おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2018年07月

タリーズ の コーヒー

このまえ、夫がタリーズ( TULLY'S )でコーヒー豆を買ってきた。茶色い袋の方がMOCHA JAVA。1番売れているらしい。
1807311
コーヒーは何でも美味しいと思うけど、これ、けっこう気に入った。香ばしくてあっさり。飲み口が良い。

当然次も~と思ったら、夫様、2番目人気を買ってきた。夫はいろいろなものを試したいタイプ。これが気に入ったものだけ使いたい私との違いなんですわー。

それで3回目が上の写真で、両方文句なしの買い方となります(笑)。

ちなみにコーヒー、買って3、4回めくらいで慣れてきて、別のものを試してみたくなるのですが、このMOCHA JAVAはどうかな。



逆走台風で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。一般の方が動画を撮るようになってから、被害の様子が昔よりリアルに感じられます・・。本当に今年の天気はどうなっているのでしょう。

ちょうど食べ物のネタも切れたし、8月中盤までブログも夏休みをいただきますね。
皆さん、熱中症や災害・事故に気をつけてお過ごしください。

アマノフーズ の いつものおみそ汁

某くじ引きをして、これらのお味噌汁を当てた。
1807292
アマノフーズは「マツコの知らない世界」にも出たから知っている。
1807293
これは赤だし
1807294
主婦的には手抜きでごめんなさ~いって感じで出すけど、風味もいいし私の作ったものより美味しかったりして

実はもう一つあるものを当てたのです(食べ物ではありません)。メルカリで検索したら3000~4000円で取り引きされていたので売る気満々だったのですが、夫と息子の反対にあってしまいました。うちでは絶対使わないと思うのですが・・。



台風だから気をつけて下さいね・・。

カフェコムサ の トマトパスタ

いつも使わない入口から東武百貨店船橋店に入ったら、カフェコムサがあった。狐につままれたような気分である。カフェコムサは確か西武の方にあったと記憶していたから。

トマトパスタを頼んだ。このビジュアルで来たから、ちょっとしか食べられないかしらーと心配する。昔 こじゃれたレストランで、こういう皿にすずめの涙くらいのスープが来たことを思い出して(笑)。
1807271
けど、けっこう深めだったのでノープロブレム 甘めのトマトソースであった。

そういえば カフェコムサの店員さんの絵を描いたことがあったなーと思い出し、ファイルから探してみる。2002年4月のもの。今は目がショボショボするのでムリだけど、このころはパソコンで絵が描けてたんですよね。

1807272
夫も「西武だったと思う」っていうから、多分そのころは西武にあったんじゃないかな。東武の店員さんは茶系の制服だったけど(こちらはこちらでオシャレ)当時はこんな感じ。ケーキはもちろん、赤い甘酸っぱいハーブティーが気に入っていた。

セブンイレブン の ピリ辛!タイ風春雨サラダ

「新発売」ってシールが貼ってあるけど、試したの多分1か月くらい前になります。
1807211
エスニック料理に挑戦するなんてセブンイレブンも冒険者だなぁー。きちんと形になっているから偉いと思う。パクチー、たまにガツンと来ます。そのガツンがけっこう好きですが、香りが苦手な方はやめておきましょう(笑)。私でも大丈夫だから、そんなに辛くはありません
1807212
ちゃんとした器に入れてお客様に出したら、誰もコンビニで売られていたものだなんて思わないレベルですよ。



一昨日、埼玉県熊谷市にて41.1度で最高気温観測

KAGOMEのジュース と つやつやぷるん美容ゼリー

今年もママ友16から お中元のお裾分けをいただいた。去年はただただ羨ましがっていたけど、今年は
「お返しも大変なのよ~」
と聞かされ 感謝して飲む。
1807241
「これもあるよ~」
渡してくれたのが、資生堂のつやつやぷるん美容ゼリー
1807242
私が一時 美容ドリンク飲みまくっていたのを 覚えてたみたい。そうだ、「美容」という言葉と最近すっかり疎遠になっていた。これを機に少し思い出します(笑)。

このお裾分けが入っていたカルディの袋が可愛かった~!!
1807243
カルディ、袋変えた? 増やした? カラフルですよね。
1807244
マツコと有吉君の番組で、カルディーの人気NO1がトマト缶だってやってたけど、よく見ると袋に描かれています。
BlogPaint
思わず、落書きしてしまった(笑)

私の部屋の2年に渡る断捨離、そろそろゴールが見えてきた。今、90%くらいの仕上がり。夏休みになったので、またストップしますが・・。

持っている包み紙を、甲斐みのりさん(「マツコの知らない世界」1回目の包み紙の巻のナビゲーター)のマネをしてクルクル丸めて立ててみました。坂角総本舗のちょうどよいダンボールがあった。
(1本だけ世界地図です)
1807246
始めてから後悔  思ったより時間がかかった。1時間くらいクルクルしてたんじゃないかなー。
1807247
「マツコの知らない世界」で、包み紙の巻、もう2回もやっているし、けっこう集めている方も多いのでしょうね。確かにどのお店のもそれぞれのセンスがあってステキなんだけど 問題は何に使うかでございます(笑)。



<私信&謎の暗号>
たいめいけん(笑)はお元気ですか?

亀屋本店 の 鯛せんべい

ママ友11んちに行ったとき、亀屋の鯛せんべいをお茶請けに出してくれた。タコせんべいの方は知ってたけど、鯛せんべい、お初。
1807231
鯛の形をしています。
1807232
落書きしたくなります(笑)。
1807233
1807234
プレーンとシナモンを食す。ニッポン人が好きな卵煎餅です

ベルングレース という 菓子

久しぶりにベルンのお菓子を買ってみる。名前はベルングレース。外国人女性みたい。
1807191
ハイビスカスの箱がステキ
1807192
写真で想像つくかなぁ? 一応、栞の言葉を引用すると、
「ドイツ生まれのお菓子を、シャンパンゴールド色をした品の良いお菓子に焼き上げました。きめ細やかな生地が口の中でほろほろ溶け、洋梨のブランデーの高貴な香りが広がります。」
1807193
ほんとに、ほろっほろっ
1807194
お酒を使用しているので、息子は食べられませぬ(笑)。
1807195

ディンタイフォン と 五右衛門

ブログ18周年に向けての第1弾はディンタイフォンと五右衛門。

まずはディンタイフォン シャポー船橋店。今度は息子と。
小籠包はもちろん、冷製トマト乾伴麺というのも最高!フレッシュトマト・エビ・きゅうり・タレが麺にからむ。思い出したら食べたくて切なくなってくる(オオゲサ)。
1807161
「あんまり行くと、お店の人にまた来たって思われるよね・・。」
夫に言うと
「あなた、自意識過剰だね。店員さんなんか沢山のお客さん相手してるんだから、あなたのことなんか気にもしてないよ。」
そう言われたけど、実際はどうなのかな~。私は、このまえもいた店員さんだーとか思うけどね。

こちらは東武百貨店船橋店、五右衛門の茄子とベーコンのトマトソース。
この日は一人で。
1807162
五右衛門、パスタを箸で食べさせるんですよねー。いくらニッポン人でも、パスタは箸よりフォークでクルクルの方が食べやすい。トマトソース、フォークで食べたらさらに美味しかったろうな(笑)。

(「フォーク下さい」って言えば済む話ですよね)

morimoto の ハスカップジュエリー と いう 北のちいさなケーキ

前々回紹介した王様のチョコデニッシュといっしょに購入したハスカップジュエリー
1807153
既に紹介済みだけど 前は写真が小さかったからもう1回♪
1807152
食器棚に置いていたので ちょっとチョコが溶けかかっていたのですが、それでも夫と息子に大好評。もちろん、私も好きです。チョコ・甘酸っぱいハスカップジャム・クリームの共演がスバラシイ!
1807151

            

まだまだ断捨離しています。
ちょっとしたタイムカプセルですね。色々な方&出来事を思い出します・・。

子供がいないころは時間があったから、んもうアルバム、切って貼って力を入れて作っていました。今思うと、うちに来るお客様はムリヤリ見せられて可哀そうでしたね・・

思い出ものだけで飽き足らず、「おいしいもの図鑑」まで作ろうと着手
1807154
1807155
こんな辞典風アルバム買って、写真撮って写真屋さんで現像してもらって(この時期はデジカメ持っている人なんて少なかったですよ)、アルバムに入れたところで終わっています。横に手書きで情報・コメントを書きこむつもりでした。

パソコン・デジカメの世界へ移行し、2001年7月15日からウェブ上の「おいしいもの図鑑」を始めます。最初は本当に図鑑モードだったのですが(〇〇のおいしいものチェックが名残)、このごろは食べ物日記ですね。

そんなわけで 今日でHPから始めて17年になります。
皆さん、読んでくださって本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

morimoto の 王様のチョコデニッシュ

そごう千葉店の催事にも出店していたけど、これはヨーカドーでゲットした王様のチョコデニッシュ
1807131
morimoto( もりもと )と聞くと太陽いっぱいのゼリーなど浮かび、私の中では北海道のお菓子屋さんってイメージが強いのですが、創業はパンらしいです。
1807132
ネーミング、冠に見立てたパッケージもナイス!
1807133
パンもデニッシュ生地で美味しいですねー。
1807134
チョコチップと胡桃のアクセントがよい 息子も褒めていた。

測り忘れたけど、けっこう大きい。うちだと4等分して1切れで十分 一人分の朝食になった。

読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ