おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

福岡

チロルチョコレート 九州限定

ヨーカドーで見つけた九州限定のチロルチョコレート催事だったので今も売っているかは不明)。
1903231
↓プチ集合体恐怖症には ちょっと プルッときたショット(笑)。
1903232
チロルチョコって、チョコレートとキャラメル、どちらも捨てきれなかった いい意味での欲張りさんが作ったって印象でした(笑)。最初から今みたいな感じではなかったんですね。
1903233
チロルチョコレートの包み紙を集めている方、いますよね。わかる。わかる。確かに楽しそうだと思う。
1903234

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

茅乃舎のおでん と 華味鳥の水炊き

このごろ暖かくて嬉しいですね。
本当に寒かった今年の冬、楽しく食べたもの1つ。まずは、おでん。普段は西武・東武のデパ地下でゲットできる兵四郎のだしを使っていますが、このまえは東京駅でゲットした茅乃舎も試してみました
1803141
おでんの翌日、残り汁にパクチーとレモンを入れてフォーを食べるんです。夫が「レモンがいい」と身をよじって喜ぶし、私もフォー好きなのでハマって3回くらいやったかな。フォーのスープを自分で作るのは難しいし、今まで おでんの残り汁が上手に使い切れていなかったので、検索して知った情報ですが とーっても有難かったです。

博多 華味鳥の水炊きも美味しかったです。店主かしら?顔を出しているところからも自信が伺える。
1803142
楽天の水炊きランキングでは1位なんだそうです。キャベツが合いますね!
1803144
男らしい箱もいい。スマホの方に見えているかな?
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ホワイトデイらしくないネタでしたね(笑)。

もち吉 の くりいむ大福餅 & 絶品チーズ煎餅

もち吉さん、くりいむ大福餅も扱っているんですね。メインのお煎餅と同様 よくできていました
1708051
ちょうどいいところまで解凍してカプッ。こういうクリーム大福系、たまりませんね~。
1708052
珈琲味とチョコレート味
1708053
プリン味
1708054


1708055
うす焼きせんべいに濃厚チーズをまぶしたチーズ煎餅も、食後1袋ずつ食べるのが楽しみでした。最後の日に寂しくなったりして(笑)。
1708056
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

一昨日の午後も地震が来ましたでしょう。「グッディ」の安藤さん、「大きいですね~」ってあっけらかんと話を続けていたので すごいなぁと思いました。地震って震度もそうですが、縦揺れ・横揺れの違いも恐怖度、左右しますよね。

グラン ダ ジュール の ネジチョコ ココア

前回の西郷せんべいも面白かったけど、今日のお土産もよくできている。グランダジュールのネジチョコ ココア。
1706241
1706242
2015年「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録された北九州市の「官営八幡製鉄所関連施設」。そんな北九州を象徴する鉄をイメージして、ネジチョコは生まれました。
箱に書いてあった言葉の引用
八幡製鉄所を意識して作られた商品みたいです。

1706243
1706244
ネジ、Tっぽいのがボルト、Oっぽいのがナットに見えますでしょう。ちゃんと締めることもできます。
板チョコと生チョコの中間みたいな柔さ。ココアがまぶしてある。

私もお土産作る会社に就職して、お土産、作ってみたかったなぁ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

昨日美容院に行って、そこで麻央さんの訃報を聞いた・・。
小林姉妹は「恋のから騒ぎ」の頃から見守っていたので信じられません・・。
ご冥福をお祈りいたします。

博多玉露まんじゅう と 博多レアショコランネ

休日、外に出たがる夫に「東武百貨店船橋店の福岡物産展に行ってきたらー」と言ったら、喜んで出かけて行きました(この催しは残念ながら終了しています)。

私が広告を見てお願いしたのは、博多通りもんでおなじみ明月堂の博多玉露まんじゅう。
1702164
1702165
通りもんに似ているでしょう。通りもんを作っている技術同様、餡も皮も文句なし。玉露もちゃんと味わい深い八女茶を使っている。
1702166

私としては通りもんも買ってきて欲しかったのだけど、夫が「チョコも美味しそうだったよ」とこちらの博多レアショコランネを買ってきた。チョコレートのおまんじゅう。
1702161
1702162
こちらもGOOD 老若男女に好まれそうだから、職場で配るバレンタインギフトやお土産によいと思います。
1702163
手提げ袋に博多ものがたりというカタログを入れてくれたのですが、それを見るとどのお菓子も美味しそう~!!きっと明月堂さんも何を食べてもハズレがないのかもしれませんね。少しずつ試していきたいです。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

久原本家 茅乃舎 の 茶碗蒸し

先日、回転寿司で息子が茶碗蒸しを3つも食べた。そんなに好きなんかい・・。作ってあげなくてごめんなさい・・と不憫に思う。と、同時に思い出した。茅乃舎(久松本家) で茶碗蒸しの素を買っていたことを。
1610161
開けてみたら、約4cm×4cm×1.5cmくらいの固形が入っている。
1610162
1固形を200mlのぬるま湯に溶かし、卵を加えて混ぜ、それを茶碗に入れて蒸すだけ。これなら作れるわ。茶碗蒸し用の茶碗なんてないから、マグカップに小皿を被せて作った(笑)。

16101631610164
これが大好評で、夫と息子、嬉しそう。ちょっと喜びすぎじゃな~いと食べてみたらホントにGOOD! ゆずの風味までする。考えてみると茅乃舎さんは だしで有名だし、それを使用している茶碗蒸しの素なんだから、美味しくて当然ですよね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

石村萬盛堂 の マロンふわり

ヨーカ堂で、福岡で有名な石村萬盛堂のマロンふわりをゲットちょびっと時間が絶っているし、季節限定品なので、今も扱っているかは不明)。「マロン」という言葉にも惹かれます。
1609091
カステラの部分は例えると萩の月のようにフワフワで、マロンカスタードクリームは博多通りもんのように練られている。柔らか栗スポンジとなめらかなマロンクリームが、いい二重奏。プリンのカラメルソースみたいな風味も感じた。
16090921609093
2学期になって弁当が始まり、またゲソッとする日々を過ごしております。
(弁当ブログはこちら。気が向いたら見てくださいね)。
夫が、
「弁当の、あれさぁ、美味しかったなぁー。」
というので、目を輝かせて耳を傾けたら、
「あのお菓子だよ。あれ、どうしたの?」
と、弁当に入れたこのマロンふわりを褒めたのでございます。
「ふぅん、私の料理じゃないわけね。」
と言ったら、なにやら苦し紛れに言い訳しておりました(笑)。
1609094
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

明月堂 の 博多じまん

夫が九州出張だったので、帰りに博多通りもん・博多じまん・じゃがほっこりを買ってきてくれるよう頼んだ。博多通りもんじゃがほっこりは既に掲載済みだから、今日は博多じまんを紹介しますね。これは博多通りもんと同じお店、明月堂さんのもの。
1608011

1608012
栞を見たら、博多織をイメージしたパッケージ&お菓子みたい。けっこう、こういうの知るの楽しかったりします。クイズ番組で地方名物を問われたら答えられたりするんですよ(笑)。
1608013
見た感じ、通りもんに似てますよね。味は割った写真で想像できるかも。つぶ餡仕立ての西洋饅頭。こちらも美味しいです
1608014
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

年に1回くらい家族で映画に行きます。中学生になったので、いつまで一緒に行けるかドキドキなところですが。
博多通りもん、映画館で食べようとかばんに入れていったのですが(なぜか私だけポップコーンを食べると、咳こむのであります)、開ける暇なく終わってしまいました 「インデペンスデイ」、前のも見たけど、今回もすごいスケールでしたよ。

かさの家 の 梅ヶ枝餅

いただきもの。冷凍された状態で送られてきました。かさの家さんの梅ヶ枝餅は百貨店の物産展で食べたことがあるし、太宰府天満宮に行ったとき 参道にあるお店で行列ができていたのも見ています。
16041811604182
解凍した餅をコンベクションオーブンで温めると、お餅の中に餡子が入っている梅ヶ枝餅が完成~ ほとんどのニッポン人に支持される味だと思います。菅原道真公は陥れられて九州に行き 穏やかじゃない心境だったと思いますが、この餅は喜んで食べたことでしょう。
1604183
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

カルビーの じゃがほっこり

夫が九州出張のとき買ってきてくれた じゃがほっこり。カルビーさんも九州の地域限定品、けっこう作ってますよね。
1511231
6袋入っています。
1511232
最初見たときバナナチップスを連想しましたが、よい裏切りでバナナチップスみたいにかたくはなーい(私、歯が丈夫じゃないんでかたいの苦手なんです)。ホント名前通りほっくりした食感。五島灘の塩を使用しています。お芋も塩も美味しかった。
1511233
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ