おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2018年03月

ミルフイーユ寿司を作ってみた

昨年末、eashion PREMIERで、サーモンとアボカドのタルタルCUPを買った。美味しかったんだけど、わさびが利きすぎていたの・・。
1804031
もちろん、わさびOKですよ。でも、もうちょっと緩めで食べたかった。eashonさんに落ち度はありませぬ。うちが三人共、お子様口なんです
1804032

それから何か月 過ぎたかな。北海道物産展(今期は終了~)に来ていた おが和で、いくらを調達できたので お子様口用を作ってみた(笑)。
1804033
いくらの他に、アボカド・サーモン・キュウリ・シソを横からのぞきながら入れていく。くもっている部分がありますよね。すぐ食べるからせっかちしちゃったけど、ビジュアル考えたら もうちょっと、ご飯を冷ますべきだった~。
1804034
塩分、どれだけ強いのか わさびどころか醤油も使わず、食材本来の味だけで楽しめました

瓶たちも日の目を見て喜んでいると思います。なぜなら、「もしもツアーズ」でritaの仕出し弁当を見て、まねっこしたいと買いにいったから(笑)。この画像の日付が昨年の4月なので、ホント長いこと、私の部屋の隅っこで眠っていたんですね。
1804035
いつ行けるかわからないけど、京都に行ったらritaの商品(サンドウィッチも美味しそう!!)、是非食べたい。
1804036
にほんブログ村グルメブログへ←ミルフィーユ作りたいなぁと思ったら押して投票してね

「旅ずきんちゃん」最終回・・。「もらい酒みなと旅2 (かなり深夜でしたけど、日曜だから昼寝して寝られないときは よく観ていました。ある意味、飲み番組の走りだと思います)」では須黒アナが卒業・・。「あさいち」、有働さんは知ってたけど、イノっちや柳澤さんも辞めちゃうそうで びっくり・・。春だから何かしら移行はあるのでしょうけど、やっぱり寂しいです・・。

ふらのジャム園とアリスファームのジャム

東武百貨店船橋店の北海道物産展、まだやっていたので今日までジャムを買いにいった。息子が今、ヨーグルトにジャムをかけて食べるのにハマっている。北海道のジャムもいいかも!と閃いた(笑)。

まず、ふらのジャム園でいちごジャムをゲット
1804011
ハスカップドリンクなるものを目にし、自分の分だけ(笑)購入。結局、息子に見つかって半分飲まれましたけどね。
「葡萄ジュースだ。」
と言ってました。
ハスカップは北海道に多い果実です


アリスファームでも、いちごを買って食べ比べしようと思ったんだけど売り切れ・・。なので、ハスカップにしました。
1804012
普段も地元のお店の手作りジャムを買っているので美味しいですが、今回購入したジャムは果肉が大きくて、また素晴らしい。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

Suicaのペンギンちゃんが クリームサンドになった

Suicaのペンギンちゃん、可愛いですよね。キャラ弁でも挑戦したことがあーるこちら(笑))。

JR東京駅で見つけた東京PASS Sand(東京パスサンド)は、箱の蓋がもうSuicaそのもの。
1803261
「パス」サンドだから、受験生のお土産にも推奨していました。
1803262
1803263
焼印、ちょっと薄め(私が買ったのは・・)。
1803264
このクッキーが抹茶クリームを挟んでいます

横浜にある香炉庵が販売。このお店は「SmaStation」でどら焼きが紹介されたこともあります。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

ジョエル・ロブション と ASANOYA の パン

東京駅付近は建物が独特で歩いていて楽しい。丸の内ブリックスクエアのエシレ・メゾン・デュ ブールに行ってみましたが、やはり並んでいました。長くはなかったので列に加わったけど、クロワッサン売り切れという張り紙が・・。平日の午後だったのに(涙)・・。

エシレを諦めて、すぐ近くのラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションに移動。たまに催事で東武百貨店船橋店に来るブーランジュリー(パン屋さん)。クロワッサン(既に紹介済み)をトレーに取った後、とってもインパクトのあるパンを目にする。
1803241
ねー、板チョコ、数枚挟まっていますでしょう。
1803242
東京ではよくあるのかな? こぉんな板チョコボン、初めて。ただチョコつっこんでいるんじゃなくて、ちゃんと味や食感の計算はしているんでしょうね。また、食べたいチョコトバターカスクートであった。

お次は、私のブログではよくある構図(笑)。中央 黄色のまるパン

1803243
ガレット ブレッサンヌという洒落た名前が付けられている。でも、エッグタルトではないよ。基本はミルククリーム。ほのかに酸味もある。

東京駅構内にあるASANOYAでは息子がクロックムッシュを買った(既に紹介済み)。私が、つい手に取ったのは、この黒糖あんパン

1803244
焼印に惹かれて(笑)。そもそも あんぱんってハズレがない食べ物だし、ASANOYAさんのですから、もちろん美味しかった。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

回転寿司 根室 花まる

息子と、東京駅近くにあるKITTEという商業施設にお寿司を食べに行った。そこの5階に、北海道から進出してきた根室 花まるという回転寿司があり、よくテレビで見て行きたくてしょうがなかった。

平日、正午をずらして行っても20分並ぶ。休日の正午なんてどれだけ混雑するのでしょうね 

まず、かにサラダ

1803161
普通に思う かにサラダと食感が違う。ワクワクしてくる。

そのあと食べた筋子 醤油漬で、北海道海鮮の衝撃~。

1803162
私は筋子が好きですが、生臭いのは食べられません。いつも これはどっちだ。勝負!って気持ちで食べています。花まるさんのは写真でわかりますでしょう。もちろん「勝」

たらこも負けておりませぬ~

1803163
一腹ボン!繊細な粒々。

そうして2皿食べたのがホタテです。

1803164
肉厚でしょう。ちなみに写真は撮っていませんが、1番好きなネタはエビ♪

大食いの方は大丈夫だと思いますが、少食の方は「まずサラダ(サラダフアンはのぞく)」とか言わず、すぐ本命に突入してください。通常の回転寿司よりもボリュームがあるので、配分を間違えると最後の方、うちの息子のように「(本命を)食いたい。でも、(腹がきつくて)食えない。」と悔しがる可能性があります。

花まる寿司、ホントに花まるでした(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

博多 天ぷら やまみ

この画像、インパクトありますでしょう。Shapo船橋3階にある博多天ぷら やまみの海の幸定食の1つ、かき揚げです。カウンター席だったから、これ撮るだけで精一杯(笑)。エビ・イカ・カボチャ・ナスも揚げたてですから、もちろん美味しかった
1803201
比べるものがないから大きさがわからないですよね。親指と親指、くすり指とくすり指っていうふうに、両手の指を全て重ねると、円ができますでしょう。多分それくらい(笑)。

北海道物産展で試食もしていたので お腹具合から天ぷらを優先し、最悪ご飯を残そうと作戦を立てていたのに誤算・・。明太子と高菜、好きなだけ食べてよいらしい。福岡の武器を出してきたわねー。 揚がるの待っている間、明太子でご飯を食べ出してしまった

おかげで帰りはお腹が苦しくて・・(笑)。これにお味噌汁も付いて1200円(現在のランチ時において)。リーズナブルですよね。あと、途中で天つゆがなくなったんだけど、店員さんに追加を言ってくれるママ友11はやっぱり頼もしい。
前 どうせ読まないだろうと、ママ友11のことをふざけて書いた記事に限って読まれていました(笑))

西武船橋店が閉店して 友達が転校したみたいに寂しかったけど、Shapo船橋が 新しい転校生がやってきたみたいなノリでリニューアル。Shapoとも仲良くしていきたいです。試したいお店が多いし!

<オマケ>
1803202
本当に転校していって、旦那さんの転勤先から戻ってきたママ友13がランチに誘ってくれた。変わらず癒し系で 楽しいお喋りができました。そのとき、いただいたお米(笑)。
〇〇さ~ん、もしも、このブログを発見したらメールください♪

新しいフライパン

1803203
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

北海道物産展

ママ友11&16と、東武百貨店船橋店の北海道物産展に行ってきた(28日までやっています)。毎回食べたことないスイーツを1つ試すことにしている。今回はこのカフェラテオムレット。ペシェ・ミニョン ペイストリースナッフルスという函館のお店の。
1803161
会場ではチーズオムレットを試食させてくれたんです。そちらもフワフワ味わい深い。でも、カフェラテ味が珍しいので、そちらを手に取った。
1803162
上から撮ったり↑ ↓下から撮ったり
1803163
約5cm×5cm×2.5cm。こちらも負けじとフワフワで、コーヒーエキスでしょうか。コーヒーの香りもよい。
1803164

1803165
箱も、童話を思い出すような可愛さ
1803166

あとはいつものメンバー
1803167
このいくら醤油漬を買うために並びました(笑)。階段、3フロアー分くらいは列になってたかな。カルビーのじゃがポックルも行列で、「何の列かなぁ?」と私達が行ったときはソールドアウト。
注・いくらの醤油漬けは、この日のみの頒布サービス品でした

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

SunnyHills パイナップルケーキ

うちのホワイトデイは、このSunnyHills(サニーヒルズ・微熱山丘)のパイナップルケーキ。息子も1000円出したそうです(笑)。
1803181
パイナップルケーキが好きなんですが、今までで1番かも いかにも台湾土産で~すって中国っぽいテイばかり見てきたので、この可愛いパッケージが新鮮。果肉も段違いで多いと思う。なんとエシレバターも使っている。
1803182
1個201.5kcal。一応 夫と息子に1個ずつあげて、残り8個、8日間、毎朝楽しみます。果肉部あたりを食べているときホント幸せ 前、マツコさんと有吉君が番組でパイナップルケーキのこと笑ってたけど、これ食べたら見る目変わるんじゃないかな。
1803183
1803184
布袋も可愛いでしょう~
1803186
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

茅乃舎のおでん と 華味鳥の水炊き

このごろ暖かくて嬉しいですね。
本当に寒かった今年の冬、楽しく食べたもの1つ。まずは、おでん。普段は西武・東武のデパ地下でゲットできる兵四郎のだしを使っていますが、このまえは東京駅でゲットした茅乃舎も試してみました
1803141
おでんの翌日、残り汁にパクチーとレモンを入れてフォーを食べるんです。夫が「レモンがいい」と身をよじって喜ぶし、私もフォー好きなのでハマって3回くらいやったかな。フォーのスープを自分で作るのは難しいし、今まで おでんの残り汁が上手に使い切れていなかったので、検索して知った情報ですが とーっても有難かったです。

博多 華味鳥の水炊きも美味しかったです。店主かしら?顔を出しているところからも自信が伺える。
1803142
楽天の水炊きランキングでは1位なんだそうです。キャベツが合いますね!
1803144
男らしい箱もいい。スマホの方に見えているかな?
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ホワイトデイらしくないネタでしたね(笑)。

ドトール の ホットサンド & 非常食・・

ドトールでツナチェダーチーズのホットサンドを食べた。
1803121
やっぱりホットサンドは美味しいですね~。これはまねっこできそう。うちは食パンを使うと思うけど、春休み、チェダーチーズで試してみよう。

避難袋をチェックしたら、非常食の缶詰3つの消費期限が切れていた。コアラのマーチとビスコだから食べたかったな。横須賀海軍の売店で買ったママレードケーキももったいない気がする。でも、使う機会がなかったからヨシとします。
1506015
非常食の消費期限切れの廃棄が問題になっているニュースを見たばかり。今後は消費期限日をポストイットに書いて そのへんに貼り、食べ切ろうと思います

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

新学期に向けて塾が生徒獲得合戦ですね。息子がオマケ付きで案内書をもらってきます。けっこう企業のロゴ入り商品、好きだったりします(笑)。
1803122
駿台・トライー消しゴム、四谷学院ールーズリーフ用紙、武田塾ーカイロらくらくの方)、河合塾ーカイロ冬っ子の方
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ