おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

福岡・吉野ヶ里遺跡 旅行

ぶどう大福 と ブラック二〇加煎餅

1日目、福岡空港に着いてすぐ 売店で興味を持ったのは、このぶどう大福。冷蔵庫のようなモノに入っていたので、買うのは最終日だな・・と(笑)。

そうして最終日、第一玉家寿しに行く前に買いましたよ。保冷剤を入れて6時間大丈夫だそうです。その保冷剤が切れる頃には、私達は家に戻っているのですね・・。本当にあと少ししたら九州からいなくなるのですね・・。当たり前といえば当たり前のことですが、不思議な気がしました。
1408261
如水庵のぶどう大福~
14082621408263
こういうフルーツを包んだ系、大好きです。息子も喜んでいました。餡子入りでもなしでもOKです。この大福は なしの方。
如水庵のホームページ

これで今回の九州旅行にまつわる食べ物ばなしは全て終了でーす。読んでくださりありがとうございました。念願の16区のケーキが食べられたし、マンハッタンや ひよ子家族もゲットできたので満足です。

にほんブログ村グルメブログへ←行きたくなった方は押して投票してね

と、ちょうどいいタイミングで夫が福岡土産をいただいてきました。ついでに(笑)紹介~。東雲堂のブラック二〇加煎餅。歯触りのよい たまご煎餅です。
14082641408265
まだ食べたことはありませんが、茶色の二〇加煎餅(にわかせんべい)の方の存在は知っていました。茶は目が面白いんですが、ブラックはメガネなんですね。

ひよ子家族

三越福岡店で、ケーニヒスクローネに直進している途中、お盆土産の特設売り場みたいなところで、ひよ子を見かけた。思い出してしまった。夫が出張のときお願いしたけど、なかなかゲットできなかったもの もう1つ、ひよ子家族を。ひよ子の店員さんに聞いたら、それはJR博多駅のキヨスクでしか扱っていないらしい。

ケーニヒスクローネで用を済ますと、私と息子は夫との待ち合わせ場所を空港に変更して地下鉄に乗った。博多駅にアッという間に到着。キヨスクじゃなく、JR博多シティ・アミュプラザ博多の地下1階で すーぐ見つけてしまった。博多小径というゾーンにある九州みやげ うまかもん というお店で。ここ、すごいねー。名だたる九州土産のエリートがいっぱい。私にはたまらない空間でした。
1408243
では、ひよ子家族を紹介しましょう。
1408241
父・母・兄・妹だそうです。考えた方、よく気がつきましたね。ひよ子の家族だなんて買いたくなる。遊び心があっていいです。
1408244
1408245
↓この角度は いろいろなところで見かけますね。
1408246

私も少し遊んでみます。
1408243
ー我が家バージョンー
パソコンで見た方がいいかも。スマホだとどう表示されるのかな・・。
夫と息子1408253

1408254私と息子

夫「ずるいぞー」
1408255ピト!
これはあくまで理想でございます
おのおのの家族を作って食べましょう。
1408251
にほんブログ村グルメブログへ←あんた、暇だねーと思ったら押して投票してね

にほんブログ村グルメブログへ←暇だと思わなくてもよろしくお願いしまーす。

他に、うまかもんで買ったもの。福岡あまおうカルピス
140824914082481408247
ママ友達へのお土産は博多通りもんにしました。

オマケ
家族つながりで、今、ビオレママのサイトで、ビオレママ風の自分の家族が作れるよ。
1408256
↑これ、我が家バージョン!
ひよ子家族同様、考えた方、天才ですね。ビオレママの絵、丸山もも子さんに自分たちを描いてもらったような錯覚に陥ることができます。

ケーニヒスクローネのサクッとパイ

最終日 残りわずかというとき、夫が天神でラーメンを食べたいというので、別行動することにした。

私と息子は三越福岡店のデパ地下に。案内板を見たらケーニヒスクローネがあったので、そこをめざして直進(笑)。クローネという食べたい菓子があったのだが、三越福岡店では販売を終了していた。ショック!! 存在を知ってからもう10年以上は経つと思う。東京にもあるんだけど焼き時間まで待てなかったり、こんな感じでクローネとはあんまり縁がない・・。
1408231
サクッとパイという菓子が焼きあがっていた。抹茶餡と栗・きなこと求肥・さつま芋と小豆、3種類買ってみる。一緒に飛行機に乗り、我が家にて食された。私的には普段あんまり見ない組み合わせだったけど、なかなか合うんじゃない
1408232
息子は「これでも十分美味しいよ!」と言ってくれた。

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

でも、やっぱりクローネは食べたい。ケーニヒスクローネは東京にもあるから次の機会を待つぞ!

オマケ1・夫が食べたラーメン
1408233

オマケ2・福岡の地下鉄を褒める!
・空港って着いてから また乗り物に揺られるところが多いでしょう。福岡空港は地下鉄ですぐ中心街に行ける点がいい。エッ、もう降りていいの!とすごく嬉しかった。
14082341408235
・これは天神南と福岡空港の駅名標。このように各駅にシンボルマークがある。その絵が可愛い。
(他の駅のはこちらで見てね)
もしもう少し九州での時間が持てたら全駅で写真を撮って、ブログで特集したかったくらいです(笑)。
1408236
・ちかまるきっぷ、小学生は1日100円で乗り放題。この旅行中、とても重宝しました。8月いっぱいだったかな・・。

                    *

このごろ日本のあちらこちらで豪雨の被害が拡大していますね・・。お見舞い申し上げます。
九州旅行の食べ物記録は既に全部書き終えていて、今は1日ずつアップだけしている状態です。福岡の方も大変だったようですね・・。なんか東日本大震災あたりから「自然」が変化してきた気がするのは私だけでしょうか・・。みんなが平和に暮らせますように・・。

福岡の海鮮

今回の旅行、始めと終わりが偶然、海鮮になってしまった。

旅行日、あの台風11号が来ていて飛行機が飛ぶかどうかってときだったので、

飛んでくれてよかった。とにかく、荒れる前にホテルに着きたい。

私はそういう気持ちでした。でも、夫は呑気なんですよねぇ。博多駅で途中下車して、JR博多シティ アミュプラザ博多で
「ラーメン、食べよう!」
と嬉しそう。10階がシティダイニングくうてんという名前の いわゆるレストラン街なんですが、おめあてのラーメン屋さんは大行列でした。それで隣のToc-Toc
(トクトク)という海鮮居酒屋さんに入りました。ここで私と息子が食べた海鮮丼、並んでいる姿がキレイでしょう。思わず、カメラを出してしまいましたもの。
1408221
うちの町の回転寿司と海老の厚さが違いました。
1408223
こちらは夫が食べた定食。ごま鯖、明太子、高菜と博多名物が勢ぞろいしています。
その後、台風は移動し滞りなく行程が進められました。)

帰りは福岡空港の第一玉家寿し 空港第2ビル店でお寿司を食べました。第2ターミナルの3階にあります。並にしました。
1408224
奥の席に座ることができたらラッキー! このあと私達の乗る飛行機が目の前に来て、九州旅行最後の時間をしみじみ過ごせたのです。
1408225
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

はかた新三浦の水炊き

水炊きは冬、よくします。でも、鍋に昆布を敷くだけの いたってシンプルなタイプ。今回、本場博多の水炊きを勉強しに参りましたー(オオゲサ♪)。お手本は、天神ビル地下1階にある はかた 新三浦 天神店。

まず、白濁スープにビックリ。最初に肉なんですね。近いなーと思ったのは韓国料理のコムタン。コムタンは牛ですが、ここでは鶏。肉のエキスをとことん出しましたーって濃厚なスープが もうクセになりそう。三人ともけっこう飲んだと思います。まだ味を覚えていて今も飲みたい。
14082111408214
帰ってからネットで検索したら、博多風の水炊きのレシピ、沢山出ていますね!でも、圧力鍋で〇時間とか ちょっと面倒くさそう・・。スープをマネする日が来るのか微妙なところですが、この白菜の切り方(この写真でわかるかなぁ・・)、白い部分を棒状に切るのは既にマネを始めております。
1408212
締めの雑炊もGOOD! 鍋はもちろん、スタッフの方々がお客さんを心地良くする術を知っているって気がしました。
1408213
夫がいると、こういう写真も撮ってくれるからありがたいですねー(その2(笑)

にほんブログ村グルメブログへ←水炊き、美味しそう!って思ったら押して投票してね

フランス菓子16区のケーキ♪

今回の九州旅行、お食事処はほとんど夫に任せた。私が唯一リクエストしたのは、

「16区でケーキ食べさせてね!」

このお店だけ。ダックワースを生み出した三嶋隆夫パティシエがオーナー。ダックワースなどの焼き菓子はお取り寄せできますが、生ケーキは送ってくれません。福岡に行くことがあったら絶対、食べなきゃ!と思っていました。そして、そのときが来た!


1階でケーキや焼き菓子類を売っている。2階の喫茶室に行くときも、1階でケーキを選んでからエレベーターで行く。3人共、紅茶を選択した。隣、私の選んだもの。
14082011408202
最高!の一言です。小さめなので、ケーキの他にエクレアも付けてみた。エクレアも大人バージョン。シュー皮もそのへんで売っているのと違う。よく、できてますなぁーと焼き加減?技術を感じさせられます。
14082031408204
夫が選んだものと息子が選んだもの。
2人共チョコ好きです。1口食べたときのンー!!という顔、今回もいただけました。推薦者として どや顔せずにはいられませぬ(笑)。
1408205
夫がいると、こういう写真も撮ってくれるからありがたいですねー。喫茶室はあまり広くないです。
フランス菓子16区のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

帰るとき 一生懸命背伸びして作業場を見たけど、三嶋オーナーらしき人は探せませんでした。残念!

マンハッタン と おもしろ自動販売機

夫が福岡出張のさい、私が買ってきて~と頼んでいたパンがありました。それが、このリョーユーパンのマンハッタン。日テレ・Zipの、福岡県民が「地元では当たり前なのに東京にはなかったもの」という特集のとき出て 気になっていました。夫は帰るときに土産調達をするので、時間が夜遅いせいかずっとゲットできていなかったんですよねー。それで今回自分で探さねば!と鼻息を荒くして(笑)挑みました。
14081911408192
拠点がホテルニューオータニ博多だったので、その近辺で捜査しました。地下鉄出入り口すぐにある たべごろ百旬館(明太子のふくやさんが運営)というスーパーでは、リョーユーパンのパンは何種類かあったのですが マンハッタンはありませんでした。さらに足を伸ばしたセブンイレブンにもなし。反対側に横断してミニストップで見つけることができました。それでも最後の1個でしたよ。さすがに店内で歓声を上げはしませんでしたが、目的物を得ることができ超嬉しかったです。
注・あくまで私が行った日のデータです
1408193←リョーユーパンのキャラクター♪
マンハッタンは、ミスドのチョコファッションを標準と考えたら、ちょびっと かためです。でも、子供や若い人には喜ばれるチョコドーナッツです。

ホテルニューオータニ博多を、薬院駅の方に歩いていく通りで(十八銀行の通り)こんな自動販売機も見つけました。
1408194
見た感じ、普通ですが、和風だしのなんですよー。うちの家族、ツボにハマって調査開始。酔っ払いさんが飲み物と間違って買ったりしないのでしょうか(笑)。広島県、二反田醤油さんの商品。荷物になるから撮影だけ・・と思いましたが、息子が自分のリュックに入れて持ち歩くからと懇願するので買うことを許しました。
14081961408195
このペットボトルの中に、焼きあごなんでしょうねー。魚が1匹入っていて なかなかグロイです。でも、かけそばのつゆと鶏団子スープで既に2回ほど使っていますが、美味しい。重くなかったらママ友たちにウケ狙いのお土産で使いたかったくらい(笑)。
自動販売機の設置場所
(西日本ばっかりよ・・)

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

レストラン・グリーンハウス

今回の宿泊はホテルニューオータニ博多だったのですが、ホテル内のレストランは1度も利用せず終わりました。でも、思わぬところで料理が食べられたのです。九州国立博物館に併設しているグリーンハウスというレストラン。今ってこういう公営の食事処を民間に委託したりするんですね。ニューオータニに任せようなんてどなたが考えたのでしょう。ナイスアイデア!です。
14081811408182

14081831408184
夫がパスタ、私がフライ、息子がハンバーグを選びました。私と息子はコースにしたので、スープ・飲み物も付いていました。料理やサービスが安定しているのはもちろん、値段もリーズナブル!「さぁ、見るぞー!!」と見学前に英気を養えました。

にほんブログ村グルメブログへ←行ってみたいなーと思ったら押して投票してね♪

九州国立博物館には太宰府天満宮から歩いていけます。国宝「漢委奴国王」の金印、思った以上に小さかったなー。また、ここのはレプリカで本物は福岡市博物館にあるそうです。
九州国立博物館のホームページ

<オマケ>
部屋にあったニューオータニの名前入り茶(笑)
1408185
煎茶、てかてか光るので撮りづらい・・。

大宰府天満宮で食べたもの & 買ったもの

息子、今年も塾の合宿に参加しませんでした。うちは神頼みに走ってしまった・・。学問の神様、大宰府天満宮に行く方を選択。菅原道真公が祀られています。
14081671408161
焼きたての梅が枝餅を食べることが計画の1つでした。参道に沢山のお店が軒を連ねています。天満宮の敷地内にも食べられるところがあったので入りました。大樟館(たいしょうかん)。池の向こうに写っているお店です。
14081621408163
お餅の黒いおコゲちゃんを見てください。日本人のDNAをお持ちの方なら、きっと香ばしい香りを容易に想像されることでしょう。んもう、運ばれてきたときノックアウト! 焼き具合がいい。餅だけで十分合格点なのに餡子が追い打ちをかける。

太宰府天満宮、梅がマークだから? 参拝者が学生で若い子が多いから? 袋とかデザイン全般が いい意味で神社らしくない。梅干しを紹介~。パッケージとかオシャレでしょう。
14081641408165
息子は梅干しを食べない人だけど、これは神様のだから食べなきゃダメだと思っているのかな。残さない(笑)。いつも蜂蜜漬けの梅干しを選ぶので、私でも酸っぱく感じます。でも、たまに、こういうタイプもいいなーと。
1408166
太宰府天満宮のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

吉野ヶ里遺跡で食べたもの & 買ったもの

佐賀県(九州)にある吉野ヶ里遺跡へ行ってきました。再現された村からは、弥生時代の人々の暮らしが伺えます。夫と息子はちょこちょこ元気に歩き回っていましたが、私は椅子に腰かけることが多く、エアコンもなかった時代は、よくこの暑さに耐えられたなぁーと・・(笑)。
14081461408147
レストランもあります。夫がちゃんぽん、私が佐賀県産和牛ハンバーグ定食、息子がカレーライスを選びました。どれも美味しかったです。佐賀牛、いい♪ 米は古代米だったともいわれる赤米を使用していました。こだわっています。
14081411408142

売店では、さが錦(既に掲載済みも見かけました。買おうかと思いましたが夫と息子を手招きして
「これは食べないと損だよ。」
と試食だけさせ、別のものを手に取りました。あの さが錦を抑えて選ばれた吉野ヶ里手焼きせんべい。その勝因は!!!
1408143
この包み紙です(笑)。吉野ヶ里遺跡の世界を上手にひとまとめしていますでしょう。自宅用だったので宅配便の荷物に入れて送ったら割れていました
14081441408145
都せんべい本舗の商品。ほどよい甘さでGOOD!です。せんべいにも吉野ヶ里が描いてあるので、家族で思い出ばなしも始まったりして・・。
吉野ヶ里歴史公園のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ