おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2017年07月

カルディで買ったもの3

「マツコの知らない世界」で紹介された塩レモンパスタソースを買いにカルディへ行った。しかし、売り切れ・・。まぁ、想定内である。デジャブって感じで何回かこういう経験をしている(笑)。

前回売り切れだったパクチーチップスは山積みになっていて、人間ってほんと現金だと・・(笑)。次来たときはパスタソースも手に入るかな。
1708011
じゃがいものポテトチップスです。それのパクチー味。袋に「CORIANDER」って書いてありますでしょう。私、パクチーとコリアンダーが同じものだったなんて初めて知りました。
1708012
パクチーの他に、シナモン、スターアニス、カルダモン、クローブ、色々なスパイスが入っています。味はホントにパクチー。しばらく口に香りが残りますよ。でも、不思議とクセにもなります。夫と息子は苦手みたいだけど、私はまた食べたくなると思う。
1708013

カルディのトマトソース、評判いいですよね。初めてなので、まず1缶買ってみました。そして、いつも使っているトマト缶と別々にトマトソースを作ってみました。普段面倒くさがりなのに、スイッチ入るとこういう実験をしてしまいます
1708014
基本、トマトソース好きなのでどちらも美味しいですが、いつも使っている缶の方がちょっと酸味が強かったかな。

このココナッツ菓子はまだ食べていません。
1708015
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

<追記>
ココナッツ菓子、開けたらこんな感じでした。
1708016
香りも食感もココナッツぽいですよ。

南翔饅頭店 の 小籠包と蟹炒飯

丸善(津田沼)へ行ったあと、東武百貨店船橋店で夫&息子と待ち合わせして 小籠包を食べた。7階にある南翔饅頭店。ここは上海出身のお店みたい。
1707281
ママ友たちと入るときはお昼だから人が多くて、どうもシャッターを切る勇気が持てず・・(笑)。この日は夕方でまだ混んでいなくて ようやく撮れました ここが うちから1番近い小籠包が食べられるお店かも。中華料理店はけっこうあるけど、私の知っているお店で小籠包がメニューにあるところって少ないんですよね。他の点心より面倒くさいのかしら・・。

あと、うちが中華系のお店に行ったとき必ず頼むもの。それはチャーハン。なぜなら、私の能力ではお店のような炒め具合にできないから・・。可哀そうな夫と息子よ、ここで十分味わうがよい。

1707282
そう言いつつ、1番食べたの私だったりして(笑)。他にもいくつか注文したから大丈夫です
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

夏休みだけど部活があるので、おにぎりを握る日々・・。

桔梗信玄餅 と 桔梗信玄餅揚パン

先日、用事があって津田沼へ行った。イオンで山梨物産展をやっていて ちょっとテンション上がる。船橋の西武・東武+ヨーカドーの催しはよくチェックしているけど、山梨を扱ったものってほとんど見かけたことないんですよねー。
1707261
まずは有名な信玄餅~。この袋には6つ入っています(1つは夫が食べてしまった)。
1707262
1707263
ニッポンのお土産ランキングをやったら必ず上位に入る知名度。今さら紹介打つ必要もないと思いますが、黒蜜&きなこが美味しいお餅。
1707264

その信玄餅をベースに、桔梗屋さん、いろいろ商品を作っていたんですね。これは揚げパンバージョン。
1707265
1707266
中を開けてみると、信玄餅同様、黒蜜&きなこ。クリームが加えられている。
1707267
信玄餅プリン、「マツコの知らない世界」で紹介されていた信玄餅アイスなども買いたかったんだけど、津田沼に行ったら丸善(本や文具が豊富ですよね!!)にも寄りたい。ここで丸善を振り切ってプリンとアイスを買って溶けないうちに帰れば、私のおいしいもの道も本物だと思う。でも、やはり食べ物だけの人間ではないのよ(笑)。丸善を選んだ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

清水屋の「岡山」生クリームぱん3

えーっ、前見たことあるって?
1707241
いくら夏休みに入ってパソコン人口が減っても、使いまわしはしませんよ(笑)。「岡山」生クリームぱん、これでシリーズ第3弾になるかな。また違う味を見つけたのです。

病院に定期的に薬をもらいに行っているのですが、その帰りにセレクトショップに寄って鮭+αを買うのが習慣の1つ。このごろ置いてあるんですよね。今回は苺&抹茶味を売っていたので 喜んでゲットしました。
1707243
ここの生クリームぱんは全部美味しいと思います( 少なくともうちの家族内では(笑)) HPで確認したら、あと食べていないのはチーズレモン味だけみたい。どんな味かな。今後 縁があるかな?
1707242
抹茶クリームも ほろ苦系でGOOD! 次に病院行くときも売っていればいいな~。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

資生堂パーラー 銀座本店 オリジナルブレンドドリップコーヒー

うちのコーヒーメーカー、マグカップで飲む場合、コーヒー2.5杯分しか作れない(家族では、息子が05杯(笑))。お客さん2人以上のときは一斉に淹れられるようドリップコーヒーを用意する。資生堂パーラーのにした。
1707221
パッケージがオシャレ!!箱には6袋入っている。
1707222
1707223
湯気も撮ろうと思ったけど、まぁ、これが限界(笑)。ドリップだからか味がしっかりしていると思った。
1707224
箱に、『資生堂パーラー銀座本店「サロン・ド・カフェ」で提供しているオリジナルコーヒーのドリップ』版だと書いてある。なるほど~。コーヒーの味はよくわからないけど、そんな背景だから しっかりしていると感じたのかもしれませんね(笑)。

1707225
パンチのある包み紙。紙をとめるシールのロゴもかっこいい。
1707226
にほんブログ村グルメブログへ←飲みたいなぁと思ったら押して投票してね

オランダ家 の 落花生パイ

オランダ家は千葉に数店舗あるお菓子屋さん。前の前の前の住まいのとき近かったので、よく使っていました。お茶菓子に落花生パイをいただき懐かしむ。
1707201
1707202
こういう餡子系のパイ菓子、大好きです。落花生パイって名前なので落花生餡なのでしょうけど、餡子パイっていっても気づかれないと思う。
1707203
スイカもいただいた。愛媛産というからビックリ。このまえ姑からもらった山形のメロンも美味しかったし、産地じゃないところでも良い出来になるんですね。

スイカつながりで飴とドリンク~
1707204
と言いたかったのですが、アップして気がついた。飴の方はトマトでした(笑)。でも、両方とも美味しいですよ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ドトール のコーヒーゼリー&マンゴーゼリー

私みたいにおいしいもの探検をしている人間には、お歳暮&お中元を沢山いただくお宅が羨ましいこと この上ない(笑)。ゼリーとジュースのお裾分けをいただいた

ドトールのコーヒーゼリーとマンゴーゼリーをお見せしますね。

1707191
コーヒーショップのコーヒーゼリーですから、美味しいに決まっている
1707192
マンゴーの方ももちろんGOOD! ただ、甘さ控えめなので大人の方に贈ると喜ばれる商品だと思います。

シュークリームもいただいたのですが、こちらは居住地が完全にわかるので載せられませぬ(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

<オマケ>
私が羨ましいと思う人

~該当している方はオホホホホと良い気持ちになってください

1 カナダ人もしくはカナダに住んでいる人
ナイアガラの滝と「赤毛のアン」が好きなので

2 京都に住んでいる人

3 美瑛・富良野に住んでいる人
この地でアートな仕事をしてたりなんかすると尚うらやましい~
 

4 胃腸の丈夫な人

5 生まれつき髪の毛がストレートな人
縮毛矯正しているので、タダで時間をかけず真っすぐな髪の方に「いいな」「いいな」言ってしまいます(笑)。

6 8頭身の人

7 子供が高校生クイズに出て、決勝戦レベルまで行った人
「高校生クイズ」フアンなので、息子にも幼稚園から番組見せて「出ろ」「出ろ」洗脳してきたけど、可能性なさそうですわ(笑)。

8 神奈川県民
鎌倉、横浜、湘南・・etc この県、いいもの持ちすぎ!

9 英語ペラペラの人
マッカーサ、戦後、公用語を英語にしてくれたらよかったのに~! と、よくママ友たちと言っております。もちろん日本語も捨てませんよ。でも第二公用語でよかったかな。そうしたら苦労せず世界中の人と話せたと思いませんか。

10お中元&お歳暮、お土産をいっぱいもらう人
↑今日のは10位でしたね(笑)

圏外で、今だと薬剤師の免許を持っている方がパートで高収入でいいなぁと思います。10年後、このブログがまだ続いていたら、変わっているか またやってみたいです。

えのき亭 の 焼き菓子

ブログ17周年に向けての第1弾、えのき亭の横濱レモンとローズサブレ~
1707161
このまえ、今年になって初めてうちに家族以外の人が入りました(笑)。ホントは断捨離終わって落ち着いてから呼びたかったんだけど、ちょっと用があってママ友たち来訪~。そのとき この菓子を出しました。
1707162
横濱レモンは、レモンの形をした可愛いチーズケーキ。レモン風味もちゃんとして爽やか~。
1707163
横浜色の強い袋の絵も可愛い

1707164
ローズサブレの方のバラも外見手を抜いていないし、サクサク具合もちょうどいい。

包み紙も落ち着いていてステキです。

1707165
えのき亭には実際に行ったこともありますこちら)。何食べても美味しかったですよ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

P.S ちなみに今年になって家族以外を入れていないママ友、私以外にもいました(笑)。

マツコはもちろん知らない(笑)包み紙貼り絵の世界~

断捨離してたら見つけてしまった。多分どこかに投稿しようとしていたんじゃないかな。包み紙貼り絵の数々・・。でも、字が書いてあるのは右奥の1枚だけなので完成しなかった模様・・。
1707141
息子が描かれているので生まれたあとですね。それで こんな作業ができる時間を持てているので、多分幼稚園に入る前・・少なくとも10年以上前の作品だと思います。せっかくだから私の字が入っていないものだけお見せしましょう。日の目を見て、4枚はとても喜んでいると思います(笑)。

これはフランス人のペンパルさんとプレゼント交換したとき包まれてきた紙を使用。左上の青い紙の服・靴・帽子、それぞれ切って楽しんでいます。

1707142
今は文通途切れてしまいました・・。

こちらの青い紙は三田鮎店のを使用~。セリフ、何て入れるつもりだったんだろう。

1707143
下の和的なのは、申し訳ないですが、どこのお店のものか思い出せず・・。すや か、赤福あたりかと思ったけど決定打 探せず・・。

馬車道十番館のは道路を描いて、あとは建物などを切って貼っていく・・。息子が小さいとき、こういう貼って遊ぶワーク帳、よくやっていました。息子より自分の方が楽しんでいたと思います(笑)。

1707144

おなじく どんなセリフを入れようとしていたのか不明・・。
1707145
ウサギといるのは多分六花亭のだと思います。秋っぽい下の茶色はロイズ。

スマホの方、よく見えなかったらごめんなさいね。食べ物ばなしが好きな方、ちょっと逸れてすみません。

にほんブログ村グルメブログへ←でも、また見せてって方がいたら押して投票してね

明日でHPから始めて16年になります。16年ってすごくないですか~!!!
皆さん、見てくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

はなまるうどん の カレーうどん

夫と買い物に行った帰り、はなまるうどんに寄った。情報番組「はなまるマーケット」を思い出す。カレーうどんを注文~
1707121
おうちで作ったカレールゥをかけた感じの家庭的な味でしたよ。私、古奈屋のカレーうどんフアンじゃないですか。牛乳をかけたくなります。カレーうどん、食べるたびに言ってるかもね(笑)。

重いので うちの石鍋を処分しようかと思いました。ビビンバもグラタン皿で作られるし、うどん用に小さい土鍋も買ったので・・。でも、その土鍋と、この石鍋で古奈屋のカレーうどん(袋麺の方)を同時に作ったら、石鍋の方がグツグツ美味しくて差が歴然としていたのです。まぁ、カレー焼きうどんみたいな感じにはなるのですが。
1707122
石鍋、生きのびました(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

今は断捨離中断して、連日パソコンを打ちまくっています。ちょびっと人の役に立てるかも!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ