夫が福岡出張のさい、私が買ってきて~と頼んでいたパンがありました。それが、このリョーユーパンのマンハッタン。日テレ・Zipの、福岡県民が「地元では当たり前なのに東京にはなかったもの」という特集のとき出て 気になっていました。夫は帰るときに土産調達をするので、時間が夜遅いせいかずっとゲットできていなかったんですよねー。それで今回自分で探さねば!と鼻息を荒くして(笑)挑みました。
14081911408192
拠点がホテルニューオータニ博多だったので、その近辺で捜査しました。地下鉄出入り口すぐにある たべごろ百旬館(明太子のふくやさんが運営)というスーパーでは、リョーユーパンのパンは何種類かあったのですが マンハッタンはありませんでした。さらに足を伸ばしたセブンイレブンにもなし。反対側に横断してミニストップで見つけることができました。それでも最後の1個でしたよ。さすがに店内で歓声を上げはしませんでしたが、目的物を得ることができ超嬉しかったです。
注・あくまで私が行った日のデータです
1408193←リョーユーパンのキャラクター♪
マンハッタンは、ミスドのチョコファッションを標準と考えたら、ちょびっと かためです。でも、子供や若い人には喜ばれるチョコドーナッツです。

ホテルニューオータニ博多を、薬院駅の方に歩いていく通りで(十八銀行の通り)こんな自動販売機も見つけました。
1408194
見た感じ、普通ですが、和風だしのなんですよー。うちの家族、ツボにハマって調査開始。酔っ払いさんが飲み物と間違って買ったりしないのでしょうか(笑)。広島県、二反田醤油さんの商品。荷物になるから撮影だけ・・と思いましたが、息子が自分のリュックに入れて持ち歩くからと懇願するので買うことを許しました。
14081961408195
このペットボトルの中に、焼きあごなんでしょうねー。魚が1匹入っていて なかなかグロイです。でも、かけそばのつゆと鶏団子スープで既に2回ほど使っていますが、美味しい。重くなかったらママ友たちにウケ狙いのお土産で使いたかったくらい(笑)。
自動販売機の設置場所
(西日本ばっかりよ・・)

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね