おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

品川・羽田空港

串揚げ八丁味處 串の坊

夏休みはJAL整備工場見学にも行きました。撮影は自由でしたがネットへのアップは禁止なので載せられませーん。でも、操縦席やファーストクラスのシートなども体験できたし、息子はパイロットや整備士さんのカッコができたし、なかなか楽しかったです。
120903
羽田空港の国際ターミナルに行ったことがないので、そこでお昼を取ることにしました。串揚げ八丁味處 串の坊に大人4人、子供5人で。ママ友11、14んちと一緒だったので、この1枚をどさくさにまぎれて撮るのがやっと(笑)。プロは流石だなー。上手に揚がっていて美味しかったです。

wanofu.品川

天王洲 銀河劇場にドラムストラックというショーを見に行く途中で、ecute品川に寄った。少し食べとこう・・とwanofu.品川に。横文字入っていますが日本料理店。清潔感あふれる明るい店内です。私は鯛茶漬け弁当御膳にした。これ、大東俊介君が花まるのおめざにしていたんですね。後から知ったけど、ちょっと得した気分(ミーハーだなあ(笑))。炊き込みご飯も美味しかったけど、ゴマダレ鯛の刺身とだし汁を注いだお茶漬けは箸が止まらない。息子も気に入ったようで、しまいには取りかえされてしまった・・。梅や煮物も付いていたけど、どれもGOOD!
1108213
ecuteでいろいろな食べ物を試したかったのだが、そのあとのことを考えると手ぶらの方がよい。それでも1つだけ銀河劇場と我が家に連れて行ってもらえた食品があった。それはShe Knows Muffinのスコーン。最近、スコーン食べてなかったから朝ごはんに買った。

東京限定 じゃがりこ カレー味

080108161080108171
羽田空港のANA FESTAで購入。JR上野駅や幕張パサールなど、いろいろなところで見かけます。カレー味でおいしいだけじゃなく、キリンの模様があるでしょう。それを豚肉で付けたというんだからニクイ(笑)。
08010820080108181
マスコットも付いてきて、東京タワーキリン、雷門キリン、パンダキリン、おすもうキリン、シークレットと5種類あるようです。うちのは雷門キリン。これ、近所のスーパーで売っていたら じゃがりこじたい好きだし、人形も全部集めたくて買いあさっていたかもしれません。アブナイ、アブナイ。楽しい東京土産になると思いますし、実際に何回もあげています。

ディーン&デルーカ品川

先日、横浜アリーナで行われた東方神起のコンサートへ行ってきた。すごいひとだったので帰りは在来線じゃなく、新幹線でビュ~ンと品川まで。品川といえばecute。おいしいもの探検したかったなー。アトレも閉まってた。でも、カフェ付きのちょっとオシャレなお店を発見。DEAN & DELUCA (ディーン&デルーカ)。食べ物も人と同じで「縁」ですよね。今年初め、カードで貯めたポイントでアイスクリームと交換しなかったら DEAN&DELUCAの存在を知らないままだったんじゃないかな・・。あー、DEAN&DELUCAのお店だ~と足が吸い寄せられた。

4時には新横浜に着いていたんだけど、コンサートグッズを買うために並んでいた。すごい列でうねってうねってうねりまくっていて、会場時間5時半に断念して列を抜けた。それで正解であった。半分しか来てなかったから。多分、開園時間になっても買えなかったと思う。そういうわけで、私、開演前にパン半分と五目御飯をちょっと食べただけ。そんな空腹状態でこの店はキツイですわー。
08032311080323311
惣菜の並ぶウィンドーを生つばゴックンで見ていて、気づいたときにはキッシュ、小エビのオーロラソースのマリネ、ブロッコリーとローストビーフのサラダを店員のお姉さんに頼んでた。帰ったら夫は「寝るからいい」と言うし、賞味期限はその日だし、太るの覚悟で1人で食べましたわ(笑)。キッシュ、久しぶりに食べたから嬉しかったなー。
パンは朝の楽しみに。抹茶と小豆系のパンも久しぶりだったし、ソーセージパンは閉店間近だったから時間が経ってたと思うんだけど 油っぽくなくて良かった。
08032321080323421
サンプルの香りをいくつか比べて紅茶缶も購入。フランスのエスプリ、クスミ紅茶。缶の裏に「名称 朝の紅茶24番」と書いてあるのを買った。私はクセのない何杯でも飲めそうなタイプの紅茶が好み。貧血持ちなので鉄分を取られぬよう注意が必要な身なのだが、はやくも飲みすぎ注意報が出てたりする。アルフェミニで補充(笑)。
08032351
↑ミネラルウォーターも買っちゃったりして♪

羽田空港のおいしいものレポート2

今年のお正月は羽田エクセルホテル東急でのんびりした。ここの良いとこは まず、滑走路側の窓から見える景色である(詳しくは前回書いたのでそちらでどうぞ)。これが人気なのか子連れ家族の利用が多いような気がした。この期間(2008年の情報)はロビーで宿泊者に プロによる似顔絵と占いの無料サービスがあったので 息子がしてもらった。いつ通っても誰かお客さんが座っていたから好評だったのでは・・と思う。

ホテルで読む本が欲しいわーと思ったら、空港第2ターミナルに本屋さんが幾つか入っているので すーぐ調達できちゃう。
08010811
丸善(3階)で うちの家族3人が それぞれ選んだ本。私のだけタイトルの字、小さいですね。「そうじ力であなたが輝く!」という本にした(笑)。今年は家にある不要なものを片っぱしから捨てようと思う。息子には しまじろうのワークも持っていったが、ディズニーストア(3階)でもシールブックなど購入できる。

さらにおやつの調達も空港内でできちゃうのであーる。
08010841
浅草にある満願堂の芋きんは有名であるが、東京食賓館(2階)では芋きんの他に 焼きいもソフトクリームなんてのも食べられる。
0801085108010861
PIERRE MARCOLINI (ピエールマルコリーニ)のチョコレートも有名なのでチェックしとこうと思ったら、アイスクリームの方が食べたくなった。バニラと得意のチョコ味を。このアイス、ちょっとかき混ぜて食べると美味しい。昔、野村佑香が「ねる ねら ねる じぇら(だったっけ?)」ってアイスかき混ぜるCMあったじゃない。あんなイメージで(って、そういうのと一緒にしたらピエールに怒られちゃうかしら)。

夜食だって調達できちゃうのであーる。
080108211080108311
千疋屋のスタンドジュース、ラズベリー、メロン、ストロベリー味。空港内にMOCHICREAMもあったので嬉しかった。私は桜のフレイバーにした。
080108271
この すしころりん っていう てまりずし、わさびが入ってなかったので何個か息子に取り返されてしまった。さびぬきってことは子供用なのかな?

子供が喜びそうな空弁、ポケモン弁当~。ART DELI (アーツデリ・2階)にて。帰りに家で食べるため買ったのだが、最後の1個であった。
08010871080108811
包んでる布も箱も可愛い。布は幼稚園でナプキンとしても使える。
 08010891
中身~。
080108141080108151
梅林のカツサンドも買った。

ANA FESTA(地下1階)では崎陽軒のシウマイ弁当を買ってみた。これ、CMをよく見るので試してみたかった。
0801081011080108131
おなじくANA FESTAで東京じゃがりこカレー味購入。

もちろん飲食店も空港内で済む。日本料理のあかぎ(5階)、中華の赤坂離宮(4階)、イル ピノーロ カフェ(地下1階)を利用した。

一応 今回のスティのマイナス点をあげておくと、冬なので展望デッキに出るのは寒い。あと、お正月だからか羽田だからか自分のカードの銀行のキャッシュディスペンサーからじゃないと下ろせないのね。私たちの使ってる銀行も空港内に無事あったけど、一瞬ビビった~(笑)。

*ようじやについてはこちらにあります
時間が経っていますので、情報ではなく食べ物日記としてご覧ください

アンドリューのエッグタルト

お昼は地方の食べ物が見れたりするので だいたいNHKなんだけど、ちょうど運よく・・というとオオゲサだけど、グッドタイミングで「笑っていいとも」の中島啓江さんのテレフォンショッキングを見ることができた。何がグッドタイミングだったかというと、中島さんがタモリへのお土産にアンドリューのエッグタルトを渡したから。これね、最近、夫が買ってきたばっかり。中島さんが

「羽田空港でしか買えないのよー。」

って言ってたけど限定品なのかな?

「タルトがパイ生地で私、沢山食べるんだけど、これだけはリバウンドしないのー。」

とも言ってた。本当かな? 
050805110508052
マカオの方が作ったらしい。夫は

「直感的においしいと思って買ったんだけど正解だったな。」

と、満足げに自分だけ2つ食べたことからも そのおいしさはわかる(あとは私と息子が1つずつ・・)。クリームも濃厚で良し。
アンドリューのエッグタルトのHP

羽田空港のおいしいものレポート

以前 羽田空港の空弁レポートをまとめたが、調達する役はすべて出張帰りの夫様であった。やっと私も来ることができた。CMの長嶋一茂のように すいすい飛んでみたい気分。まぁ、飛びはしなかったがベビーカーを押しながら、第2旅客ターミナル全てのフロアはチェックした(笑)。

まずは、ハンバーガー好きのわたくしらしくフレッシュネスバーガーへ足を運ぶ。店内、木のテーブルを使っていていい感じ。味もGOOD! 近所に欲しい~。
hane61hane7

次に千疋屋へ。フレッシュジュース、全種類飲んでみたくて悩んだけれど、メロンジュースに決める。もちろん、おいしかった。モンブランも購入。
hane41hane511
フレッシュネスバーガーも千疋屋総本店も第2ターミナルビルのB1階にあり。両方ともテイクアウトして、ホテルの部屋で飛行機を見ながら食べた。

ああ、しあわせ

・・と打ちたかったのだが、モンブランの先っちょを息子が手ではじいて、床に落とされてしまい撃沈・・。

夕御飯は4階、新宿アカシアで、私&息子がオムライス、夫がハヤシライスを食べた。新宿のお店にも行ったことがあるが、そのときはロールキャベツを食べている。安定した洋食が食べられるお店。オムライスは 私たち好みのケチャップ味なのも嬉しい。
hane8hane9

家へ買って帰ったものは、まず、追分だんご本舗の追分だんご。岸朝子さんの「東京 五つ星の手みやげ」の172ページでも紹介されている。まさか羽田にあると思わなかったので見つけたとき嬉しかった。ここのだんごの食感、すごく私たち好み。つきたてのお餅のイメージなんだー。
hane18

追分だんごと同じ東京食賓館というゾーンに、ふらんす菓子クローバーというお店のちぃちゃいロールケーキを発見。試食してみたらスポンジもしっとり系だったので購入。1本が普通のケーキ1こくらいの腹もちかな。
hane231
ふらんす菓子クローバーのホームページ

最後は空弁。夫は前に紹介した 和幸のひれかつサンドイッチを選ぶ。私は名前、ド忘れ。寿美多の和洋中、3種類の味をミックスした感じの弁当を選んだ。寿美多は懐石料理のお店らしいけど、前 食べた 空のおにぎりが私に調度良かったので、今回別の弁当を試してみようと思った次第。女性の方にはいいと思う。
hane191

<追記・2012年10月>
このまえ第2ターミナルに行ったら、クローバーと追分だんごがなくなっていました。
<追記・2014年8月>
フレッシュネスバーガーがなくなっていました。
時間が経っていますので、情報ではなく食べ物日記としてご覧ください

羽田空港の空弁レポート

羽田空港のANAの方のターミナルが新しくなり、テレビで空弁が取り上げられることが多くなった。空弁のダントツ売上げ商品が、みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司。
0502075105020761
見た目、ちょっとダイナミック。テレ東の番組で見たのだが(このとき、みち子さんも見た)、初めは売れなかったそうだ。わかるような気がする。試食をさせるようになって売れるようになったそうだ。試食して買いたくなったひとの方の気持ちもわかる。焼き魚のいい香り、いい汁が、ご飯に染みこんでいるイメージ。福井は鯖が名物で、福井のお寿司屋さんでは、この焼き鯖寿司を置いている店が多いらしい。

他の焼鯖寿司も羽田に進出してきている。
若廣の若狭鯖街道 鯖すし。こちらも おいしかった。
050320110503202
みち子の鯖寿司はスーパーの空弁・駅弁フェア、上野のTHE GARDEN JIYUGAOKAなどでも 頻繁に見かけるようになった。福井付近の名物を、関東でも気軽に食べられるようになって良かったと思う。

販売員たちを2つのグループに分け、「自分たちで空弁を作ってみろ。勝った方を売ってやる。」と競争させ、「どっちも良いから採用」というニュースの特集も見た。黒いなり弁当と軍鶏弁当。黒いなりは名前通り、黒いいなり寿司で珍しい。軍鶏弁当は、どこぞの料亭が協力していたので、興味があった。

最初に夫が買ってきてくれたのは、こちらの黒いなり。
05011210501122
ずーっと「黒いなり」「黒いなり」と想像していたので、箱を開けたとき、夫も私も

「あれっ、黒くないね。」

と、それぞれ つぶやいてしまった。

こんなもんか・・とがっかりしていたら、そちらは黒豆バージョンで、食用備長炭で黒くしているバージョンもあるらしい。
0502071105020721
こちらは本当に真っ黒けっけ。こうでなくっちゃーっ!! 味は 黒豆バージョンの方と共通で、きくらげ&ひじき入り、きんぴら&黒ごま入り、黒豆入りの3タイプ(2005年2月の情報)。おいしかった。
0502073105020741
軍鶏(しゃも)弁当は、信州伊那高原の「ぎたろう軍鶏」を使っている。その軍鶏を、炊き込みご飯・卵焼き・照り焼きなどに使用している。

04122811041228121
しんばし 鶏繁さんが作った焼鶏寿し。新橋に本店がある鶏繁というお店が作ったようだ。写真のように鶏が所狭しと並んでいる。下のご飯は酢が効いてるなぁと思ったら、「寿し」だったのですね。
05032031
↑本業の焼き鳥も見せておきましょう。

041228131041228141
寿美多の空のおにぎり。これは女性にいいカモ。右の写真 見づらいと思うけど、おにぎりが3つ入っている。しゃけ、梅、おかか(2004年12月の情報)。しっとりタイプで 全部おいしかった。デザートなのか 大福も入っていたので面白かった。

041228151041228161
和幸のひれかつサンドイッチ。チェーン店も多い とんかつ屋さんは、お得意のひれかつで勝負。

05020771
千疋屋のオムレット。ヤマザキのまるごとバナナのイメージ。苺がみずみずしくて うっとり。思わず、
「ねぇ、これ、いくらした?」
と、買ってきた夫に聞いてしまった。みなさん ご存知、千疋屋の果物って高いから(もちろん、値段の分、おいしいのですが・・)。でも、1つ300円+α だったらしく二重に幸せな気分に包まれた(笑)。

0503204105032051
あと、空弁工房で soupstockの缶バージョンのスープも買えちゃうらしい。もちろんお店で買う できたてのスープよりは落ちると思うけど、これもいける。特にオニオンの方は私たちのイメージする缶スープへの期待以上であった。

こういう弁当系って雰囲気がおいしいもので、マズくてもしょうがないと思っていた。しかし、今はどこも手を抜かず進出してくる。これも時代なのかな
時間が経っていますので、情報ではなく食べ物日記としてご覧ください
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ