おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

横浜

馬車道十番館 の ビスカウト

横浜博覧館というお店では、横浜土産をいっぱい売っている。その中に嬉しい包み紙が~

馬車道十番館のものです。
18k68
白いのは2枚持っていますが、茶色は初めて。テンション上がる 
18k68-1
トップ3に入るくらい好きな包み紙(遊んだ記録はこちら)。

お菓子のビスカウトの方も素晴らしい~
18k68-2
既に紹介済みだけど、写真が小さいからアップをお見せしますね。
18k68-3
このビスケット生地が優しいというか、齧るとちょうどいい塩梅。うちの家族は3人共フアンです。チョコレート・レモン・ピーナッツの3種類ある。
18k68-4
お初が、このビスカウトプレト
18k68-5
チョコ生地にホワイトチョコレートがサンドしてある。
18k68-6
18k68-7

家飲みに誘われていて、そこに来るメンバーにだけ お土産を買った。
18k68-8
また、出たーって感じ。出川さんちの海苔を採用。ウケ狙いに走ってしまう(笑)。
18k68-9
その飲み会で、とうとう〇〇ちゃんが、〇〇〇〇〇熱望の唐揚げを作ってきてくれた!
(*すみません。身内ネタです


出川さんちの海苔でわかるように、私、ちょっと面白いものが好き。
18k70
駄菓子百貨店ってお店では、夫と息子の反対にあいながらも このタオルを買った。
18k71

これにて、神奈川で食べたものの記録終了~
読んでくださってありがとうございました。

実は今年、カナダに行く予定だったのです。でも、息子が塾に行かなくてはいけない状況になり、塾代を ちびちび貯めていたカナダ費用からスライドしました。いやぁー、教育費、かかりますわ。私立は塾がいらないなんて私に吹き込んだ人、恨むぞ(笑)!独身や子供のいない方、行けるときにバンバン行きたいところに行ってくださいね

でも、近くに東京・鎌倉・横浜などカナダにも負けない魅力的な観光地があるので有難いです。すぐ家に帰れるのも長所(笑)。

この時期、他のブログの皆さんも 旅行記録、綴りますでしょう。それも夏の楽しみの1つ。わざと貯めて一気に読みます。自分も旅行した気になって、読後充実感さえある(笑)。昔はお礼の感想文を送ったけど、今は読み逃げ・・ですね(頭、ポリポリ)。HPをしていたころは 知らない方からメール来たり知らない方にメール送っても普通に成り立っていたけど、最近はどうなのかな。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

<私信>
〇〇ちゃん(ママ友16)、あのベトナム服、着こなしている若い人、いっぱい見かけるよ(笑)。

未来の息子へ
あなたの給料で絶対カナダに連れていってもらいますからね。

未来の私へ
カナダは、息子が結婚するまえにねだろう(笑)。

華正樓 の 月餅

もう15年以上前になるかな。母と人力車に乗ったとき 引っ張ってくれたお兄さんに、華正樓の月餅を教えていただいた。それ以来、ずーっとフアン♪

この椰蓉月餅の虜です
18k47
18k48
ココナッツの中国風饅頭(?)
18k49
このごろの息子は、部屋でスマホばかりしている。「月餅食べよう」と誘っても「いらない」ですと!ほぅお~、この価値がわからないのね。私、月餅を一口サイズにちぎって息子の部屋へ行き、口に入れて戻ってきました。そうしたら、息子、もっと食べたくてリビングに走ってきましたよ(笑)。まぁ、想定内 それくらい椰蓉月餅は美味しい~
(*あくまで我が家においての話です


鳳梨月餅も良かった。
18k50
パイナップルの月餅
18k51
ねっとり果肉が、パイナップルケーキと似ていると思う。スキスキ
18k52
もちろん他のお店のも美味しいと思うのですが、やっぱり華正樓に入ってしまい、なかなか浮気できません(笑)。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タッキーが引退するなんてもったいなさすぎる!「木曜の怪談」ののぼる君役のときから応援していたからサビシイ。翼君も体の調子が良くなかったのによく頑張ってましたよね。ゆっくり休んで欲しいです。

萬珍樓 の 中華

お出かけのフィナーレは、横浜中華街。久しぶりに行ったら、途中にあった明治屋がなくなってた。いつから?

今回は夫がいろいろ検索してコレッ!と思った萬珍樓に入る。

18k35
小籠包
18k36
チャーハン
やはり、この2品は私と息子の定番。夫が頼んだスープも鶏のだしが効いて美味しかった。他にも食べたけど、どれもGOOD!

息子が「これが杏仁豆腐?」と戸惑っていた。
18k37
私が紅虎餃子房の杏仁豆腐が好きで、そういう系しか食べさせたことなかったからかな(笑)。こちらはこちらで中華を食したあとの口をさっぱりさせてくれるような爽やかさがいい。

お皿の模様
18k38

店構えも素晴らしい
18k41
18k39
ちょっと非日常を感じたいときに、お薦めのお店です
18k40

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

陳健一のマーボー豆腐 & 糖朝のお粥

横浜、ランドマークタワー、楽しい商業施設ですね。まず、ランチで利用した陳健一 マーボー豆腐専門店
18k30-3
私はミニ麻婆豆腐とサンラータンのセットを
18k30-2
あの鉄人 陳さんが関わっているんですから、もちろん美味しいに決まってます

朝食で 糖朝CAFEのお粥セットも食べた。息子はごはんより睡眠を選択。ホテルに残る。
18k33
パン屋さんのイートインみたいな雰囲気
18k34
ハート型のエッグタルトがテイクアウトできた。
18k34-2
味も可愛さもGOOD!
BlogPaint
思わず落書きしてしまった(笑)

ランドマークタワー、この他にもSoupstockTOKYO、HERBS、TWG tea、古奈屋、ディンタイフォン、私の好きなお店がいっぱい。泊まったのは横浜ロイヤルパークホテルだったのですが、ここに泊まる方は美味しい食べ物の調達には困りません。できることなら住みたい
18k75
お茶にタワーが描かれている点が凝ってていいですね
18k76
ロイヤルパークホテルのお茶とミネラルウォーター
18k76-2

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

石ちゃん推薦!カフェ トスカ の ブッフェ

今回の神奈川へのおでかけでは ほとんど夫に食べるところを任せたけど、このブッフェは私が頼んだ。石ちゃんが「人生最高レストラン」という番組で薦めていたから。カフェ トスカは横浜ベイホテル東急にあります。

まず、好物だけ取ってみた。
18k26
バーニャカウダがあった 海老フライ、スキスキ
18k26-2
ナポリタンに粉チーズをかけたくてキョロキョロしたんだけど、見つけられなかった。ナポリタンと海老フライはKIDSコーナー。私、お子様口ですわ~(苦笑)。

ここから石ちゃん絶賛のライブキッチン
18k26-3
チーズをくり抜いた入れ物でチーズと麺を絡めたカルボナーラ

18k27
ローストビーフ

18k28
お肉

18k29
まぐろ丼

スタッフの方が機敏に動きますでしょう。んもう、見られないようにササッと撮りたいと思うと、ぶれてぶれて・・(苦笑)。すみませ~ん。

デザート
18k30
観覧車が見えて、席も良かったですよ

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

台風21号の被害だけでも気を重くしていましたが、北海道の大地震、ショックです・・。被災地の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。そうして、この頃の日本列島を巡る自然はどうなっているのでしょう・・。とても不安でなりません・・。

大珍樓 の 月餅

グランカルビーとおなじく、西武船橋店の通路で大珍樓の月餅も発見!
1712071
月餅って このへんじゃ なかなか買えない(私だけ?)。昔、船橋のららぽーとのフードコートに聘珍楼(だったと思う)はあった。懐かしいなぁ。最後に食べたの、6年前 横浜の高島屋で買ったときかな?
1712072
特にココナッツ月餅、正式名称 椰蓉中月餅には目がない。袋を開けたときから香りがして、カリカリココナッツ餡がたまりません
1712073
息子がココナッツを好むかわからなかったので、餡子のパンダげっぺいにしておいた。
「初めて食べた。何これ、美味しいね。」
と気に入ったようだ。月餅、一応、6年前に食べさせたことは あるんだけど忘れている。

西武船橋店って、こういう見つけたら嬉しいお店を催事に呼ぶんですよね。今、頭にホワンと浮かんだものだけでもシルスマリア、紀の善、ノイハウス、エコール・クリオロ、色々喜ばせてもらったなぁ。

営業もあと3か月です・・(涙)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

出川哲郎の味付け海苔 元気のりのり

友5が帰るとき、さりげないんだけど ちょっとインパクトがあるお土産を持たせたいと考えた。そこで私が用意したのは、あの出川哲郎さんの実家 つた金の海苔。
1711281
「踊るさんま御殿」でだったかな?出川さんと森公美子さんが実家自慢をしあったことを覚えているのですが、出川さん、ホントに創業明治27年の老舗海苔屋さんの御曹司なんですね。しっかり広告塔してますね(笑)。
1711282
友5に「どの出川がいい?」と聞いたら、DJバージョンを選びました。
1711283

1711285
味もGOOD!
1711284
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

えのき亭 の 焼き菓子

ブログ17周年に向けての第1弾、えのき亭の横濱レモンとローズサブレ~
1707161
このまえ、今年になって初めてうちに家族以外の人が入りました(笑)。ホントは断捨離終わって落ち着いてから呼びたかったんだけど、ちょっと用があってママ友たち来訪~。そのとき この菓子を出しました。
1707162
横濱レモンは、レモンの形をした可愛いチーズケーキ。レモン風味もちゃんとして爽やか~。
1707163
横浜色の強い袋の絵も可愛い

1707164
ローズサブレの方のバラも外見手を抜いていないし、サクサク具合もちょうどいい。

包み紙も落ち着いていてステキです。

1707165
えのき亭には実際に行ったこともありますこちら)。何食べても美味しかったですよ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

P.S ちなみに今年になって家族以外を入れていないママ友、私以外にもいました(笑)。

聘珍楼 の 飲茶セット

従妹が聘珍楼の飲茶セットを送ってくれた。私、飲茶系、大好き。小籠包は食べるたびにここでレポートしているし、餃子や焼売が毎日おかずでもよいくらい♪
1612251
1番最初に食べるのは肉まん~。特に肉まんはご贔屓なのだ。
1612252
息子があんまり喜ばなかったけど、想定内。昔、自分も同じ経験をした。子供のときはコンビニのが主だから、中華街の肉まんに違和感を感じたりすることもあーる(笑)。
1612253

ヒスイ餃子と小籠包。小籠包は知らぬ間に夫と息子に食べられてしまった・・。
1612254
ヒスイ餃子、中は海老でプリップリよ。
1612255

焼売はお弁当にも使いました。
1612256
ニッポンの焼売の特長、グリンピースがのっている。
1612257

あとは餃子が半分残っているくらいかなぁ。「今日はどれ食べよう~」って冷凍庫をのぞくのが楽しかったです。
1612258

箱に描かれていたロゴと絵。神々しい~。
1612259

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

今年の終わりに新潟県糸魚川市の火災が起こり、悲しく思います・・。なんであの日に限ってあんなに強風だったのかな・・。
このブログを読み返したときに、その当時の出来事や家の様子がわかるように、ちょこっと入れるようにしているのですが、2016年は特にニュースが多かったと思います。

崎陽軒 の おべんとう春

疲れ果てていて夕飯を作る気力がなかったとき買ったお弁当~。おなじく崎陽軒の横濱ピラフと悩んだんだけど(そちらも美味しそうだったんです)、店員さんが横濱ピラフの方は1年中買えるというので こちらの おべんとう春にしました。4月15日までの販売になります。
1603061
彩がいいですよね。もちろんシウマイも入っているし、大福が入っている気遣いも嬉しい。お魚は鰆でした。夫と息子は私が作る夕食より満足したことでしょう。
1603062
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

今、執行猶予の気分で過ごしております。4月から毎朝お弁当作るなんて考えるだけで緊張しますよ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ