おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2018年05月

お知らせ

こんばんは
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
申し訳ありませんが、5月いっぱいお休みしたいと思います。よろしくお願いします。

ディズニーランド土産~

前回ディズニーランドばなしをチラッとしたけど、タイムリーである。甥3からディズニーランド土産をいただいた。
1805211
今年は35周年なんですよね。つい このまえ25周年を紹介したような気がするんだけど、月日が流れるのは早い。そうして、ちょびっとコワイ。
1805212
ミッキーのお人形も付いている。私のコレクションにぶら下げておこう
1805213
サクサク美味しいチョコチップクッキーであった。
1805214
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

浅野屋 の パン

姑からのいただきもの
1805181
風邪ひいてた時期だったから、せっかくの浅野屋さんのパン、全力では味わえなかった 袋の文字すら上手く写せていない(苦笑)。今も咳だけちょびっと残っています。
1805182
ハード系の方、トースターで温めた方が美味しいと思っていたんだけど、夫がNO!と言うので、スライスして、1つはレンチン、1つはトースターで温めて食べ比べてみた。まぁ、もっちり好きか、かため好きか好みの問題ってことですよね。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

「マツコの知らない世界」の風間君のディズニーランドの巻、すごく言いたいこと わかった。ディズニーのモノづくりへのこだわり! 細部までよく世界観が作られている。私も数年前まで風間君みたいに熱く語っていのに、忙しくなってそういう気持ち忘れていたなぁ・・。
1805183
スモールワールドの菓子缶もコロボックルさんみたいな画風で可愛いですね!昔だったら放送週の土曜日か日曜日に買いに行ってたと思う。子育てしんどくてそれどころじゃなくなったのか年なのか・・。

亀田の柿の種 ほうじ茶チョコ いちごチョコ ミルクチョコ

ママ友んちのお茶請けで、亀田の柿の種 ミルク&キャラメル チョコミックスを知る。でも、私が買いに行ったときは販売終了してた。仕方なく、ほうじ茶チョコ・いちごチョコ・ミルクチョコを買う・・。
1805151
でも、この3袋も「仕方なく」なんて言葉を使ってはいけないシロモノだったわ。
1805152
期間限定だから、ほうじ茶チョコのパッケージをアップにしてお見せしますね。イラスト好きな私には、これだけで掴みはOK。可愛い~。柿の種もチョココーティングされてどれも美味しい!
1805153
1805154
トリミングした大きさが違うだけで、どのチョコも同じ大きさです。
1805155
柿の種のチョコって新潟のスキー土産ってイメージだったけど、近所のスーパーで買えるようになったんじゃ、浪花屋製菓さん、怒っているでしょうねぇ。でも、浪花屋さんの柿の種も全国区になりつつあって亀田製菓さんが焦っていると思うから、おあいこかな。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

うちの家族3人共風邪ひきました。皆さんは気をつけてくださいね。

カプレーゼトースト

北斗さん、復活してからの活躍が素晴らしいですね! 休み休みでやらなくて大丈夫かなぁ・・と勝手に心配しちゃいます。そのレギュラー番組、「おびごはん」で気に入ったトースト
1805111
番組で紹介されたものは 1/2斤使ってパンをくりぬいたりしながらゴージャスに作るのですが、うちは6枚切りにオリーブオイル・トマト・モッツアレラチーズ・粉チーズをセットして焼いた。焼き上がったらバジルを散らして、塩・オリーブオイルで仕上げ。カプレーゼ好きなのでビンゴでございます。我が家のリピート確定トーストに!

あの番組で教えてくれる方って有名な料理人なんでしょう。何て方にだったかな。北斗さんが、
「何にもしてないときはバカっぽいけど、料理してるときはちゃんとしてるねぇ」
みたいなこと言って褒めたとき、超ウケてしまった。その料理人の方も、北斗さんより若いからか、北斗さんのキャラで許せるのか、怒るよりは ちょっとー!!って顔してました(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

Butter Butler の バターフィナンシェ

姑からのいただきもの
1805091
バターバトラー (Butter Butler)と読むようです。Butlerは執事という意味なので、この男の方がバターバトラさんなのかな。

1805092
うちの姑さんが選んだ菓子にしては 珍しく若い。でも、このビジュアルが とっても魅力的
1805093
1805095
口に入れるとジュワーとバター風味が広がる。ザ・メープルマニアのと似ていると思ったら、シュクレイという同じ系列の会社らしいですね。
1805094
「味が濃いねー。」
家族三人、ジューシーに楽しめた。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

MON・CREVE の 東京チョコレートワッフルサンド キャラメル

東武百貨店船橋店の1番地と2番地の間の広い通路にて購入。GWの催事じゃないかな。今もやっているかは わかりません。
1805081
前、チョコレートの方は紹介しましたよね。今回はキャラメル。
1805082
こちらも薄焼きワッフルと美味しいクリームの融合が楽しめて良かったです。甘いの苦手じゃない方になら、東京土産としてお薦めしますよ。
1805083
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

和楽紅屋 の 春の和ラスク

姑からのいただきもの
1805011
辻口博啓さんがオーナーの和ラスク。この箱には5種類12枚入っていた。
1805012

桜苺 プレーン 黒豆きなこ
1805013
抹茶 蜂蜜みかん
1805014
「どれ食べても美味しい」
家族三人、サクサク楽しめた。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ