おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2017年05月

おぎのや の 元祖 峠の釜めし

おぎのやの峠の釜めし、15年ぶりに食べた。長野に行く機会なんて なかなか ないから、東武百貨店船橋店の催事、本当にありがたい。
1705311
スマホの方、見えるかな。フタに「横川駅 おぎのや」って彫ってある。真ん中が湿っているのは、紙おしぼりがのっていたから。この容器は益子焼で、ご飯1合炊けるそうです。
1705312
じゃ~ん。鶏、椎茸、ごぼう、筍、うずら、棗~。1つ1つしっかりとした味 さすが130年の歴史ですね。昔、おぎのやの夫婦を扱ったドラマを見たような覚えもある。
1705313
1705314
前回軽井沢で食べたんですけど、軽井沢の星野リゾート、行きたいなぁ。野際陽子さんと中井美穂さんの旅番組(もう かなり前に終了)で見て以来、憧れ 懸賞か何かに当たらない限り、行く予定ないざます(涙)。


<追記・6月4日>
TBS「東大王 知識力を競うクイズの祭典!~」という番組で、おぎのやさんの峠の釜めしが出題されました。峠の釜めしは群馬の駅弁だったのですね。軽井沢で食べたので、ホントに長野と思い込んでいました。群馬名物だと訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。

治一郎 の バウムクーヘン

最近、テレビ・雑誌で「治一郎(じいちろう)のベウムクーヘン」の名をよく見る。今、パッと浮かぶ推薦者はアンジャッシュの渡部と川田裕美アナかな。でも、静岡県浜松市のお店っていうし、バウムクーヘンはどこのお店のも美味しく食べられるから取り寄せる領域でもない。あんまり縁がないかなぁって思っていました。

そうしたら来ましたよ、東武百貨店船橋店の催事に。んもう、ヒャッホウ!って嬉しくなりました。
1705291
写真を大きくして生地の繊細さ・焼き加減をわかってもらうね。しっとりさ&みずみずしさがこの上ない。家族で
「こりゃあ、渡部って言えないね。渡部様だねー。」
などと笑い、グルメ王 渡部と、スキップの女王(?)川田アナの実力を見せつけられた気がした。ボリュームもすごい。いつもの大きさに切り分けたんだけど、私はけっこう途中で苦しくなってしまった。
1705292
この催事は31日までやっているので、まだ合います HP見たら治一郎さん、けっこう店舗があるんですね~。催事も多いようなので、思ったほど手に入りにくくはなかったんだなぁとわかりました。
17052931705294


<私信>
な〇〇ちゃん、見てくれてありがとうございます♪

三幸製菓 の 雪の宿 40周年

カールのニュース、見ました? 小さい頃から当たり前に存在していたのでショックですよー。みなさん、買いに走ったかしら。ここ2日、お店で見かけない。大好物だったので、なんとかゲットして私の食べ物記録に納めておきたいです。

この頃は蒼井優さんのCMを見て、久しぶりに雪の宿が食べたくなりました。上にのっかってる砂糖蜜(?)、前より美味しくなっていませんか? 前もこうだったのかな。袋に「北海道産生クリーム使用」って書いてある。サクッとした歯触りも変わらずよい。

1705271
雪の宿、今年で40周年みたいです。公式キャラクター、ホクミルちゃん。いつのまにかキャラクターまでできたのですね。
1705272
40周年だからかな。キティちゃんとコラボもしているようです。
1705273


<私信>
〇〇ちゃん、気をつけて行ってきてね

「孤独のグルメ」に出たステーキ

「孤独のグルメ」、人気ですよね。昔はお店で一人で食べていると なんとなく寂しそう・・って感じだったけど、今はそうでもなくなりましたね。五郎気分で食べている方もいると思う。

五郎さん、あんまり私のテリトリーに行ってくれない(笑)。今年のお正月スペシャルで、やーっとステーキハウス テキサス津田沼店、千葉のお店が登場。

1705251
夫と息子が食べたテキサスリブステーキ240g。五郎は300だったね。私は180。焼き加減はミディアムレアにした。写真から十分伝わると思う。美味しかったです
1705252
ガーリックライスはドラマと同様、テーブルで仕上げてくれた。店の中・料理・食器類・調味料、すっかり同じなので面白い。帰ってから録画を見て更に面白がった。井之頭五郎役の松重豊さん、代表作ができてよかったですね。

ドラマの終わりに ♪ごろ~、ごろ~、い・の・が・し・ら♪って曲が流れますでしょう。時々無意識に口ずさんでいます(笑)。



「孤独のグルメ」の他に、「リバース」「母になる」にもハマっています。

ニュージーランド土産~

ニュージーランドへ行ったママ友の旅ばなしを聞く会があった 食べ物はパンに塗るピーナッツバターが美味しかったんだって。これから行く方、気が向いたら試してみてね。

いただいた蜂蜜。マヌカハニー配合。ARATAKIというニュージーランドの会社のもの。
1705231
何個か候補の中から選ばせてもらえたんだけど、迷わず蜂蜜に手を伸ばした(笑)。
1705232
マヌカハニーの主張が強く、私たちの思う蜂蜜の色ではないでしょう。色だけじゃなく味も濃い~。東急ハンズで買った蜂蜜用のスプーンですくったんだけど、ドロンと筋状に垂れないから普通のスプーンで十分でした・・。
1705233
キャラメルじゃないよ(笑)。


このブログの最年少訪問者、発見(多分(笑))! 〇〇〇〇ちゃん。可愛い配達屋さんから可愛い訪問客さんになったね
(関係者にしかわからぬ話ですみません)

長登屋 の はちみつクランチ

いただきもの~。絵も、黄色&茶の色使いも可愛い箱ですよね。
1705211
1705213
クランチだから なんとなくディズニーランドで売っているような味を想像するでしょう。袋から出した見た目からもそう。でも、これは違う。チョコじゃなく蜂蜜味がガツンと来て びっくりでした(笑)。栃木県産の蜂蜜を使用しているそうです。
1705212

料理動画サイトは楽しい♪

女優の木村文乃さんが、クラシルの料理動画を見ながら料理しているCM、楽しそうですね。私も おんなじ鼻歌を歌いながら もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸しを作ってみようと思ったら、ヨーカドーもイオンも豆苗が売り切れでした。相変わらずテレビの影響力、大きいですねー(笑)。おなじくCMで見た鶏ひき肉の大葉チーズ焼きは上手に作れました

クラシル、作る過程が流れて完成するまでのサマが素晴らしい。見ているだけでハッピー。お気に入りも47料理になりました。作る気配がないのが笑えます。

ただ、中華飯を初めてつくることができ感動。新婚のころ天津飯を失敗したことがあって、自分はこういう系はダメなんだと思い込んでいました。クラシルで動画見たら、作れそうな気がモリモリ湧いてきて~

1705191
ブログに載せるには、豪快な野菜の切り方をしてしまった 配置も工夫したかったし人参も型抜きしたかったわ。作るときは美味しくできるなんて思わなかったから・・。まぁ、今回は記念にアップというところです。

最近、DELISH KITCHENの方も知って、今、お気に入り5料理です。豚肉と小松菜のチゲスープ、ダシダ(韓国のだし?)
テンジャン味噌も使わず作れたので嬉しい。ダシダもテンジャン味噌もいっつも使い切れないので。
BlogPaint

六花亭 の マルセイバターケーキ

ママ友んちに持っていった おもたせ。デパ地下に行く予定がなかったので どうしようかなぁと思っていたら、ちょうどヨーカドーで地方名物を売っていた Thanks!
1705171
六花亭のバターサンドは有名だけど、ケーキもあるんですね。
1705172
赤(バターサンド)は見慣れていますが、黄色は全員初めてでした。もうちょっと大きく見せませう~。
1705173
箱に書いてある説明によると、マルセイって、依田勉三さんが明治15年に組織した晩成社の屋号で 帯広開拓の象徴でもあるようです。明治30年代に入り、缶入りバター「マルセイバタ」を製造しました。

出したらホントにケーキですね。持って食べるのにいい塩梅のスポンジになるよう計算されています シンプルな中に秘密兵器のバターが醸し出す味わいがGOOD!
1705174
チョコガナッシュがサンドしてある。

上海の かっぱえびせん と マンゴーケーキ

ママ友7がグリーンカレーを作り過ぎたから・・とお昼に呼んでくれた。グリーンカレーのフォーよ。アボカド・エビ・トマトの副菜も私好みで レシピを聞いたくらい。撮りたいなぁと思ったけど、自分の料理じゃないしぃ・・。

考えている間に他のママ友、撮ってた(笑)!!
1705156

上海のお菓子も出してくれたよ。かっぱえびせんの上海バージョンはバーベキュー味なんですね。
1705152

マンゴーケーキは、台湾のパイナップルケーキみたいな感じ。久しく食べていないから同じものにすら思える。御品皇のもの。こういう素朴な生地の中に果肉のお菓子もいいですね。お宅で1ついただいておきながら、ずうずうしく もう1つ貰って帰ってきた
1705153
マンゴーケーキは漢字ではこう書く。

芒果酥

文字化けしないで表示されているかな?
17051541705155

キットカットショコラトリー2

このまえキットカットショコラトリー大丸東京店で、モレゾンという種類を買った。

モレゾンホワイトとモレゾンチョコレートの外観
1705131

箱から出すと こんなに短い(笑)。
1705132
断面
1705133
前 食べたのはサブリムで、ウェハースを高級チョコが包んだタイプでした。サブリムだけで十分美味しいのですが、モレゾンはそこにクランベリーとかアーモンドが のってくる。また違った味わいが楽しめます キットカットが全国区なので、キットカットショコラトリーがない地域の方には面白いお土産になると思いますよ。
1705137



草間彌生さん、エネルギッシュでステキな芸術家ですよね。プチ集合体恐怖症なので見られない作品もあるのですが(笑)フアンです
17051361705135
YAYOIちゃん人形の他に、渡辺直美のガチャガチャも自慢したくなった(笑)。ホントはビヨンセバージョンが欲しいのですが、欲しいものが出るとは限らないのがガチャガチャの定めでして・・。

ゆりやんレトリィバァのピアノ少年とか英語授賞式のネタ、知ってますか?それがすごく好きで、一昨日、夫に見せたら朝から大笑い。ゆりやんとブルゾンが生き残れるか楽しみなところです。

読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ