おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

銀座・有楽町・築地

西洋銀座の食パン、松露サンド and ホットサンド

前回も紹介した西洋銀座。そこで売っていたパン
16041411604142
閉店したホテル西洋銀座、うちじゃとても泊まれない金額だったなぁ。朝食には、こういうパンが出たのかな。

松露の松露サンド。東京駅の売り場は特にテレビで紹介される頻度が多く、店員さんの顔と名前を覚えるほど。本物見たとき「実物だー」と思いました(笑)。
16041431604144
甘じょっぱい玉子焼きとドンクのパンが合う、合う
西洋銀座のパンと松露サンドも商品券で買いました。くださった方は、こんな使い方されるとは思ってもみなかったのでは・・。

春休みの朝食or昼食用にビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーを買いました。3代目かな。2代目は一人分しか作れなくて、プレートの取り外しもできなかったので、今回はその弱点をクリア。
1604145
ハム・チーズ・野菜をマヨネーズとかトマトソースで焼くのはもちろん、ラタトゥユを挟んでみたり、ロッテ ガーナチョコレート+バナナ+生クリームなんてのも美味しかった。
16041461604167
色々試したら、また報告しますね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

銀座で食べたもの & 買ったもの

ディンタイフォンが銀座にあるというから驚いた。いつ できたんでしょう~♪ 喜んで行ってみたらピッカピカ。キレイです。2014年10月にオープンしたキラリトギンザという商業施設の8階にありました。

銀座店の店員さんも椅子に置いていた荷物に布を被せてくれた。お店によって色が違うのかな。ここは赤。頼むものは小龍包・チャーハン・青菜の炒め物など いつも通り。でも、このブログに我が家のディンタィフォン史は刻んでおきたいから(オオゲサ!)毎回1つだけはお初のものを注文するようにしている。今回はオーギョーチ。
16041211604122
オーギョーチって何か店員さんに聞いたら丁寧に教えてくれました。植物が材料で寒天のようなイメージ。味はないからレモン味をつけているそうです。喉越しのいい爽やかなデザートですね。

銀座に行くと、夫と息子は決まってITOYAに行きます。私は松屋銀座の方に(笑)。今回はもらった商品券があるので、特に戦闘態勢強かったですわ(笑)。まずは歐林堂のパトロン既に掲載済み)。私のテリトリーだと ここじゃないと買えない。久しぶりに食べたけど、やっぱり まろやか~な栗餡にうっとりさせられる

次は西洋銀座のマカロン。ホテル西洋銀座が2013年に閉店することを知ったとき、はちみつマカロン、取り寄せておかなくっちゃーと思ったのですが、気づいたときは閉店していました(苦笑)。でも、スイーツとか惣菜は西洋銀座として残りなによりです。
1604123
今回買った銀座マカロンは、はちみつマカロンとは違うもので、店員さんに聞いたら はちみつマカロンは季節があるみたい。
1604124
1604125
銀座マカロンのバタークリームとラムレーズンもGOOD! 栞見ても丁寧に作っているようだし、きっとハズレなんて ないんでしょうね。桜マカロンは季節商品♪
1604126

商品券なので冒険しようと思いました。松屋さんにブルガリのチョコレートがありますでしょう。それを清水の舞台から飛び降りた気分で買おうと思ったのです。おそるおそる売り場に近づいて、ウィンドウのチョコ、たまたま見たのが1粒1000円超えていたので素通り~ 情けない。1粒だけ買うわけにはいきませんしねぇ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ホテルオークラのビーフストロガノフ & 三州屋のいわしフライ

前回 東京国立博物館に行ったとき、息子の食べたホテルオークラ(館内にあるレストラン)のパスタが美味しかったので、今回は私も食べるぞ!と鼻息を荒くして(笑)臨みました。でもねー、この日はトマトソースじゃなかったんです。残念・・。夫は前回同様グラタン、息子はハッシュドビーフ、私はビーフストロガノフを選びました。
1505141
1505142
暑いかな・・と心配したけど、テラス席はほどよい日陰で時折いい風も吹いてきました。贅沢な休憩場所だと思います。私達は、このあと前々々回(笑)申したように、鳥獣戯画の大行列に並びます。ここでパワー付けといてよかった。
1505143
息子が食べたチーズケーキ。フォークを1刺ししたあと撮ったので、へんな形になってしまいすみません。

夕飯は、大衆割烹 三州屋銀座一丁目店で食べました。どうして この店を選んだかというと、黒柳徹子さんとマツコさんが 東京駅・銀座付近を食べ歩く「徹子の部屋」の特別番組で、市村正親さんから薦められていたからです。銀座といっても庶民的ですよー。居酒屋のイメージですね。息子の食べた海鮮丼、写真に撮りたかったなぁ。でも、相席だったのです。長いテーブルなので、洋食屋さんとかの相席よりは気を遣いませんが、写真を撮るなんてムリ。ちょうどミッフィー展や北欧フェアを見て、お絵かきしたいモードになったので、私が頼んだいわしフライだけ描いてみました。2つのフライの境目の鉛筆の線を消さなかったのが気に入らない点(笑)。
1505154
私が注文したのに、夫、大きい方を食べたんです。
「おれに近い方を取っただけだよ」
と言い訳してますが、なぁんか腑に落ちなくて・・(笑)。プロの揚げ物は やっぱり格別でした。

家に帰って録画を見てみたら、市村さんが紹介してたのは、三州屋は三州屋でも銀座店の方~。
でも、いいの。カラカラカラーと昔の家のように音を立てる玄関。一人で見事フロアーを仕切る年配の女性。昭和も感じられたし・・。

にほんブログ村グルメブログへ←行ってみたいなぁと思ったら押して投票してね

メゾンカイザーのパン

GWに銀座に行くというので、クロワッサンを買ってみたいと思った。パンはどこのでも美味しく食べられるけど、ボー・スィエルのパリパリっを経験してからもう1回食べたくなってしまって・・。16区のマロンパイもそうだったような気がする・・。それで銀座の有名店のなら・・(目キラキラ)とトライした。

プランタン銀座のビゴの店と銀座松屋のメゾンカイザーで悩んだけど、息子がITOYAに行きたいと行ったので、ITOYAに近いメゾンカイザーが選ばれた。メゾンカイザーはあの有名店、木村屋總本店の長男さんのお店なんだって。夕飯も銀座で食べて、家に帰って小腹がすいたころ このパンを食べた。名前、忘れた(笑)。でも、あのパリパリだー。嬉しい。夫も息子も喜んでいる。
15051211505122
こりゃあ、クロワッサンも期待できるぞー!!と翌朝、食べたら、本当パリパリで満足であった。コンベクションオーブン、予熱5分、入れて5分で温めた。
15051231505124
↓夫が食べたのも美味しかったらしい。
15051251505126
私と息子が食べたショソン オ ポムというアップルパイも文句なかった。

まぁ、単価が高いので、毎朝食べたら破産しちゃうけど(うちの場合ね)、たまに贅沢なパンもいいよね
もあるよー

メゾンカイザーのホームページ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

銀座松屋 誕生60周年記念 ミッフイー展

GW、楽しんでいますか?
うちのGWのゲット品、まずはミッフィーのフィナンシェを紹介しましょう。銀座松屋のミッフィー展、もうすぐ終わってしまいますから・・。

夫と息子が文房具のITOYA、私が銀座松屋のデパ地下、1時間別行動することになりました。さぁ、探検~!!と二人と別れたのですが、松屋に入るやいなや下りではなく、上りのエスカレーターに乗ってしまいました。ミッフィー展をやっていたからです。私、実はミッフィーフアン証拠)。ミッフィー展を見る時間はありませんでしたが売店があるんじゃないかと一応、行ってみることにしました。

そうして、ありましたー!!!
心の中で「わぁ!」「きゃあ!」言いながら歩きまわりました。60年記念グッズが沢山ある中、選んだのは このフィナンシェ。
15050711505072
包み紙、よぅく見てください。オランダ版のミッフイーの絵本の表紙が勢ぞろいしているのです。フィナンシェはバターの香りが強く、絵は3種類。
1505073
あと、エプロンを買いました。身につけるものはアップしない主義ですが、エプロンをして外に出ることはないでしょうから見せますね(笑)。この色か青か5分悩みました。付箋も買いました。
15050741505075
ガチャガチャもやってみました。ミッフィー展の券売り場で両替までしてもらってやりましたよ(笑)。可愛いこけしミッフィー

ミッフィーフアンの皆さん、銀座松屋のミッフィー展、5月10日までです。私も中が見たかったなぁ(涙)。
にほんブログ村グルメブログへ←行きた~い♪と思ったら押して投票してね

<オマケ・1>
「うさこちゃん びじゅつかんにいく」はオランダ語版と英語版を持っています。
(うさこちゃん=ミッフイー)
15050771505076

<オマケ・2>
同じスペースでオランダと北欧フェアもやっています。買わないで見ているだけでも十分楽しめますよ。私は小さめのマトリョーシカと魚の骨の鍋敷きで5分ずつ悩みましたが、結局買わなかったです(涙)。こちらも10日まで。

バインミーというサンドイッチ

バイン・ミーというベトナムのサンドイッチをご存知ですか? 私は、テレビの夕方のニュースで バインミーのお店が紹介されていたのを見て初めて知りました。このへんのベトナム料理店ではあまり見かけないのですが、最近 有楽町にあるイトシアの地下、バインセオサイゴンというお店で、ようやく食べる機会が持てました

ベトナムが元フランス領だからかな?フランスパンに具を挟んでいます。でも、洋風ではなく完全にエスニック風。フランスパンも米粉が使われていてベトナムアレンジされているみたい。トマト、豚肉、パクチーも入っていた。ヌクマム味。
111208811
私も食べるまで味の想像がつかなかったから、みなさんも同じかもしれませんね。1度是非トライしてみてください。私は大フアンです。小学生の息子も気に入っていました。

元祖いちご豆大福

ルミネ有楽町店を出ると、プランタン銀座が見える。久しぶりだし足を延ばしてみようかなーと歩き出したら、左側に「苺大福」という張り紙が見えた。ああ、ビンゴ!苺大福、大好きだから。しかも、その店名にビックリ!

大角玉屋

それって苺大福発祥のお店ですよねー。「情報編」にコアピーさんが紹介してくれて、頭にしっかり入っていた。偶然こんな名店に会えるなんて嬉しいことこの上ない。
(紹介してくださったコアピーさん(「情報編」参照)、本当にありがとうございます。コアピーさん、情報提供者の皆さん、こちらを是非読んでくださいね。)
11120841112085

1112086
大角玉屋の苺大福の正式名称は、いちご豆大福というらしい。三代目の大角和平さんが発案したそうだ。三代目で全国どこでも作られるような和菓子が生み出せたなんてすごいですねー。いちご豆大福というくらいあり、大福部はしっかりした餅のよう。つぶ餡使用で昔から想像する力強い豆大福のイメージ。もちろん食べごたえがある。

今度はみたらし団子を試したいです。

ホープアンドグリーンウッドのファッジ

「王様のブランチ」で、ルミネ有楽町店のPLAZAで売られているイギリス風の卓上クリーナーを紹介していた。可愛い~と思い、息子の振替休日に買いに行く。前回の有楽町は土曜日でかなーり混んでいたけど、平日はパラパラ。なんて穏やかに時間が流れているのでしょう。
1112081
卓上クリーナーは思ったより華奢だった。主に消しゴムのカスを吸う仕事を任されている(笑)。
1112082
姫様たちが試食していたホープアンドグリーンウッドのファッジ バニラも売っていた。バニラの他にチョコも購入。イメージ、キャラメルです。今流行りの生キャラメルほどではないけど柔らかいし甘~い。口に入れてモグモグしているときは幸せ♪ でも、食べた後にカロリーが気になってドキドキしたりしてね(笑)。
1112083
PLAZAの紹介によると、ホープアンドグリーンウッドはロンドンのお菓子屋さん。夫婦でやっているらしい。箱などの可愛いデザインは奥さんがしたそうです。
ヨーロッパとか北米のお菓子屋さんって、子供のころに見た絵本の世界みたいで行ってみたいですよね。

Walkersのクリスマス向けショートブレッド♪

今年も残り少ないんですね・・。早い! 毎年そう思いますが、大きな地震があって落ち着かない時期もあったし、今年は特に実感ありません。
有楽町のロフトは既にクリスマスムードに覆われ、カードやら置物やらプレゼントになりそうなもので大賑わい。そこでイギリスのWalkersのクリスマス向けショートブレッドを見つけました。いつもはチェックの箱のもの
(掲載済み)や、小袋に丸い形のが2枚入っているタイプがあるんですが それを食べています。簡単に言えばクッキー。あのバター風味、最高!長四角のショートブレッドは、ちょっとカロリーメイトっぽい噛み心地で食べごたえもある。
1111171

1111172
「Festive Shapes」は鈴、樅の木、星、サンタさんの形。3枚ずつ入ってたかな(間違っていたらごめんなさい)?バター風味の良さ、通常品と変わらず。さすがWalkers~と唸りながら喜んで頬張りました。あ、こちらの食感は見た感じでわかると思いますが、カロリーメイトではなくクッキーです。

椿屋珈琲店

カフェにはカフェの良さがあり、喫茶店には喫茶店の良さがある。たまーに照明を落としたレトロな喫茶店で、コーヒー飲みながらトーストとかホットケーキを食べたくなる。そして、そういう雰囲気の店を見つけるとフラフラフラーっと吸い込まれてしまう。息子はDSを消音でさせとけば、下手な大人たちよりずーっと静か。でも、小さな男の子がいるだけで、ぶち壊しに思う大人もいるんだよねだから、息子が死角になる席に通してくれたのかな。とにかく有楽町イトシア2階にあった椿屋珈琲店有楽町茶寮は良質な時間をくれた。
11110413
夫も私も椿屋オリジナルブレンドを頼んだ。サイホン?サイフォン?どっちかな?とにかくそれで淹れてくれる。夫がまた

「本物はさりげないー。」

と唱え出していたが(笑)、本当にクセがない。なんていうのかなー。咽喉を優しく通っていくような感じ。
1111041511110414
家用に豆も買っちゃった! この樽の入れ物もいいでしょう。私はマグカップで1日2杯くらいコーヒーを飲むのですが、夫に

「このコーヒーはあんまりガブガブ飲むなよ。」

と禁止令を出されてしまいました(笑)。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ