今回の九州旅行、お食事処はほとんど夫に任せた。私が唯一リクエストしたのは、

「16区でケーキ食べさせてね!」

このお店だけ。ダックワースを生み出した三嶋隆夫パティシエがオーナー。ダックワースなどの焼き菓子はお取り寄せできますが、生ケーキは送ってくれません。福岡に行くことがあったら絶対、食べなきゃ!と思っていました。そして、そのときが来た!


1階でケーキや焼き菓子類を売っている。2階の喫茶室に行くときも、1階でケーキを選んでからエレベーターで行く。3人共、紅茶を選択した。隣、私の選んだもの。
14082011408202
最高!の一言です。小さめなので、ケーキの他にエクレアも付けてみた。エクレアも大人バージョン。シュー皮もそのへんで売っているのと違う。よく、できてますなぁーと焼き加減?技術を感じさせられます。
14082031408204
夫が選んだものと息子が選んだもの。
2人共チョコ好きです。1口食べたときのンー!!という顔、今回もいただけました。推薦者として どや顔せずにはいられませぬ(笑)。
1408205
夫がいると、こういう写真も撮ってくれるからありがたいですねー。喫茶室はあまり広くないです。
フランス菓子16区のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

帰るとき 一生懸命背伸びして作業場を見たけど、三嶋オーナーらしき人は探せませんでした。残念!