おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

上野

beLLe pLage の ココサブレ

夫が上野に用事があったので、松坂屋上野店 のHPで美味しいものを探した。

選ばれたのはbeLLe pLage ( ベルプラージュ )
2308021
カモメの可愛さが決め手よ。イラスト、強し!

横浜が本店でチョコレートが強いお店みたい。暑いからチョコは持ち帰りがなぁ・・と思ったらサブレサンドがあった。
2308022
しかも「ココナッツ風味」なんて説明にある。決定!
2308023
食感はザクザク。ココナッツ好きには嬉しい3枚でございました。
2308024
薄くて めくられないから、挟んでいるクリームの感じは入っていた栞の方で見てくださいね。
2308025

「ディズニーランドは40周年。 おいしいもの図鑑は・・」をライブドアの推しにしてくださりありがとうございました。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

うさぎや の どら焼き

東京三大どら焼きの1つ、うさぎやを試してみようと思った。お店の近くに行くと列ができていたのですぐわかりました。
2212061
どら焼きと饅頭を買う。うさぎ饅頭は私のだけ(笑)。
2212062
何がどうとかは上手く説明できないんですけど、お茶を淹れて口に入れてモグモグ。まぁ、こういうのはけっこう半ば無意識でやっている感じですよね。その無意識状態から「うんま!」って思わず意識を向けてしまう。こんな感じの美味しさだった。
2212063
三大どら焼き、亀十のも食べたことがあり納得。残すは草月というお店のです。

2212064
饅頭も餡子がぎっしり!
2212065


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

無印良品のカフェで食べたもの

上野マルイの地下2階、ぜ~んぶ無印良品になってた。
Cafe&Meal MUJI という名の無印カフェに入ってみる。

注文してその場で食べるものもらって、食べ終わったら返却口に返す。フードコートのような方式。選べるデリってセット商品にした。3品もしくは4品、好きなおかずっていう定食。
1906041
空いている時間でポツリ席だったから 十分写真を撮る余裕はあったんだけど、ダメねー。やっぱり焦ってブレた。私が選んだのは、グラタン・白身魚のフライ・えびしんじょうを揚げたもの。それぞれ そんなに強い主張はないんだけど、さりげなく美味しい。なぜか家庭のごはんって1食1500円くらいの価値なのかな・・とも思った(笑)。


           *

今、フジテレビの「Dr.コトー診療所」の夕方の再放送見てます。土曜日深夜にNHKのBSで放送された連続テレビ小説「おしん」少女編の一挙放送を録画して 少しずつ見てもいます。両方に共通するのは子役の素晴らしさ。コトー先生の剛洋(富岡涼)、おしん(小林綾子)、やっぱり普通の子供じゃない。どうやってその表情出してんの!!って感心せずにはいられない。昨日のコトー先生には、神木隆之介まで絡んでくるからすごい。やっぱり美少年でしたねー。剛洋との2ショットが んもう贅沢に思えて

鼓月 の千寿せんべい 東寺展バージョン

東寺の立体曼荼羅、とっても興味があったのですが、京都に行ったとき見ればいい・・と思っていました。でも、この国宝東寺展の売り文句に、

「 東寺で見るより近くで見られる 」

というのがあり、急に行きたいモードになって東京国立博物館へGO!

平日の午後ですけど60分待ち。ちょっと多めに表示しているんじゃないかな? そんなに待った気はしない。

1905292
こういう展示会のときにグッズ販売がありますでしょう。それがすごく好き。メルカリするようになってから爆買いしなくなったけど、今回も図録と千寿せんべいは買った。
1905293
千寿せんべい、こういう国宝展の常連ですね。パッケージが その都度 展示仕様になっていて、それも楽しみ♪
1905294
何回も紹介しているから中はカットね(笑)。
1905295
人が多かったけど、やっぱり行ってよかったと思っている。
1番最後に仏像さんたちが待ち構えているのですが、神々しいし1体1体それぞれ個性があって面白い。

金剛業菩薩坐像が気に入った。ポストカードまで買っちゃった。
隆三世明王立像は、欲に捕らわれた大自在天(シヴァ神)とその妻(ウマー)を踏んでいて、ちょっと怖かった。こういうの見るから、悪いことできなくなるのかな(笑)。

帝釈天騎象像だけ撮影を許可されました。

1905291
かっこいいでしょう~

スマホ初心者の私は、自分じゃわからなかったのですがフラッシュをたいてたみたい。係員の方が親切に設定を変えてくれて有難かったです。

Bravo の ナポリタン 他

上野でナポリタン食べたいモードになった。アメ横や松坂屋上野店などに食べられそうなお店が浮かぶが、外寒いからなぁ・・。諦めかけたときJR上野駅構内でBravoというお店を発見。パスタを扱ってるじゃん。ホント、ブラボー!という気分(笑)。
1901231
こうして無事食べられたナポリタン
Bravoさん、お店のドアが開くたび寒気が入ってきてブルブル。でも、私たちの座った入口付近だけだと思います。席は自分で選べませんので、冬季のみですが運だめしも楽しんでみてくださいね(笑)。

<オマケ>
いただきもののポン酢

1901232
「お福わけ」なんて紙を被せてくれる演出がよいですね 愛媛県にある高田商店が製造。
1901233

寿がきやの鍋つゆ

1901234
ちなみに この女の子はスーちゃんっていうんですよ。スーちゃんストラップも欲しい。

酒田米菓 の 白河産コシヒカリせんべい しお味

受験生のいるおうちに差し入れしたい(笑)白河産コシヒカリせんべい。THE GARDEN JIYUGAOKA上野店で見つけた(*今も売っているかは不明)。
1902021
ちょっとツッコミを入れたい微妙なテイではあるが、だるまの形らしい。酒田米菓はオランダせんべいが有名で、同じ感じの薄焼きせんべい。多くのニッポン人が好むと思う
1902022
1902023
ご利益ものはゴミ袋にポイッてするの気がひけちゃって、一応 こうやって袋にひとまとめにしてから捨てています(笑)。
1902024

ハイジのチーズ という パン

JR上野駅内にあるTHE GARDEN JIYUGAOKAで、このパンが買いたくなった。
1812231
袋のネーミング、お店のポップ、これ、女子(?)は弱いわ・・。
1812232
1812233
ピンボケですみません 一応ですがハイジというのは「アルプスの少女」という児童文学に出てくる主人公。日本では国民的アニメで、今だとトライのCMでおなじみですね。
1812234
袋から出した感じもフワフワで、チーズがなければ ハイジがフランクフルトでペーターのお婆さんのために隠していたパンに ほぉんと似ていると思う。デンマークベーカリーが製造。パリパリとなるのでコンベクションオーブンで温めたのはミスだった。もちろん美味しいのですが、ハイジのパンの食感とは違う(笑)。

スイスじゃなくて、カナダからのクリスマスカード。可愛い~

1812235
Merry Christmas!

紀ノ国屋 の ヤムウンセン と 生春巻き

前、セブンイレブンのヤムウンセンを紹介しましたでしょう。エキュート上野 3階にあるキノクニヤアントレ(紀ノ国屋)のも試してみた。
1808181
1808182
私は好きだけど、エスニック独特の風味がダメな方には向かない。実際、息子が一口でやめた。
1808183
でも、ここの生春巻きは大好きみたい。寄ると必ず買う。スイートチリソースなのも嬉しい点。 私達、生春巻きはスイートチリソース派です

今年のJR上野駅はこんな感じ
1808184
1808185
THE GARDEN JIYUGAOKA近くの柱には、こんな西郷さんもいた。

うえのの森のパン屋さんのキューブパン と 餡舎ひよ子の大判焼き

~残暑お見舞い申し上げます~
今年の夏は暑いですね。エアコンフル稼働で電気代の請求書を見るのがコワイです。あと、雷が光るのは毎年経験していますが、稲光っていうのかな。くっきりとした筋が雲から地面に落ちていく様は久しぶりに見ました。

まずは、上野3153(ビル名)にあるロッテリアが運営するフードコート(1階です)ルエノ内にある上野の森のパン屋さんのパン。動物の形をした可愛いパンがいっぱい売られています。小さいお子さんのいる家には買っていってあげたい。
1808161
パンダ親子のキューブパンを購入。昔、夫がコアラのマーチのコアラくんのキューブパンを買ってきたことがあったなぁ。
1808162
チョコ&カスタード味。チョコはロッテのガーナミルクチョコを使っています。

他にクロックムッシュ、ツィストドーナツ。全部GOOD!
1808163

パンダつながりで、餡舎(あんや)ひよ子の大判焼きも紹介します。あの、名菓ひよ子が経営している大判焼き屋さん。エキュート上野の3階にあります。
1808164
小豆味とカスタード味。家に帰ってコンベクションオーブンで温めて食べましたが、やっぱり大判焼きはジャパニーズデザートの神髄ですよね。たまらな~い!

まさに「充電」(笑)。お休みしている間にブログのネタはたまりました また、よろしくお願いいたします。

パンダのシュガーバターサンドの木

JR上野駅の、中央改札へ出る直前付近にあったブースで買った シュガーバターサンドの木(いつでもあるかは わかりません
1806181
パンダが包み紙のあちらこちらに描かれている。
1806182
1806183
1806184
掴みはOKで、上野土産や東京土産に使える。
1806185
シリアル生地の食感が面白いし、挟んでいるホワイトショコラがGOOD!
1806186
中央改札を出て左側のお店では、普通のシュガーバターサンドの木が買えます。パンダ年齢ではない方にはこちらで(笑)


関西の皆さん、地震、大丈夫でしたか?交通機関が止まったり停電など大変だったと思います。お見舞い申し上げます・・。
このまえは群馬だったし、日本にいる限り地震の怖さから逃れられないのでしょうか・・。
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ