もう10年くらいの前の話になると思います。当時のママ友さんと、ラデュレ銀座三越店に行きました。今はインスタブームで国民みんなが傑作写真を撮ろうとしている時代ですから スマホでシャッター切っている方を見てもなんとも思いませんが、その頃はあんまりいなかったのです。私は家で留守番している夫と息子に写メしようと何気にここのケーキを携帯で撮りました。そうしたら店員さんが寄ってきて
「あのぅ、お写真はご遠慮ください。」
と注意されてしまったのです。

ガーン!!!

小さいころからサスペンスドラマを見ていて、ゆすられたり裁判で負けたりしないよう清く正しく美しく生きてきたつもりなので 決まりを破って注意されるということに慣れておりません(もちろん違う注意なら沢山受けていますよ(笑))。んもう すっごいショックで・・。

ネットで見たら、私以外でも注意されている方がけっこういたので ちょっとほっとしましたが、飲食店で写真を撮るのが苦手になったのはこの影響もあると思います。

眺めがよく、昔のヨーロッパ王朝のような雰囲気。それを味わっている方たちに写真撮影はやはり迷惑なのか?隅っこで音も立てていなかったのにダメ?けっこう色々考えましたが、パリの老舗の格式というか誇りから来たものなのかなと最後には理解しました。

そのラデュレも時代の波には抗えなかったようです。いつからかわかりませんが写真解禁になったみたい。
1712221
それならば!と トラウマ払拭のため紅茶を飲んできました

今年メルカリデビューしたんです。ママ友に
「あなた、売るくらい持ってるんじゃない。」
と言われるくらい持っているものがありまして、出したら売れます。調子に乗って売っていたら、同じカテゴリで連続で出していたので業者と間違われたのでしょう。出品してもメルカリの新着に出ないというペナルティを受けました。出し方とか匿名配送とかそういうのはガイドなど読んで勉強しましたが、出し過ぎがよくないなんて知りませんでした。せっかくラデュレの呪縛から逃れたのに、今、メルカリ反省中です(苦笑)。これからメルカリやる方は、業者と間違われないように出してくださいね。

最後は銀座シックスの草間彌生ちゃんオブジェを♪
1712222
にほんブログ村グルメブログへ←世の中 まだまだ勉強だなぁと思ったら押して投票してね