おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

日本橋

糖朝 の 豆腐花と海老ワンタン香港麺

このまえ横浜ランドマークプラザ店の糖朝でお粥を食べたとき、豆腐花を食べられなかったのが心残りであった。日本橋高島屋のレストラン街で見つけたとき、こりゃあ、食べろっていうことでしょう。喜んで入った♪
1810061
木桶に入って運ばれてくる。開けるとお豆腐~
1810062
2つのシロップ(?)、それぞれ試してみましたが甘~い。やっぱり日本人の脳なの。豆腐は醤油・・それか百歩譲って塩。最後は何もつけず、豆腐本来の味で楽しみました。
コレ、デザートネ。ソウイウフウニ タベルモノデハナイヨ 
糖朝さんに怒られちゃうかな(笑)。

海老ワンタン香港麺

1810063
麺が細~い。でも、コシがある。海老ワンタンは多分5つ入っていたんじゃないかな。プリップリでスキスキ 海老の旨味が溶け込んだスープもGOOD! これ、もう1杯食べられたと思う。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

塩害って、この年になって初めて聞きました。

日本橋高島屋だけで買えるグマイナー の シラーロッケン

また~!と言われそうだけど(笑)日本橋高島屋のデパ地下でも見つけちゃった、パイコルネ。シラーロッケンなんて難しい名前がついています。
1810041
コルネ食べるときに「勝負!」とドキドキするのはパイ生地。ここのもGOOD! 最近、当たり続きで嬉しいざます 私はカスタードを食べて、夫と息子がチョコレートだったのですが、チョコも美味しかったようですよ。
1810042
これでグマイナーと読むようです。ドイツ発、フォルカー・グマイナーさんのお店。今のところ、日本では日本橋高島屋じゃないとゲットできないそうです。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

黒柳徹子×田川啓二コレクション もっとSU・TE・KI展

日本橋高島屋で、黒柳徹子さんと田川啓二さんのコレクションを展示する催しをやっています(10月8日まで)。平日でも東京をなめてはいけませんね。前売り券を買っておけばよかった。入場券を買うのに20分並びました。そして、展示場もすごい人!
1810031
コレクションは撮影禁止ですが、インスタで紹介済みのコーナーだけ撮影可だったので、ちょっとお見せしますね。
1810032
1810033
こんな感じで徹子さんの衣装・着物・コレクション、田川さんのビーズ刺繍の作品・コレクションが飾られています。思わず「わぁ~」と言ってしまいそうになったのは徹子さんの着物の模様と田川さんの作品の細かさ。刺繍が趣味だったり、絵心ある方にはたまらないことでしょう。私も老後(今はムリ)、刺繍してみたいな・・とちょっとだけ思っています。あのDeAGOSTINIのかわいい刺しゅうのCMに惹かれて(=単純・笑)。

ショップで何か食べ物ないかなぁと探したらドロップかお茶だったので、徹子キティちゃんの缶もレアだし いちごドロップにしました。
1810034
誰もが思うドロップの味♪ 神奈川県のあすなろ舎が販売者。
1810035

ストラップは私のコレクションボックスに仲間入りしまーす(笑)。
1810036

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

飲める文庫 夏目漱石の作品が珈琲になった!

友5がホテルニューオータニ幕張のケーキを買ってくれたので、心がすっかりそちらに飛んでしまったけど、私もちょっと面白いコーヒーを用意していた。

飲める文庫 夏目漱石の「吾輩は猫である」「三四郎」「こころ」
1711261
扱っている やなか珈琲さんは、コレド室町のお店に入ったことがある。大丈夫だと思い、テレビのニュースで見て衝動買い。

あー、すっかり言い忘れたわー。友5には三四郎ブレンドを出した。
「ナチュナル処理したエチオピア産の明るい酸味に、コロンビア豆の質の違う柔らかな酸味をプラス(袋の裏の説明より)」
「思わせぶりな女性に翻弄される甘酸っぱい青春の日々を思い起こさせ」ているそうです。
確かに酸味が強いって印象。
1711262
最近、吾輩は猫であるブレンドも試してみた。
「クリアで高品質なコーヒー産地コスタリカの豆に、ブラジルとグァテマラの豆をプラス」
私は三四郎より酸味が弱くなって飲みやすいって思ったけど、夫は
「俺にはこれ、少し物足りないなぁ」
ですと。ホント好みですよね。

ちなみに漱石は「吾輩は猫である」以外、全部読んでいます(内容はほとんど忘れていますが)。猫だけは飽きた(苦笑)。「こころ」が好き。

おまけで皆さん、これ、何て読むと思います?

「行人」

漱石の作品なのですが、私、「ぎょうにん」って読んで、クラスの人たちに引かれた暗い過去があります。正しくは「こうじん」。それから人前で絶対漢字を読まなくなりました(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

山本海苔店♪

日本橋の山本海苔店、よくテレビに出ますね。最近でも金スマとか林先生の番組で見かけた。明治天皇に初めて味付け海苔を献上したことで有名みたいです。あと、初めてドライブスルーしたことでも。宮内庁に納めている海苔で、10800円するものも紹介されていた。庶民はそんなものには 手を出せませぬ!

でも、お店の方は庶民にも優しかった。すいているときに入ったので お茶も入れてくれたし、丁寧な説明付きで試食も沢山させてくれた。スーパーで買うのと違ってパリッパリッって感じの海苔達が老舗の実力を見せつける。さすが~と思いました。
1506231
この焼きたての海苔を購入してきた。時間が合えば、実演も見られるみたいです。

天皇献上品ではないけど(笑)味付け海苔も記念に購入。
15062321506233
面白いところで、海苔のおつまみもありました。同じ商品が若者向けには海苔チップスという名前で、キティちゃんのイラスト缶で売られています。キティちゃん好きの方に一応、教えておきますね。
山本海苔店のホームページ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

三越のライオンちゃんと日本橋の何でしたっけ・・、翼のはえている麒麟? 阿部寛さんのドラマでも出てきましたよね。
15062351506237
今回の日本橋ばなしは、これにて終了~。また行きたいなぁ。

にほんばし島根館で買ったもの

まずは、山陰銘菓 どじょう掬いまんじゅう。ちょっとネーミングで損してるかも(笑)。夫に
「どじょう掬いまんじゅう、食べる?」
って聞いたら
「えっ、俺、いい・・」
って露骨に嫌な顔をされた。多分、ニョロニョロのどじょうからできた饅頭と勘違いしたんじゃないかな。
「白餡のまんじゅうだよ」
って言い直したら
「うん、食べる」
と・・。
15062111506212
Zipの「島根県民には当たり前なのに東京にはなかったもの」みたいな特集のとき紹介されていた。杉浦さやかさんの本でも見かけた気がする。どじょう掬いをしているオジサンのイラストのタッチに見覚えが・・。おおば比呂司さんだ。おおばさん、けっこう食品に絵を提供なさってますよね。あったかいから郷土土産にもピッタリ!
1506217
アッという間に食べられる。2、3個イケそう~。

あらめっこ は、あらめという海藻を使っているそうです。私と息子、こういう海藻しっとりした系のふりかけが好み。中国地方は特に得意ですよね。袋の子の顔がコワイ(笑)。
15062131506214
飛魚のやき&おさかなソーセージ。野焼きは寿山商店のモノ。魚のすり身に粕取焼酎などで味付けして焼いたものらしいです。さりげない。でも、ほのかに魚を感じさせる優しい味。ソーセージは別所蒲鉾店のモノ。こちらもGOOD!
1506215
レジ袋~(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←行ってみたいなぁと思ったら押して投票してね

<オマケ>
奈良のまほろば館にも行った。以前と違う衣装&表情のせんと君。
1506216
奈良ズッキーニという、ぶっくりしたカボチャに似てるものに興味を持ったけど、重いからあきらめた。どんな味がするのかな。

串亭でランチ

日本橋で嬉しい悩みがお昼。美味しそうなお店がいっぱいありますものね。コレド室町だけでも何店あるのかな?コレド室町1、2、3、それぞれの案内板のところに行って「これが美味しそう」「あれもいいねー」と楽しく探した。そうして、選ばれたのは、ジャ~ン!!!串亭でございます。コレド室町1にあります。
1506171
私が1票入れた理由は、やっぱりプロの揚げ物が食べたかったから。海老、白身魚、肉2種類、アスパラガスという5本のラインナップ私達が行った日です)。揚がり具合、油の切り具合、共に満足でしたよ。
串亭のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

箱根宮ノ下 FUJIYA HOTEL The PIE の パイ

このまえコレド室町に行ったときは、ほどよい人出でよかった。そのまえはオープン直後だったからかな。平日に行ったのに、お目当てのものが1つも買えなかったのであーる。

そういうことでリベンジ商品。コレド室町2にある箱根宮ノ下 FUJIYA HOTELのパイ類~。前、行ったときは空のウィンドウだったのに、今回は美味しそうなパイが余裕で並んでいる。嬉しい~。テンション上がるー。買った後、ママ友21に
「今日のミッション終了って感じだね」
と、からかわれた(笑)。
1506152
まずはミートパイ。もちろん、この系統はコンベクションオーブンを出してきて温めて食べますよ。食べごたえがある。スパイスがきいている。ここのホテルのハンバーグは美味しいに違いない。ふと、そう思ってしまうようなものも詰まっている。
15061531506154
ミニアップルパイ。紅玉とふじ、どちらにするか聞かれ、紅玉は酸味があるから、一応、息子を考慮し ふじの方にした。シナモンがいいですねー。
1506151
箱根宮ノ下 FUJIYA HOTELのホームページ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

おなじくリベンジ商品、西利の漬け物寿司は次行ったときに、とっておくことにした。

芋屋金次郎 の 揚げたて芋けんぴ & 芋チップ

先日、ママ友11&21と日本橋に行った。本当は移転前に築地へ・・と盛り上がったのですが、築地って水曜日、市場がお休みで、それに伴って休日になるお店が多いそうですね。それでコレド室町に変更しようってなりました。

コレド室町2には
、ママ友11推薦の芋屋金次郎が入っています。東京に進出した高知県のお店。普通のけんぴに比べると、明らかに品がある。
15061311506132
この揚げたて芋けんぴは、

「揚げてより12時間を過ぎしもの、揚げたてにあらず」

と袋に付けていて(真ん中に、ミニ洗濯バサミっぽいもので留められている紙です)、揚げて少なくとも12時間以内のものを売っているようです。食べやすい硬さ。甘さもちょうどいい。オリーブ油となたね油使用で健康的。
15061331506134
こちらは芋チップ。けんぴよりパリッとする歯ごたえ。高齢のお宅のお土産には けんぴの方がいいかな。それ以外なら、こっちもGOOD!  食べ出したら最後(笑)やめられなくなってしまう。注意ですよ~。
芋屋金次郎のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

やなか珈琲 と スタバのスマトラ

私は1日3杯くらい大きめのマグカップでコーヒーを飲みます。
「よく胃をおかしくしないねぇ」
と夫に言われていましたが、最近理由がわかりました。コーヒーの分量を間違って作っていたようです。うちのコーヒーメーカーでは、水とコーヒー豆の比が1:1のはずなのに、2:1で作っていたのです。超アメリカンだったようですねー。どうりでガブガブ飲めたわけです。うちに来て飲んだ方たちは「まずーい」と思いながら帰ったのでしょう・・。ああ、申し訳ない

こんなコーヒー音痴のくせにコレド室町2のやなか珈琲でコーヒー豆を買いました。コーヒーは香りとパッケージがステキなのでいろいろな店のを試してみたくなります。雨あがり決死隊のホトちゃんもコーヒーを必ず注文するのにあんまり飲まないで香りを楽しむって「アメトーク」で言ってましたよね。わかる。わかります!
やなか珈琲では焙煎する前のコーヒー豆を見ることが出来ました。それをその場で煎ってくれる・・。すごいですよねぇ!!そのあとメーカー用に挽いてももらいました。
1404181
ペルー産のコリーナアルコイリス。無農薬栽培の品だったようです。薄味コーヒーに慣れている私には(笑)大人~な感じでした。

スマトラの方はママ友20からの差し入れ。重ねて言いますが、薄味コーヒーに慣れている私には(笑)パンチの効いた味。これはドリップタイプです。おいしいと思いました。
14041821404183

にほんブログ村グルメブログへ←コーヒー好きの方は押して投票してね

今週はコーヒーが切れ、アールグレイの紅茶を飲んでいます(笑)。香りがいい♪
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ