私立は入試の日が休みになる。チャンス!息子を連れて、ル・コルビュジエの建築で世界遺産になった国立西洋美術館へ行った。ここ、大人・大学生は料金取られますが、小・中・高生はタダ。良心的ですよね。

館内にある すいれん というカフェでお昼。トマト系の魚介パスタを選びました。
1701311
昨今の美術館&博物館のレストラン、レベル高いですよね。ここも例外ではなく、ホント、味が繊細。庭園眺めながら、夫、ごめ~んと(笑)二人でよい時間が過ごせました

オペラというケーキ
1701312
コーヒー層に惹かれて選択したんだけど、他の層、それぞれも素晴らしい。こちらもある意味、芸術です。
1701313

「これのどこがすごいんだろうね」「これなんて私でも描けそうだよ」などレベルの低い鑑賞力ではありましたが(笑)私達なりに楽しめました。絵の半分以上は写真撮影OKです。
1701314
庭にも彫刻が幾つかあり、庭のは入場料、払わなくても見られます。考える人もいた。