おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

韓国旅行

韓国旅行で食べたもの&買ったもの2

<焼肉店>
今回は滞在中に2軒行きました。やはり いろいろなおかずが出てくる太っ腹の韓国です。
08072510807252
まずアリラン。ロッテ百貨店の近くにあります。地下道から階段登っていったら すぐあった・・みたいな記憶ですが 合っているかな(笑)。日本語のできるお姉さんが焼いてくれました。
08072530807254
もう1つは三元ガーデン(サムウォンガードゥン)。江南にあります。建物が韓国情緒を誘う作りでGOOD。庭に滝もあり、私たちが行ったときは そこでレセプションパーティみたいなものもしていてセレブな雰囲気が漂っていました。クリントン元大統領も来たことがあるようです。

<屋台>
韓国語の先生に「屋台に行きたいんです」とリクエストしたら連れていってくださったお店。ドンブイッチョンド(先生の言葉が上手く聞き取れてなかったらごめんなさいね)にあります。屋台だけど屋根がありました。壁にはキムサムスンのヒジンやVOAのお酒のポスターが。
08072551
ちょっと見させてもらったのですが なかなかグロテスクな材料ですね。
0807256108072571
私は生ものがダメでした・・。その他はOK.。

<海苔巻き>
0807258
屋台のあと、先生と私だけ明洞に行きました。そのとき入った海苔巻き屋さんでは ご飯に海苔を巻いただけの海苔巻きとイカ&大根(もちろん辛い)が出てきました。どっちだったかな・・?とにかく海苔巻きを食べたあとイカなどを食べる?イカなどを食べたあと 海苔巻きを食べる?そんな感じの食べ方を教わったような気がします。屋台で強い焼酎を飲んでしまったため いい加減な記憶でごめんなさい。

<ホドグァジャ>
08072591080725101
先生が息子に買ってくださったおやつ。大人にもイケる胡桃まんじゅう。生地に胡桃の入ったこし餡を入れて焼いたものです。日本人なら甘党じゃない方以外なら好きだと思います。CoCohodo(ココホド)というお店のもの。

<ナクチビビンバ>
080725131
ここは先生がお昼ご飯(韓国の食堂は”ランチ”より”昼ごはん”がしっくりきますね)に連れていってくださいました。チョンノイリガ(同じく上手く聞き取れてなかったらごめんなさいね)ってところにあります。深めの皿に海苔&野菜が入っていますよね。そこにご飯を入れてさらにいいだこを入れて 混ぜ混ぜして食べるのです。野菜、ごはん、いいだこ、調味料が口の中で良いバランス。私的には今回食べることができて特に嬉しかった一品です。

<松竹のおかゆ>
080725261
Best Western New Seoul Hotel(New Seoul Hotel)の2階にあるお粥専門店です。モーニングで利用しました。夫と私がお粥、息子がアメリカンブレックファーストを食べました。お粥はすごく絶妙な炊き具合で、もうオオゲサではなくホントに一口食べただけで体を元気に目覚めさせてくれるような感じ。近所にあったら週に1.2回は行きたいくらいでした。帰りにレジをしてくれたお姉さんに「何て読むんですか?」と漢字の読み方を聞いたら「ソンジェ」と聞こえましたがどうなんでしょう。とにかく「しょうちく」や「まつたけ」ではなかったということだけお伝えしておきます(笑)。

<お土産関係>
080725181
ロッテマートのエッセイのとき チラッとお話しましたが、ロッテホテルの免税店で買ったもの。あとはセブンイレブンでゴマ油、空港で海苔なども多く購入しました。

<その他>

080725271080725281
新羅ホテルのクッキー。ブランド名はPASTRY BOUTIQUEで 上品な上に繊細な味。さすが新羅~と唸って食べてました。ロッテ百貨店の地下は半分くらいフードコートと言ってもいいかもしれません。手軽に韓国料理他が食べられます。テイクアウトができるものもあるのでホテルに戻ってのんびり食べても良いと思います。
0807252910807253011
現代百貨店の木洞店の地下で買った高麗人参茶。それに韓国語の先生からいただいた高麗人参飴です(缶に入っている方)。韓国のスターバックスのコーヒーにはハングル文字が入っているので世界的にも珍しいでしょう。ちょっと紹介~。

 <チャングムパークにて>
行ってから1年しか経っていないのにパークには少し寂しげな変化が見られました。でも、この屋台ゾーンの元気は健在!今回は年輩のおばさんが営むお店でおでんとコングクスを食べました。
080725141080725151
滞在中 時々おでんを食べることがありました。韓国では1番日本食に近い味?落ちつきます。ここでも注文したら先生から

「韓国に来て そういうの食べてるの!」

と即チェック~。では、韓国で食べるべきものとは・・。
コングクスを注文してくださいました。これ、豆乳で作ったスープに麺を入れたものです。韓国では夏に食べるようですね。あっさりしてていい。注文してからミキサーでスープを作ってくれる丁寧な過程も美味しさの大きなポイントなんだと思います。
080725161080725171
お土産に沢山買った伝統 茶菓子 大長今 ヨンスヨム(龍のひげ)。これ、昔の王様のおやつだったそうです。日本人の私たちにも どこか懐かしげな味。ただ、一口で食べないと口から糸を引いてしまいそうです(笑)。
*チャングムパークは2011年に閉鎖したそうです。残念ですね・・。

<キム・サムスンツアーのランチ>
 080725191 
新沙洞(シンサドン)にあるヌリゲコッキというお店に連れていかれました。道路を隔てた隣にはヨン様のゴリラ・イン・ザ・キッチンがあります。その店が見えるオープンテラスの席に座りました。夫が辛いプルコギ、私が甘めのプルコギを選びましたが、両方ともプルコギにしてはオシャレ。
080725201
ドラマに出てきた覚えはなかったのですが、帰国してから復習に見たら(笑)サムスンとヒジンが口ゲンカになってしまうシーンで出てきました。そのあとヒジンが帰りの車を運転したとき、あー、あの道路だ!と夫と喜んじゃったりして(=おバカミーハー夫婦)!
長身のかっこいい店員さんばかりだったのですが、芸能人の卵の方たちがアルバイトしているお店なのだそうです。納得。
*ヌリゲコッキも閉店したそうです。残念ですね・・。

*ゴリラ・イン・ザ・キッチンの方も閉店したらしいです。残念ですね・・。


<ソウルプラザホテルにて>
080725231
まずは地下にあるデリプラザのパン。
080725241080725251
2階にあるセブンスクエア。ここはモーニングに1回、ランチに1回利用しましたが、インテリア良し 味良し 眺め良しの気に入ったレストラン。ランチのビュッフェではお寿司ばっかり食べていました(笑)。
*ソウルプラザホテルは2010年11月からザ・プラザホテルとなり いろいろ改装したので、変わっているかもしれません

この旅行の旅行記はこちらこちらにあります

韓国家庭でごちそうになったもの

最近 韓国旅行をしました。そのとき韓国語の先生がお姉さん宅のお夕飯に招待してくださいました。嬉しい~。先生&お子さん、お姉さん&お義兄さん(このお義兄さんは臨津閣に案内してくださった方です)、そして うちの家族でテーブルを囲みました。
0807213
メニューはチャプチェ、プルコギ、コムタンスープ、キムチ他。お姉さんは先生から 私がコムタンが大好きなことを聞いて、わざわざ作ってくださいました。コムタンって長い時間煮込まなきゃいけないんです。んもう 感動!同時に恐縮・・。お店で食べるコムタンとはまた違う クリーミーって表現が適するのかな?優しい味がしました。コムタンにはカクテキ(大根のキムチ)が合うそうです。もちろん他の料理も美味しく、お姉さん宅は食事にとても気を遣っています。外食も安全な食品が使われているか信用できないので しないそうです。すごいですね。
言葉が通じないし 緊張もしたけど、とてもありがたい経験でした。

お姉さん宅で息子の前に あの韓国特有の銀の箸が並べられました。子供用もあるんですね!帰る前に仁川国際空港内のお店で見つけることができゲット。
0807214

韓国旅行で食べたもの&買ったもの

<大韓航空の機内食>
07ko1107ko2
大韓航空はコリアンエアーともいいます。息子にとっては国際線の機内食デビューにもなった食事。食べてる姿を誇らしく写真に撮っていたバカ親でした(笑)。行き(左の写真)に食べた鶏肉のあんかけが美味しかったです。帰りにキムチが出たので さすが韓国の航空会社だな・・と思いました。

<一億兆のキムチ>
07ko8107ko91
韓国といえばキムチ。韓国語の先生にどのメーカーがお薦めか聞いたところ、この 一億兆 の名が出ました。ロッテ免税店では配送でしか扱っていません。うちは白菜のペチュキムチを食べたのですが(あとはお土産として散っている(笑))優しい味。キムチも奥が深いな・・と毎食喜んで食べていました。

<セブンイレブンにて>
07ko231
今回は集合時間が早くて、モーニングビュッフェやルームサービスをゆっくり楽しむ時間がなかったのは残念です。セブンイレブンでこのキム・パプ(韓国の海苔巻き)を買ってきて食べた朝もありました。キム・パブって好きです。韓国海苔とゴマ油が美味しさをパワーアップさせてるような気がします。
07ko26107ko251
このカップラーメンはセンスのいい韓国人女性が買っていたらしく、夫がマネして買いました。

「ステキなひとが買ってたから美味しいに違いない。」

だそうです(笑)。でも、夫の勘的中ってとこ。帰国してから食べたのですが、スープが牛肉系で美味しい。もっと買ってくればよかった。面白い韓国土産としていかがですか?
07ko27107ko281
初めての韓国旅行のとき、コンビニでハングルパッケージのかっぱえびせんを見て面白く感じました。なので、セブンイレブンでは甥たちに日本のスーパーでも売ってるようなお菓子を探しました。 
07ko241
ポッキーのビスケットは日本の方が好みでした。
 07ko2911←韓国のセブンイレブンの袋~。

<ロッテ百貨店にて>
ロッテ百貨店でデパ地下探検もしました。プランタン銀座の輸入コーナーを思い出させるような輸入コーナーもありました。そこには当たり前といえば当たり前ですが日本の食品も。
けっこう美味しそうなお店が入っています。日本の風月堂もあったし
(すご~い!)、フランスのフォション(FAUCHON)も入っていました
07ko151
ロッテ百貨店では韓国のお菓子を買いました。高笑美(コソミ)は東鳩のハーベストってお菓子ありますでしょう。ああいう雰囲気。右のはお土産にあげてしまったので味は説明できません。
07ko10107ko131107ko1611
韓国料理に挑戦するため調味料も買いあさりました。左からコチュジャン、コチュジャン、ゴマ油、唐辛子、唐辛子オイル、チゲ・テンジャン、牛骨ダシ。
コチュジャン&油はビビンバを作りたくて買いました。ユッケジャンも作りたくて韓国の唐辛子を探していたら、売り場のオバサンがこの唐辛子オイルを持ってきて匂いまでかがせてくれます。意味不明でしたが心で読み取ったところ(笑)、ユッケジャンはこれで作れ・・ってふう。そのうちユッケジャンを作ったら 料理記(笑)もアップしようと思います。

<追記・2012年11月>
未だに作っていません・・
kaso

<オマケ>
07ko141
私は旅行に行くとき いつも買いたいものやお土産を買うひとなど手帳に箇条書きにして持っていくのですが、今回は写真も切り抜いて貼りつけて持っていきました。それは韓国のハングル文字が全然わからないせいです。作っていって正解でした。ハングルの案内板に挫折し、しまいには店員さんにこの手帳を渡して商品を集めてもらいました(笑)。あのときの店員さん、カムサハムニダ(ありがとうございます)!
kaso

<韓方>
07ko171
韓国といえば韓方。デパ地下でも韓方薬の売り場が充実していました。ここでは私の体質に合う、先生に勧められた棗はゲットできましたが、トラジというものが品切れでした。


MBC大長今(デジャングム)テーマパークにて
07j71
パーク内にも韓方のコーナーがあって、五味子(オミジャ)茶を試飲させてくれます。
(このコーナーなくなってしまったようです。五味子茶は売店の方で試飲ができ 買えます(2008年6月の情報))
07ko20107ko191
五味子と、ロッテ百貨店で品切れだったトラジを購入。韓方薬については折りを見て、また話します。
07j6107j51
チャングムパークの外に休憩できる屋台ゾーンがあります。その1店で苺やマンドゥを。マンドゥというと???かもしれませんが、韓国版の餃子です。日本人好みだと思います。息子はここの売店の方たちがとても優しかったので「マシソー(おいしい)」と呼びかけていました。
*チャングムパークは2011年に閉鎖したそうです。残念ですね・・。

<ミニ韓定食>
07j1511
スーパーチャングムちゃん号で連れていかれたレストラン。あまりに立派だったので息子なんか入れていいものか心配になりました。ガイドさんは気配りがあったし、いっしょだった方たちも優しかったので楽しいランチタイムとなりました。
07j8107j101
この餡子みたいなのお粥なんだそうです。あんまり味なかった。

「昔からの伝統的な韓国風味付けなので、口に合わなかった場合 韓国人はこういう味付けなんだとご理解ください」とガイドさん。

全部の料理の写真はこれから行くひとの楽しみもあると思うので載せていません。また、メニューはその日によって変わることもあるそうです。
07j13107j911
写真はないですが、息子にはプルコギ。あと、左の写真のチゲはご飯にかけていただくのですが、辛いので息子にはあとから来たワカメスープをかけてあげました。どれも美味しかったです。ただ、チヂミがちょっと私たちのイメージするものと違っていました。それはそれで面白かったですが・・。
07j14


<新羅(シーラ)免税店にて>
紅参茶
07ko3807ko391
いわゆる高麗人参のお茶。顆粒を溶かすタイプです。薬のような甘ったるい匂いが大丈夫なひとなら飲め、滋養強壮、疲労回復に効きます。韓国で包み紙を手に入れられたのは、このお茶だけでした(笑)。どんな包み紙に出会えるかけっこう楽しみにしていたのですが・・。
07ko501
お土産に無難なチョコレート軍団~

<南大門市場にて>
07j16107j171
南大門市場は空気が悪くて参りました(汗)。そこで目を楽しませてくれた屋台と、口を楽しませてくれたフルーツたち。夫はパイナップル、私はスイカ、息子はメロンを食べました。売っている女の子が「ハナ、ハナ、ハナ」とつぶやいていたのですが、あとからガイドブックを見たら「1つ、1つ、1つ」という意味だったようです。
07ko401←韓国のり。

<景福宮>
キョンボックンと読みます。1395年 李成桂(イソンギェ)に建てられた観光名所も景福宮ですが、ここは焼肉屋さん。宿泊はロッテホテルだったのですが送迎サービスもありました。送迎サービスをしてくれる飲食店は結構あるようです。
07j11
韓国らしく小皿がいーっぱい出てきました。
07j21107j41
お肉は店員さんが焼いてくれます。サンチュにいろいろ巻いて食べるよう言われたのですが、悲しいかな、日本式でダイレクトに肉だけ食べてしまう夫と私。
07j31
もちろん、大好物のユッケジャンは頼んだのですが、ご飯と別だったので残念~。このご飯は息子が喜んで食べました。

ここでデザートに出たお茶も、ミニ韓定食のとこで出たお茶も甘かったです。

<韓国の屋台>
07j181
韓国に行って、見ててとっても楽しかった光景がありました。それは大通りの歩道などに連なる屋台。その中の1軒のお店には お願いして写真まで撮らせてもらいました。もし、私がソウルピープルだったら少しずつ食べて全メニュー制覇したいです。
07j19107ko491
おでんは日本とスープは同じ感じだったけど、具が違ってました。テイクアウトもできます。

kaso
*この旅行に関するエッセイはこちらにあります。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ