おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

鎌倉

鎌倉ニュージャーマン の かまくらカスター

THE GARDEN JIYUGAOKAで、かまくらカスターをゲット。
いつも置いてある商品かはわかりません

1710041
カスタードとチョコクリームは既に掲載済みだけど、今回は季節限定 渋皮マロンと紅茶を見つけた。
1710042
フワフワスポンジに美味しいクリーム。不二家 ペコちゃんのほっぺのような雰囲気。こういう菓子はハズレがないと思う。
1710043
渋皮の方が高かったけど、値段とクリームの量が比例しているのかな(笑)。
1710045
地方名物に興味があるけど、送料出すのはキツイですよね。だから物産展、お中元・お歳暮の送料無料期間など有難いです。楽天ポイントが貯まった時だけ送料出します(笑)。

このTHE GARDEN JIYUGAOKA船橋店も、行けば何かしら地方名物を購入できます 西武船橋店が閉店したらどうなるのかな?残って欲しいなぁ。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

潮風のこみちクッキー

今回の鎌倉土産は、アロハス株式会社(treep STORE)の潮風のこみちクッキーにしようと行く前から決めていました。卵、バター、牛乳などの動物性原料や砂糖を使っていないし 手作り。パッケージも可愛い。こだわりを感じました。卵アレルギーの方へもあげられますよ
1704141
自分的にはザクザク?ジャリジャリ?って食感でしたが、1つ1つの素材の良さがさりげなく味わえてGOOD! ナッツかな? いい仕事してますね。
1704142
江ノ電 鎌倉駅にあるセブンイレブンの隣、ことのいち鎌倉で買えます。私が行った日は残念ながら3つしかありませんでした。残りの分は しらすチップ(既に掲載済み)に。
1704143

前回帰りの電車で具合が悪くなったことを夫に言ったら
「たまにしか乗らないんだからグリーン車使えばよかったのに」
って言ってくれたので、今回は素直に(笑)使いました。船橋駅(鎌倉駅)の切符売り場、またはホームの機械から1回カードに情報を入れます。席は決まっていません。そのICカードを、座席の上にかざすところがあるんですけど かざしたら手続き完了。グリーン車の乗り方をマスターしました

ということで今回の鎌倉での食べ物ばなしはこれで終了です。食べ物以外の記録はこちらにあります。読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

池田丸 の 海鮮丼

池田丸さんは、テレビで何回見たかなぁ。よく取材されているお店だと思います。漁師さんが経営している地魚料理店なので期待して伺いました。私たちが行ったのは稲村ケ崎店。江ノ電の稲村ケ崎駅で下車して海の方に向かって歩いていけばすぐ着きます。
1704131
2人とも海鮮丼にしました。生しらすがあって息子喜ぶ。帰ってきてから普通のしらすも好むようになってよかったですよ。アカモクもあった。アカモクって花粉症にいいらしいですね。あと、鎌倉に来てから錦糸卵、けっこう食べた気がする(笑)。
1704132
あんまり1つ1つの具体的な味を覚えていないかも。夢中でかきこんで、食後は満足という感じだったです。海鮮のときは、いつも同じような感想ですみません。とにかく美味しかったですよ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

池田丸からホテルまで歩いて帰りました。私たちの歩いている道から道路を隔てて海なのですが、この日は波が荒かったんでしょうね。ザバンザバン、大きな音。暗くなっていたし、私も息子も海に慣れていないんで、だんだんその音が怖くなってきて、最後の方 無言で小走りしていました(笑)。

一応、鎌倉市のHPからハザートマップはちゃんとプリントアウトして持っていましたよ。

鎌倉プリンスホテル の チーズパン

鎌倉プリンスホテルの売店で購入。小麦粉がほのかに感じられるさりげないパン。
1704112
そこに こんなチーズが入っているから、なほ良し。味わって食べていればいいのに、ブログしていると悲しい定め。せっかくだからとチーズをカメラで撮り出すの~。息子は寝てて、朝一人で食べてたんだけど、何やってんのかな~って自分で自分に突っ込み入れてしまった。しかも、こんなに写り悪い・・ 
1704113
チーズと素朴なパンの味がマッチしていて好み~!!夫と息子にも食べさせたくて最終日売店で探したけど ありませんでした。残念・・。
1704111

<オマケ>
江の島鎌倉サイダーも売っていました。
17041141704115
あと、プリンスホテルのミネラルウォーター。部屋に2本 冷蔵庫に2本サービスで置いてくださって(一人2本ずつなのかな?あくまで私の行った時期の情報です)、足りなかったら売店で買えます。
1704116

今回の鎌倉、2年前と大きく変わっていたのは、クルミッ子の切り落としが買えなかったこと。前は午後でも買えたし、私が買っても まだ残ってた。今年も午後行ったら お店の方に「開店して1時間で売り切れますので」ってドヤ顔で言われちゃった。切り落としじゃないタイプも全部ソールドアウト。クルミッ子、前から人気あったけど、さらに すごくなっているんですね。プリンスホテルの売店には 切り落としじゃない方はいつもあったから、どうしてもって方は狙い目ですよ夫が好物なので買って帰れました。(私が行ったときの情報なので、売り切れのときは許してくださいね
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

昨日 玄関を出たら、足元に桜の花びらが4枚。マンションの階段を上る途中にもあちらこちらにあって、ママ友んちの玄関の前に5枚。「今日は桜の花びらに導かれて(ママ友んちに)来たよ。」って言いました

こんな長閑な文を打ちながら、戦争が起こらないかドキドキもしている・・。

ルヴァン チーズサンドクラッカー

鎌倉プリンスホテルの売店で、ルヴァンのチーズサンドクラッカーを見つけた。約10cm×15cmの袋。小さいと食べすぎ防止になるからウェルカムよ。全部食べて241kcalらしい。
1704101
クラッカーも可愛い。約2cm×2cmの大きさ。味はクラッカーでチェダーチーズを挟んでいるわけですから、美味しいに決まってる。ここ2,3日喜んで食べています。大発見した気になっていたけど、帰ってきてから100均ショップでも売っていた・・(笑)。
1704102
ルヴァンで今、お皿プレゼントのキャンペーンしていますでしょう。綺麗な青ですよね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

真央ちゃん、お疲れ様でした

昨晩、ポテトチップスが、じゃがいも不足が原因で品切れというニュースを見て、夫にメール。買ってきてもらった。
1704103
今朝、ニュース見たら、休止や販売終了の商品とは違っているような気もしますが・・。

川越シェフ の パスタ

川越シェフ、最近テレビで見ませんね。本業で活躍されているようです。宿泊した鎌倉プリンスホテルのラウンジ あじさいで、川越シェフがプロデュースしたパスタを扱っていました(この企画は もう終わっていると思います)。

タコとアカモクの全粒粉パスタ
1704091
パスタは専らトマト系なのですが、ミーハー根性で(笑)食べてみました。アカモク、タコ、シラス、水菜、ああ、海の近くに来たなぁって。三浦半島の食材を使っているそうです。アカモクっていう海藻が珍しかった。知らないだけで近所のスーパーにもあるのかな?あったら日常食べたいって思いました。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

小町通りとその近辺で食べたもの&買ったもの2

鎌倉での1日目の夕飯は、気になるものをテイクアウトしてホテルで食べようと閃きました。先に紹介しているmbs46.7のバインミー、はんなりいなりのミルフィーユもその一部です。

他に、小町通りでゲットしたもの。前回と被らないよう選びましたよ(笑)。まず、日影茶屋の日影大福~
1704041
葉山にある日本料理屋さんの和菓子店です。日影大福は最後の1こでギリギリセーフ。大福も桜餅もとっても柔らかで、びよ~んと伸びます(笑)。品もある 
1704042

これ、ホットドックじゃないですよ。ca ca oのエクレア。息子が食べました。
1704049
すっごくすっごくチョコが良い!
1704049-1
私はこの金環日食みたいなタルトの方を食べたんですけど、横にしたらホワイトチョコがこぼれるんじゃーというくらいトロリとしていました。なんか新感覚。スイーツ女子&男子には試してもらいたい。
1704049-2
1704049-3
結局、バインミーとミルフィーユだけでお腹がいっぱいになり、日影茶屋とcacaoの食品は翌朝食べたのですが、それでも大満足でした(お店では消費期限を当日としています)。

他に小町通りで買ったもの。鎌倉いとこ。きんつばのお店です。
1704043
これは あずきと、かぼちゃ(だったかな?芋? うーん、ど忘れ)? でも、どれもあっさりしていて好きでした。
17040461704047

ランチで利用したのは、みつは志
1704049-6
天ぷらうどんを食べましたー

あと、ブラッスリー雪乃下
1704049-4
野菜が美味しい。次に鎌倉に来たときは、ここのバーニャカウダを絶対食べたい。
1704049-5
夫は鎌倉での写真を楽しそうに見ていたけど、このブラッスリー雪乃下の2枚だけは
「こんなの食べたのぉ」
と、自分たちだけ食べてーと ちょっと面白くなさそうだった(笑)。デートにもお薦めです。

小町通りの上はトンビが不気味に飛んでいます。鯛焼きを取られたカップルもいました。食べ歩きのときは気をつけてくださいね。

山安の干物、前 妹が絶賛していたので今回私も買ってみました。のどくろ、金目鯛、かます、アジ、サバ、これで1080円だったかな?

1704049-7
3日間、夕飯で使えた。夫&息子が魚で嬉しそうなのも珍しい。近所の方、いいなぁ。

最後は若宮大路で、ロミ・ユニ コンフィチュールのジャム

1704049-8
いがらしろみさんのジャム店で、蜂蜜と、鎌倉キャラメル、苺ジャムを購入。私、ロミさんの通販をしたことがあるのでカードが使えると思い込んでいましたが、ここでは使えません(財布にお金あってよかったー(笑))。鎌倉キャラメル、今、パンにつけて楽しんでいます ここの蜂蜜と、オリーブオイルで焼き林檎も作りました。

小町通りと若宮大路、レンタル着物を着ている若い女の子が多くて、うちの息子、
「どこかでお祭りやっているのかな?」
と面白いことつぶやいてましたよ(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

はんなりいなり の しらすといくらのミルフィーユ

小町通りで買ったもの。はんなりいなり の しらすといくらのミルフィーユ 生しらす。よくテレビでも紹介されていますよね。ホテルで食べました。
1704031
フラッシュたいて撮ると、層がわかりやすいかな。ご飯、しらす、いくら、生しらすが詰められています。
1704032
生しらす、私と息子、初めて。息子はえらく気に入ったようだ。
1704033

これ、一応いなりなんですよ。

1704034
しらすいなり
1704035
いなりはラッキーフードっていいますでしょう。鎌倉みたいにパワーある土地でいなり食べたら、さらにご利益(りやく)ありそうですね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ビゴの店 モン・ペシェ・ミニョン と mbs46.7 のパン

えっ、見たことあるって?そうなんです、前回の鎌倉でも食べているビゴさんちの洋梨のデニッシュ(左側)。杉本寺からバスに乗ったんですけど、途中下車してまた食べました。
1704021
「せっかくバスに乗ったのにー」
と、不満げにしていた息子も、そのサーモンのサンドイッチを食べたら笑顔。さらに私の洋梨デニッシュを食べさせたら、
「俺も帰り、それ買う。」
なぜ寄ったのかご理解いただけたようで満足でございます

鎌倉のパンを検索すると、ビゴさんちはもちろん、mbs46.7 (エムビーエスヨンジュウロクテンナナ)というパン屋さんがよく紹介されています。沢山ある候補の中から「バインミー」という言葉に惹かれ、 行くことに決めました。農協連即売所からが方向音痴の私には難しく、暗くなってもいたし、息子のおかげでたどり着くことができました
1704022
最後の1こでギリギリセーフ~。パン生地が特に美味しい。ライ麦酵母とナチュラル酵母を使っているそうです。
1704023
ここのお店の方たちも雰囲気よかったですよ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

鎌倉五山 の けんちん汁

息子が休み中のお出かけ、 鎌倉~。2年前 妹と行ったとき、発祥といわれる けんちん汁を飲めなかったのが心残りだったのかも・・。また、行きたくなった。平日は安いし混まないので、夫はお留守番(笑)。

タクシーで店まで乗りつけたら、まだ14時半くらいなのに店主?男の方が看板(?)を片付けていた。私、タクシーの窓から「えーっ、終わったんですかぁ」って顔で訴えたわ。男の方も「ごめんねぇ」って表情。売り切れるの早いんですね。

諦めて建長寺を見学して、終わったあと目の前に鎌倉五山の別館がー。別館があるなんて知りませんでした
1704011
そうして、念願の けんちん汁が飲めました。建長寺の半僧坊まで歩いて大変だったから(階段245段もあるんですよ!)、神様がくれたごほうびのようにさえ感じました。
1704012
顔で会話をした(笑)本店の男の方と、別館の女の店員さん、長年やっているだけあって居心地の良いお店でしたよ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ