おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

小4& 小3

小4・3月後半の塾弁

まずは岩手県弁当~。の つもりだったのですが、海苔が縮んで形が変わっちゃった・・。ママ友11からの差し入れ、から揚げとポテトフライが入っています。ありがたいですね
140324111403242
スパムおにぎり弁当の方は見た目さびしいかもしれません。でも、息子、これでも1/2個くらい残してきました。あんまり食べる方ではないです・・。エコールクリオロのチーズケーキもあるから しょぼくはないですよ(笑)。

今 使っている海苔は縮みますねー。縮んだおかげでウィンクしているような目になったお弁当~。きれいどころに入っていた和菓子が2つ入っています。
14032431403244
そうして、今日は学校が終業式、塾が春期講習前最終日。一区切りということで好きなものを作ってあげるといったら、サンドイッチをリクエストされました。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

小4・3月前半の塾弁

静岡県って金魚・魚系の形をしていますよね。
14031211403122
宮城県は魔女がマントをパッ!と広げたみたいな感じ。

東日本大震災から3年なので宮城に続き、おなじく元気になって欲しい福島県が登場~。
14031231403124
そうして本日、岩手県の予定だったのですが、息子が出発するギリギリに出来上がるくらいの時間のなさだったので次回に♪ スパニッシュオムレツ、こうやって写真で見ると焦がしましたね

東北の復興をお祈りしています
今朝、うちの方もユッサユッサって揺れてビックリしました。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

小4・2月後半の塾弁

2月は短いし雪で塾が休みの日もあり、塾弁、いつも通りの更新回数でしたね。前回、これからは頻度が増えます・・な~んてホラ吹いてごめんなさい。雪で学校が休みだと嬉しいけど、塾はお金を払ってるからエーッて感じ(笑)。振り替えがないです

雪だるま弁当~。新潟三新軒の雪だるまを意識しました。
14022821402281
夫の出張土産 大極殿登場~。この日は出かけたので大極殿とプチトマト以外 オリジンでおかずを調達しました。

同じ緑の袋でも大極殿じゃありませんよ。阿闍梨餅も登場~。
14022831402284
息子、梅干しデビュー。しかし、2回で終了。一応、はちみつ漬けを選んだんだけど「やめて」と言われた・・。

ソチオリンピック記念に何か残そうと思い五輪を。いいの、自分でわかっています。なんかヘンですよね(苦笑)。
14022851402286
じゃあ、ロシアのマトリョーシカを作ろうと思ったら、私の思い描いていたイメージとは全く違うものができてしまいました

京洛老舗の会という京都物産展弁当~。茄子とプチトマト以外は物産展で調達したものです。シブイでしょ。
1402287
海苔絵も京都。両手をハーイと広げているような面白い形ですね。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

小4・2月前半の塾弁

この前、塾弁をアップしたばかりですが、これからは頻度が増えます。なんてったって週3回も作らなくちゃならぬのです。食べ物紹介の方が好きな方は我慢してくださいね

赤いクマさんのピックが刺さっているサイコロステーキ。超不評でした息子が嫌がったのはピーマンで作ったリトルグリーメン以来です(笑)。
14021021114021011
節分の日はキムパブを巻きました。恵方巻みたいに長くしようかと思いましたが、食べづらい感じだったのでやっぱり切りました。寂しかったですが、一人で豆撒きもしましたよ~(笑)。

ハマっていた「名もなき毒」の再放送が最終回したので海苔絵再開(笑)。山形県弁当~。山形県ってモアイ像に似ていますね。
140210311
関ジャニの番組で台湾のリン・ユーチュン君の歌声に魅了されています。リン君キャラに挑戦~。顔のパーツがご飯に埋もれ出し焦りました(笑)。
14021041114021051
京都土産の應天も入っています。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

今日は大雪のため休校でした。昨日は積もった雪が嬉しくて 家族で5つも雪だるまを作りました。

夜、窓から降っている様子を見ていたときも飽きなかったです。三好達治の「雪」って詩を思い出しました。

太郎をねむらせ太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎をねむらせ次郎の屋根に雪ふりつむ

でも、外に出たときは手すりにつかまらないと転びそうで大変。今オリンピックの最中ですが、氷や雪の上で競技をする選手達はすごいなぁと改めて思いました。

小4・1月後半の塾弁

出かけた日のお弁当~。帰ってきてすぐサーモンをカレー粉で揚げ、ウィンナーをボイルしました。昔は出かけたら お惣菜を調達してきたので、この1年で私も進歩したなぁ・・と(笑)。
14020111402012
1月は「白い巨塔」の再放送にハマり、テレビを気にしながら作ることが多かったです(笑)。

「白い巨塔」が最終回したので海苔絵(笑)再開。受験シーズンなのでだるまちゃん弁当~。6年生のお母様方のブログに受験報告がアップされるようになりましたね。おめでとうございます本当にお疲れ様でした。
私は息子を9時半には寝かせるし塾の宿題も消化できないことが多く「ぬるい」とママ友に言われています。最悪、不合格でも得ることはあるだろう・・と前進していますが、やっぱり嬉しい受験報告したいなぁと思いました。
1402013


と、突然ここでイオンモール幕張新都心に入っている宮崎県日南市 塚田農場の肉巻きおにぎり。肉巻きおにぎり大好きだけど、手に油が~!!
14020141402015
それで肉とサンチュを具にしておにぎりにしてみました。新小5説明会で塾に出かけなくちゃいけない日でドタバタ作りました。
ああ、2月から週3回弁当になります。やっていけるかな・・。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

小4・1月前半の塾弁

正月ボケで弁当を作る感覚を取り戻すのに大変です。新しい弁当箱に慣れないのも一因。1日目、蜜柑が入らず焦りました。ハンバーグもフタが閉まらず下の方を切って入れました
14012121401213
今年初の海苔絵(笑)は たてがみの色が薄いから気がついてもらえたでしょうか。一応、馬でーす。

黒い弁当箱だから色合いを考えながら おかずを少しずつ作ったら疲れてしまいました・・。
14012141401215
それで、やはりデザートも入れられる高さがあって、しかも明るい色の弁当箱を買いにいった次第でーす。西武百貨店船橋店で全国有名駅弁とうまいものフェアもう終了しています・・という催しをやっていたので、地雷也の天むすも買って入れちゃいました。デザートはきりん堂のわらび餅。
1401216
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

<オマケ>
1401211
イオンモール幕張新都心のグランドモール3階にヴィレッジヴァンガードというお店があります。色々なものが売られていて面白いです。その中で興味を持ったのが2kgずつ袋に入れられている各地のお米。袋の表情も産地によって違います。今回は息子が社会で習ったコシヒカリ・ササニシキと、滋賀県のゆめおうみがオンリー1袋だったので人気があるのかしら・・と手に取ってみました。利き米ができる方に特にお薦め~。私は炊き立てなのでどれも美味しく差がわかりません・・

小4・12月の塾弁

愛媛県弁当~。ちょっと下の方が切れてしまいました・・ この日はみたらし団子が嬉しかったそうです。
13122411312242
愛媛県ってPUMAに似ていると思っていました。だから本物と比べてみようとPUMA弁当~。PUMAトラの方がスマートですね!前回紹介した大極殿はとても気に入ったようです。

なら、ナイキも作ってみようとナイキ弁当~。鶏と里芋の煮物。初めてチャプチェを作ったのですが好評でした。また作ります♪
13122431312244
出かけた先のファミリーマートで、たいめいけんのメンチかつサンドと中津川の鶏のから揚げを発見!ファミリーマート、近所にないので商品を見るのが楽しかったです。こがしバタークッキーは、夫の出張土産。

スパニッシュオムレツ弁当の日は喜びます。トマトベーコンもお気に入り。トマトをベーコンに包んでオーブントースターに入れるだけなので、作り手としても楽でありがたいメニューです。「ジュワーっと口の中で広がるトマトの液は小龍包のようだ」と夫が申しておりました(笑)。
13122451312246
今年最後のお弁当はクリスマスを意識して手羽ローストと鮭のカレー粉揚げ。ミスドのオールドファッションやフレンチクルーラ、月に2回は食べるくらい好きです。ローソンでも売っていたから買ってみました。ローソンといい、ファミリーマートといい、コンビニも頑張っていますね。

お弁当箱、幼稚園から使っているので2つともとうとうガタが来ました。青い方は欠けて危険なので早めに終了。ラスト3回、黒い方のフタがなんとか持ってくれました。
1312247
ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←お弁当箱、ご苦労さんという方は押して投票してね

小4・11月の塾弁

第1週め、息子の喉が不調で物が飲みこめませんでした・・。どうやって栄養摂るのー!!エネルギー得るのー!!と焦り、ミネステローネのスープだけは飲んでくれたので作りまくりました。

お弁当は柔らかい粉系のものしか食べられず、たこ焼き器でベルギーワッフルや蛸なしたこ焼きを焼いてみたり・・。昼間1人で こういうものを焼くのは なんともサビシイものですね(笑)。
13113011311302
たこ焼き弁当は2回持っていきました。青い方には一切 手をつけず、たこ焼きもベルギーワッフルも2,3個しか食べない状態で戻ってきたから悲しい・・。

13113031311304
ようやく ご飯ものが食べられるようになって おにぎり。でも、たらこの皮ははずして具にしました。
この三色丼は野村沙知代さんちのラインナップ(昔、テレビで見た)。でも、まだダメだったみたい。やっぱりほとんど残してきました・・。ちっちゃいおっさんのめちゃうま弁当なども残されて残念だったです~。


残しているものを捨てるときに、弁当箱を2つに区切るカップも一緒に捨ててしまったようです。なので、最近 青い弁当箱はアルミホイルで仕切るようになりました・・。
1311305
ひき肉も食べられるようになってきて つくね弁当~。

蛸・イカ・きのこ軍団を除けば大丈夫になってきました。お祝いにフライ2連続。愛知県と茨城県~。茨城県弁当のフライは雑誌で見かけて、初めてプチトマトを豚肉に包んで揚げてみました。好評だったのでまた登場することでしょう・・。
13113061311307
こうやって楽しくお弁当を作ることができるのも いいことなんだなーと しみじみ・・。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

小4・10月の塾弁

今月は息子、行事や風邪で塾を3回も休んでおります・・(ああ、お金がもったいない)。ということで、久しぶりにひと月分まとめて公開~!!

毎日慌ただしくて、この最初のころのアップル弁当なんか すごく昔に感じます。ウィンナーの前の怪しいモノ、さんまのつみれと木綿豆腐を練って蒸したものなんですが変形してしまいました(笑)。菓子は横濱ハニーシトロン。
e8dd8903-s
北海道物産展で、「これぞ本物!」と謳う大野商店のししゃもを買いました。それで和風の弁当を作ってみようと挑んだ ししゃも三部作(笑)。可愛いキャラ弁ももちろんいいですが、農家さん、漁師さんが作った力強い弁当などにも惹かれます。書店で「いい感じ~」とよく手に取って見ています。
60bfc6d5-s38f333e0-s
お菓子はおなじく物産展で買った十勝みるく。
eb18ca6f-s
でも、息子はししゃもがまだムリだったみたい(苦笑)。

キャラ弁作る気力がダウンしてきたこの頃・・。トイレに貼ってある地図を見て閃きました。一応受験生だし、こっちの方が面白いかなぁと(笑)。
ceb3be78-s477eb611-s
北海道と新潟県です。

ハロウィンが近かったので人参のグラッセを煮ました。人参のグラッセの目鼻口の部分に海苔をつっこんだのですが、この組み合わせの味はイマイチでしたね~。どうしてわかったかというと私が食べたからです。息子、学校から帰ってきたら喉が痛くて病院行き~。せっかく作ったのに・・。そのうち紹介しますが、あの半澤直樹の倍返しまんじゅうも入っています。息子が塾でフタを開けたときビックリさせる予定だったのですが・・。
6a0dc8bb-s
このぶり大根、上にアップされている豚バラとじゃがいもの煮物・きりぼし大根・煮込みハンバーグなどバーミキュラも変わらず活躍中です。

~Happy Halloween!~

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね

小4・9月後半の塾弁

まずは、夏の思い出、仙台のゆるキャラ むすび丸の弁当~。3種類いるんですよ。ビール瓶にあった1番作りやすいむすび丸にしました(笑)。ちょっとズルして、イトーヨーカドーの焼くだけでいいタンドリーチキンを。バーミキュラでは焼きりんごを作りました。
1309301
1309302
softbankのお父さん犬弁当~。”Wi-Fiできます”ってあちらこちらに貼ってありますでしょう。バーミキュラでは肉巻きを作ってみました。

softbankが出てきたなら、次はauで(笑)もったいないおばけです。これは体がないとダメなので、いつもよりご飯の量が多くなりました。でも、全部食べてくれたので良かったです。鼻の「モ」を切るのが難しかった・・。スパニッシュオムレツを♪  オムレツの中身のじゃがいも、ウィンナー、玉ねぎはバーミキュラで火を通してからフライパンで卵と焼きました。具がホックホクなので さらにGOOD!
1309303
1309305
じゃあ、次はDOCOMO!と調子に乗ろうとしたのですが、ドコモダケは失敗に終わりました・・。2色しか操れないようです、私(トホホ)。この日は可愛い顔を作っておしまい。鮭のカレー粉揚げがメイン。かぼちゃはバーミキュラで煮ました。

1309304
とんでんで とびっこを買ったので、カリフォルニアロールっぽい海苔巻を作ってみました。難しかったー!! もう2度とこのタイプの海苔巻は作りません(笑)。やはり1番外側は海苔じゃないと切りづらいです。
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ←また見たかったら押して投票してね
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ