おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2017年02月

おいしいもの の 参考書

新年になってから1日30分くらいずつ自分の部屋を断捨離しています。すんごい量。今年だけで終わるかなぁ(「別にいい」と言われそうだけど(笑)終わったときは報告しますね)。

私は雑誌を年に1冊買うか買わないかって人で、今はネットで十分だけど、ネットが普及する前 色々な情報を得ていたのが、このVISA&ニコスカードの会員誌。全部取っておきたいけど、これも取捨選択の対象です。
1702281
歴史ものは取っておこう。
1702282
老舗の和菓子・洋菓子なんかも、この会員誌で覚えました。世界のあちらこちらを綺麗な写真で特集してくれる回もあります。赤毛のアンの島&イースター島、他5冊は取っておこう。
1702283

流行りの食べ物はニコスカード会員誌のお取り寄せコーナーで確認できました。いくつか取り寄せてもいます。電話で注文していた時代でしたよ。パソコンでチャチャっとやっちゃう今、不思議に思えます。読み始めたころがPartnerって名前で、途中からNICOS magazineに変わりました。ニコスのも8冊取っておこう。
1702284
私が残さなかった会員誌は夫の部屋に移動しました。次は夫の審査になりますが、捨てられない人なので、もしかしてそこに留まるカモ・・

新幹線に乗ったとき、前の座席の後ろの網に冊子が入っていますでしょう。それも気に入っています。夫が出張に行ったら持って帰ってくるのが楽しみ(一応ですが持ち帰っていいものです)♪
1708285
あと日本経済新聞の土曜版も楽しみだったなぁ。経済新聞、VISA and ニコス、全部やめて長いですが、今も面白い会員誌&新聞を作っているのでしょうね。

にほんブログ村グルメブログへ←読みたいなぁと思ったら押して投票してね

プレミアムフライデー ヨーカドーの洋風菓子お楽しみ袋

一昨日、プレミアムフライデーが始まりましたね。うちの夫の会社はなさそうだけど、新婚でもあるまいし午後3時に帰られてもねぇ・・(笑)。

プレミアムフライデーのおかげで、イトーヨーカドーが嬉しい企画をしてくれました。このお菓子軍団、全部でいくらだと思います? なんと1080円。いくら計算が苦手な私でもお得だということはわかります。ヨーカドーさん、太っ腹!!
1702287
1702288
プチブッセとバンホーテンチョコレートが初めてなので楽しみです♪ 少しずつ食べまーす。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

森永 の エンゼルパイ

このまえ明治のポポロンを思い出して買いに行ったら、ポポロン、ないっ! ネット検索したらもう販売中止って内容ばかり。えーっ、ポポロンは永遠にお店に置かれ続けるお菓子だと思っていたんだけどなぁ。

森永のエンゼルパイを発見。箱売りか袋売りか定かではありませぬが2個パックのをよく食べていた。このおぼろげな記憶が示すように久しぶり~の再会である。
1702241
1702242
あんまりマシュマロに興味ないんだけど、食べ慣れているからか このエンゼルパイのは好き。食感が面白い。一瞬で子供時代に戻ることができる。
17022431702244
マシュマロ、ギモーブも流行っているし挑戦しようとは思うんですけど、やっぱり饅頭とか買っちゃう(笑)。食わず嫌いなんでしょうね・・。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

「マツコ&有吉の怒り新党」の、なんで無くなっちゃったの?復活して欲しいお菓子大論争って回、見ました?ポポロン同様、当たり前にお店にあると思っていたのに消えていたお菓子が多く、びっくりしました。

このブログはもちろん趣味でやっていますが、1つだけ野望があるとすれば、未来に、何かの記事が、食文化を研究している学生さん達の論文の参考文献になったらなぁーなんて(ギャハハ

このごろのお弁当

息子がインフルにかかっちゃった あとは冬休みになり・・。これが2学期最後の豚汁弁当です。
17022511702252
新年第1弾は、タレが残っていたので芋煮弁当~。芋煮のタレも、豚丼のタレみたいに、スーパーで手に入ると嬉しいんですけどね。
17022541702253
スープジャーの中はカレー? あと、おかず何だろう・・。
17022551702256
やっぱりすぐに打たないとダメですね(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←また見てあげるよという方は押して投票してね

博多玉露まんじゅう と 博多レアショコランネ

休日、外に出たがる夫に「東武百貨店船橋店の福岡物産展に行ってきたらー」と言ったら、喜んで出かけて行きました(この催しは残念ながら終了しています)。

私が広告を見てお願いしたのは、博多通りもんでおなじみ明月堂の博多玉露まんじゅう。
1702164
1702165
通りもんに似ているでしょう。通りもんを作っている技術同様、餡も皮も文句なし。玉露もちゃんと味わい深い八女茶を使っている。
1702166

私としては通りもんも買ってきて欲しかったのだけど、夫が「チョコも美味しそうだったよ」とこちらの博多レアショコランネを買ってきた。チョコレートのおまんじゅう。
1702161
1702162
こちらもGOOD 老若男女に好まれそうだから、職場で配るバレンタインギフトやお土産によいと思います。
1702163
手提げ袋に博多ものがたりというカタログを入れてくれたのですが、それを見るとどのお菓子も美味しそう~!!きっと明月堂さんも何を食べてもハズレがないのかもしれませんね。少しずつ試していきたいです。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

シェ・レカミエ の ケーキ

イチゴばなしが続きます。船橋フェイスビル2階にあるシェ・レカミエのケーキ。
1702211
↓上から見た図
1702212
切ったらイチゴクリーム、たっぷりー!!周りのプチュプチュ(笑)もよい食感を添える。ネット検索してみたらヤマザキパン系列のお店みたいです。
1702213
ヴィドフランスとか不二家もヤマザキパンのグループなんですね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

お茶の井ケ田 の どら茶ん苺入り生クリーム & 苺クリーム大福

お茶の井ケ田(=喜久水庵 )ばなしが続きます。どら茶んと喜久福の苺バージョン。
1702176
苺クリームが、そうねぇ、例えるならカップに入ったイチゴアイス。それが頭に浮かぶ味だった。子供やイチゴアイスが好きな方によいかも♪ 息子が喜んで食べていた。
17021771702178
私がパソコンを始めたばかりのころ、井ケ田は抹茶どら焼き・大福・シュークリームしかなかったけど、それでも抹茶の美味しいポテンシャルの高い3品でびっくりしたのを覚えています。あれから、どんどん進化していっていますねー。井ケ田の勢いはとまらない。私は抹茶・ずんだが特に好きかな。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

16日、ミッフィーの作者、ディックブルーナーさんがお亡くなりになりました。小さいころから好きだったし、グッズもいっぱい持ってるし、息子にはミッフイールームを作ってあげた(本人は覚えていないけど)。世界中の子供たちを幸せにした とっても良い生き方をされた方だと思います。ありがとうございました・・。
ブルーナーさんのご冥福をお祈りいたします。
1702179-2

お茶の井ケ田 の生チョコトリュフ、チョコ生クリームどら茶ん and チョコ大福

今年も妹が 夫と息子にチョコを送ってくれた。お茶の井ケ田の仙台生チョコトリュフ。
1702171
1702172
4つずつ入っていて、私は二人から1つずつもらって味見する(笑)。割ったら井ケ田が得意とするお茶のクリーム。それが口の中でチョコと溶け合うのですから喜ばずにはいられません(笑)。
1702173

どら茶ん、喜久福のチョコレートバージョンもくれた。
1702174
チョコ大福は紹介済みだから、チョコ生クリーム どら茶んの横から撮った図をお見せしますね。
1702175
どちらも美味しい。チョコ大福はママ友にも食べさせたけど褒めていた

バレンタイン向けの包み紙もあるのですね。
1702179
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

リンツ の チョコレート

バレンタイン、どうでしたか?
今年の我が家はLindt (リンツ)のチョコレート。スイスのメーカーです。自分の分もしっかり買います(笑)。

1702151
キャンディみたいでしょう。包まれているのはLindor (リンドール)と呼ばれるチョコたち。栞によると「リンツ一番人気のチョコレート」らしいです。
1702152
出してみると・・
1702153
8種類20個入っていた。「今日はどれ食べようかなぁ」と選ぶのも楽しいと思う。
1702154
全部はムリなので、バレンタインハート、ホワイト、ココナッツの剥いた状態をお見せしますね。
1702156
もちろん美味しいざます(笑) 
1702157
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ポッカ・サッポロ の 加賀棒ほうじ茶 & やすらぎ気分コーン茶

絵にしたならこんな感じ。上野駅のホームで電車まで時間があったので、息子と加賀棒ほうじ茶というホットドリンクを飲みました。
1702131
加賀棒茶、金沢でも飲んだことがありますが このペットボトルのお茶も美味しく温かく、人が少なかったし、ちょうどよい気候&疲労だったので ほっこりすることができました。

そんなわけで気に入ったんですけど、私が利用する店には置いていないのです。忘れたころ、息子が買ってきてくれました(駅構内の自販機では見かけます)。たまにこういう粋なことをしてくれます。
17021321702133

おなじくポッカサッポロのやすらぎ気分のコーン茶も好きです。これも近所じゃ手に入らなくて、夫が車に乗って行けるお店でたまに買ってきてくれます。
1702135
ポッカ・サッポロさん、私の行動エリアにも進出してくださーい。
にほんブログ村グルメブログへ←飲みたいなぁと思ったら押して投票してね

(↑どちらか↓1回でOKです(笑))

にほんブログ村グルメブログへ←アンケート(笑)。たまには絵を描いてよ~という方も押して投票してね

昔ばなしになりますが、雛形あきこさんと鈴木紗理奈さんが♪ヤムチャーローネン メチャウマカロカー♪って、そんな感じの歌詞で歌っていた中国茶(?だったと思うんだけど・・)のペットボトル茶があったのです。そのお茶もあんまり私の行くお店では見かけなくて2回くらい飲めたのかな・・。もっと飲みたかったなぁと思うものの1つです。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ