おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

浅草

舟和 の 芋あいす

今回は芋ようかんで有名な舟和の芋あいす。芋ようかんフアンの期待を裏切らない出来に仕上がっています。
1803101
さつま芋アイス、さつま芋ソース、芋の素材で勝負!息子は「モンブランだ。モンブランだ。」言ってました。さつま芋と栗って似てるっていえば似てる味かな? とにかくGOOD
1803102
イトーヨーカドーで、先行販売だそうです。

生茶のパッケージ、変わりましたね。
1803104
おニューは左。CMは高橋一生さん。出世しましたよね。

そこで
<オマケ(笑)>
私が出世したなぁと思う芸能人ベスト8

1位 吉田羊さん
羽田美智子さんの旅館が舞台の昼ドラで見て以来、あれよあれよとジャンプアップしていった。
2位 高橋一生さん
「名前を忘れた女神」のへんな旦那さんから少しずつ・・。顔はそのときから綺麗でした。
3位 尾野真千子さん
「名前を忘れた女神」のちひろさんと「カーネーション」の糸子、役のギャップにもびっくり。
4位 浜崎あゆみさん
「未成年」とかサスペンスドラマでおとなしい印象だったから、カリスマアーティストになってたときは、ぶったまげ~(ノラちゃん風に(笑))
5位 ホラン千秋さん
catv キッズステーションで英語の歌のお姉さんだったんですよ。CD欲しかったくらい。
6位 小栗旬さん
あの「GTO」の、のぼる君がね~(うるうる)。
7位 西島秀俊さん
「はぐれ刑事純情派」で若い刑事を演じてたときは、ここまで成長するとは想像もつきませんでした。
8位 吉岡里帆さん
「朝が来た」のノブちゃんも、あっという間に主演女優になりましたね。
9位 鈴木浩介さん
今はなき昼ドラでよく見かけました。ゴールデンで見るようになってホントによかったなぁと。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

浅草神社のお米 と ケンタッキーのケンタお重

あけましておめでとうございます
今年も皆様にとって良い1年になりますように・・
1801061
新年第1弾用に浅草神社でお米を買っていました(2合?3合?それくらいの量で売っています)。餅明けということも重なって、ご飯、とーっても美味しかったです

CMの作り方が上手ですよね。ケンタッキーのお重も食べました。
1801062
うちは1番少ない梅ってタイプ。2人がチキンにかぶりついている間に、1本しかなかったえびサクサクフライを。タルタル付いてたけどソースで食べた(笑)。
1801063
ビスケットも1個。これは息子と争奪戦になるのが予想できたので、別にもう1つ買ってもらった。やっぱりスキスキ
1801064
ケンタッキーポテトもスキスキ
このお重は一昨日で終了しています

今年は今頃~って笑われそうだけどスマホデビューしようと思います。まだまだ携帯で粘りたいところですが、けっこうLineができないと色々迷惑をかけてしまうので・・。春ごろかなぁ。

今年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村グルメブログへ←2018年も見てあげるよという方は押して投票してね♪

今朝の緊急地震速報、心臓に悪かったですよね。地震恐怖症なので長い間 心臓バクバクしていました。

浅草で買ったもの

せっかく浅草に行ったので、国際通りにある浅草今半の本店で何か買おうと思いました。よくテレビで見る建物です。
1712311
牛肉ごぼうを。まだ食べていません。

息子が言問団子好きなのですが 妹がそれを覚えていて、松屋探検に行ったとき店舗を見つけて買ってきてくれました。

1712312
言問団子についてはこちら。松屋浅草で買えます

やげん掘七味唐辛子本舗の店先で商品を見ていたらサラリーマン風の男の方に、
「こんなとこで見ていないで、中で調合してもらいな。」
と声をかけていただきました。
1712314
写真、これで限界・・。店内で店員さんが、お客さんの好みに応じて黒ごま・陳皮・山椒・唐辛子他 色々な薬味を容器に入れて調合し、それをその場で袋に詰めてくれます。フレッシュ。そーして、香りがいい。
1712313
中辛、息子用に小辛を買いました。
1712315

食品じゃないけど、かなや刷子で歯ブラシ、毛玉取り他を購入。
1712316
馬の毛っていったかな?歯ブラシは元旦から使います。
1712317
あと1足50円、60円で靴下を売るお店があって、ちょっとスイッチ入って10足買ってしまった。浅草の商店街は見応えありますね。

浅草、うちから1時間もかからないんですけど、今回ゆっくり滞在できてよかったです。人出も春に比べると ほどよかった。実は父が浅草出身なのです。妹とこのへんに住んでいたんだね・・とルーツを探る体験ができました。

                  

今年は特に1年過ぎるのがあっという間で、「ええっ、もう年末!」と驚いています。断捨離、引き続き頑張ります。来年は色々決断する年になるかもしれません。

今年の私のテレビ大賞は「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」。なすDがすごいし、西村のいいねアースも気に入っている。「電波少年」が好きだったのでこういう番組、ハマります。ドラマも色々見たけど、最終回したあとヘスロスになってしまったのは韓国ドラマ「麗~花萌ゆる8人の皇子たち」。

ということで、皆さん、2017年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
~皆様にステキな2018年が訪れますように~
にほんブログ村グルメブログへ←2018年も見てあげるよという方は押して投票してね♪

                  
<私信>
・今年も〇〇ちゃんの〇ら〇〇がダメだったね。来年こそ〇〇〇か〇の願いが叶うか(笑)。

・は〇〇〇さん(もし見ていたら・・)、ものすごくご無沙汰しています。まだまだドタバタ暮らしているのですが、もし気が向いたら是非遊びに来てください。

ペリカン の パン

妹にペリカンでパンを買ってきて欲しいと頼みました。ペリカンは浅草の老舗パン屋さん。色々な方の美味しいものブログで見かけます。
1712301
1712302
ロールパンも頼んだのですが、妹が着いたときには既に売り切れとのこと。チョウシ屋のカツサンドといい、どちらも平日の話ですよ。ほぉんと東京は競争率が高いですね。
1712305
妹は最初 私んちの分だけ買ったのですが、ペリカンのパンが使われているというフェブラリーカフェのモーニングを食べたら美味しかったようで、自分ちの分も買いに戻ったそうです(笑)。

パンが どや顔してるかも~

1712303
1712304
トーストで食べたら最高
1712306
ペリカンで思い出したのですが、ペリカン便ってこのごろ見かけませんよね・・。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

年賀状に大掃除、ホントはブログなんて打っている場合じゃないのに・・

ローヤル珈琲店のホットサンド と アンヂェラスのエクレア

まず、妹が食べた浅草1丁目にあるローヤル珈琲店のモーニング。「ヒルナンデス」で紹介されたお店だそうです
1712281
美味しそう~。良い時間が過ごせたでしょうね。
私も昔ながらの喫茶店、好きなのですが、冬の朝なら眺めのよい暖かいホテルで待ちます(苦笑。やっぱり年だなぁー)。
ホットサンドを買ってきてくれました。
1712282
アスパラガス、コンビーフ and チーズ。コンビーフ、ほぉんと久しぶりに食べたかも。ホットサンド、ローヤル珈琲店の人気メニューの1つだけあってGOOD!
1712283

散策中にアンヂェラス(店名)の通りに出る。アンヂェラス(店名)のアンヂェラス(商品名)も妹のチェックが入っていたので入店~。私はアンヂェラス商品名)、前に食べているのでエクレアを選びました。
1712285
GOOD!
1712286
お正月用にコーヒーとクッキーもゲットしたのですが、コーヒーの方はこのまえ椿屋珈琲店で買ったのが終わってしまい、昨日から飲み始めています。
1712288
椿屋珈琲店のコーヒー、豆がペットボトルに入っていたんですよ。可愛かったからついでに紹介♪
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

チョウシ屋のコロッケ & 穂乃華のパン

浅草ビューホテルでは冬の平日だからでしょうね。妹と こぉんな眺めのよい部屋に泊まることができました。
1712267
夫に写真を見せたら、
「俺だったらこの部屋から動かないなぁ。」
同感です。私も多くの時間、その椅子に座っていました。

ここで夜景を見ながら、「マツコの知らない世界」で紹介されたチョウシ屋のかつサンドを食べたかったのですが、歌舞伎座ショップに寄り道したり、道に迷ったりしているうちに売り切れてしまいました 思った以上の競争率ですね!
1712261
あの青い包み紙にも縁がなかった~。仕方なくコロッケだけ購入。
1712262
昔ながらのお惣菜コロッケです。何か違うパン買ってきて挟めばよかったかしら(笑)。
1712263

妹は喫茶店にモーニングを食べに出かけましたが、私はやっぱり眺めながら 浅草ビューホテル 1階にあるパティスリー 穂乃華で買ってきたパンを。
1712264
今、餡子とクリームの組み合わせのパン、流行っていますでしょう。このパンは餡子と生ホイップです。クリーム、見えてますね。
1712265
こちらは中にチーズとお豆。
1712266
エスプレッソマシーンもあったので 本当に文句なしの空間でした。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

「足るを知る」って人間なので、日ごろは「お金持ち」なんて言葉、滅多に頭に浮かびませぬ。家系・能力・精神力の境地から全く縁がないと諦めているのでしょうね。でも、旅行やステキなホテルに泊まっているときだけは無性に「お金持ち」が羨ましくなります。こういう所に住みたいし、しょっちゅう旅に出たいですよねー。

まるごとにっぽん で 買ったもの♪ 2

おなじく、まるごとにっぽんも再訪~。前回チェックしたお店は全部在りました。開業2周年で盛り上がっていましたよ。

まず、2日目のお昼に、京もつ鍋 亀八のもつ鍋を食べました。
1712211
一人ずつのお鍋です。妹のリクエストでしたが正直乗り気ではありませんでした。でも、白味噌ベースのスープが超美味しい。ほどよい甘みもあって全部飲み干してしまいました。最後は「妹よ、でかした!」って気分。
1712212
実は最終日、とーっても期待していた食事があったのですが、そこのあんまり良くなかったのです・・。食後、妹に気づかれない程度に落ち込んでいました(あとから聞いたらわかってたみたい(笑))。
でも、亀長のもつ鍋が良かったからトントンって思おう~
って元気になる助けにもなってくれたのでした。

漢方専門店も健在

1712213
こういうお店、なかなかないから買いたくなってしまいます。某症状のを2袋購入。

1階のフロアでは梅干し専門店 梅日和を見る。

1712214
右側のはオマケでいただけだ。酸っぱくないので息子も気に入って食べている。

こちらは はちみつ漬けのはずなんだけど、私にはちょっと酸っぱい。

1712215
1712216
また、おにぎりブームが始まるかな(笑)。
1712217
にほんブログ村グルメブログへ←行きたいなぁと思ったら押して投票してね

浅草ビューホテル の スカイグリルブッフェ武蔵 2

浅草ビューホテルのスカイグリルブッフェ武蔵に2回目の訪問。今度は下の妹と。ちゃんとブログを読んでくれているんですねぇ。「行きたい」とリクエストされた。

前回とあんまり変化がない私の取り方&撮り方(笑)。

1712191

ライブキッチンんとこの料理を取ってきたら、見事茶色~
1712192
やっぱり今回もホタテを1番食べたかも

トマト系も忘れません

1712193

トムヤンクンフォーは厨房の方が注いでくれる。
1712194
自分で もやし、パクチーを入れます。もう1杯、飲んでもよかったかも

デザート
1712195
(ホテルは季節や月に応じてメニューが変わることもあると思います。これは私たちが行ったときのメニューですので・・)

今回は、前回いっしょに行ったママ友11&16に怒られちゃうかもしれないけど、窓際の席。料理の写真も前より明るく撮れた。

1712196
スカイツリー、花やしき、浅草寺、そしてアサヒビールの炎ちゃんなどがよく見え、最高であった。

クリスマスツリー

1712197
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

亀十 の どら焼2

既に紹介済みの亀十のどら焼きこちら)。どら焼きはどこのも美味しく食べられるんだけど、ここのは特に皮かな~。リピートしたくなる力を持つ この日も三人、誰からともなく当たり前のように行列に加わり・・(笑)。
1705041
午後、移動するときお店の前を通ったら列が短かった。午前中はスーツ着たサラリーマンが多くて、箱で買っていく。亀十、すごいわ!きっと商談のお土産に使うんでしょうね
サラリーマンのいない午後の方が買いやすいのかな? でも、売り切れになっていたら悲しいし、やっぱり手堅く午前中に並びます(笑)。
(あくまで私達が行った日における つぶやきですので・・)。

今回お初は白あん。白あんも同じ皮を使っているのですから、もちろん美味しい♪
1705042
亀十のどら焼き、東武百貨店船橋店に、5月11から17日まで催事で来ます
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね!

前回工事中だった雷門も、今回は拝めた。2つめのリベンジもクリアできました。
1705043

鯉のぼりも泳いでいたよ。
1705044

<私信>
〇〇〇〇〇、〇〇ちゃん、「夜の巷を徘徊する」って番組で、マツコとキムタクが浅草寺を歩いてたよ。

マツコとキムタク、2人ともおみくじ、凶でしたね。私も昔、浅草寺で凶を引いて、とんでもない年になったから、それ以後、コワクてどこの神社仏閣でもおみくじ引きませ~ん。

浅草ビューホテル の スカイグリルブッフェ武蔵

前回浅草に行ったとき、浅草ビューホテルのランチブッフェに行こうかと閃いたら、予約していなかったのでダメであった。なので、今回はリベンジ! ママ友11&16、同じメンバーでホテルに向かう。

よくテレビで紹介されていますよね、スカイグリルブッフェ武藏。いよいよ体験~。26階だから眺めもよいです。デーンと大きくスカイツリーが見える。

まず、取ってきたもの。サラダとこのプレート

1705021
好物軍団だけど、ホタテを食べているとき特に幸せ♪って思った。
1705022
アイスプラントとグラパラリーフ、珍しい。見た目、観葉植物っぽいですよね。本当に食べられるのかしらーと。
1705023
グラパラリーフ、酸っぱかったです。

野菜のしゃぶしゃぶもした。トムヤンクン、初めて飲んだ。独特の香りには慣れなかったけど、魚介も入っていて美味しい。

この5粒なーんだ?

1705024
ニョッキです。何で色をつけているのでしょうね。息子がニョッキ好きなので、このとき ちょっと ごめんね~って思いました(笑)。

パスタはくるくる巻かれた状態で置かれていて、好きなソースをかけて食べます。私はトマトソースを。これが蟹ベースなので、また素晴らしい。
1705025

重いものは後からって作戦でしたが、このへんでお腹がきつくなってきた。ママ友のステーキを一切れもらっておいてよかったよ(笑)。

1705026

デザートに人形焼があるのが浅草っぽい。
1705027
このあとケーキも幾つか食べたのですが、写真を撮る気力もなくなるくらい苦しくなり・・。

豚汁、ハンバーグ、グラタンを食べ忘れた・・。麺・ご飯・パン系には手をつけられなかった。ギャル曽根や もえあず の胃袋が羨ましい~。
(ホテルは季節や月に応じてメニューが変わることもあると思います。これは私たちが行ったときのメニューですので・・)

浅草寺から花やしきの方に抜けると、こんな感じでホテルが そびえています。

1705028
にほんブログ村グルメブログへ←行きたいなぁと思ったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ