おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2017年11月

森永ホットケーキ風シュークリーム & エクレア

このパッケージを見たら素通りできなくなった。森永ホットケーキ関連の商品。サンドアイス、美味しかったなぁ~。
1711301
今日のはモンテールとコラボしているんですね。シュークリーム。
1711302
シュークリームとしても十分美味しい上に、ホットケーキらしさをメープルシロップで出す。
1711303

エクレアも売っていた。
1711304
でも、痛恨のミス。1口食べたとき写真を撮っていないことに気がついた。こちらもよかったですよ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

出川哲郎の味付け海苔 元気のりのり

友5が帰るとき、さりげないんだけど ちょっとインパクトがあるお土産を持たせたいと考えた。そこで私が用意したのは、あの出川哲郎さんの実家 つた金の海苔。
1711281
「踊るさんま御殿」でだったかな?出川さんと森公美子さんが実家自慢をしあったことを覚えているのですが、出川さん、ホントに創業明治27年の老舗海苔屋さんの御曹司なんですね。しっかり広告塔してますね(笑)。
1711282
友5に「どの出川がいい?」と聞いたら、DJバージョンを選びました。
1711283

1711285
味もGOOD!
1711284
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

飲める文庫 夏目漱石の作品が珈琲になった!

友5がホテルニューオータニ幕張のケーキを買ってくれたので、心がすっかりそちらに飛んでしまったけど、私もちょっと面白いコーヒーを用意していた。

飲める文庫 夏目漱石の「吾輩は猫である」「三四郎」「こころ」
1711261
扱っている やなか珈琲さんは、コレド室町のお店に入ったことがある。大丈夫だと思い、テレビのニュースで見て衝動買い。

あー、すっかり言い忘れたわー。友5には三四郎ブレンドを出した。
「ナチュナル処理したエチオピア産の明るい酸味に、コロンビア豆の質の違う柔らかな酸味をプラス(袋の裏の説明より)」
「思わせぶりな女性に翻弄される甘酸っぱい青春の日々を思い起こさせ」ているそうです。
確かに酸味が強いって印象。
1711262
最近、吾輩は猫であるブレンドも試してみた。
「クリアで高品質なコーヒー産地コスタリカの豆に、ブラジルとグァテマラの豆をプラス」
私は三四郎より酸味が弱くなって飲みやすいって思ったけど、夫は
「俺にはこれ、少し物足りないなぁ」
ですと。ホント好みですよね。

ちなみに漱石は「吾輩は猫である」以外、全部読んでいます(内容はほとんど忘れていますが)。猫だけは飽きた(苦笑)。「こころ」が好き。

おまけで皆さん、これ、何て読むと思います?

「行人」

漱石の作品なのですが、私、「ぎょうにん」って読んで、クラスの人たちに引かれた暗い過去があります。正しくは「こうじん」。それから人前で絶対漢字を読まなくなりました(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

メゾンカイザー の パン

友5を見浜園(詳しくは前記事で)に連れていかず(笑)誘導したのはメゾンカイザー。でも、お腹が苦しくてお茶する余裕がなかったのでパンだけ買った。

お店に入って、まず、しまった!と思った。前、高橋真麻さんがメゾンカイザーに通いつめるほどハマっているパンがあるってテレビで見たんですよね。名前、控えてなかったー。

1711241
それで私はこの胡桃パン、パンオ ノワを選んで帰ったんだけど、ビンゴよ。真麻さんがハマっていたのもこのパンだった。真麻さんが薦めるだけあって胡桃と生地が超オイシイ。友5と旦那さんにも買ってあげたんだけど、よい買い物をしたと思う

夫にはクロワッサン(既に掲載済み)、息子にはヴィエノワーズナチュールを選んだ。

1711242
ヴィエノワーズナチュール、「生クリーム使用」と書いてあったので
「クリーム入ってるよ~」
と渡したのだが、
「クリームなんて入ってなかったよ。」
と言われた。生クリームは生地に練り込んであったのね。でも、「美味しかった」と 目イキイキで褒めてましたよ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

ホテルニューオータニ幕張 の ケーキ

友5、来たる。海浜幕張で待ち合わせして、まず、ケーキを買おうとホテルニューオータニ幕張へ。私がゴチしようと思ったのにゴチしてくれた。ありがたい

2人が選んだのはナポレオン。うちでゆっくりいただきます
1711221
ミルフィーユほどではないけど、上下パイ生地だから食べ方、難しそう。ジャム付きのパンみたいな生地もあった。
1711222
美味しかったけど、クリームの量、半端ない。お弁当も買ったけど、それに手がつけられないくらい、そのあと何も口にしたくないくらいボリュームがあった(笑)。

夫と息子にも買ってくれたよ♪
1711223

新婚のころは、よく学生時代や職場の友達が遊びに来てくれたけど、久しくなかったなぁ。幕張ケーキと見浜園(日本庭園・抹茶を飲む)コースが常なのだが、ママ友達には「もっと観光地、連れていきなよ」と不評であった・・。でも、友5はいいこと言う。
「久しぶりだから話したいじゃない。観光してると話せないじゃない。」
私もそうだと思うの。最後に見浜園に連れていこうと思ったら寒かったのでやめた(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

マツコと有吉が認めたお土産(笑)

マツコ、体調回復したみたいで良かったですね。某ネットニュースでは、

やつれた姿をさらして視聴者を心配させたくないから太り直すまでマツコは復帰しないかも・・

といっていた サビシイけどゆっくり休んでも欲しい。

今週の「マツコ&有吉 かりそめ天国」はお土産ばなしで盛り上がった。

” 札幌・仙台・京都・博多・・最強のお土産は何だ? ”

ってテロップ出るから、私も同感!

そうだよねー、お土産の種類多いのは そのへんだよねー

って深夜一人、テレビに向かって嬉しそうにうなずいたりして(笑)。

でも、京都と博多の土産、1つも挙げてなかったぞ。

挙がったのは、

(済)萩の月
(済)白い恋人
(済)ポテトチップスチョコレート
(済)マルセイバターサンド
(済)じゃがポックル
(済)もみじ饅頭
(済)ちんすこう
(済)雪塩ちんすこう

全部制覇しているわ!とニヤッとしたら、有吉君が、井森美幸さんからもらった群馬の鴨汁こんにゃくそばを褒めた。パーフェクトを逃す・・。

あと、2人は通常のもみじ饅頭の方がいいっていったけど、生もみじ饅頭、食べたことないんで気になる。

マツコさんと有吉君は、
「(お土産は)自信を持って古いモノを買えばいい」
と言っていました

ハワイのマカダミアナッツチョコレートと台湾のパイナップルケーキをけなしていたけど、私はパイナップルケーキ、けっこう好きなんだけどなぁ~。

<オマケ>
東武百貨店船橋店にあるアフタヌーンティーのオーガニックトマトソースパスタ。
1711171
これでもか!っていうくらいチーズが絡んでいた。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

梅花堂 の 東太平洋 というお菓子

友6から塩釜土産をいただいた。塩釜市は宮城県にあり、私達も息子が小さいとき寿司を食べに行ったことがある。そのとき震度5の地震にも遭遇した・・
1711151
東太平洋。海のある土地柄らしいネーミング。袋テカテカでまた撮影に一苦労(笑)。
1711152
この写真見てクッキーって思うでしょう。でも、食感がしっとり。あと、味が何かを思い出させる。なんだろうなんだろうと考えて、栞の「芳醇なラム酒」って文字見てわかった。六花亭のマルセイバターサンドだ。そういう系の風味

包み紙も梅で縁起がいい。

1711153
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

パブロダックワーズ チーズタルト味

夫が西武船橋店の前を通ったとき買ってきてくれたこの催事はもう終わっていると思います)。PABLOってどこのメーカーかしらーと箱をひっくり返したら、栃木県 大麦工房ロアさんの。こういうダックワーズも作っているんですね。
1711131
1711132
1個110kcal。チーズタルト味って謳っていたけど、私には普通にダックワーズだった。でも、美味しいからよいのです
1711133
あ、でも、普通と違う点もあった。クリームにアプリコットの果肉が混じっていた。最初、ダックワーズの固定観念から外れた違和感(あくまで私的な)を感じたけど(笑)、慣れてくるとこういうのもあるんだなーと。大麦工房ロアさん、色々なダックワーズを作りたいんですね!
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

マツコ、入院しちゃった。働きすぎだから この機会にゆっくり休んで欲しいですね。ひふみんの方は復活したのかな?

竹内力推薦! でん六 の ピーナッツチョコ

「人生最高レストラン」スイーツ男子SPのとき竹内力さんが紹介したピーナッツチョコ。
1711111
夫がマカデミアナッツチョコを買ってくるので、マカデミアのはよく食べますが、ピーナッツのもありましたよねぇー。この番組を見て存在を思い出した。お豆のでん六が作っていたなんて想像もしなかったから、またビックリ。でん六って山形の会社なんですね。
1711112
力さんが「これが本物」と豪語するだけあって、ピーナッツに絡むチョコの具合もちょうどいい。うっとり食べていたら現実に引き戻されたわ。1袋726kcalですって!
1711113
2、3粒ずつ食べます(笑)。

「チューボーですよ!」の後番組、「人生最高レストラン」、毎回有名人の方がステキな食べ物を紹介してくれて楽しいですね。スイーツ男子SPみたいな企画も共感できてよいかも

「マツコ&有吉 かりそめ天国」の欲望のコーナーも毎回ツボです。ガンバレルーヤの大丸デパ地下試食、超羨ましかった!! けっこう時間が時間なので、よく寝落ちします(笑)。オフタイマー(寝ていた場合、番組が終わったら止まるように)&録画しています。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

銀座木村家 の パン

ecute上野の銀座木村家の前を通ったら、私の好きな丸くて黄色い系(ずっと見てくれている方は なんとなくわかりますよね(笑))が見えた。津軽りんごのデニッシュ、美味しそう~!!
1711091

桜の塩漬けが入っているアンパンも買った。真ん中にチロッとピンクが見えますでしょう。
1711092
スーパーで売っている袋パンの方でも食べている。塩漬け具合がちょうどいい。なんてったって天皇陛下に納めるレベルですから
1711094
でも、夫と息子は好きじゃないみたい。

夫が好きな歯にナッツがくっつきそうなパン(笑)

1711095
私はこちらの方が苦手だけどなぁ。ホント好みですよね

1711096
息子に
「メゾンカイザーを経営している人のお父さんの方のパン屋だよ。」
と言ったら、なぜか
「高橋真麻のお父さんだよ」
と高橋英樹を紹介している気分になった。このまえ真麻さんが、メゾンカイザーに通っている番組を見たからリンクしたかな(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

上野の森美術館の怖い絵展の行列が、すごく長かったのでビックリ 私だったら諦めたカモ。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ