おかのえいせん)。お店に入ったら、ガイドブックかネットを見てきたのか外国の方が
「これよ、これ」
得意げに、同行の もう一人の方に豆大福を指している。きっと満足して帰ったことでしょう。美味しいから。
1612171
たーだ、写真をよく見たら想像できるかもしれないけど、大福にまぶしてある白い粉、多すぎると思いませんか?ボロボロしすぎる。思わず笑ってしまうくらい。あの外国人さん達、テーブルに前かがみになって食べることができたかしらー(笑)。
1612172
どら焼きも食べごたえがあった。「復刻明治六年」って書いてあるから、明治六年に、もうこんなレベルのどら焼きを作ることができたんですね。すごいと思います。
1612173
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

日暮里で食べたもの & 買ったもの

用事があって 3年ぶりに日暮里に行った。日暮里駅で一人でお昼。大三元って中華料理屋さんの、白菜がシャキシャキした中華丼、よかったなぁ。ご飯が多かったので(私にはですよ)絶対残すと思ったけど、食べ切ることができました。土曜日だったからか家族連れが多い。私も近くだったら夫が夕飯いらないとき息子と来たかも♪
1612151
未だに携帯だけど(笑)普段使っているデジカメより写りは良いはず・・。なのに なぁんか焦ってしまいピンボケですみません。

せっかく日暮里まで来たから、中野屋という佃煮屋さんまで歩いた。前来たとき息子が発見してくれた林修先生ご用達の店。老夫婦が しらす100g、昆布と椎茸100gを取ってくれる。なんか昭和だなぁ。温かい感じがした。
1612152
佃煮は味がしっかりしていてGOOD! お弁当に活躍してもらっています。
16121531612154
佃煮屋さん付近、ほどよい人出で、お日様は出ていたけど風がちょっと冷たい中 楽しそうに歩いている。なんだか私も観光気分になってきて 信泉堂というお煎餅屋さんの方に道路を渡る。
1612155
谷中せんべいの堅焼、海苔、胡麻、ざらめを3枚ずつ。みんな焼き具合がGOOD! 味も好み。もっと買えばよかったなぁ。
16121561612157
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

全国お菓子総選挙2016

息子がインフルエンザになった。1日目は9度近くあったけど、2日目以降は平熱である。元気なのに法律上 家にいなければならない。一足早い冬休みかい?

さらに輪をかけるように、夫がお見舞い~♪と息子におやつを買ってきた。
「このまえのお菓子総選挙(テレ朝で11月27日に放送された番組)のベスト4だぞ。」
得意そうにベットの上に並べている。

私は違和感を感じた。何か違うと思った。

1位から3位までは合っている。4位はカルビーのポテチでも、のりしおではなくコンソメパンチだ。指摘してやったら
「俺としたことがぁー!!」
夫は悔しがっていた(笑)。
1612131
その総選挙、録画を消すので ここに順位を記録しておきますね。ベスト20内は代表的な菓子だから インタビューされた方が変われば好みに応じてどうとでも入れ替わると思う。それでも、カルビー、強かったですね。日本人はやっぱり じゃがいもが大好きなんですね。

 1位 カルビー じゃがりこ サラダ味
韓国とシンガポールでタクシーに乗ったとき、チップみたいな感覚かな(笑)。料金といっしょに運転手さんにあげましたあげたときも運転手さん嬉しそうだったし、あとから食べて「ニッポンノ カシ スゴイネ!!」とびっくりする様子を勝手に想像して楽しんだりもして

 2位 カルビー ポテトチップス うすしお味

 3位 ネスレ日本 キットカット ミニ
夫がよく買ってくる。

 4位 カルビー ポテトチップス コンソメパンチ

 5位 カルビー かっぱえびせん

 6位 カルビー 堅あげポテト うす塩味

 7位 湖池屋 コイケヤポテトチップス のり塩

 8位 明治 たけのこの里
私はきのこの山派だけど、こういう番組ではいつも負けるので、やっぱりたけのこの方が強いのかな・・。

 9位 明治 果汁グミ ぶどう

10位 森永製菓 ハイチュウ
ハイチュウもシンガポールでタクシーの運転手さんに渡したことがあります。シンガポールはガム禁止なので、ガムと間違われて怒られたらどうしようとドキドキした思い出も(笑)。

11位 明治 明治アーモンドチョコレート

12位 カルビー ポテトチップスのりしお

13位 明治 カール チーズあじ
大好き。歯につかなきゃ、さらに売れると思います。

14位 森永製菓 ムーンライト
食べたことない・・

15位 カルビー ピザポテト
食べたことない・・

16位 森永製菓 ミルクキャラメル

17位 グリコ ポッキー
ポッキー、この位置っておかしくないですか? もっと上でしょう~!!

18位 有楽製菓 ブラックサンダー
体操の内村選手が出始めのころ、主食って言ってましたよね(笑)。今はどうなのかな?

19位 明治 明治マカダミアチョコレート
夫が大好き

20位 湖池屋 カラムーチョ ホットチリ味
食べたことない・・

天乃屋は万人受けする一番安定しているお茶菓子なのに残念でしたよね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ