おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2018年04月

ナポリタンのまとめ

今日はナポリタンの日らしいので、ナポリタン情報をここに残して、録画を削除しようと思います。

王様のブランチで紹介された店
・カフェテラス ポンヌフ
新橋駅前ビル1号館
・スパゲッティーのパンチョ
チェーン店
・日光金谷ホテル クラフトグリル
新宿。隠し味はクラフトビールという進化系ナポリタン
・ナポリタンはホテルニューグランド(横浜)で誕生したらしい!
(2018年4月)

調味料の配合編
・おびゴハン! 森野熊八先生
(2人分)
炒めた野菜
 +
トマトの角切り
 +
白ワイン大さじ3~4
 +
ケチャップ大さじ4~6
 +
パスタ(ソースに麵を入れてからめるイメージ)
(2017年1月)

・噂の東京マガジン リストランテ アルポルト 片岡譲シェフ
(1人分)
白ワイン     大さじ1
ケチャップ    大さじ3
トマトソース   大さじ1
ウスターソース 大さじ1
とんかつソース 大さじ1
タバスコ     少々
      +
パスタ 
バターを入れて炒める
  +
マヨネーズ    大さじ1
  + 
パルメザンチーズ 40g
  +
粉チーズ
(2016年9月)

・侠飯~おとこめし~
(2人分)
ケチャップ 大さじ3
トマトジュース 150ml
ウスターソース 大さじ3
 +
粉チーズ
黒こしょう
 +
辣油(お好みで)
*ナポリタン焼きそばというテイ
(2016年8月)

・男子ごはん 心平さん流
(2人分)
ケチャップ 大さじ6
白ワイン 大さじ1.5
砂糖 小さじ1/2
 +
粉チーズ
 +
ソーセージをのせて、その上に万能ねぎ(小口切り・5本)、マヨネーズ大さじ2、和からし小さじ1の特製ソース
(2014年9月)

・チューボーですよ
(3人分)
カットトマト400g、
玉ねぎ100g、
ベーコン30g、
ニンニク20g、
塩 小さじ1/2、
黒こしょう適量
でトマトソースを作る。
 ↓
トマトソース、
ケチャップ100g、
塩・黒こしょう 各適量
 +
バルメザンチーズ大さじ2と1/3、
パセリ適量で仕上げ。
1804292
・チューボーですよのナポリタンのコーチ
■グリルグランド(浅草)
ホールトマト
玉ねぎ
ニンニク
オリーブオイル

白こしょう
*ケチャップ:トマトソース=1:1+デミグラスソース

■Grill TSUKASA(人形町)
カットトマト
玉ねぎ
ニンニク
ベーコン

黒こしょう
*ケチャップ:トマトソース=1:1.5+パルメザンチーズ

■銀座洋食 三笠會館(池袋)
カットトマト
玉ねぎ
ニンニク
オリーブオイル
ローリエ

白こしょう
レモン
バター
*ケチャップ:トマトソース=1:3
(2013年10月)

・ウチゴハン
ケチャップ大さじ6
水260ml
バター20g
 +
粉チーズ
(2013年2月)

私は生活クラブ生協のケチャップをゲットしたとき、ウチゴハンのレシピ+コンソメで作ることが多いです。片岡シェフのレシピも良かった。今後も色々試してみます。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

京煎堂の京ここ。と おたべの京の葉あわせ

ママ友7の京都土産~。ボスママ(笑)んちに持ってきてくれたので みんなで食べる。

まず、京煎堂の京ここ。

1804271
ココナッツ好きなんで、んもう満足。ココナッツがザクザク良い風味。
1804272

おたべの京の葉あわせというラングドシャも素晴らしい。
1804273
ほうじ茶、抹茶、それぞれを混ぜたホワイトチョコレートがよくできている。
1804274

また食べたいと思っても、近所ではないのが残念。京都のお土産界、どんどん進化していますね。私も自分の目で確かめたいざます(いつになるやら・・)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

FAUCHON の ジャム&紅茶

前回FAUCHONのパンを紹介したけど、レジ前に並んでいる間に、ジャムと紅茶も買おうかと閃いた。息子を呼んで取ってくるよういう。

息子はブルーベリージャムを選んだ。
1804251
パンやヨーグルトにつけて食べている。夫と私はめったに食べないが、美味しいに決まってる。
1804252

1804253
紅茶は私と息子が好きなのでアールグレイ。夫は苦手ですが、1回目は付き合って飲んでくれた。これも美味しいに決まってる。
1804254

さっきから「美味しいに決まってる」とつぶやいていますが、このジャムも紅茶も1つ約2000円するんですよ。美味しくなくちゃ怒ります。息子もいえよって話ですよね。レジスターの金額が5000円超えていたのですが、私、店員さんに言われるまで前の方の会計だと信じ切っていました(笑)。

教育費が莫大な今の我が家には高~い。夫にバレたら「バカ」と言われそう(過去に2回経験あり。この言い方が独特なんですわ(笑))。
1804255
紙袋

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

FAUCHON の パン

FAUCHON(フォション)でコルネを見つけて飛びつく。
1804231
でも、食べるまでは安心じゃないの(笑)。クリームでハズレってなかなかないけど、この外側がよい加減に焼き上がっているかが勝負の分かれ道(オオゲサだなぁ)。
1804232
もちろんアップするくらいだからGOOD! 私と息子が食べたバニラ、夫が食べたキャラメル、両方とも美味しそうでしょう。

クロワッサン~

1804233
こちらは味より、皿の上にボロボロこぼしてしまった量が印象強い(笑)。私が食べ方ヘタなのか、クロワッサンが繊細なのか・・。
1804234
クロワッサン1つ1つを こんなステキな袋に入れてくれる。さすがフランス出身だ。
1804235
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

蒜山ジャージー生クリームサンド

JR上野駅のTHE GARDEN JIYUGAOKAで、よく この蒜山ジャージー生クリームサンドを買っていたけど(最近も売っているかは不明)、紀ノ国屋(KINOKUNIYA entrée)でも売っていた!
1804211
既に紹介済みですが、昔は画像を小さくアップしていたから 改めて大きくお見せしますね。
1804212
1804213
見た通りのお菓子だと思う。そして蒜山ジャージー牛乳というのがよっぽど美味しいのか クリームが素晴らしい! 見かけたら是非食べて下さい 1個213.5kcal。蒜山ジャージー牛乳岡山販売が販売者。

1804214
モンブラン味がお初だった
1804215
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

突然ですが、第1回 美味しいもの漢字&英語 読み方テスト

1、蒜山ジャージー生クリームサンド

2、神宗 (大阪の佃煮屋さん)

3、勝運まんじゅう (亀戸升本)

4、彩果の宝石 (フルーツゼリー)

5、山苞 (菓匠 白妙)

6、黒平まんじゅう (菜花の里)

7、武蔵野 白鷺宝 (菓匠 花見)

8、謝朋殿 粥餐庁

9、崔さんのキムチ

10、BOUNTY (ココナッツのチョコバー)


解答
1ひるぜん 2 かんそう、3 かちうん、4 さいか、5 やまづと、6 くろべら、7 はくろほう、8 しゃほうでんかゆさんちん、 9 チェ、10 バウンティ


何個読めました(笑)? この約17年の間に、こういうふうに読むんだーと思ったものをまとめてみました。

bills表参道 の トマトリゾット

夕飯も原宿で食べることにした。みんなが吸い寄せられるように入っていく建物に便乗。鏡張りのなんともド派手な壁を見ながらエスカレーターで上っていく。テレビで見たことあるような気もするな。東急プラザ表参道原宿という商業施設だった。

7階のbills表参道でリゾット。オバサンだからか(苦笑)メニューがわかりづらかった。正式名称 トマトリゾットw/アスパラのビストー/ペコリーノチーズを食す。
1804191
なんとも優しいトマト味がベース。アスパラペースト・チーズ・トマト・バジル、共演者が変わるたびに色々変化するテイストが面白い。洒落た食べ物であった。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

コロンバン の ケーキ

用事があって息子と東京に行った。帰りに明治神宮とコロンバンに寄る。
1804171
夫と私はイチゴのショートケーキ
1804172
" 元祖ショートケーキ " らしい
1804173
コロンバンの創業者の方が日本人向けに苺のショートケーキを考案したそうです(*諸説あり)。もちろん美味しい。

息子はモンブラン
1804174

明治神宮、ほとんど外国人でした!
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

チーズ蒲鉾まつり~

仙台に住んでいる妹からの貢ぎ物。
「何、食べたい」
と聞かれ、私と息子、即答!

日ごろ、ちくわにチーズを入れたもので喜んでいるけど、やっぱりチーズ蒲鉾が来るとテンション上がる
1804131
チーズボールも入れてくれた。
1804132
どちらも既に紹介済みだから外観だけね。
食べるのに夢中で撮り忘れたとは言わない(笑)。

1804133
袋も可愛い♪

チーズ単体を好んで食べないので、自分は特別チーズが好きな人間だと思っていなかったのですが、ブログを見た妹から「チーズ、好きだね。」と言われ、言われてみればぁ・・みたいな(笑)。

同じ感じで、ニッポン人にはお米が1番って人間だと思っていたのですが、「パン、好きだね。」と言われ、ホントだ~みたいな(笑)。

ブログで知らない自分も発見できたりする。
(そんなに大した発見ではないですけどね(笑))

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

グリコ アーモンドプレミオ VS マカダミアプレミオ

無印良品のしみこみチョコいちごに続き、「なかい君の学スィッチ」 プロが愛する間違いない商品の巻で紹介されたもの。パティシエ エス コヤマの小山進さんが薦めていたグリコ アーモンドプレミオ。
1804111
「自分が作らなくてもコンビニに自分が作ったクオリティのものがあった」とショコラティエの方がいうから期待しちゃう。そして、それは本物であった(ぶっちゃけ、たまにテレビのお薦めで買ってアレッ?て図鑑に載せられなかったものもあります(笑))。プロの言葉を借りると「アーモンドの火入れ」「サクっとした感覚が見事」。その通りでしたよ
1804112

勢いにのってマカダミアプレミオの方も試してみた。うち、アーモンドよりマカダミアナッツ派なんで。
1804113
3人共、食べた時間差はあったものの、口に入れた瞬間「う~ん」と おんなじように大喜び。我が家のリピート商品、決定でございます 息子は「俺、これからバレンタイン、このチョコ10個でいいよ。」などという気に入りようでした。
1804114
アーモンドが1粒46kcal、マカダミアが45kcal

<他に紹介された食べ物>
小山さん
グリコ パピコ大人の濃い苺

御園井裕子さん
(手毯 和菓子職人)
セブンイレブン こだわり卵のふんわりロールケーキ

無印良品の店員さん
ジンジャーパネン(カレー)

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

無印良品で買ったもの7

濃い宇治抹茶わらびに続き、「なかい君の学スィッチ」 プロが愛する間違いない商品の巻で紹介されたもの。無印良品のベテラン店員さんがプライベートで買った無印商品ということでお薦めの、不揃い しみこみチョコ いちご。放送の翌日、買いにいったときは やっぱりなかった(笑)。
1804091
前回は宇治抹茶チョコがけいちごも紹介したし、無印さん、フリーズドライのチョコレート、本当に得意ですね。元祖の六花亭が青い顔しているんじゃないかな(笑)。1粒は2つに割ったので、私が買った袋には7粒入っていました。
1804092
甘酸っぱくてGOOD!

妹と浅草で泊まったとき、夫と息子に置いていったお留守番のおやつ。
1804093
息子にはドライマンゴー、夫にはエンガディナー
1804094
私が帰宅したとき、マンゴーは残っていたけど、エンガディナーはなくなっていました。どんだけ好きなんだか(笑)。

今回はキャラメルも買ってみた。
1804095
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

島根県の皆さん、大丈夫でしたか?夜中に震度5強なんて来たらパニックだったことでしょう・・。もう来ないよう心から祈ります・・。他の地域にもどうか起こりませんように・・。

最近、ブログの文字の大きさの改定があり、うまく表示されないときは許してくださいね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ