郷土料理に興味があるので、もんのすごく欲しいビーム出していたかも(笑)。めぐんでもらった やっぱり巖手屋のせんべい汁 (そういう名前です)。
1812251
巖手屋さんっていったら南部せんべいでしょう。袋に、ほら、おおば比呂司さんのお婆さんの絵も描いてある。
1812252
せんべい汁のせんべいは、普通のせんべいみたいにパリっとはしていない。
1812253
キャベツ・ニンジン・ゴボウ・白滝・豚肉(鶏肉でも可)を煮て、付属のスープを入れて、完成5分前ころにせんべいを割って煮込めば出来上がり。
1812254
なんだろなー、この食感。夫はラザニアと言っていた(笑)。スープはけんちん汁のイメージ 体が温まります。

昨日はクリスマスイブでしたが、息子の成績がいまいちで家の雰囲気が暗く・・。
でも、ベシャメルソースを作るとき手が疲れたので息子に手伝ってもらい、ラザニアをソースと交互に重ねる作業を夫と息子に協力してもらい、ムードは回復に至った。ラザニアが美味しければなぁ・・。失敗の原因はいくつかわかっているけど、もう二度と作りたくない。ホーム食品のミートソースを2つもムダにしてしまった(涙)。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ