おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2017年01月

国立西洋美術館 の カフェ

私立は入試の日が休みになる。チャンス!息子を連れて、ル・コルビュジエの建築で世界遺産になった国立西洋美術館へ行った。ここ、大人・大学生は料金取られますが、小・中・高生はタダ。良心的ですよね。

館内にある すいれん というカフェでお昼。トマト系の魚介パスタを選びました。
1701311
昨今の美術館&博物館のレストラン、レベル高いですよね(タグ、作りました。スマホの方はダメかも)。ここも例外ではなく、ホント、味が繊細。庭園眺めながら、夫、ごめ~んと(笑)二人でよい時間が過ごせました

オペラというケーキ
1701312
コーヒー層に惹かれて選択したんだけど、他の層、それぞれも素晴らしい。こちらもある意味、芸術ですよね。
1701313
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

「これのどこがすごいんだろうね」「これなんて私でも描けそうだよ」などレベルの低い鑑賞力ではありましたが(笑)私達なりに楽しめました。絵の半分以上は写真撮影OKです。
1701314
庭にも彫刻が幾つかあり、庭のは入場料、払わなくても見られます。考える人もいた。

ピッツェリア ポジターノ の イタリアン

成田山新勝寺へ行って、新しいお札とお守りをいただいてきました。帰りに寄ったピッツェリア ポジターノというイタリアン。成田駅から新勝寺まで行く参道の途中にあるのですが、夫が調べていなかったら、2階にあるから気がつかなかったかも・・。でも、満席です

夫と息子は、このアンチョビのピザを絶賛!
1701301

私は回転寿司でアボガド軍艦をよく食べるので、このまぐろとアボガドをバケットにのせて食べるのが気に入りました。
1701303

メニューに「ニョッキ ナポレターニ」と書いてあったので飛びついたのですが、ここのは乾燥ニョッキ。いわゆるモッチモチではありません。
1701304
パスタと換えることもできます。ニョッキでももちろんよいのですが、パスタでも食べてみたかったかな。ポルチーニ茸のとってもよい風味。リゾットでも絶対美味しいと思う。他にも食べましたが、何食べても文句なしでした。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

息子が学校から帰ってきてから行ったので、ちょっと遅くなっちゃった。夜の新勝寺もまた違った雰囲気がありますね。
1701305

エヴァンゲリオンプロジェクト 名台詞!?ガトーシュー

偶然 テレビで観たばっかりだったんです、エヴァンゲリオンの新幹線・・。私もいろいろなロケ地に行って 自分の好きなドラマの世界を楽しむ方なので、そんな感じで エヴァンゲリオンフアンの方にはたまらないんでしょうね

エヴァンゲリオン、オバサン(=私(笑))はよく知らないのですが、息子がフアンで、友達がお土産にくれました。テレビで観た新幹線に実際に乗っていたなんて羨ましいですね。新大阪ー博多間を期間限定で走っています。
17012811701282
うちの箱には、この5種類の絵柄で12個入っていました。
1701283
食べた瞬間、味的にも大きさ的にも明治のポポロン(?)というお菓子を思い出しました。ポポロン、最近食べていないので すごく似ているか自信ないけど、鮮明に頭に浮かびました。美味しかったです 
17012841701285

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

シュガーバターの木 の まろんショコラ

西武船橋店の解体セール、あんまりお菓子は売っていなかった。でも、1つくらい!と少ない中 手に取ったのが、この シュガーバターの木のまろんショコラ。
1701261
↓上のフィルムをペロッと剥がすとこんな感じ
1701262
栞の言葉を借りながら説明すると、「シュガーとバターでジュワッと焦がし焼き」した「ライ麦や全粒粉が香ばしいオリジナルのシリアル生地」で、クリームをサンドしています。このシリアル生地が よーくできている。いい意味で想像を裏切ってくれた。
1701263
マロンの風味もGOOD! 前回のジャージーミルク&ラズベリーサンドに続き、新しい出会いでした(私の場合ですよ)。シュガーバターの木ってJR上野駅にお店がありますよね。今度、違う種類も試してみます。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

那須ミルク&ラズベリーサンド

いただきもの。プチ集合体恐怖症の私には最初ギョッとする見ためのクリーム(笑)。
1701163
でも、このクリームが なかなかなんです。ホィップチョコにラズベリーと、細かいクッキー(?)が入っていて、プチプチ(笑)?サクサク?食感も面白い。また いただきたいです
1701162
日光市の葵乃庄が販売者。栞によると、「那須のジャージー牛乳を使用して、新しいお菓子を作」ったそうです。確かにまだ会ったことないタイプでした。
1701161

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

トランプ大統領の就任式、一人で頑張って起きて見ていたんですけど、うとうとして気がついたら次の番組になっていました  トランプ大統領、本当にハチャメチャなのか、演技or計算なのか興味があります。

榮太樓のおしるこ と 京丹波の焼きポン

なんだかんだ言っているうちに1月も半分以上過ぎてしまいましたね。

今年のあんこ餅も「マツコの知らない世界」で紹介された井村屋のあずきバー溶かしをしようかと思いましたが(笑)、近所のお店で榮太樓の おしるこを見つけたので試してみました。
1701121
チンするだけでいいから楽。しかも、美味しいからこの上ない。つぶあんタイプもありましたよ。

年末に、東武百貨店船橋店デパ地下(お肉売り場付近)でもギフトハム類を解体して安く売っています。それ目当てで行く(笑)。催事で来ていた焼ポンという栗も買った。
1701122
聘珍楼とか林万昌堂の栗しか知らなかったから、このワイルドさにビックリ。特別に剥く道具とかいらないのかしら。売り子の方に「どうやって食べるんですか?」って聞いたら試食させてくれました。芋みたい
1701123
買って帰って、夫と息子にもワイルドを味わわせたわ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ヤマザキの雪苺娘 VS 清水屋の「岡山」生クリームパン

ヤマザキの雪苺娘(ゆきいちご)をファミリーマートで発見。ヤマザキディリーストアじゃなくても買えるのですね(笑)。
1701241
ヤマザキっていったら、もちろんパンですが、まるごとバナナ、いちご大福、あと、この雪苺娘が反射的に頭に浮かぶ商品です(私の場合ですよ)。身近で手に入るスイーツの元祖ですよね。
1701243
スポンジ・クリーム・イチゴを求肥で包んでいる。息子は今回初めてで、「雪見大福みたいだね」と言っていました。なるほど~。久しぶりに食べた夫も「美味しい」と喜んでいた。
1701242

先日初めてミニストップに入ってみた。さっそく気になる商品が・・。
1701244
清水屋の「岡山」生クリームぱん。生クリームパンっていうと八天堂が浮かぶけど、同じ感じかなぁとまず興味。昭和34年創業なら長く作られてきていますよね。期待する。
1701245
そして期待通り皮がフワフワで中のチョコレートと柔らか二重奏になっている。これはパンというよりスイーツの領域ですよね。八天堂も広島だし、西日本はこういうパンが多いのかな?
1701246

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

UCCカフェプラザ の ホットサンドセット

西武船橋店の解体セール会場から離れ、9階UCCカフェプラザ ブックカフェでママ友11&16とお茶。どさくさに紛れて写真が撮れた(笑)
1701221
でも、切り口見えなくて失敗だったなぁ・・。海老とポテトのホットサンドを選びました。もちろん美味しい。サラダのドレッシングもGOOD! ちょっとドレッシングばなしで盛り上がったりして。
1701222
アイスクリームとワッフルも付いていました。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

解体セール was ワンダフル!!

ニュースでよく上野松坂屋の解体セールが取り上げられますよね。残ったお歳暮などを安く売るってイメージ。試しに行ってみようかとママ友11と言っていたら、灯台下暗しで船橋の東武・西武でもやっているらしい。この2つのHPはこまめにチェックしているつもりだけど、知らなかったなぁ。東武は終了していたので西武の方へGO! ママ友16もGO!

このセット、いくらだと思います?まぁ、ハム1つだけでも普段600~700円はするんじゃないかな。
1701201
全部合わせて1000円。まず、はじめのビックリでした。

1箱に5袋ずつ入っているドリップコーヒー。合計8箱。
1701202
これが2000円。半額じゃあーりませんか。テンション上がる~!!!

ゴマ油とオリーブオイル
1701203
九鬼の340gのゴマ油も通常の半分の値段でゲットできた。

山本山の海苔
1701204
私はこれちょこっとくらいでしたが、スーパーのカートを想像してください。その上下にカゴを入れ、そのカゴにお歳暮にもらうようなギフト箱ありますでしょう。それを4箱ずつ入れる・・。平均約8箱くらいかな?皆さん、そんな感じで買い物していました。お買い得だから買いだめしておくんでしょうね。会計は持ち帰りと配送の2列あって、どちらも長蛇。小さめのスーツケースを持ってきているツウな方たちも多かったです。こんな世界があるなんて♪

この催しは18日までやっています。はじめに行こうと考えていた上野松坂屋の方も18日までやっているみたいですよ。
にほんブログ村グルメブログへ←行きたいなぁと思ったら押して投票してね

ミルクココアサンドアイス と ホットケーキサンドアイス

忘れたころに突然出会う森永のサンドアイス。期間限定品は次、いつ会えるかわからないので2袋買っておきます。
1701102
しかも、今回は 「ちびまる子ちゃん」とコラボしているんですね。ミルクココアサンドアイスの方を先に開けたら8袋中、野口さんばっかり入っていた。
1701103
野口さんを知らない方、おかっぱの女の子です。「ちびまる子ちゃん」ではフツフッフッとちょっとブキミなキャラ。
1701104
ココアアイスとバニラアイスの2タイプです。
1701105
袋の裏を見たら、

野口さんがいたらかなりラッキー!?

って書いてある。じゃあ、うち、すごくラッキーですよね。息子には野口さんばかり食べさせた(笑)。

ホットケーキサンドアイスの方も開けたら・・
1701101
こちらは野口さん、全然入っていなかったー。全部に入れているわけじゃなかったんですね。
1701106
さすがに飽きてきたみたいで、最近、夫も息子も食べませぬ。一人で食べている感じですが、子供のころインプットされた味なのかしら?甘さも量もちょうどよく、また売っていたら買ってきそう(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ